>>176
結局は虐待や毒親って連鎖するだけ
うちの母親も祖母のことをあの人は何にもしてくれなかったとか要らんことばかり喋って何にも役に立たない人だったとか言うけど
でも母親自体も子供のために何にもしてくれなかったし自分の愚痴ばかり喋って子供の話を何も聞いてくれない人だから

母親が誰も話聞いてくれない!って言うけどいやwあんたずっと自分が悪口や愚痴を喋り続けてるだけで旦那や子供の話聞いてあげたことないじゃんwって
例えば昔進路の話や体調悪いとかの話ももうるさい面倒臭いって聞いてくれなくてどっか行っちゃうような人だったから
そんな人に子供が寄り付くわけないし実際子供全員から嫌われてるわけで

だから結局親が反面教師でされて嫌だったことは子供にはしないってできる人ならいいけど
実際はほとんどの人は幼稚なままだから結局親と同じことをしちゃってる
祖母もうちの親含めおじおばとか子供達が誰も寄り付かなくて晩年10年20年誰も子や孫が会いにいってない
自分が我が子にも愛情なくて好かれてないから老後誰も寄り付かない

母親も結局同じように子供に全く愛情ないから子供から嫌われて誰もこの人の介護する気ないし看取ろうとも思わない
祖母と同じことしたから同じ末路になる
喪女は産まないからそこで連鎖は終わるけど産んでる人は結局親の文句言いながら子供に同じことしてるから嫌われる