喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK 朝の連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちにいつしか近所のオバチャンの様に親しみの感情が湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説46
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1543862420/ 週の頭に山場を持ってくると土曜日にやるべきなのにとか文句言うやつもいるからね >>749
脚本と演出が鬼すさまじい上に、俳優陣の配役も主要キャストから端役まで全部はまってて演技も全員うまい
たまに「あっここ外のシーンだけど屋内セットだなw」てわかってしまう技術面の未熟さはあるけど、作品世界が完璧だから何も気にならない
おしんの後でのなつぞらはほんとにヌルくて見てらんないわ >>750
「文句言う奴もいる」じゃなくて、ほとんどの人が不服に感じてると思うよ?
特に発言する場がないだけで。
華丸なんかは朝ドラ受けで開口一番に言ってたからね。 おしんと時代がかぶってる朝ドラって、ごちわろてあさ花子カーネ他にあったっけ?
まぁこの先乙羽パートになったらもっと被るけど
なんか凄すぎるもの見てるなって思う>おしん >>752
現代の感覚で昔を描いておかしくなってるよね
あの時代に北海道から東京に出てきて働かせてもらう代わりに下宿するのにいきなりバター出してドヤって挨拶もそこそこに若い女の子がキャバレーいって飲みに行って翌日の仕事もガッツリ昼休憩もらって絵描いてながら食いはちょっとひどい なつがまかないいただいてるときに食べるのそっちのけでスケッチしてたの気になった
マダムは忙しくなる前に食べてと言ってたからサクッと食べてねということだろうし
まかないにしてもカレーを一切見ずにスケッチしながら食べてたのは作ってくれた人に対しても失礼
学校の時もクラスメイトの女子を鉛筆の芯でつついたり牛の役やらせたりした時もモヤモヤしたけど
なつは私正しいことしてます!みたいな顔して色々やるけどずれてること多い 生き別れとはいえ兄が迷惑かけた相手だし、雑用の皿洗いなんて下っ端も下っ端だろうに
なまじ顔が可愛いだけに調子に乗った不躾な子に見えてしまう
牧場では立場わきまえてるような素振りしてたのに 学校一の番長が惚れる位ぱっと見がかわいい役ってもう分かり切っているのに、新宿に来て不細工設定は無いよね〜
一番最初に「すぐにステージに立って」とか芸能事務所にスカウトされるレベル なつぞらは何故つまらないのか
脚本家はてるてる家族書いた人なのに
必然性のないトラブルを出してきて「はあ?」ってなる >>762
逮捕されたって聞いたとき真っ先にそれが思い浮かんだよね >>761
いろんな朝ドラ脚本家が裏話で語っているけど、昔と違って逐一(2週ごとに)ストーリーを修正されるらしいよ
あれはダメこれはダメって言われると、多分脚本家もだんだんやる気がなくなってくるんだろうなぁ >>764
ふーん
クドカンもいだてんで色々縛りがあって大変みたいな話をしてるみだいだけど
脚本家殺しなんかね
(いだてん見てないが) 今日の兄ちゃんみたいに勘違いや思い込みで文句言う人一定数いるから苦手
制作側はコメディっぽくしたかったのかな >>766
脚本家はコメディー仕立てにしたい
NHK側はコメディーは控えめにしたい
せめぎあって変な感じになってる なつが嘘臭くて薄っぺらいから感情移入出来ない
出演者が豪華で好きな役者ばかりなのに勿体ないなあ
話の流れが強引で都合良すぎるんだよね 劇伴もコメディタッチだったけどな
咲太郎は怒ってるけど視聴者には誤解だとわかるからどうやたってコメディでしょ コメディノリやってんのに最後になつがお兄ちゃんは私と千遥を捨てたんだ!とか重い台詞ぶち込むからチグハグなんだよ コメディタッチで最後に重くなる演出なんてよくあることじゃん
一生コメディやってろってことでもないしね こんなクソドラマに擁護する人もいるんだな
あのハミングのBGM流れるとすぐ安っぽいお涙頂戴展開きてバカらしくなる 視聴者目線からすると兄貴が逮捕されても会いにも行かずにアニメの会社でキャッキャしてたから
今更恨み節言われてもって感じ。なつってすぐ人のせいにするな毎回 早くアニメ会社に入らないかな
それが楽しみで見続けてるのに イラストなくなってなつのせいにされて
クビになったら、レンジの中に入ってて
ARATAが謝りにくるんだろ >>774
うわーなつちゃん上手!キャッキャッ
で終わらないよねさすがに >>776
ごごナマのなつぞら特集でネタバラシ見ちゃったけど、喪子ちゃんらがげんなりする展開が待っているよ…
正直、期待できないし、見なくてもいいレベル 北海道大好きだからもっと面白い朝ドラで舞台にしてほしかった
雄大な自然もTEAM NACSも無駄遣いだと感じる
ただの推測だけど、最初は「戦災孤児が北の大地でたくましく育ち、やがて酪農の道を歩む朝ドラ」と「日本初の女性アニメーターの奮闘を描く朝ドラ」の2案あって、それぞれ単体じゃ尺が足りないしパンチもないから1本にしたんじゃないか
そのくらい連続性がなく感じる >>779
あまちゃんの失敗二番煎じ
東京育ちの女の子が自然いっぱいの田舎で人情に包まれてのびのび暮らす!
その子が夢を持って上京!実力社会で揉まれて頭角をあらわす!
真似しようとして滑ってる脚本 >>761
「テンペスト」の脚本も良かった
もしかしたら原作がなければダメなのかも
>>779
元々は酪農だけで作ろうと思ってたらしいね >>779
それはあなたがこのドラマまたは広瀬すずが嫌いだから
なんでも駄目駄目に見えるのさ
嫌いなドラマの感想なんかそういうもんさ
広い視野で見たら視聴率も評判も上々
北海道も儲かってウハウハ 評判も上々ってどこでよ
Twitterもだんだん否定的な意見多くなってんだけど >>781
>元々は酪農だけで作ろうと思ってたらしいね
長丁場朝ドラで最初から最後まで1つだけはない
てるてるも パン屋→宝塚→パン屋 じゃん
あと、思いついた順だとアニメが先だとガイドブックで脚本本人が言ってるよ 夢追い主人公でも一貫して同じ職業なドラマはいくつもあると思うけど…
修行して拠点が変わるとかはあるけど あの時代に十勝から東京まで出てきてるのに熱量があまり感じられない
今みたいに頻繁に連絡とれたりフラッと帰れる距離じゃないだろうに たぶん十勝から函館まで出るのに車中1泊ぐらい挟みそう 東京で美大に進んで楽しく絵の勉強して、自分の代わりに中卒で貧乏な家を手伝ってる弟じゃなくなつに贈り物しまくる天陽の兄貴クズすぎない
画材に続いて高そうな資料集まで >>790
あばれる君みたいな顔だなと思って見てた >>791
わろた
でも本当にそう
でも私は素朴な感じで好きだけど なつ
いいことしてるつもりの咲太郎と(告白の)ウエルテルが被る
そのうちアハアハ歌いながら踊りだしても驚かない
照男兄ちゃんは格好よかったなぁ
おしん
はるが亡くなる時に一人囲炉裏端で肩震わせてた兄のこと、誰も知らないんだな
後に谷村家の墓をお寺に移して、ちゃんとはる姉ちゃんの名前も刻んである
名前は村にあった頃に死んだ時に刻んだのかもしれないけど、
長男としての情と責任感はある人なんだな >>793
墓石は昭和40〜50年かその辺の物っぽかった
そんなに古そうではなかった
お兄さんが何歳まで生きたのか気になる >>788
画材は元々天陽へ送ったもので何かのお礼に天陽がなつにあげたんじゃなかったっけ
画材とか資料とか夢の基盤になるものをなつが苦も無く他人から手に入れてるのがモヤる
稼ぎも少ないのに他人にあんな本買ってやらないよ普通 >>794
苔生えてなかったし庄治あんちゃんが建てたと言ってたから、
古いのはそのままにして新しく作ったみたいだね
5〜6人分位?刻んであったから、ばんちゃん以降がこの墓なのかな
墓を新しく建てられる位生活楽になって、心に余裕出来て今より丸くなったのかも >>795
天陽家で上京話した時に意味深に両親がなっちゃんとうちはこれからも陽平で繋がってるのねみたいなこと言ってたから
なつ様に貢物を献上することで柴田家とのつながりを断ち切りたくないための行動に見えてくる…
それは冗談もしても本当なつって苦労しないで周りがお膳立てし過ぎててつまらん >>797
先週の土曜日待たないと言って、月曜日告白も親からなんて事をと説得されたかと…と言いたくなるくらいあの両親気を使ってるよね
美人はイージーモードって事を伝えてくるドラマ なつが美人てことは誰もふれないが
そういう扱いはされているね >>799
学校の番長との出会いのくだりを見れば一目瞭然だべ
遠目に見てもわかるとっても可愛い子だと 台本では綿密に設定されてるのに放送ではばっさりカットされてると聞いてから、すっかり観る気が起きないw
どんなに期待しても面白くはならないんだって…
台本通りに撮って台本通りに繋ぐだけじゃない
なんでそれができないの?
働き方改革のせい?人手が足りないの? >>793
過酷な暮らしが人が優しくなるのを阻んでるって感じだなーと思う
我が身をかえりみず病気の姉の吐いた血を受け止められるおしんや
どんな時も子のために尽くせるおふじのほうが常人離れしてるのかも
若いころの金田明夫がなかなかカッコ良くて驚いたw
ハル姉ちゃんいくよ、一緒に東京さいくべな のセリフで泣いた
ハル姉ちゃんの女優さん儚くて綺麗な人だなぁ咳き込む声が本当につらそうだった >>801
小道具に関しては働き方改革以前に調べないだけなのかと思ってる
そうでなければウサギのセル画の裏が表と一緒になるなんてありえないし >>801
>台本では綿密に設定されてるのに放送ではばっさりカット
これいつもの朝ドラな
あさが来たの五代様は台本にいた嫁と娘をばっさりカット あまちゃんではなつばっぱとアキの場面をいくつもカット
まれは横浜パートをばっさりカット >>804
台本ってもともと15分の放送用に書かれてないの?演者の間や演出によって尺が変わるのはわかるけど、撮影したシーンをバンバン切るなんてコスト的にもったいなくない?
そして重要なシーンを切るからストーリーが不自然になるのでは? 具体的なところがなにも出てこないままボンヤリとした制作への難癖が続く
これ自演なんだろうね。 >>803
>そうでなければウサギのセル画の裏が表と一緒になるなんてありえないし
5月6日の回を今見てみたけど
8分10秒頃からセルをもらう場面になるんだけど
セルの裏と表が何度か映ったけど
セルの裏と表はいっしょじゃなかった
表にはあったウサギの腕や脚の輪郭の黒線や眉毛が
裏を映した時には見えなかったり色々違う >>795
貧乏アニメーターだろうから資料は私物を貸すか譲るかした方が自然だったかな
安くはない川村屋にランチ食べに来るし脚本家は天陽兄の収入を完全に無視してると思う >>811
テイクアウトとイートインじゃ値段違うのかね〜??? >>803
ちゃんと見てないくせにわかったようなこと言ってて笑ったw ちやほやされ慣れて甘ちゃんで不躾な子にしか見えなくてなんだかなぁ
絵もそんなに好きそうに見えないし今時の子がモラトリアム持て余してなんとなく都会の大学に行くみたいな空気でフラッと東京に出てるような感じ
相部屋で下宿してるのに同部屋の子には無関心で勤務先に男呼んでキャバレー行ってしょっちゅう飲み歩いてる若い女の子ってどうなの
兄の素行も含めてそういう子たちだからって扱いになりそうなもんだけどドラマ内では純真なヒロインポジションだよね…?
兄妹そろって異性に媚びるのだけは上手いのねくらいの嫌味言われてもおかしくないのに
マダムや社長への態度も目上の人に向けたものじゃないし仕事中にのんきに雪次郎とくっちゃべってる立場かよと思った
若い子の傍若無人さと女の嫌なところが凝縮されてる おしんの上京初日編がキレッキレで面白かった!
長谷川髪結い店は超人気の美容院
働き手の女子がたくさんおり人間関係難しそう
交通費持たされて帰らされそうになる
裏口から忍びこみw台所仕事とお茶出しと下駄拭きと洗濯で猛アピールするおしん
お師匠さんがおしんの住み込みの見習い許してくれる…?て所で終わった
15分間手に汗握ったわ!めっちゃテンポ良かった! なつの面接シーンはすずめに見えた
どうせ落ちたのに周りの人のおかげで受かるんだろと思うと馬鹿らしくなる >>816
そもそも「漫画映画?そんなもん職業に選ぶな」と誰も一喝しないのが不自然
当時はアニメなんて全く市民権を得てなかったよ
ディズニーには感心してもいざ誰かがアニメーターになるなんて言ったら、」もっとまっとうなことをやれ、そして早く結婚しろ」とくるのがオチだったはず なつが面接で「すごい面白かった」と言ってたけど正しくは凄くだよね
現代だとアナウンサーすらこれを使うくらい浸透してしまってるけどあの時代は使わない
視聴者の大半も誤用してるだろうから何とも思われず済むだろうけどね >>820
そこを黙らせるだけの説得力が何もなかったよね
男を味方につけるのが得意なゆとり脳のワガママお姫様でスズメがちらつく
天陽が家出してアニメーター目指す方がまだ違和感少なかったかも >>816
本当にそう思う
脚本も悪いかもしれないけどすずの演技もダメだからそう思うのかな
すずは生意気で純真さが全然ないんだよね
別に。の沢尻エリカなんて生意気そのものなのに演技入るとちゃんと変われるからね なつは全然応援したくならないけど周りの人達は応援したくなるし周りの人達が好きだから見てる
雪次郎、咲太郎、マダム頑張れ! 保守的な思想の旧家とかでなくて
地元を飛び出して荒地を開墾した爺さん
働く農夫より本好きインテリが好きな娘
農業酪農を継がずに会社勤めする入り婿
女なのに勉強しかしないで北大に行く孫
こんな価値観の集まってる家庭
それが820みたいなコンサバな事を言うい出す方が不自然 応援したくないヒロインをわざと描いてるのかというくらい謎
広瀬すずの演技も微妙だけど、実況で「つまらないけどかわいいから許す」とかしょっちゅう言われてるし
イケメン美女群が見たい層はこのままでいいのだろうな というかそこしか褒める所が残ってないだけでは…
朝ドラなんて売り出したい俳優の巣窟だから役柄はどうあれ基本的に役者は美男美女揃いの作品ばかりだと思うけどなぁ
顔だけじゃない魅力がないとつまらないし美形のラブコメをやるならそれはそれで作り込んで美男美女を際立たせてほしい IDを固定しないで連投する人、ここに居着いちゃったのかな
なんかめんどい >>821
むしろそういう誤用警察がうるさくなったのがネット以後という気がする
形容詞終止形「い」+名詞って夏目漱石も使ってたし昔の方が言葉もテキトーだったよ 規制があって色々仕方がないのかもしれないけど、なつぞらの全部が薄っぺらく見える
雪次郎みたいな普通の子だって中学位から酒たばこの味絶対に知ってるだろ…
なつも女一人で新宿の街をふらふら出歩いてるのに、お酒も飲まないとか 特に雪次郎は料理人目指してるし煙草は吸わないでしょう
学生時代は演技を真面目にやってたし発声も悪くなるから煙草はしなそう 倉田先生を高校生と勘違いして、高校生の癖に煙草はやめときなって言うばあちゃんに育てられてるからなおさらやらないだろう。
酒だって未成年なら許されないでしょ。 でも言動や態度は生意気なゆとりDQNなのにドラマ内では健気な良い子扱いだから見てて混乱する
大人や男に媚びるのが上手くてストリップ小屋で働く兄がいて本人も仕事そこそこにキャバレー出入りして夜遊びしまくりなのに…?と思うと違和感 今までレコーダー持ってなくて朝ドラは出勤と被るから諦めてたけどやっと買ってまんぷくから見始めた
なつぞらは私にとっては2作目だけど早くも脱落しそう
子供時代は楽しかったのになんでこうなった 半青も共通してたけど仕事の描写がナメてるようにしか見えない
大した興味も知識もないけどどうにかなるやろ!→なんか思ってたのと違うし面倒だから次いこ!の繰り返し
糸子みたいな才能とパワーまではなくてもみね子くらいの慎ましさはほしい
おしんのど根性の後にされると余計にしんどいな
なんかハマる言葉が見つからなかったけど>>837のふてぶてしいって表現がしっくり来た 今日も相変わらず何もしないで試験情報もらって社長の誤解も
仲さんと陽平がどうにかしてくれるって楽なヒロインだなぁ… >>830
未成年に飲酒勧めるシーンあってよかったな もうこの兄やだ
社長の言う思想的不良とは違うけど、
本来の意味の不良でチンピラだろバカ過ぎる わかる兄本当嫌だ
疫病神すぎるし話も最後まで聞かずに勝手に勘違いするし出てくるとうるさい 水に落として周りに「タオル持ってこいよ!」って言ったのも最悪だった
せめて「持ってきて下さい」だろ
人とぶつかって睨んだりただのDQN
育ちが悪いって表現としては正しいかもしれないけど 朝イチで寅さんと突っ込み入ってたみたいだけど、朝ドラオマージュならともかく寅さんいらないよね 不採用で職場にいちいち乗り込んで暴れまわる身内がいるだけで、もう関わりたくないし採用したくない
社長の選択は間違ってない
よっぽどのエピソードがこれから無いと兄の好感度は底辺のままだけど、無いだろうな スタッフは咲太郎を寅さん的なキャラにしたかったらしいけど
岡田将生は愛嬌無いし声質や喋り方がきついんだよなあ
ほんとただのチンピラだわ 寅さん分かるわ
妹に何かあるとすぐ当たり散らすよね あさきた
お師匠さんの店でかのやの面々が集まって千代の相手のこと話してる時の空気が仲のいい家族みたいでほのぼのした
みんな優しくて大人で素敵だわ
がんすけ登場のSEが猫の声で笑った 不採用だからって会社に乗り込んでくる兄貴とか嫌すぎる
モンペかDQNの行動だな 今日全員何言ってんだこいつ?としか思えなかった
咲太郎も馬鹿兄貴だとは思うけどなつが兄貴にいきなり自分のために生きてとか泣くの意味不明過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています