喪女と漫画39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
喪女が漫画を語るスレです(報告スレではありません)
少年漫画・少女漫画・青年漫画等々いっぱい語りましょう
少女漫画・ジャンプ漫画等・該当スレがあるものはそちらでどうぞー
次スレは>>980が立ててください
※発売間もないもの、単行本未収録、物語の核心や最終回などのネタバレは「ネタバレ」と表記し、改行して下げるようにしてください
前スレ
喪女と漫画38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1641749221/ サンデーは殺し屋ネタ多いなーと勝手に思ってる
編集の好みなのかな >>691
神緒ゆいほんとめいさくだよね
作者がやりたいことやり切ってる感じが好き
はねばども編集に言われたのだろう当初のコンセプトを無視しまくってて大好きだったなあ
そこそこ長く続いたのに、なんか打ち切りっぽい終わりだったのが悲しかったけど >>693
いつぞやのデスゲームばっかやってたマガジン思い出した オリオン街、可愛い絵柄で油断した
1話目で心を抉られるとは 山本ルンルンは結構ブラックだよね
オリオン街好きだなー まじめな会社員
小さな良かった探しすらしないビターエンドだった
何をどうしてもモテなくて貧乏って女性が世の中一定数いるしそこに向きあってくれたのは良い作品だなと思う スパイファミリー売れてるってのは知っててアニメから入ったけど正直そこまで面白くはないね HUNTER×HUNTERの冨樫先生、Twitter始めた! まじめな会社員
なんか全体的に高望みしすぎィと思った
ずっとキラキラした場所に憧れて生きるのか
カースト上位には絶対入れないけどオタクや喪女と一緒にはされたくない位置の女って大変なんだな >>701
今読んでるとこだったからタイムリーだった
再開信じられなくて偽アカ疑ってる人多くて笑った ファブル読み終わった!
ドランククイーン、広告に出てきてない回あったんだね。めちゃくちゃ笑った 本物か偽物かわからず疑心暗鬼になってるのをハンター試験と言われてるのは笑った 村田先生が本人確認したっぽいから、ガチなのかな
今になってTwitter始めるとは思わなかったし
今でも少し疑っている… 以前ジャンプ漫画家のなりすまし垢が出現した時はジャンプ編集部がすぐに偽垢宣言してたけど、冨樫の垢には反応ないから本物って見方をしてる人がいた 増田こうすけがTwitter開設した時の公式の
「増田先生を名乗るアカウントが現れましたが本人ですのでご注意ください」が好き ちょっと前に冨樫のなりすましが出てたからそれの対策でもあるのかなと思った
わざわざ漫画家用の原稿用紙買ってきて単行本のおまけを模写して「昔の絵が出てきました~」みたいにやってたやつ
ジャンプは専用の用紙があるはずだとか美形キャラの口元がモッコリしてるとかすぐに論破されてたけど 冨樫ツイッターとかするタイプだったのか…ベールに包まれていて欲しかったような 全ての漫画家は高橋留美子みたいにスタッフがツイッターやればいいと思ってる
変な思想垂れ流されないし嫌な呟きが本人の目にはいることもないし もう連載再開しないのかと思ってたわ
でもまた10話くらいだろうし大して進まないんだろうな ハンターは読んでるけど作者に詳しくなくて、冨樫ってただのなまくら病だと思ってたけど
腰痛とかあとなんか持病があるんだっけ? >>713
別にそんな神秘性のある作家じゃないじゃん
描くのサボって欅坂にハマってたの丸分かりだし 鬼滅やハガレンの作者はツイッターやることは無いだろうな〜
でんじゃらすぢーさんの人とかはツイッターの使い方上手いね 小説家しかり好きな漫画家にはあまりTwitterやってほしくない感はある
漫画は面白いのに痛い人間性を見た時とか政治的な発言がきつすぎたりした時勝手に失望するから 漫画の裏話とか制作過程とか
ちょっと遊びに行ってきたぐらいの話なら見たいけど
やっぱりツイッターってやってるとどんどん自分語したくなるものなんだろうなと思う
専用の原稿用紙があるのすごいって思ってたけどジャンプで売れてるアナログの人は皆持ってるのかな
>>711みたいなのが出て偽物の生原稿とか言って売られると困るから? 花子くんの作者のツイッター
ときどきめちゃくちゃファンサービスする >>719
そこだよね
鬼滅とハガレンの作者の「すごさ」は
なんで男作家の少年漫画家ってこぞってtwitterやるんだろうね あと高橋留美子もね
ただ創作に打ち込む、それだけ
富樫もそういうタイプと思ってたんだけど結局俗物ということ >>719
じーさんの人ツイッターもブログも基本面白いけど長編ネタになるとあからさまに引き伸ばすよね
そっちの方が閲覧数高いらしいしネタ出しも大変だろうから仕方ないけど
個人的には一発ネタのほうが好き フォローしてる好きな漫画家さんはファンサービスがすごい人で
ツイッターでも色々らくがきとかよく上げてくれるし
コメントすれば忙しい時以外は必ずお返事くれるから見てて楽しい
昔好きだった漫画家さんはいつ見ても愚痴とか恨み節ばっかで
見てると不愉快になるからもう見なくなったわ
結局SNSはやる人の人間性によるよな…って感じ 釣りかもしれないけど女性漫画家より男性漫画家の方がtwitterやってる人が多いってのはどこソースなの? 人間性どうこうよりSNSやる暇あったら漫画描きなよ
漫画家ならさあ・・・ 仕事はちゃんとやるし、SNSの使い方が上手い人ならファンも楽しめていいと思う
なりすましが好き勝手することも防げるし 自分の好きな漫画家さんはTwitterは宣伝、ちょっとした笑える裏話、あとはラフ絵って感じで平和だし見てて楽しい
別方面で以前フォローしてた作家はアベガーみたいな感じで日々憤ってて嫌になったな… 続き読みたいからTwitterの反応が励みになるならどんどんやってほしい
ついでにみうち先生もやってほしい ゴールデンカムイ
漫画途中迄読んで飽きて、アニメ途中迄見てこれ…面白いか…?ってなって見るのやめた
主役3人組が好き+単純に人皮のメインストーリーが気になるから読みたい気持ちはあるんたけど、主役3人以外に全く興味が湧かない
3人以外の話の時が苦痛
3人は可愛いんだよな… 舞妓さんちのまかないさん
コミックスもうぇぶりでも読んでるけどコメント欄の荒れっぷりがすごい
じゃあ読むなって結論しかないけどああいうところで鬱憤晴らしてるのかな >>684
最近はまた違いそうだけど20年ぐらい前の美大系の作家ってデッサンやり込んだ経験からなのか線に強弱つけたがらない人が多かった
ピグマやボールペン愛用者ばかりでつけペン使ってる人ほとんどいなかった気がする
タツキなんかは完全にその方面の影響受けた作風 >>733
コメ欄が荒れても放置するの辞めればいいのにね
薬屋のひとりごともガンガン版ageのコメントついて荒れてた
ガンガンの漫画アプリは削除されるし、あんまりひどければコメ欄自体が無くなる 舞妓さんちのまかないさんって荒れる要素あるのか…
現実の花街事情は知らないけどあれほど敵を作らない作風も珍しいと思ってたのに 前に本スレ見たけど百合推奨で健太出てきたら荒れるというかイラネって叩かれてた ファンが多いから言いづらいけど呪術海鮮の冨樫っぽさが気持ちが悪くて読めない
冨樫っぽいんだけど冨樫じゃない、でもジャンプをパラパラめくるとハンタがやってるようにすら見えてしまう
なんていうか学年で目立つ可愛い子のヘアメイクや持ち物とか言動とか全~部真似して近づいた気になってるブスみたいな >>723
荒木先生もやらないと言っていたような
荒川先生の百章貴族は半分SNSみたいなものだろうなと思って見てる >>739
あの人ほんとに冨樫が大好きよね。アニメだとわからなかったけど、原作を読んであまりの冨樫臭でビックリした。アシスタントをやってたのかと思ったし
宝石の国も連載再開されるね。ハンターハンターと違ってもう終盤だろうし綺麗に終わってくれることを望む 呪術ファンだけど別に無理して読まなくていいよ
カニカマだのブスだのなんでハンタファンはいちいち貶めるような書き方するのかな 宝石の国再開まじで嬉しい
コミックス派だから読めるのもっと先だろうけど
他にもう十年単位くらいで復活待ってる漫画家さんいるんだけど今どうしてるだろう…
ガラ亀の人や冨樫みたいに稼いでる人だと働く気なくなっちゃったのかなとか思うけど
そんな売れてもいない、編集部に融通してもらえそうにもない人が急に書かなくなると
マジでご本人に何かあったとしか考えられなくておそろしい 体調崩した人、病気とかの人も沢山いるだろうなとは
Dr.コトーの人は事故だったっけ 好きなサブカル系漫画家が闘病エッセイ描き始めてるけど正直それ描くのに体力使うくらいならオリジナル創作を一本でも多く出してくれって思う 私も好きな漫画家いるけど新作何年も出ない
打ち切りばかりで連載させてもらえないんだと思う
Twitterもやってないし、筆を折って普通の仕事してるのかなあ カニカマって何のことかと思ったらハンターが蟹で呪術がカニカマって事か上手いこと言うね
単行本集めるくらいには呪術好きだけどやっぱ二番煎じ感は否めないな
呪術から入った人がハンタ読んだらどう感じるのか気になる 呪術のハンターからの影響受け具合は、ただ割り切って読んでるだけでパクリ具合には引いてる、って層が沢山居そう
私なんだけど
呪術の作者、インスパイア元から独自アレンジ全くしないよね
ハンターからじゃないやつも分かり易すぎる >>735
通報アイコンあるけどそこまでではない不快なコメントは難しいよね
舞妓さんちのまかないさんの毎回荒れる要員はキヨが真冬でもショートパンツ、キヨと健太が中卒、未成年にお酌、すみれのうだうだ片思い、理子が生意気…もう気になるなら読むなよっていう事ばかり ナルトもハンタのパクリ多かったよね
最初は読めたのに途中で離脱したからなんであんなに売れたのか分からない ナルトハンターのパクリもしてたんだ
うしおととらのパクリなことに大人になってから気づいてがっかりしたな なんで売れたってそりゃ大多数の読者に面白いと思われたから売れたんでしょうよ HUNTER×HUNTERの王位継承編のカーミラがなんか好き
自分の思い通りにならないのが許せないわがまま王子だけどなんか憎めない 二番煎じの何が悪いのか分からない
そんなのだったら鬼滅やハンタや進撃だってそうだし
それとも呪術に比べて鬼滅やハンタや進撃ってオリジナリティある真似方してるの?
他の作品を真似てない作品があるなら教えて欲しい
大体本当に丸パクリなら問題になってるでしょとっくに 本当に丸パクリして問題になったことはあるじゃん呪術
うずまきの時とか そう? 悪質なパクリってハンタやジョジョのトレスみたいなこと言うんじゃないの? パクリ叩きって大体新しいものを受け入れられない老害が自分の青春作品で説明付けたいからするんだよね
鬼滅が人気出た時も今の呪術叩きと同じ流れだったしナルトだって最初叩かれてた
いつの時代も変わらないね
お前の青春作品も他のパクリだっての >>758
それはありそう
年取ったんだなって感じる
呪術読んだこと無いけど誰が見てもパクってるってわかるぐらいなのをジャンプ側は修正させずGO出してるんだから編集側も強かだなって思うハンタも自分とこから出してるのに 世の中にある作品はすべからく他から真似てるのにオリジナリティがあるかないか差があると感じる原因はなんだろう
アレンジもあるけどその原因のひとつとして別ジャンルから真似てるか否かにあると思う
呪術や鬼滅みたいに少年漫画から真似た少年漫画みたいに同じジャンルから真似るとオリジナリティがないようにあたかも感じてしまう
漫画から漫画でも青年漫画から少女漫画とかならまだ比較的オリジナリティを感じる
逆に別ジャンルから真似ればオリジナリティがあるようにあたかも感じるけど真似作品には変わりないんだよ
ある作品の読者が興味ないであろうジャンルの作品から真似ればオリジナリティがあるように感じるのは当然だよね
そりゃその読者はその作品を知らないんだからさ
少年漫画から真似た少年漫画とかが浅く感じる理由もそこにあると思う
その読者がパクリ先を指摘しやすいからね 末次由紀のスラダンはなんでだめだったんだろうて思ったけど
出版社が違うからか ジョジョとかもう神格化されてるけどパクリ多くて知った時結構ショックだったw もちろん別ジャンルとはいってもトレスはアウトだけどね >>761
別ジャンルでもスラダンが有名すぎるからだよ
少女漫画好きでも普通に知ってるし
厳密に言うと別ジャンルのマイナー作品から真似る方がいいのかも ・オマージュ/リスペクトなら元ネタがちゃんとわかること
・インスパイアならあくまでネタ元を真似るのであって基本的に自作として落とし込めていること
・すべてが借り物じゃないこと(借り物ネタであることが前提の作風は別)
あたりじゃないかなあ
ただのパクリと影響受けただけでオリジナリティあるって言われるものの違い
呪術知らないからどの程度パクってると思われてるのか知らないけど
そんな自分でもうずまきの件は知ってる 呪術の場合、セリフでしっかり「うずまき」って言ってるから本人はオマージュのつもりなんでしょうよ
もっと悪質なのは丸パクリなのに元ネタを分からないようにするからね
ジョジョとかジョジョポーズとかで有名だけど恥を知ってほしい >>769
そのゆるゆる基準ならうずまきセーフじゃない? ハンタも序盤のヒソカの顔がうずまきと同じく伊藤潤二作品の淵さんの丸パクリ
でもちゃんとヒソカの顔を見たモブが「淵?」と小さく書いてるんだよね うずまきはごめんなさいして修正したんだから公式にアウトじゃん まあうずまきに関しては公式で謝罪したり伊藤潤二氏にも許可取ったりしたんだから明確にアウトだったんでそ
何がアウトだったのか具体的には知らんけど 当たり前だから書いてないけど
本人がオマージュやインスパイアっつってても
権利者からNG出たらそれはアウトだよ 本当に影響元にリスペクトがあるならそれを明示するのは当然だよね
それを作品内で示すかインタビューやあとがきで公表するか違いはあるだろうけど
もちろん公表と言っても他人に指摘されてからのは除くけどね
呪術のうずまきやハンタの淵さんに関しては別にそうじゃないでしょう
もちろん真似たものを全て公表しろなんて思わないけど 何度でも言うけどジョジョの方がよっぽど悪質だからね
認めすらしてないんじゃないの
それなのにジョジョ信者は鬼滅叩きしてるから笑えるわ >>728
落書きや絵描いたりたまに日常のつぶやきするのはファンサ的な意味もあるからまだしもツイッター芸人やツイ廃やってるのはどうかと思うわ
誰とは言わないけどそういう人に限って絵が下手 >>774
私も芸スポの比較画像で見ただけだけど、本当にそのままの模写
同じすぎて笑った >>780
そんなこと分かってるよ
ハンタも呪術も悪質だからね そもそもジャンプ系の体質が根本的にだめなのではって気がしてきた
バクマンでこれ絡みのネタやったりしなかったのかな こういうとこだよ…スレ進んでてなんだと思ったらさあ 呪術読んだ事ないけど痛々しい層を飼ってるのは解った >>761
同じ雑誌じゃなかったっけ?何度も何度も背景トレスされてピーチガールの作者がガチ怒りしてた 確かに他の作品真似てない作品なんてないけどさ
だからと言って呪術ハンタみたいな本当のパクリ作品と鬼滅ハガレン進撃みたいな独自性のある作品を無理矢理同じ括りにされるのは不愉快 次スレからネガティブな議論は禁止にしたらいいんじゃない? 当時少年青年誌ではグラビア雑誌やアイドルの写真をパクリ先にする作家が多かった中
海外のモデルをインスパイア先にする荒木のセンスすげー的な評価だったらしいし時代を経てパクリを取り巻く事情が変遷したのはある 手癖が悪いっていうか息するようにごく自然に盗みを行う人間ってたまに居るけど
末次はそういう人種なんじゃないの >>789
そう、全くの別ジャンルから真似ればあたかもオリジナリティがあるように感じるんだよ
それが例えばジョジョみたいなトレスでもね
進撃もオリジナリティあるとか言われてるけど一般人が嫌悪する18禁ジャンルから真似たからそう感じるだけ
オリジナリティある作品なんてないんだよ
つまるところその読者層が興味ない作品からネタを持ってくることが肝要
そうすればオリジナリティがあるように感じるって理屈
でもこれはこれで卑怯だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています