決して毒親ではないし家族仲はいいと思うけれどメンタル関係だけは理解しようとしない
もう亡くなった祖母が重度の鬱病を発症して何にも反応しなくなって数年介護していたのに何一つ理解できていないって逆に驚く

そのあと祖母は認知症になって全てを忘れたのか穏やかになった
元来おとなしく優しい性格だったのが影響したのか徘徊とか弄便とかの認知症での困るようなことは全くなかった
家族や施設の方の言うことを聞く、素直な子供に戻った祖母を見て鬱病のときよりほっとしていていた

私が実家住まいだった頃から摂食障害と鬱病になってることは知っている
自分達なりに調べたりもしていたっぽい
だけどきっと子育て失敗だとでも思ったのか納得できなかったんだろうな
自分がそういう因子を持って産まれて環境でそうなってしまっただけの話なんだけど

メンタルの話をするととても嫌がる
ただただ話題を変えようとする
一番近くで祖母を見ていて「ばあちゃんを見ていたから鬱がどんななのか(あんたより)知ってるよ」だなんて言う
確かに介護をする苦しみや大変さは知っているだろうけれど当事者の苦しみは知らんだろうと何とも言えない気持ちになった

今は地元を遠く離れてなんとか一人暮らしできているからどう見てもあの頃の祖母よりは軽症だ

メンヘラにならないことはとても幸せなことだし正直羨ましい
そういう人は一生理解できないのかもしれない
でも家族が苦しんでいたら少しでも寄り添って理解しようとする姿勢って大事なんじゃないのかなぁ

せっかく親子仲悪くなくて(今年は無理だけど)年1くらいで帰省したり誕生日プレゼントを贈りあったり、連絡は数ヶ月に1回程度しかしないし共依存でもなくそこそこうまくやっているはずなのに
こんなんだからいつも肝心なところでSOSが出せない
もう何ヵ月もずっと首を吊りたい衝動に駆られている

長文ごめん