喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK 朝の連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちにいつしか近所のオバチャンの様に親しみの感情が湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説46
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1543862420/ >>794
苔生えてなかったし庄治あんちゃんが建てたと言ってたから、
古いのはそのままにして新しく作ったみたいだね
5〜6人分位?刻んであったから、ばんちゃん以降がこの墓なのかな
墓を新しく建てられる位生活楽になって、心に余裕出来て今より丸くなったのかも >>795
天陽家で上京話した時に意味深に両親がなっちゃんとうちはこれからも陽平で繋がってるのねみたいなこと言ってたから
なつ様に貢物を献上することで柴田家とのつながりを断ち切りたくないための行動に見えてくる…
それは冗談もしても本当なつって苦労しないで周りがお膳立てし過ぎててつまらん >>797
先週の土曜日待たないと言って、月曜日告白も親からなんて事をと説得されたかと…と言いたくなるくらいあの両親気を使ってるよね
美人はイージーモードって事を伝えてくるドラマ なつが美人てことは誰もふれないが
そういう扱いはされているね >>799
学校の番長との出会いのくだりを見れば一目瞭然だべ
遠目に見てもわかるとっても可愛い子だと 台本では綿密に設定されてるのに放送ではばっさりカットされてると聞いてから、すっかり観る気が起きないw
どんなに期待しても面白くはならないんだって…
台本通りに撮って台本通りに繋ぐだけじゃない
なんでそれができないの?
働き方改革のせい?人手が足りないの? >>793
過酷な暮らしが人が優しくなるのを阻んでるって感じだなーと思う
我が身をかえりみず病気の姉の吐いた血を受け止められるおしんや
どんな時も子のために尽くせるおふじのほうが常人離れしてるのかも
若いころの金田明夫がなかなかカッコ良くて驚いたw
ハル姉ちゃんいくよ、一緒に東京さいくべな のセリフで泣いた
ハル姉ちゃんの女優さん儚くて綺麗な人だなぁ咳き込む声が本当につらそうだった >>801
小道具に関しては働き方改革以前に調べないだけなのかと思ってる
そうでなければウサギのセル画の裏が表と一緒になるなんてありえないし >>801
>台本では綿密に設定されてるのに放送ではばっさりカット
これいつもの朝ドラな
あさが来たの五代様は台本にいた嫁と娘をばっさりカット あまちゃんではなつばっぱとアキの場面をいくつもカット
まれは横浜パートをばっさりカット >>804
台本ってもともと15分の放送用に書かれてないの?演者の間や演出によって尺が変わるのはわかるけど、撮影したシーンをバンバン切るなんてコスト的にもったいなくない?
そして重要なシーンを切るからストーリーが不自然になるのでは? 具体的なところがなにも出てこないままボンヤリとした制作への難癖が続く
これ自演なんだろうね。 >>803
>そうでなければウサギのセル画の裏が表と一緒になるなんてありえないし
5月6日の回を今見てみたけど
8分10秒頃からセルをもらう場面になるんだけど
セルの裏と表が何度か映ったけど
セルの裏と表はいっしょじゃなかった
表にはあったウサギの腕や脚の輪郭の黒線や眉毛が
裏を映した時には見えなかったり色々違う >>795
貧乏アニメーターだろうから資料は私物を貸すか譲るかした方が自然だったかな
安くはない川村屋にランチ食べに来るし脚本家は天陽兄の収入を完全に無視してると思う >>811
テイクアウトとイートインじゃ値段違うのかね〜??? >>803
ちゃんと見てないくせにわかったようなこと言ってて笑ったw ちやほやされ慣れて甘ちゃんで不躾な子にしか見えなくてなんだかなぁ
絵もそんなに好きそうに見えないし今時の子がモラトリアム持て余してなんとなく都会の大学に行くみたいな空気でフラッと東京に出てるような感じ
相部屋で下宿してるのに同部屋の子には無関心で勤務先に男呼んでキャバレー行ってしょっちゅう飲み歩いてる若い女の子ってどうなの
兄の素行も含めてそういう子たちだからって扱いになりそうなもんだけどドラマ内では純真なヒロインポジションだよね…?
兄妹そろって異性に媚びるのだけは上手いのねくらいの嫌味言われてもおかしくないのに
マダムや社長への態度も目上の人に向けたものじゃないし仕事中にのんきに雪次郎とくっちゃべってる立場かよと思った
若い子の傍若無人さと女の嫌なところが凝縮されてる おしんの上京初日編がキレッキレで面白かった!
長谷川髪結い店は超人気の美容院
働き手の女子がたくさんおり人間関係難しそう
交通費持たされて帰らされそうになる
裏口から忍びこみw台所仕事とお茶出しと下駄拭きと洗濯で猛アピールするおしん
お師匠さんがおしんの住み込みの見習い許してくれる…?て所で終わった
15分間手に汗握ったわ!めっちゃテンポ良かった! なつの面接シーンはすずめに見えた
どうせ落ちたのに周りの人のおかげで受かるんだろと思うと馬鹿らしくなる >>816
そもそも「漫画映画?そんなもん職業に選ぶな」と誰も一喝しないのが不自然
当時はアニメなんて全く市民権を得てなかったよ
ディズニーには感心してもいざ誰かがアニメーターになるなんて言ったら、」もっとまっとうなことをやれ、そして早く結婚しろ」とくるのがオチだったはず なつが面接で「すごい面白かった」と言ってたけど正しくは凄くだよね
現代だとアナウンサーすらこれを使うくらい浸透してしまってるけどあの時代は使わない
視聴者の大半も誤用してるだろうから何とも思われず済むだろうけどね >>820
そこを黙らせるだけの説得力が何もなかったよね
男を味方につけるのが得意なゆとり脳のワガママお姫様でスズメがちらつく
天陽が家出してアニメーター目指す方がまだ違和感少なかったかも >>816
本当にそう思う
脚本も悪いかもしれないけどすずの演技もダメだからそう思うのかな
すずは生意気で純真さが全然ないんだよね
別に。の沢尻エリカなんて生意気そのものなのに演技入るとちゃんと変われるからね なつは全然応援したくならないけど周りの人達は応援したくなるし周りの人達が好きだから見てる
雪次郎、咲太郎、マダム頑張れ! 保守的な思想の旧家とかでなくて
地元を飛び出して荒地を開墾した爺さん
働く農夫より本好きインテリが好きな娘
農業酪農を継がずに会社勤めする入り婿
女なのに勉強しかしないで北大に行く孫
こんな価値観の集まってる家庭
それが820みたいなコンサバな事を言うい出す方が不自然 応援したくないヒロインをわざと描いてるのかというくらい謎
広瀬すずの演技も微妙だけど、実況で「つまらないけどかわいいから許す」とかしょっちゅう言われてるし
イケメン美女群が見たい層はこのままでいいのだろうな というかそこしか褒める所が残ってないだけでは…
朝ドラなんて売り出したい俳優の巣窟だから役柄はどうあれ基本的に役者は美男美女揃いの作品ばかりだと思うけどなぁ
顔だけじゃない魅力がないとつまらないし美形のラブコメをやるならそれはそれで作り込んで美男美女を際立たせてほしい IDを固定しないで連投する人、ここに居着いちゃったのかな
なんかめんどい >>821
むしろそういう誤用警察がうるさくなったのがネット以後という気がする
形容詞終止形「い」+名詞って夏目漱石も使ってたし昔の方が言葉もテキトーだったよ 規制があって色々仕方がないのかもしれないけど、なつぞらの全部が薄っぺらく見える
雪次郎みたいな普通の子だって中学位から酒たばこの味絶対に知ってるだろ…
なつも女一人で新宿の街をふらふら出歩いてるのに、お酒も飲まないとか 特に雪次郎は料理人目指してるし煙草は吸わないでしょう
学生時代は演技を真面目にやってたし発声も悪くなるから煙草はしなそう 倉田先生を高校生と勘違いして、高校生の癖に煙草はやめときなって言うばあちゃんに育てられてるからなおさらやらないだろう。
酒だって未成年なら許されないでしょ。 でも言動や態度は生意気なゆとりDQNなのにドラマ内では健気な良い子扱いだから見てて混乱する
大人や男に媚びるのが上手くてストリップ小屋で働く兄がいて本人も仕事そこそこにキャバレー出入りして夜遊びしまくりなのに…?と思うと違和感 今までレコーダー持ってなくて朝ドラは出勤と被るから諦めてたけどやっと買ってまんぷくから見始めた
なつぞらは私にとっては2作目だけど早くも脱落しそう
子供時代は楽しかったのになんでこうなった 半青も共通してたけど仕事の描写がナメてるようにしか見えない
大した興味も知識もないけどどうにかなるやろ!→なんか思ってたのと違うし面倒だから次いこ!の繰り返し
糸子みたいな才能とパワーまではなくてもみね子くらいの慎ましさはほしい
おしんのど根性の後にされると余計にしんどいな
なんかハマる言葉が見つからなかったけど>>837のふてぶてしいって表現がしっくり来た 今日も相変わらず何もしないで試験情報もらって社長の誤解も
仲さんと陽平がどうにかしてくれるって楽なヒロインだなぁ… >>830
未成年に飲酒勧めるシーンあってよかったな もうこの兄やだ
社長の言う思想的不良とは違うけど、
本来の意味の不良でチンピラだろバカ過ぎる わかる兄本当嫌だ
疫病神すぎるし話も最後まで聞かずに勝手に勘違いするし出てくるとうるさい 水に落として周りに「タオル持ってこいよ!」って言ったのも最悪だった
せめて「持ってきて下さい」だろ
人とぶつかって睨んだりただのDQN
育ちが悪いって表現としては正しいかもしれないけど 朝イチで寅さんと突っ込み入ってたみたいだけど、朝ドラオマージュならともかく寅さんいらないよね 不採用で職場にいちいち乗り込んで暴れまわる身内がいるだけで、もう関わりたくないし採用したくない
社長の選択は間違ってない
よっぽどのエピソードがこれから無いと兄の好感度は底辺のままだけど、無いだろうな スタッフは咲太郎を寅さん的なキャラにしたかったらしいけど
岡田将生は愛嬌無いし声質や喋り方がきついんだよなあ
ほんとただのチンピラだわ 寅さん分かるわ
妹に何かあるとすぐ当たり散らすよね あさきた
お師匠さんの店でかのやの面々が集まって千代の相手のこと話してる時の空気が仲のいい家族みたいでほのぼのした
みんな優しくて大人で素敵だわ
がんすけ登場のSEが猫の声で笑った 不採用だからって会社に乗り込んでくる兄貴とか嫌すぎる
モンペかDQNの行動だな 今日全員何言ってんだこいつ?としか思えなかった
咲太郎も馬鹿兄貴だとは思うけどなつが兄貴にいきなり自分のために生きてとか泣くの意味不明過ぎ おしん
スーパー奉公人スキルを存分に見せつける展開が爽快w
髪結いのお姉さんたちの勤労女子トークが面白かった
今でもアラサーくらいの女性がしていそうな会話だなぁ
髪結いたち、おふじとおりきさん、女同士で身を寄せ合ったり助けあったりしているのがなんかいいな
おりっちゃんの声が可愛い 今日の話本当にわからんかったし、朝からしんどい。
マダムの咲太郎への気持ちはどうなのかなー。にしても人の話を聞かずに決めつけるのがすごく嫌だわ。
なつのアニメへの情熱が全然感じられないんだけどなぁ。 風車のママに育てられたから、二人揃って人の話聞かない煩いキャラになったのか
そしてチンピラ要素は孤児院育ちの差別のせいと
本当に残念な育ち方したのね
なんか色々と失礼だ
なつはなつで泰樹入ってるwからわけわかめになってるし 天陽がアニメーター目指す方がまだ話の筋が通る
今のままじゃオタサーの姫よろしくなつが男を手駒に楽々と生きていく物語になってしまう
天陽兄とくっついて十勝に遊びに行くみたいなエンドになったら昼ドラ化するのに 孤児とかみなしごとか少し言い過ぎだな
アニメキャンディキャンディオマージュ
?のようなものなのかもしれないけども東映動画と創始者が北海道出身である、日本アニメーションリメイク話こじれ、封印作品になったキャンディオマージュ
?のようなものなのかもしれないけどもBK朝ドラのような重いのやめてほしい
>>855
令和の今昼ドラ全廃ってこと知らないの
やすらぎの郷刻は倉本聰忖度ドラマ除く やっぱりそろそろ限界
とにかく仕事をして借金返すのは人として筋が通ってるし
そういうのが何もなくなってからやっとやりたいことをやるべきなのになつの言い分はハァ?て感じ
サンドウィッチマンの女の子が怒るのも無理はない
全然応援したくないヒロイン 今の子がサンドイッチマンとか聞くと看板体に付けて踊る男じゃなくてお笑いの人達の方を思い浮かべるから >>855
天陽の方が絵は上手いけどなつの方が動きはあるってところ見てない? なつぞらにモヤモヤしてる人はおしんを見ればいいじゃない
ストーリーはサクサク進むし、登場人物はセリフも所作にもひとつの捨てキャラ捨てセリフもないよ 387 2 名前:可愛い奥様 投稿日:2019/05/30(木) 15:20:24.68 ID:8xR7vq/00
始めこのドラマが封印少女漫画アニメのキャンディキャンディに似てる言ってた奥様が結構いてた記憶してるんだけどもここへ来ていよいよ意識しだしたのかな
キャンディキャンディアニメ封印理由は東映動画東映のアニメーションなのに、日本アニメーションでいがらしゆみこがリメイクしようとしておかしくなった。つまりキャンディが孤児みなしごでなくキャンディキャンディという作品自体が孤児みなしごいうか宙ぶらりんになった
東映動画もといドラマだから東洋動画を不合格になったキャンディあいやなつが日本アニメの様な新日本アニメーション
?で捲土重来なのかどうかは解らないがここへ来て孤児みなしごオンパレードは創始者北海道出身の日本アニメーション東映動画のキャンディキャンディめぐる封印作品キャンディをめぐるオマージュ
?のような気がして気になって仕方ない
856 1 名前:彼氏いない歴774年 投稿日:2019/05/30(木) 15:28:00.61 ID:xQy0bzwh
孤児とかみなしごとか少し言い過ぎだな
アニメキャンディキャンディオマージュ
?のようなものなのかもしれないけども東映動画と創始者が北海道出身である、日本アニメーションリメイク話こじれ、封印作品になったキャンディオマージュ
?のようなものなのかもしれないけどもBK朝ドラのような重いのやめてほしい
>>855
令和の今昼ドラ全廃ってこと知らないの
やすらぎの郷刻は倉本聰忖度ドラマ除く >>861
うちはBS映らないからなぁ
見れる人はいいね お兄ちゃんのせいで落ちちゃったじゃない!って泣くなら解りやすいけど
今日のなつと兄のやりとりは何が言いたいのかさっぱりだった
何度も見たら解るのか?見たくなんないけどさw
あさ
のぶちゃん可愛いなぁ
最近映画のCMでアップになる女優さんに今頃になってようやく
「この子のぶちゃんだー」って気がつきました… 人のために頑張る生き方はアリと思うからなつのマジギレについていけなかった
兄ちゃん絵上手すぎ 1/3が終わろうとしてるけど、東京編になってからきつい
まだ北海道の方がマシだった なんだかんだ大きい牧場で食うに困らず生きてきたすずが
孤児院育ちで学もなく底辺で必死に生きてる兄ちゃんに
「こんなことがやりたいことなの?」と言い放つシーンで激萎え ムーランルージュもう一度復活させたいって話した時もまーだそんなこと言ってんの?とか呆れてて何様だよこの妹と思った
人の夢や働き方見下すこのヒロインは一体どう意図でこんな台詞はかせてるんだか… ゆみちゃんが哀川翔の娘さんてテレビで美保純が言ってて初めて知った
水谷蘭ちゃんの娘さんみたく地道に活躍し続けそう 自分のせいで兄貴が誤解されて警察に連行されていくのに、止めるどころかチラリとも見ないで悲劇のヒロインモード全開でさめざめ泣いてて草
なんだかんだ広瀬すず凄ぇわ、私ならそんなワケの分からない演出つけられて涙出せる自信ない 咲太郎絵上手いな
アニメーター試験受けたら受かるじゃないのw 三人兄妹のはずなのに末の妹が消息不明のまま全然出てこないよね
咲太郎となつの二人兄妹でも良かったのでは? >>876
それずっと思ってた
引き取られたおうちの住所くらいはわかるだろうからそこの近所に聞き込みでもすればいいのに
咲太郎なつ側である程度受け入れ準備が整ってからなのかなとも思ったけど 里心がつくから手紙も出さないでくれと言われた挙げ句、
連絡もなしに千葉の家を引っ越されていた
と言ってた
子供が探すのにはハードル高かっただろうけど、
大人になった今なら戸籍やら色々調べられると思う
ただ生活が安定してない大人未満w あさが来た
雁助とうめの関係が喪にはついていけない
でも雁助の奥さんも好きじゃない
松坂慶子はかわいい
千代もかわいい ブシムス恋しい
次は竹下景子がブシムスでブシムスは貸本屋主人になるね まんぷくみたいなクソドラマも恋しいという人もいるんだから世の中は広い どんなクソにもファンはつくしどんな名作にもアンチはつく 亜矢美さんのところに置いてもらうってどんだけ厚かましいんだよ
ご迷惑じゃなければじゃねえよ 人のところでお世話になるの当たり前になってるなつが図々しくて怖い 面接に社長は現れませんでしたってわざわざナレで入れた割にその理由も明かされず
あっさり合格で理解不能だった
明日でその理由明かされるのかもしれないけどなつに都合よく展開してますよーって皮肉かこれ… >>888
確か作画の試験より彩色は簡単と言ってたし
会社的にも彩色は作画より重きを置いてないから社長面接なかったんだと思う なつは悪くないしただのイチャモンだけど
なつ「頑張れ(^^)」にイラッとした >>889
なんであんな意味深にナレで説明したんだろ?
社長がいたら落ちますよってことなの?社長を仲さんたちが説得出来たかすっ飛ばしてるから
モヤモヤするし、なつの試験までの努力とやらもすっ飛ばすしで
これで合格って言われてもなんだかなって感じ
脳内補完とか中途半端に次の話で跨いで説明したりするからフラストレーション溜まる >>891
わかる
後出し多いけど、その日に感じた疑問がスッキリじゃなくて不満がたまってく感じ
なつが切れて次の日謝っても、悪いと思ってないし計算でしょう住む家手に入れてるしと感じてしまう >>877
>29話
>
>なつ「私はお兄ちゃんに会えたから
> 今度は千遥に会いたい」
>咲太郎「千遥か…」
>なつ「どこにいるの?」
>咲太郎「それがわからないんだよ。
> 叔父さんの家、いつの間にか
> 千葉から引っ越したらしくて…」
>なつ「えっ…」
>信哉「じゃ、その後の消息はわからないのか?」
>咲太郎「昔、手紙を書いたことがあるんだ、
> なつの居場所を知らせようと思って。
> そしたら叔母さんから返事が来てな、
> 千遥は今、すっかりこの家に懐いてるから
> 変に手紙を書いたり、
> 会いにに来たりしないでくれって。
> 里心がつくといけないから」
>なつ「そうなんだ…」
>咲太郎「ああ。
> 千遥は今頃、
> 俺たちのことをすっかり忘れてるかもしれないな」
>なつ「そんでも、捜したい」
>咲太郎「わかったよ、
> それは俺に任せろ」 >>893
その場面は良く覚えてるよ
昔の人はご近所付き合いが濃かったから近所の人に聞けば引っ越し先がわかるんじゃないかと思った あさきた
あさが成沢先生を励ます場面と工藤監督の息子に会うところすっかり忘れてたけどすごくいいシーンだった
よのさんも名演
ちょっと泣いちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています