職場にいるASらしい人、よく話す方で助言とか何か教えるのが特に好きっぽいんだけど、
例えば「自転車通勤しようと思ってるんだけど、最初から付いてるのだとライトの光量が心許ないからLEDとかのめっちゃ光る自転車用ライトとかが欲しいんだよね。何か良いのないかな?」
って話に
AS「通勤時間を変えて貰って明るい時間に行き帰りできるようにして貰ったら良いよ!法律ではこうこうこうで〜…」
ってちょっと論点ズレた回答してきて、それにいやちょっと…みたいな反応すると子供がプクってほっぺた膨らますみたいな顔してめちゃくちゃ睨んできて不機嫌になってしまって仕事の上でも無視したり態度が悪くなってしまう(冗談とかじゃなく)
私は特にADHDで不注意多くてめちゃくちゃ自信ないヘコヘコした態度だから余計その「教えてあげよう」みたいな気になるっぽいんだけど
いまいち上手いあしらい方がよく分からなくて大体不機嫌にさせるかものすごく長い会話になってしまう…
私はADHDの不注意とか落ち着きなさがキてる時とかやらかし前って自分今ヤバイなって自覚とかざわついた予兆みたいなの感じるんだけど、
ASの人はやらかした時って自覚とかそういうのはあんまり感じないものなの?周りのリアクションを見てからアッてなる人が多いのかな?