>>977

>子犬の頃からシャンプーしている犬もシャンプー嫌いなのは多いし慣れたからストレスにならないというわけでもない

それは子犬の頃からシャンプーしても「慣れない」だけで慣れてストレスになってるわけじゃないのでは
まぁそれで言うなら「慣れない」猫もいるかもしれないけど少なくともシャンプーに慣れさせるブリーダーの所で育った猫はシャンプー平気な子がほとんどだよ
例えば、と書いた通り全部の猫を子猫のうちからシャンプーに慣らすのは極端過ぎる話だけど、
やっぱり「実際に猫をシャンプーするとほとんどの猫にはかなりストレスで体調崩しやすいしトリマーも獣医も猫のシャンプーは薦めないよ」の文は私は(あくまで私は)納得出来ないな
実際うちの獣医は「嫌がらないならいい」と言うし、トリミングサロンにも猫のコースあるしなんなら獣医でトリミングしてるところもあるし、猫がストレスで体調崩しやすい生き物なのは分かるけどシャンプー嫌がった子がその後体調崩した話は正直全然聞かないし…