漫画の実写化問題を語りたい喪女 ★2
地味に不思議に思ってるんだけど原作を変えるなって声は多く聞くのに
露伴先生の実写だけその声を聞かないんだろう
嫌な人は仲間内だけて話してるのかもだけどドラマは面白いのにイズミくん苦手 南くんの恋人が5度目のドラマ化
高橋武田コンビはよかった
原作に南くんは恋人という続編があったの知らなかった
今度のドラマは南くんは恋人が原案でなくて
南くんの恋人を男女逆転でドラマ化するみたいな説明なんだけど
原作者のコメントだと続編の方がドラマ原案みたいな発言なんだよな
男が小さくなるっていう設定だけ借りてあとは脚本家任せなんだろうけど
女子高生がシルバニア気分で南くんをかわいがるだけなのか
ムラムラしちゃうシーンまで踏み込むのか楽しみではある
脚本家は西洋骨董洋菓子店の人 「セクシー田中さん」の調査結果をチラッとニュースで見たけど
原作は完結してないからドラマはオリジナルの展開が必要
それは分かる
それでそこの脚本を原作者が書いてくれるならそりゃいいじゃんって思うんだけど何でああなったんだろう
原作は終わってないけどドラマは終わらせなきゃいけない、脚本家の先生よろしくってされるよりいいじゃん
「忘却バッテリー」のアニオリ補完が原作者によるものですごく好評だからこそ作者とファンが改めて気の毒になった >>4
大方の予想通り制作側は改変ありきで進めて修正の依頼も撮影済みとウソをついて後から撮影したんだってさ
だけどバレで結局撮影やり直し
この時点で脚本担当も原作者の意向が絶対だと理解したはずだが当人はドラマは原作から独立した著作物だと誤解している(別件での協会の公式見解)ので
不当な横槍だと憤って問題のSNS発信に至る
調査報告が異様なのは原作者をしに追いやった原因ではなく放映されたドラマに違法な改変がなかったことを結論にしていること
誰もそんなことは注視してないのに
ウソをついて制作を強行したことも当事者が反省しているというレベルで著作権を意図的に侵害する行為だという認識は未だに持っていない 出版社側が最初から断固強気でいってれば済んだ話だよね
改変脚本が来た時点でストップかければよかった
途中から作者の抗議は通ったわけだし 同じ小学館から出てる作品でもどれもこれもがこんな羽目になった訳ではないなら小学館が悪い訳じゃないけどその辺どうなんだろう
どこかのスレで貼られてたキャプ見ただけだけど浦沢直樹が「YAWARA!」が実写化された時に
実写側と話をして連載しながら本も書いたけど
「いいですね!どんどんアイデアください!」って言われたのに全然取り入れられてなかったって言ってた 日テレの報告書
抜粋だけでも相当ひどいな…
これだけ言葉が通じなかったら心が折れるのも無理ないよ… 間で動いてた人がアホだったか適当に仕事してたんじゃないの?って印象を受けたけどその人1人が無能だったのか
日テレ側が会社の姿勢としておかしかったのかも知りたいよね
実写化アニメ化って楽しみだから原作は素材として扱われるんじゃなく今後もっと大事にされて欲しい >>7
表に出てないだけで酷い話なんてもっとあると思うよ
トラブルにならないのは作家が「大人の対応」してるだけで 南くんの恋人ってドラマはちゃんと観てないけど、原作の方読んだらムラムラとかいたずらとかあったりしてうーんって思った
東京大学物語も瀬戸朝香と稲垣吾郎で爽やかなドラマになってたけど原作の方はエロネタけっこうエグかったよね
結局昔から原作者が譲るか我慢するかが横行してたって感じかな >>11
その両作品は知らないけどエロネタに関しては控えた方がいいと思う
リメイクされたときにヒロインへのセクハラ表現全消ししてあるとやっぱ嬉しいし アンメットの脚本家は何で何事も無かったかのように漫画原作のドラマ書けるの?
現場の人々はどういう考えなの? >>12
シティハンターは女癖の悪さともっこりがキャラ造形に必須の要素だからアニメや仏実写でも工夫して入れてきた
変態仮面版は知らないけどやっぱりなにかやるんだろう
何が言いたいかというと白雪姫の設定を根本からひっくり返すような価値観が絶対なんだったらそもそもそういうのを原作に取り上げなければいい
日本にはニューギニアの食人族が問題視されて封印された漫画や映画がある一方でポリコレの総本山が担いでいる大統領が今になって公に言及するとか
結局みんな自分が気持ちよくなれれば他人や作品のことはどうでもいいんでしょ 脚本家の状況でもうドラマスレで作者叩いてたやつ答え合わせなってるよね
突然現れて執着と憎悪が異常だったもん ここ前スレでアニメ化の話もいいって言われてたので書くんだけど
今期やってる鬼滅はアニオリ嘆かれてるのに同じ集英社の忘却のアニオリはファンに好評なの気になる
どちらも同じ集英社が版権持ってる作品で制作会社はUFOとMAPPAで違うけど
これってMAPPAが原作者に優しいのかな??
忘却と同じ集英社で同じMAPPA制作の呪術はどうだったんだろう 鬼滅のアニオリは不評なの?
その二つを比較するのはちょっと乱暴じゃないかな
鬼滅は漫画だと10コマ以下を30分アニメでやるくらいのアニオリたっぷりで
忘却バッテリーは肉付けくらいじゃない? 忘却のアニオリは原作者が直々にネーム切ってるんだよね
声優も主人公のSNSのヘッダーすら聞いてもらえたと作者がポストしてる
鬼滅も原作者が原作の数コマを膨らませてシナリオ出したのかそれとも一切知らずに
アニオリが世に出てるのかは気になる
詳しい人いないかな? デマ流してる人を見てなんかショックを受けた
ツイッターで、鋼の錬金術師の1回目のアニメ化の時に原作者は脚本会議に参加したけど脚本家に「素人のくせに」と怒鳴られたとデマを流してる人がいて
會川昇(脚本家)と水島精二(監督)に荒川先生は事前打合せには参加されたが脚本会議にいらしたことはないと指摘されてポスト消してた
メディア化は悪!と思ってる人や、炎上させようとする愉快犯がいるのかな >>19
そういうの最悪だよね
もし仮にその人が自分の思い違いでしたすみませんと謝罪ツイしたところでそっちは核酸されなかったりするし
誤情報信じた人が先々でまた喋っちゃうし
ツイ消ししてなかったことに出来るのもXの良くない点だよね 流言はともかく
原作者抜きの脚本会議が当たり前のように思ってる当事者や周辺がいる事のほうが恐ろしい