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>>588
棚橋世代以降のファイプロネームはつまらない >>589>>590
なるほど、教えていただきありがとうございました。 >>587
1人に複数の技セットが作れるっていい機能だな
スタイル別だけじゃなく時代別に分けても作れるし
ファイプロ新作にも欲しかったわ
コスチュームは四種作れるようになったけど技と入場曲も共通だからなあ… >>593
技もだけどコスチュームもエディットできる パラメーター別にも弄れたんでそのキャラの若手時代も作れたな ムタとかキャラタイプ別で当時と過去のでわけてたけど、別ゲーなら別キャラ枠扱いになっていただろうね
WWEだとフィニッシャーの関係でテイカーとか過去とバットアス等でどうしても枠使って
「テイカーにそんなに枠使うなら他のスパスタを収録して」
って声も出てたし キンコロ2の同選手別バージョン設定は神システムだったな、エディット枠を圧迫しないし
あれがファイプロの新作に実装されてないのが残念 WWEの選手(ゲーム)には嬉しい機能だな。本家WWEのゲームだと時代別に元から入るんだろうけど
1日限定の技を入れる時に使えるし >>583
それって箱説なしのカセットのみでしょ?
その価格ならブックオフやハードオフにも
ありそうな感じがする。 今見たら500円+送料で箱説付きがあったよ
どこにもないって話だったからAmazonの中古にあるよー、って話しただけよ ブックオフ(ハードオフ)なら108円であるんじゃね?もしくは潔く売っていないとか >>585
ある。
けど動きもダメージも軽い。闘魂列伝的な流れ変える技じゃない プロレスゲームで技の迫力とか重量感って大事だよな
今までやった中で特に迫力を感じたのはエキプロ5と王者の魂
結構大袈裟な演出にされてるけど個人的に好きだった ダメージは大げさな設定にするとオープロIIみたいにストンピングで勝てるようになるからやめてくれよな >>604
エキプロのフィニッシャーにカメラ演出つけられるの好きだったわ
3〜5辺りの大袈裟っていうか無茶苦茶な技(ヘリからダイブとか背景ギミックとか)はもう見られないんだろうな
Don't try this at home!(真似したら死ぬぞ) プロレスゲームってバランス的側面でみると誰が最強選手になっていったのだろう?
プロレスゲー最強戦士列伝とかみてみたい ファイプロとかキンコロだと大体体格マックスにして打撃系の選手にするとクソ強い ボブサップがめちゃくちゃ強かった時あったよね
当時の流行りとはいえ扱いもレジェンド級でこれは過大評価だろうと思ったもんだ 今誰が出るとLEGEND級の強さになるかな?
白鵬関出てもそこまでブームじゃないし相撲内でしか強くないから扱いは微妙だろうな。
あとかちあげしか強いのないし。 貴乃花とか朝青龍をキンコロで作った事あるけどプロレス的に大ダメージの持ち技が少なかったから強さはイマイチだったわ
柔道の山下とか篠原は寝技あるから結構強かった >>613
白鵬関作るとしたら「かち上げ」エルボー位しかプロレス技ないから小技1つだけになるのかな?
一本背負いとかいろいろと相撲技はあるけど・・・ キンコロ2はエディット含まないと小橋が無茶苦茶強かった記憶 >>615
隠し要素出すのはゲームスピード最高にして小橋で観戦するのが推奨されていた プロレスゲーもタイムリリース解禁やるのか、音ゲーだけじゃなくてよかった。 ビッグプロレスリングって外人コンビのくせに
日本人的な技が多い ネオジオミニにファイヤースープレックスが入ってるぽいね >>622
新日と全日から承認受けているのになんでBI砲で出さなかったんだろうな。
BI砲が無理なら猪木VS馬場で出せばよかったのに ネオジオの純正スティックのバコバコしたボタンで連打はしんどい… >>624
あの
全日プロ
新日プロ 承認
って表記は冗談でしょ?
登録商標?とかの記載もないし
当時のゲームなんて著作権とかメチャクチャだったし 許諾に関してはインストカードにも取説にも書いてないらしいな
猪木のテーマ曲そのまま使ってるから公認と思われてるけど怪しいもんだ >>626
最初のネームエントリーの画面に2社とも名前出てるらしいぞ。
wikipediaは承認って書いてあったけどwikipediaなので許諾の方かもしれない。
変わらないかな? 新日プロ・全日プロであって
新日本プロレス・全日本プロレスではないからなぁ…
ゲームとしては最高に好きだが。
あのラリアットはプロレスゲーム史上最も説得力があると思う。 >>629
エンズイゲリとコブラツイストも
かなり説得力があった名作だよ。 ゲームで佐々木健介がトペ・コン・ヒーロしたら相撲の塩まきだよな(試合がしょっぱいから) ひますぎて64のバーチャルプロレス2を引っ張り出してやったけど
とてもとてもやってられなかった
wweじゃないやつ出し手や バーチャルプロレスリングかと思ったらプロレスタイムレスパラって出してもいいぞ。
ゲーセンでプロレスゲー出るのを今か今かと期待しているからな。
レスパラの前にプリティプロレスとか出してババァのグロ画像出されるのは勘弁な。 キン肉マンのゲームって現実と違うところはどんな感じに再現してあるの?
前に何かのフォール技でフォールしたのに痛め技として描かれていたってみたけど
そういうのはやっぱりフォール技にはならない感じ? キン肉マンのゲームったって色々あるだろう
AKIのマッスルジェネレーションズとマッスルグランプリでも全然違うし >>635
ゲームセンター版のプロレスゲームのリリースは多分無いと思うよ。今はゲームセンターの閉店が相次いでだいぶ店舗が減ったというのに、
出すのは難しいだろ。家庭用向けならまだ出す可能性はあるけど。 ユークスはWWEにかかりっきりだし
スパチュンは少人数低予算でファイプロ作ってるし
スクエニはもうスポーツモノ作りそうもないし
どれも難しそうだな 実名でリアルな3Dのゲームって、ゲーム機の性能があがったのもあってとにかく開発費が掛かるからなぁ
売れる見込みがないとなかなか踏み出せない 3Dモデル、モーションを使い回し続ければ何年かで回収出来そうな気もするが…そんな簡単な話ではないか でもスパイク・チュンソフトがファイプロ作れたって事はうまいことすれば
オープロも夢ではないかもしれんぞ。プロレスやろうぜだってダサいけど
家庭用進出出来る可能性を持っているって事だ。 オープロは諦めろ
>>640も書いてるけどスクエニはもうスポーツゲームを作りそうにない スクエニっていうかスクウェアだな
スクウェアにプロレス好きのスタッフが多かったからオープロ作られたみたいな感じだし まあ確かにオープロは別の開発事業部から人集めて作ったゲームだからな。
新しく部が作られてブランド化しているわけじゃないし
あくまでスクウェアの1「シリーズ」だし 何かでみたけど同時期に出たバウンサーっていうゲームが同じシステムだった。
だからあの頃のスクウェアの定番の操作にしようと考えていたんじゃない? オープロ1はわかりやすい直感的操作を目指して失敗したように見える
アナログスティックの使い方に試行錯誤してた時期だったんだろう
スティック傾けると全力でハンドル切るレースゲームも作ってたし
昔のファイトナイトとか最近のUFCシリーズはうまいことやってたな コナミの日本大相撲シリーズはスティック操作で多彩な組み技が出せて素晴らしかった PC版のおかげで終わってもやる気ある人がいればMODで延命できるからマシ 関節技を受けながらじりじりとロープににじり寄ってロープ掴んブレイク、みたいな演出できないものか >>653
PS1のリングスや全女は関節掛けられながらボタン連打でジリジリロープに逃げる仕様だった記憶 ロープまで這ってくモーションが無くて
スイーッとスライドしてくタイプはなんか違うなあと思う あんまりリアルにしたら掛け手と受け手が協力して移動してるの再現しなきゃいけなくなる ネオジオミニの日本版、ファイヤースープレックスがまさかの落選…
子供の頃ゲーセンで友達とやりこんだ思い出深いゲームだっただけに残念だ >>657
それは仕方がない。ゲームの出来は良いけど他のゲームがファイヤースープレックスよりも強力だったって事だから。餓狼伝説シリーズとかもあるし。 ファイヤースープレックスって正直ク…
ネオジオでプロレスゲーだったらキング・オブ・ザ・ モンスターズのほうが出来が良い ファイヤースープレックスはアーケードでは人気あったよな
家庭用ゲーム化されて失敗だった
連射がすべてだったからね CPU戦の超反応とイカサマ連打がな…
第一印象はキャラがでけえ!ムタがいる!と興奮気味でコイン入れたけど
操作がわからん内にボッコボコにされてうわぁ…ってなる感じ 連打命のゲームだっからね。ファイヤースープレックスは。他にもセガのレッスルウォーも連射機能付きのコントローラーがないと全然相手に勝てる気がしなかった。もう30年も前のレトロゲームだけどね。 政治家レスラー集めてプロレスしながら大統領目指すゲーム出たら面白そう。今はエディットレスラー作ってのストーリー多いからどの政党(レスラー)につくかによって習得する技が変わるとか考え方の違いで政党が変わっていくっていう感じで >>663
そのゲームには馳浩と神取忍がキャラクターとして出てきそうな感じ。大仁田厚はいらないけどね。 >>663
実在する人物じゃ無理だろうけどハガー市長主役ならできそうだな 任天堂ディスクのプロレス。あれバーチャルコンソールで配信して欲しい
確かヒューマンが作ってたんだよな >>657
同時発売の海外版に収録されているからまだマシと言いたいところだけど、収録作品の大半は被っているし格闘ゲームが好きな人は
日本版を選びたいだろうから難しいな。
ただ、考えてみればこの手のゲーム機の復刻版にプロレスゲームが収録されたこと自体、貴重な気がする。
実際ファミコンやスーファミの復刻版では無理だった。
この先はメガドライブミニの発売が決まっているけど、他のソフトを1本でも押しのけて何か選ばれるとも思えない。 >>668
メガドライブミニにレッスルウォーが
収録されたら嬉しいんだけどね。 >>654
いやそういうことでなくて
>>655
そうそう A WINNER IS YOUというヘンテコ英語が今でもアメリカで笑いものにされてる任天堂ディスクシステムのプロレス All your base are belong to usと比べりゃ屁みたいなもんよ >>657
もし第二弾が発売されたら収録されるだろうね。今プレイしても楽しめるから。 >>666
バーチャルコンソールはWii Uは新規配信終わったし3DSは大型タイトルの記念物しか出ないから無理じゃない?スイッチがPS4みたいにアーケードアーカイブスだけしかできなったらもう昔のやつは探して手に入れるしかないよ。 結局プロレスそのものが今では勝敗が決まってるエンタメというの前提でやってるだけに、プロレスゲームの方も迷走するのは当然だと思うんだよな
プロレスゲームって未だに格闘ゲーム方式で、HPがあってそれを削って勝敗決めるガチ視点方式のが99%以上占めてるからネジレが発生してる訳よね
一応客の盛り上がりっていう要素つけてたりするのもあるけど、そっちはオマケ程度のものだしね
かといってリアルにブックを演じるゲームを作ろうとしたら、面白いゲームになるかどうかも疑問
従来の格闘方式ゲームで相手にガチで技を決めるような爽快感はなくなるし、
プロレス団体がシナリオの基準事細かに公表してる訳じゃないからリアルに再現しようとしても作り手の推測がどうしても入ったものになり本当のリアル方式は作れない
(元プロレスラーがゲーム会社に転職でもしない限り無理というかしても守秘義務で無理かもしれないし)
この辺がプロレスゲームの抱えるジレンマなんだよね >>675
そもそもゲームやってプロレスも好きって層が少ないんだよ 需要が無い
小・中学生が、デュエルルームで、ポケモン、遊戯王、アクエリアンエイジらと
同列で新日本プロレスカードゲームで遊ぶ光景が見られるくらいならないと
新規のプゲーを作るなんてメーカーの自殺行為 ブラウザゲーのリング☆ドリーム
試合じゃなくて前後のストーリーに重きを置いている
原作者が20年プロレスの創作シナリオを書いてるのもあって
単なるキャラゲーにとどまってない。ぜひともプロレス好きにこそ遊んでほしい。 >>669
この手の昔のゲーム機の復刻版は必ずしも売上本数の多い順に収録するわけでもないからね。
基本的にはそのゲーム機を代表するヒット作を押さえつつも、根強い人気を持つ佳作も入る余地はある。
「レッスルウォー」がそういうマニアックな枠に入るかどうか。
他はWWF(当時)ものと「サンダープロレスリング列伝」「キューティー鈴木のリングサイドエンジェル」があるけどちょっと厳しい。
「レッスルボール」あたりはソフトの出来でいえば可能性あると思うけど、プロレスゲームなのかというと…。 >>678
でもぶっちゃけそれならゲームにする必要なくてほとんど読み物ってかノベルでもいいレベルになってしまう
もちろんプロレスにはそういうの重要だけど、このスレ的にはまずゲームとして面白いのをやりたいのが第一だからなあ
レッスルの団体経営なんかストーリー自体が存在しない(あえて言えばストーリーは自分で作るタイプの)ゲームとしてヒットしたわけだし
まあでも今のプロレス業界考えると色んな点で問題だらけだからゲームにするのも難しいよね >>680
これまでのストーリーは公式でアーカイブ化されるので、実質その通り。
1点だけ、ストーリー分岐のために試合週間があり、勝ち負けにより展開が変わってくる。
そこで使うための戦力を、普段は集めつつストーリーを読むゲーム性だね 常にアプデ可能なソシャゲシステムを利用しただけの半ノベルみたいなもんだな
そういうの正直あんま好きじゃない
スーパーロボット大戦のソシャゲとかもそれ系だけど、あれもスパロボ大戦の良さを尽くオミットしてしまっていて(各ロボの主題歌が流れない、声も極一部しか出ない等)ゲーム部分も単調で面白くない作業ゲーになっちゃってるし
ストーリー以外の部分がしっかりしていてこそのプロレスゲーム
ストーリーなんかその土台の上にあるもので二の次でいいんだよ リングドリームは勝敗が人気投票で決まるのがなんとも
萌えキャラ>マッチョ、バックボーンが凄いになっちゃってる リンドリはソシャゲ初期の頃にあった今でいうスタミナ消費型のクリッカーだからな・・・クッキークリッカーとかみたいに時間放置で得する訳でもないから今じゃすごく微妙・・・ JUMPファミコミニには、キン肉マン2本が収録されるな
記憶が薄いが、マッスルタッグマッチのほうは、ブロッケンJrが強キャラだったんだっけ 初期はナチス無双で猛威を振るったけど、基本能力が低いのと攻略法が編み出されていった事もあって
最終的に俺の周りでの最強キャラ論争はロビン、ラーメンマン、ウォーズマンあたりで三つ巴になってた気が 毒ガス攻撃がまずくて海外版ではジェロニモに差し替えられたんだっけ?
でもGCのU世やPS2のジェネレーションズでも相変わらず毒ガス吐いてたけどなブロッケンJr。 このスレの最初の方でもブロッケンJr.の毒ガスについて触れているからみてみるといいよ >>684
筋肉だけ格闘だけのしょっぱい奴が上に上がれないのは当然だろ
泥の引き出し少ないから安易な萌えキャラのほうがキャラ付けしやすく動かしやすいという致命的病気を抱えているだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています