学生時代からの友人だったけど、就職してから価値観があわなくて会っても楽しくないなと感じて疎遠にしてた
喪友達Aがいる。

具体的に価値観が合わないと感じるようになったのは就職したあたりで、金銭的な感覚、仕事に対する価値観が違うと思うようになった。
仕事はお互い激務だけどキャリアをつめる歩合制の仕事をしてた時は、仕事論みたいなのを夜通し喋ってた時もあったけど、Aが転職して「休み優先で働きたい」と言ってから仕事の話しをしづらくなった。
ご飯いってもお店の選び方もあわなくなって、仮に焼肉いくのも友人は食べ放題でいっぱい食べれる学生時代のままで、私は社会人になってからは少量でもいいからせっかくなら高くてもいい肉を食べたいみたいなことが多くなってきた。
これがキッカケって大きな事件はないけど、私チョイスのお店にいったAが「高かったのにちょっとしか食べれなかった、損した」とお店でてからずっと言い続けられたり、
Aが転職して休みの曜日があわなくなったあたりで私が月に一回代休とって遊んでたんだけど、いつも私ばかりが代休とるのがしんどくなってきたり、
(どうしても客先の都合で代休とるの無理っていったときに「えー!折角の休みなのになんでとれないわけ!?ありえない!!」って言われたこともあった)
そういうのがつもりつもって、あっ、なんか無理って思うようになった。

そんな時にAから婚活パーティーにいって彼氏ができた報告を受けて完全に距離をおくようになった。
学生時代の三人グループのBも一緒なら遊ぶ、ラインも個別ではせずに最低限にする、って感じでルールを決めて接していた。
向こうも彼氏と遊ぶのが楽しいのか全然気にしてなくて、月に一回遊んでたのに急に疎遠になっても彼女のなかで大した存在でなかったんだなぁと思ってた。

で、年始の挨拶とともにグループラインで結婚報告と2ヶ月後の式の打診を受けて、グループでは断りづらかったので「おめでとう!仕事が忙しいから確認してみるね〜」で逃げて、個別ラインで数日後に断りの連絡をいれた。
なんでなんでって鬼電話きたけど仕事が忙しくて……その日は出勤しなきゃいけなくて……(実際に出勤日ではあった)で交わし続けた。
式の日には彼女の好きなキャラのウェディング仕様の人形がついた電報も送って、最低限の義理は果たしたつもりだったけど
Aに言われたのか、Bから「Aが幸せになったからって冷たくするのやめなよ。Aが嫉妬されるのは仕方ないけど式にも参加して貰えず裏切られた気分って悲しんでたよ」って言われてすごい腹立った。
その場では、行きたかったけど仕事がどうしても代休とれなくて〜って言ってAとのラインのやり取りを見せたらBそういうことねって納得してくれたけど、
喪友達が結婚して疎遠ってシチュエーションだと、幸せに嫉妬して疎遠になったんじゃなくて、人間的に無理になったタイミングで彼氏ができた報告うねたからそれキッカケに疎遠になった、、っていう微妙な違いが伝わらなくて難しすぎてつらい