>>813
ついついつかっちゃう人は先取り貯金して、先取りしたものはないものとして生活するしかないんじゃない?

自分も昔は使っちゃう方だったけど、今は先取りを3つの口座でやってて、食費とか日用品はクレジットカードじゃなくてデビットカードつかってる
先取り
・財形住宅(将来のため)
・財形(金利は大して良くないがおろすのに二週間くらいかかる)、家電、引っ越し代など5年くらいで使うお金
・ネット銀行1(口座内で袋分けができる)、車検代、旅行代、美容院代、衣類代(コートとかスーツとかそこそこ金額張るもの)

生活費
・ネット銀行2(デビットカード)

財形控除後の給与がネット銀行1に入ってきて、自動で家賃振込、光熱費のカード引き落としがされた後
ネット銀行1内で振替して積立金を確保、
生活費をネット銀行2に自動振り込み、残額は後貯金用のゆうちょに振込む
ネット銀行2の方のデビットカードで普段の生活を予算内でする
給料日前日にネット銀行2に残ったお金はゆうちょに振込む
ってのを毎月のルーティンにしてるよ、給料日前に給与振り込み口座と生活費口座の残高を0円にしておくと赤字なのかわかりやすい
私はお金が増えていくのをマネーフォワードでニヤニヤしながら見てる
最近はペイ系を使うこともあるからデビットカードで全部ってのが崩れてきてるけどね
って書いてたら長文になったすまん