ライブに行く喪女17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽やお笑いなどのライブ・イベントへ行くのが好きな喪女の雑談スレです
行く前の情報交換や行ってきた感想などご自由にどうぞ
次スレは>>980が立ててください
※前スレ
ライブに行く喪女16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1519131015/ >>733
わかる
そしてその完成してるのの後ろに既存のバンドが透けて見えるパターン多しだよ…
だからやたら出来上がってるかのような後追い見るより源流見たり聴いたりしたいと思っちゃう
あとここの人なら分かってくれると思うんだけど、
今から売っていく→このバンドが来てる!みたいな扱いになって広まる
みたいな流れを持ってるバンドってもう分かっちゃうよね
そういうのはつまらなく感じて大抵好きになれない ミッシェルやブランキージェットシティみたいなバンドって今あんまりいないよね
似てるバンドがあったら知りたい
個人的にはドがつくほどマイナーだけどlarge house satisfactionをおすすめしたい 最近の若手バンドはボーカルみんな声が高くて、もっと渋いボーカルがいてもいいと思うんだけどそれじゃウケないのかなぁ ネバヤンみたいなおっさん声のバンドもいるにはいるけど音楽性も含めて主流ではないし
もっとロックな感じで男臭いバンドってあんまり最近はいないね
中性的なほうがキャッチーだしカラオケで女ファンも歌えたりするから楽しいのかな 中性的な声かこなれた感じの気だるげ声が多いよね
男臭いというかそもそも今がっつりギターロック!系の若手があんまり居ない
洋楽界隈ですらEDM主流でロックは時代遅れって感じだしなんか寂しい 最近の若手バンドはびっくりするほど洋楽聴かないよね。あれって何でなのかな?
好きなバンドのルーツ辿っていけば洋楽に辿りつくと思うんだけど。
日本のバンドばっかり聴いてるから焼き直し感が強いんじゃないかな。あと、上でも書いてたように競争心が無いのもなあ。
しおりエクスペリエンスってバンド漫画があるんだけど、自分のバンドで1番になってやる!って競争心むき出しだから面白い。 細美さんとか大作戦系は駄目なの?
男臭さとは違うけど髭ちゃんのギターは好きだな
いちゃもんつけられてる最近の若手はたぶん90〜00年代なら事務所プッシュでソロやボーカルユニットでタイアップ曲歌わされてた系がバンドの体を成してるだけじゃないのかな
昔ならドラマやCM曲歌ってCD出せば売れてただろうけど、今はみんなCD買わないからライブやらないと続かないんだろうし >>738
こなれた気だるげ声わかるなあ
そういう歌声、歌い方のアーティストいっぱいいて
正直区別がつかない
老害乙と言われたらまあそうなのかもなんだけど
私の好きなバンドのボーカルが「何年か前まであった
『ロックで世界を変えてやるぜ!』的な
ゴリゴリにやっていく感じが今は流行らない」って
言っててなるほどなーと思った 力強いとか泥臭いとかそういうのが一層されてってるよね…
どれも似たようなシティポップ寄り、POP寄り
ちょっと前にラウドが来てこれはとなって嬉しかったんだけどフェスでWODするだけの場と化して
そっから尻すぼみな印象だし
ボーカルはほんとに金太郎あめ状態だね、個性的な声、歌い方は世に出てこれないみたい
声もだし、昔はいた(てか今もいるwおっさん達)個性的で男くさくて浮世離れしたカリスマっぽいバンドマンが本当に出てこなくなった
皆普通のそこらの兄ちゃんみたいのばかり ネットが普及してリスナーの声が直接アーティスト側に届くようになって些細な失言で炎上するし
今後はあんまり波風立てるタイプの若手は出てこないんだろうな
洋楽でも90年代のオアシスvsブラーがバチバチにやりあってて
シングル同日発売で売り上げ対決したりとかそういう派手な対立とかは少なくなってきてる
今の世代は自分は自分、他人は他人って感じだから
俺が一番なんだよ!!みたいなノリはもう古いのかな
そういう我の強いバンドが好きだから寂しくもある 個人的に今流行る〜男爵とかス○カとかミセスとかああいうのに一切魅力を感じないんで、
流行っててくれて全然いいんだけどそれだけじゃないって世界であって欲しい
ミッシェルがいる裏でオザケンがいたじゃん
それでいいんだよ
全部画一化されてくの本当につまらん
>>740
ダメなの?の意味がちょっと分からんけど、細美さん界隈は私は本命だよ
でも完全にベテランの域だしそっから下が本当にハマってこない
…てかいちゃもんって言い方どうなの >>743
そういうのもあるから無難な方へ無難な方へとなっちゃうんだね
そうじゃない事が通るのが音楽界だと思うんだけど
なにもかも小奇麗に無難に平均になっていくとあとは衰退するだけに思える >>744
ミッシェルの裏にオザケン!!
全然違うけどどっちも良いよね。
ブラーもオアシスも好きだわ。
セカオワあたりから変わってしまったね。
オカモトズはカッコいいけど流行らない。。 メジャーが売れ線ばかりでつまらんって風潮は昔から聞くけどな
エルレも今は有名だけど出たての頃はロキノン厨しか知らなかったし万人受け優先の流行り物がつまらんと感じるのはしょうがない気がする
サブカルチャーだから自由がきいたけど今はバンドもフェスも主流のポップカルチャーになっちゃったし
声優みたいにバンドマンも専門学校増えたし画一化はそのせいもあると思う 今ほんとにCD売れないしね
新譜発売しても配信サービスに入るのまだー?とか言ってるの見るといやガチ勢名乗るなら買えよと思ってしまう…
バンドなのにCDにアイドル並に特典つけてるのも見るし
ライブ来てもらってグッズ売らないとやってけなさそう 中堅バンドが生産限定盤まで作って高い商品にモリモリにグッズつけてさらに値上げして売るからなんかあほらしくなってきた
バンドの維持費のためにファンとしては買わなきゃやばいんだろうとは思いつつ
結局過去のグッズ付きのものも箱にしまったままだから潔く通常盤買おうと冷めてきた 昔はCDや雑誌じゃなきゃ聴けない見れない部分あったけどネットが普及した今じゃなんでもできるから購買力は下がるね
発売日のCDを受け取るワクワク感とかないもんなぁ 若手バンド、全部オザケン声に聴こえるわ
あと、SNSとかの親しみやすい感じ?もいらんって思う
ミッシェルみたいにプライベートは発信しないってスタイルは流行らないのはわかるけど、それだけでもスター性カリスマ性が出ると思うんだけどな
どのバンドもロックスターってより、軽音楽部の憧れの先輩☆って感じがしてしまう ところで身分証が必要な公演が当たったんだけど、ライブ中って身分証どこに入れてる?
ライブハウスだからなるべくフロアに財布は持っていきたくないし
ロッカーが使えるかどうかもわからないから不安 ライブハウスの時はいつも小さめのサコッシュ持っていってるよ
ドリンク代と終演後にチェキ買うお金入れてる小銭入れ、スマホ、チケット、目薬、リップくらいを入れてドリンクホルダーもつけてるけどそんなに邪魔だと思ったこと無いかな
周りもそんな感じでみんな小さいバッグさげてるけどジャンルによるのかもしれない モッシュダイブしないのであれば小さい斜め掛けのバッグに小さい財布とスマホ入れてる
ライブ始まったら前持ってきて意識してれば盗まれたり落としたりはしたことないな
ダイブしたりするなら邪魔かもしれんけど 本人確認って、入場時なの?
私が行くやつは開場前に済ませておけるから、早々に済ませて駅前に戻ってロッカーに荷物いれたりとかかなぁ ロッカーの鍵が複製されてる?みたいな盗難事件以来なんとなく財布持ち込んでるわ
持ち込み禁止じゃなければペットボトルも持ち込みたいし 自分だったら手帳型のスマホケース使ってるからそこに入れてくかな
スマホはいつもズボンと体の間に挟んでる(差し込んでる)けどダイブでもしない限りまず落ちることはない
今サコッシュも流行ってるし体から離れることはないから安心だと思うよ モンパチみたいに長くやっててもメンバー脱退あるのかと思うと悲しいな ユニコーンのライブ行ってきた!
若い頃聴いてた音楽を今も聴けるのは幸せなことだね。
地元に居た頃は東京は遠いし、武道館でユニコーンを見るなんて夢のまた夢だと思ってたから、大人になって見ることが出来て嬉しい。 上で出てる若手云々じゃないけど、ブサメンが感情を暑苦しくぶつけるバンドみたいなの最近減って寂しい
サンボマスターとか50回転ズみたいにブサメンがぐちゃぐちゃになって歌う姿が恋しくなる ほんとに小奇麗にまとまってるのばっかで育ちのいい軽音部みたいのだらけだよね
そして実際ライブ見ても悪くはないのかもしれんがそれ以上何も起こらないという
サンボは最高だよね ナンバガの向井とかどう見てもイケメンじゃないのにライブ中はめちゃくちゃかっこよく見えるもんな
自分の中の狂気を楽器を通してぶつけるみたいな殺気というか緊張感のあるバンドが好きだわ >>763
ぶつけてくる熱量がすごいよね
今や音楽聞かない層にも知られるようになったアジカンやホルモンや銀杏峯田もブサメンではあるんだけど
芸人とバンドはブサイクやカースト下層がやり方次第でアドバンテージになるよね
かといって昔の過激すぎるバンドはアレだけど泥臭さはほしいっていう都合のいい願望 全裸、機材破壊、失神、酒ぶちまけあたりの王道から流血や究極だと遠藤ミチロウみたいなやつ テレビでもちょっと過激なことしたらクレームの嵐だし峯田がロッキンで下半身出して
書類送検されるしライブハウスで過激なことやっても余裕で通報されそう 良くも悪くもネットやSNSが発達した時代ならではって感じする
伝えるのも伝わるのもお手軽感あるというか
省エネ世代だよ >>766
ユンボでライブハウスぶっ壊したハナタラシとか、炊飯器伝説のばちかぶりとか?
今だと田口トモロヲはNHK出られないよなあ ほんとトモロヲさんはしれっと色々出てるけど今なら捕まってるなw 一昨年だかのCDJでサンボをなんとなく見てた時に周りの人たちが号泣してて、それへびっくりしてしまったけど、そこからすごくはまった!! 弱ってるとダイレクトに来るね、サンボは
まーた同じような事言ってるとか思ってたはずなのに泣いてる自分に気付く
そしてみんなではしゃいで元気になる 捻くれてた10代の頃はジョンレノンを聴いても「世界平和なんて無理だよ」としか思わなくて響かなかったけど
大人になるとこの世知辛い現実であえて「綺麗事」や「理想」を歌うことの強さと大切さに気付いて泣けるようになった
自分の中ではサンボはそれに近いものがあるわ
いい年した大人が全身全霊で愛と平和を叫んでるのがグッとくる スレタイの通り自分が行ったりこれから行くライブについて書くところで知らないミュージシャンのことを読むのも楽しかったのに
昨今の綺麗にまとまってる()バント批判と
破天荒な人たちageの流れがキツイ
音楽を騙るスレ立てるかそれぞれのアーティストのスレでやればいいのに >>774
なんで自分の思う通りにスレを変えられると思うの?
話したい事があるなら書けばいいしそれに呼応する人もいるかもしれんしいないかもしれない
好きじゃない流れの時はスルーせよ…
ここ時々こういう人涌くなぁ
別に無理に読んで参加しなくていいんだぜ? >>777
どこが?自分はそうしてる事書いたまでだけど
好きじゃない流れの時は離れるか自分が話したい事書くだけ じゃあ>>774のこともスルーするか自分から話変えればいいのに
無理に参加しないでいいですよ >>779
おかしい事言ってる自覚無い?
「話したい事があるから書く」って言ってるんだけど
それは分かるかな? これIDコロコロだと思うけど揉めてスレ流すの本意じゃないんでもうレスいらんよ 自分から話題を振るわけでもなくスレの流れの文句だけ書き込んで何がしたいんだろ
私が見たくない話をこれ以上しないで!って言いたいの?
>>752 みたいに違う話題振ればそれに反応してスレの流れも変わるじゃん
色んな人間が雑談する掲示板で何言ってんのって感じ 最近は遠征は滅多にしないけど、ある記念ライブで京都へ遠征してきた
もうセトリが変化球で良くて良くてお祝いムードもあってか幸せすぎる一夜だった コロコロ見てるの恥ずかしいからやめてくれ
こうやってもめさせてることこそスレチじゃねーの? コロコロして騒いで怒られたから結局言われた通り違う話題振る流れクソかっこ悪くて笑うw >>758
インディーズで売れたからめちゃくちゃ稼げたんだっけ?
無理せずわりとマイペースに活動してるんだと思ってたから驚いた >>787
同じく定期的に楽曲使われたりカバーされてるし、カラオケでも歌われてるしで安定した収入あるし好きに活動できていいなーと思ってた
10年前から辞めたいと思ってた、って好きな歌手に言われるのキツいわ… ずっと前から辞めたかったって言われるのは本当にキツいよね…
当時の曲を聞いてもこれも嫌々作って嫌々やってたのかな…って思ってしまって楽しく聞けなくなる
くるりのライブで今度初めて磔磔に行くので楽しみ!
くるりもメンバーの脱退やら加入やら色々あるけどそんな中でも全く飽きず にファンやってて気づけば15年経った TheMusicDayの番協行ってきた
なんかいろんな人見られて楽しかった
音楽っていいね メンヘラ姉がライブ遠征で出掛けようとしたら、自殺騒ぎ起こして救急車で運ばれて行った
のりこむニヤっと笑ってて、私留守番で ライブ行けなくなってしまった、不在時に部屋あさってライブ行く日に騒ぎ起こしてる?
次は11日だからその日にやったら確定だ、入院どこかかすぐ帰ってきた
本当にむかつく 抽選当たってたのに、友達が振込忘れたことが判明し、一般販売にチャレンジするもあえなく玉砕…
友達は責められないけど、気持ちの置き場がなくてつらい… >>797
うわあきついね…
私も友人の分のチケットとったりするけど
こういうことがあるから怖いわ 振り込み忘れ怖いからクレカ一択だなぁ
人の分取る時はより気をつけないとだね なんども流しちゃうと会員辞めさせられるって本当?
一時e+で数回流したら会員じゃなくなったってツイート見てからクレカにした ROCK AX行ってきた
テナーとフジファブリックってもろ学生時代よく聴いてたバンドのツーマンだから
色々思い出して懐かしくなった
どっちもMCで志村の名前出しててなんかじーんときてしまった
セトリも両バンドとも良かったし、コラボなかったのは残念だけど
またお互いのツーマン企画で呼んでライブしてほしい >>800
普通に規約にあるはず
このスレあるあるだけど明日ライブものすごく楽しみでチケゲットしたはずなのに面倒くさい…
微妙に遠出なんで汗かいて電車のエアコンで冷えるから着替え用意しないととか
あと初めての場所だし
なんか気が重い、行くけどね e+とかローチケは
クレカ払いの方が当選確率上がる気がする クレカだと流されずちゃんと金とれるからチケット会社としてはクレカのほうがいいらしい 若干だけど手数料浮くからクレカにしてる
クレカ+スマチケが一番手数料かからないから楽だな クレカの方が当選率高いってのは都市伝説なのかな
店頭払いみたいに流されることがないから理屈はわかる 結局運だと思ってる
同日複数公演で一番行きたい時間クレカにして他の時間コンビニ払いにしたけどコンビニ払いだけ当たるとかあったし クレカの方が当選率高いってわたしの周りも
よく言ってる
統計取りようがないからわからないけども スレチだったらごめん
CD派の人は買った音源どうしてる?
一人暮らしでオーディオ置けないからPCに取込→iPodに移してたけど面倒臭くて音源買っても聴くのが億劫になってしまった CDで買うのが好きだからCD買って音源をiTunesに取り込んで聴いてるよ
その作業が手間ならもうダウンロードでデータで買った方がいいのでは >>809
ストリーミング配信されてるのはそっちで聴いてるw
マイナーすぎて流通しないのは面倒だけど取り込んでる 未だに自宅ではコンポでCD聴いてる
iPod用にはパソコンに取り入れてる >>809
シリアルとか特典抜いて飾ってる
同じく取り込むの面倒臭いからiTunesで買ったりサブスクで済ませてる ストリーミングかダウンロードのほうが手っ取り早いかもね
定額のほうがお得とは思いつついつでも聞けると思うと余計聞かないのは
radikoがまさにそれであんなに好きだったラジオも
めんどくさくなってアーカイブ聞けるギリギリまで放置するようになったし
ある程度緊張感がないと自分はダメだなと思ってるから
CD→iPodって旧タイプの聞き方まだしてる
自分の好きなバンドが配信シングル多くなってるからその時は買うけど
CDで出る時はこの先もなるべく出せるようにって気持ちもある 一周回って今はレコードブームがじわじわきてるらしいね
私もジャケ写が好きな音源は部屋に飾りたくてアナログ盤買ったりしてる
アートワーク凝ってくれてるミュージシャンはデータじゃなくて物で買いたくなる 好きなバンドはDVDついてることが多いからCDで買うなぁ
割高になるけどちゃんと歌詞も見たいし
ただ一回開けてPCに取り込んでそのまま棚に、その後一回も開かないパターンも結構あるw 歌詞カードを見ながらじっくり聴くのが大好きだから好きなアーティストのCDは必ず買う
特典がライブDVDやBlu-rayだったりするからもちろんそれもお目当て
歌詞カードが凝ってたり解説みたいなのがあったら更に嬉しくなる!
ウォークマン派だからxアプリに取り込んでウォークマンに移してるよ >>817
同じ、本当に聴きたいアーティストしかそもそも買わないからCDで買う
CD好きなんだよ…
それにライブ先行券封入も多いしね… あーお楽しみが終わってしまった
しばらくライブの予定ないしなんかさみしい >>809
通勤の車の中で聴いてる
好きなアーティストだと円盤は絶対欲しい 歌詞カードを見たいし、単純に手元に欲しいって気持ちがあるからCD買ってる
確かにパソコンに取り込んでウォークマンに入れて…ってのは手間だよね
好きなバンドのスレ見てたらファンが口悪すぎて引いてしまい、ライブ行く気なくなってきた…
こんなことで気持ちが離れちゃうのは勿体無いけどその程度の気持ちだったってことなんだろうか >>822
自分は逆にファンがバンドを称えすぎてたり顔ファンが多かったりそのノリに付いて行けなくて一時的に冷めたことある
初めてライブ行くバンドなら1回は行った方がいいと思う
ライブ行ってみて雰囲気が合わなかったら離れた方がいいかもね 私の好きなバンドのスレはストーカーみたいなファンの話題で持ちきりだな
かなり危ない発言しては削除してを繰り返してるから結構やばい状態
出禁にしてもらおうと活動してる人もいるみたい ファンが微妙で離れるってわりとあるあるだと思う
私はあるバンドを見に行ったんだけど、
嫌われてるファンの子がいて
(その子が嫌われるにも理由はあったんだけど)
物販の時にその嫌われてる子がメンバーに
話しかけないようにファンたちが結託してる姿を見て
この空間にいたくないと思って行くのやめた
音楽は好きだったから惜しかった >>824
もしかして好きなバンド同じかな?
メンバーが思い通りにならないとメンバーや公式に嫌味や理不尽な意見送る人がいる
けど言ってることが支離滅裂で都合が悪くなるとツイ消し
ツイッターでメンバーが身近に感じられる分、ダメなところ(=自分の気に入らないところ)もちゃんと指摘できるアタクシは他のファンと違うのよと認識してもらいたくて必死に見える ルックスは冴えないけど曲はいいバンドのライブに行ったらモサイおばさん達がオリジナルのお揃い衣装で最前列陣取ってアイドルイベントのノリで騒いでてめちゃくちゃ引いたわ
地味な大学生軽音部みたいなバンドメンバーにオカンみたいなおばちゃん達が媚びまくってて異様な空間だった
最近はその手のおばさん減ったように感じるけどアイドルとか韓国に流れたのかな 私の好きなバンドもメンバーの彼女が〜痛いファンが〜顔ファン減らせ早く結婚しろ〜とか下世話な話ばっか
もう見ないようにしてるけど、あれをちょっとこのバンド気になるな、って人が見たらライブ行く気なくなるわ
ツイッターの@◯◯余韻、みたいなノリも合わないし行くとこない
偏屈な自分のせいなんだけど 5ちゃんもTwitterもまともなライブレポ見れないのがきつい
行けなかったライブのセトリくらいしかまともな情報見れない
あの時のあれが可愛かったwwwとかいらない情報ばっかり出てくるから
演奏面の良かった点とMCに主観を入れずに淡々とレポしてくれる人がほしい… >>826
それきついね…それは見たくないし引くなぁ
この流れ凄い分かる
自分もファンの内情というか色というか、知る前に比べて絶対バンドに対する見方や情熱が変わった
ほんとなんでも知ればいいってもんじゃないね
今はTwitterはほぼただの一般人のものは見ない
余韻とかまじむり尊いしんどいとか、そんなチンケな表現見ててもイラっとくるだけで
得な事良い事何もない、見ない方が平和 あーわかるわ。。
邦楽で久々に良いと思ったのにファンが最悪でスレはガキvsババアで荒れまくり。
おまけにババアの萌えスレまであって内容に引いた。
確かに自分もババアだが、ノリが気持ち悪すぎて無理だった。情報早いし、惰性で見てたけど毎回胸糞悪くて見なくなったな。 ツイッターのノリが合わないの本当にわかる…バンドメンバーの○○推しですみたいなノリ苦手だわ
スレもスレでファンの容姿の悪口やメンバーの女関係の話ばかりだし 見ない方が素直に好きでいられるだろうなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています