ライブに行く喪女17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽やお笑いなどのライブ・イベントへ行くのが好きな喪女の雑談スレです
行く前の情報交換や行ってきた感想などご自由にどうぞ
次スレは>>980が立ててください
※前スレ
ライブに行く喪女16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1519131015/ >>712
そのつぶやきは知らないけどかなり前CDJでプロポーズしたのを拡散してたのはなんか覚えてる U2取れた〜初めて観に行きます。盛り上がるといいな >>713
歌う奴ってなんなんだろうね
自分は気持ちいいのかもしれないけど
素人の歌聴かされる周りの事考えて欲しい
私は、ファンがあまり手拍子しないアーティストのライブなのにバラードでも静かな曲でも何でも手拍子する男が近くにいて気になった
手拍子してるの自分一人なの気付かないのか?
手拍子しないと◯ぬのか?と思った バスデ富山行ってくる
北陸新幹線駅もロッカーゴミ箱使えないのね サミット終わったからコインロッカー使えないとかは
もう終わると思うんだけど、東京オリンピックのとき
どうなるんだろうね
遠征してるとコインロッカーの重要性を痛感する
泊まりの時はホテルに預けちゃうのも手だけど さすがに開催期間長いし国内外から観光客くるからロッカー使えなくなることは無いと思うけどな
警備員は駅周辺は配置されるだろうけど
渋谷のタワレコの荷物預かりサービスみたいなのもあるし
色々調べてみるとロッカー以外の選択肢もあるとは思うから
そういうサービスのまとめサイトあれば良いけどね サミット中地味に困ったのが新宿の駅トイレ個室のゴミ箱(サニタリー系)も撤去されてた事だったな…
オリンピック中は仕事の時間もずらしてって事だから期間中ライブ自粛とかありそうな気もする その時期でかいイベントはやるなってのは前から言われてるはずだったと思う
ロッキンも来年開催危ういっぽいし オリンピックで使う会場があるからライブ会場不足でアーティスト間で奪い合い
小さい箱にキャパ落としてまで奪い合いみたいで関東近県の箱取れないみたいなことぼやかれてたような記憶
オリンピック時期はどのみち関東ではアリーナツアーとかほぼないんだろうな
ロッカーに関しては夏場で冬より荷物の調整しやすいから日帰りならなんとかなりそう 最近の若手アーティストって個性の出し方や技術が手慣れててすごいなって思うし気になるのもたくさんあるんだけど、長年追っかけてる本命バンドが凄すぎて他のバンド見ても〇〇の方が…とか比べてしまって最後は本命バンドが恋しくなってしまう
本命彼氏に相手にされなくて違う男と遊ぶけど満たされないってこんな感じなんだろうか
いっぱい良い曲聴きたいし素敵なバンドたくさんいるのになかなかハマれない >>723
わかりすぎて引くくらい分かる
ほんと若手は妙に最初からこなれてるよね
でもそれだけだな、って思うのがものすごく多い
比べるのは当たり前だと思うし比べて他バンドのが勝てばもちろんそっちに行くし、
人気商売ってそういうものだよね 別に無理に好きになる必要ないから最近はフェスですら積極的に新しいバンド見に行くこと減ったわ
個人的には好きなもん大事に聞くほうが今は合ってるし、新しく好きなバンドできたらできたで
その時は積極的にライブ行ったりCD買ったりすればいいのでは? 私も色んなジャンルのライブに行くけど各々魅力はあれどいつも本命の良さを再確認してしまうよ
そんな中でもたまーにリピートしてライブ行くようになるバンドにも出会えたりして
でもやっぱり本命は本命って感じ 好きなバンドがことごとく90年代のバンドでほぼ解散してる
そのバンドっぽい若手バンド聴いてみたりするんだけど
それっぽいもの聴くぐらいなら本物聴いた方がいいし…ってなる
ライブ映像見ながらあぁこのライブ行きたかったな〜って落ち込む
でもイエモンとかナンバガみたいにメンバーが健在なら再結成もあるんだと希望が持てる
本命バンドはその意味ではもう二度と再結成無理だけど… >>727
もしかして本命はスーパーカー?
違ってたらごめん。
スーパーカー、現役時代から知ってたのにスルーしてたんだけど最近ふと思い立って聴いてみたらモロUKロックで今更ながらハマってる。あんな感じのバンドは現代にはいないよなあ。。当時を知る人の間ではあんまり人気ないんだろうけど。 >>727
何度もごめん。
メンバーは亡くなってたんだね。 >>728
本命バンドはミッシェル
アベが亡くなってしまったのでもうあのメンバーが揃うことはないと思うと寂しい
ブランキーは三人が健在なうちに一夜限りでいいから再結成が見たい 大昔過ぎるんだけど村下孝蔵のライブに行ってみたかった >>730
ミッシェルか!!
確かにあんな雰囲気のバンドはもう探しも見つからないだろうね。なんて言うか、佇まいからして他とはちょっと違った。
t.A.T.u.のドタキャンでMステで2回歌った時ステキだったなあ。
ブランキーにしてもそうだし、99年のライジングサンは神フェスだね。邦楽あんまり聴かないけど、このフェスなら行きたいわ。 >>724
最初から完成してたりキャラを固めすぎてて広がらないパターンはあるね
あんまりギラギラしてないというか対バンもみんななかよしみたいなのんびりしてるのも多くて他バンの人気を喰ってやるみたいなのも最近はあんまりないな >>733
わかる
そしてその完成してるのの後ろに既存のバンドが透けて見えるパターン多しだよ…
だからやたら出来上がってるかのような後追い見るより源流見たり聴いたりしたいと思っちゃう
あとここの人なら分かってくれると思うんだけど、
今から売っていく→このバンドが来てる!みたいな扱いになって広まる
みたいな流れを持ってるバンドってもう分かっちゃうよね
そういうのはつまらなく感じて大抵好きになれない ミッシェルやブランキージェットシティみたいなバンドって今あんまりいないよね
似てるバンドがあったら知りたい
個人的にはドがつくほどマイナーだけどlarge house satisfactionをおすすめしたい 最近の若手バンドはボーカルみんな声が高くて、もっと渋いボーカルがいてもいいと思うんだけどそれじゃウケないのかなぁ ネバヤンみたいなおっさん声のバンドもいるにはいるけど音楽性も含めて主流ではないし
もっとロックな感じで男臭いバンドってあんまり最近はいないね
中性的なほうがキャッチーだしカラオケで女ファンも歌えたりするから楽しいのかな 中性的な声かこなれた感じの気だるげ声が多いよね
男臭いというかそもそも今がっつりギターロック!系の若手があんまり居ない
洋楽界隈ですらEDM主流でロックは時代遅れって感じだしなんか寂しい 最近の若手バンドはびっくりするほど洋楽聴かないよね。あれって何でなのかな?
好きなバンドのルーツ辿っていけば洋楽に辿りつくと思うんだけど。
日本のバンドばっかり聴いてるから焼き直し感が強いんじゃないかな。あと、上でも書いてたように競争心が無いのもなあ。
しおりエクスペリエンスってバンド漫画があるんだけど、自分のバンドで1番になってやる!って競争心むき出しだから面白い。 細美さんとか大作戦系は駄目なの?
男臭さとは違うけど髭ちゃんのギターは好きだな
いちゃもんつけられてる最近の若手はたぶん90〜00年代なら事務所プッシュでソロやボーカルユニットでタイアップ曲歌わされてた系がバンドの体を成してるだけじゃないのかな
昔ならドラマやCM曲歌ってCD出せば売れてただろうけど、今はみんなCD買わないからライブやらないと続かないんだろうし >>738
こなれた気だるげ声わかるなあ
そういう歌声、歌い方のアーティストいっぱいいて
正直区別がつかない
老害乙と言われたらまあそうなのかもなんだけど
私の好きなバンドのボーカルが「何年か前まであった
『ロックで世界を変えてやるぜ!』的な
ゴリゴリにやっていく感じが今は流行らない」って
言っててなるほどなーと思った 力強いとか泥臭いとかそういうのが一層されてってるよね…
どれも似たようなシティポップ寄り、POP寄り
ちょっと前にラウドが来てこれはとなって嬉しかったんだけどフェスでWODするだけの場と化して
そっから尻すぼみな印象だし
ボーカルはほんとに金太郎あめ状態だね、個性的な声、歌い方は世に出てこれないみたい
声もだし、昔はいた(てか今もいるwおっさん達)個性的で男くさくて浮世離れしたカリスマっぽいバンドマンが本当に出てこなくなった
皆普通のそこらの兄ちゃんみたいのばかり ネットが普及してリスナーの声が直接アーティスト側に届くようになって些細な失言で炎上するし
今後はあんまり波風立てるタイプの若手は出てこないんだろうな
洋楽でも90年代のオアシスvsブラーがバチバチにやりあってて
シングル同日発売で売り上げ対決したりとかそういう派手な対立とかは少なくなってきてる
今の世代は自分は自分、他人は他人って感じだから
俺が一番なんだよ!!みたいなノリはもう古いのかな
そういう我の強いバンドが好きだから寂しくもある 個人的に今流行る〜男爵とかス○カとかミセスとかああいうのに一切魅力を感じないんで、
流行っててくれて全然いいんだけどそれだけじゃないって世界であって欲しい
ミッシェルがいる裏でオザケンがいたじゃん
それでいいんだよ
全部画一化されてくの本当につまらん
>>740
ダメなの?の意味がちょっと分からんけど、細美さん界隈は私は本命だよ
でも完全にベテランの域だしそっから下が本当にハマってこない
…てかいちゃもんって言い方どうなの >>743
そういうのもあるから無難な方へ無難な方へとなっちゃうんだね
そうじゃない事が通るのが音楽界だと思うんだけど
なにもかも小奇麗に無難に平均になっていくとあとは衰退するだけに思える >>744
ミッシェルの裏にオザケン!!
全然違うけどどっちも良いよね。
ブラーもオアシスも好きだわ。
セカオワあたりから変わってしまったね。
オカモトズはカッコいいけど流行らない。。 メジャーが売れ線ばかりでつまらんって風潮は昔から聞くけどな
エルレも今は有名だけど出たての頃はロキノン厨しか知らなかったし万人受け優先の流行り物がつまらんと感じるのはしょうがない気がする
サブカルチャーだから自由がきいたけど今はバンドもフェスも主流のポップカルチャーになっちゃったし
声優みたいにバンドマンも専門学校増えたし画一化はそのせいもあると思う 今ほんとにCD売れないしね
新譜発売しても配信サービスに入るのまだー?とか言ってるの見るといやガチ勢名乗るなら買えよと思ってしまう…
バンドなのにCDにアイドル並に特典つけてるのも見るし
ライブ来てもらってグッズ売らないとやってけなさそう 中堅バンドが生産限定盤まで作って高い商品にモリモリにグッズつけてさらに値上げして売るからなんかあほらしくなってきた
バンドの維持費のためにファンとしては買わなきゃやばいんだろうとは思いつつ
結局過去のグッズ付きのものも箱にしまったままだから潔く通常盤買おうと冷めてきた 昔はCDや雑誌じゃなきゃ聴けない見れない部分あったけどネットが普及した今じゃなんでもできるから購買力は下がるね
発売日のCDを受け取るワクワク感とかないもんなぁ 若手バンド、全部オザケン声に聴こえるわ
あと、SNSとかの親しみやすい感じ?もいらんって思う
ミッシェルみたいにプライベートは発信しないってスタイルは流行らないのはわかるけど、それだけでもスター性カリスマ性が出ると思うんだけどな
どのバンドもロックスターってより、軽音楽部の憧れの先輩☆って感じがしてしまう ところで身分証が必要な公演が当たったんだけど、ライブ中って身分証どこに入れてる?
ライブハウスだからなるべくフロアに財布は持っていきたくないし
ロッカーが使えるかどうかもわからないから不安 ライブハウスの時はいつも小さめのサコッシュ持っていってるよ
ドリンク代と終演後にチェキ買うお金入れてる小銭入れ、スマホ、チケット、目薬、リップくらいを入れてドリンクホルダーもつけてるけどそんなに邪魔だと思ったこと無いかな
周りもそんな感じでみんな小さいバッグさげてるけどジャンルによるのかもしれない モッシュダイブしないのであれば小さい斜め掛けのバッグに小さい財布とスマホ入れてる
ライブ始まったら前持ってきて意識してれば盗まれたり落としたりはしたことないな
ダイブしたりするなら邪魔かもしれんけど 本人確認って、入場時なの?
私が行くやつは開場前に済ませておけるから、早々に済ませて駅前に戻ってロッカーに荷物いれたりとかかなぁ ロッカーの鍵が複製されてる?みたいな盗難事件以来なんとなく財布持ち込んでるわ
持ち込み禁止じゃなければペットボトルも持ち込みたいし 自分だったら手帳型のスマホケース使ってるからそこに入れてくかな
スマホはいつもズボンと体の間に挟んでる(差し込んでる)けどダイブでもしない限りまず落ちることはない
今サコッシュも流行ってるし体から離れることはないから安心だと思うよ モンパチみたいに長くやっててもメンバー脱退あるのかと思うと悲しいな ユニコーンのライブ行ってきた!
若い頃聴いてた音楽を今も聴けるのは幸せなことだね。
地元に居た頃は東京は遠いし、武道館でユニコーンを見るなんて夢のまた夢だと思ってたから、大人になって見ることが出来て嬉しい。 上で出てる若手云々じゃないけど、ブサメンが感情を暑苦しくぶつけるバンドみたいなの最近減って寂しい
サンボマスターとか50回転ズみたいにブサメンがぐちゃぐちゃになって歌う姿が恋しくなる ほんとに小奇麗にまとまってるのばっかで育ちのいい軽音部みたいのだらけだよね
そして実際ライブ見ても悪くはないのかもしれんがそれ以上何も起こらないという
サンボは最高だよね ナンバガの向井とかどう見てもイケメンじゃないのにライブ中はめちゃくちゃかっこよく見えるもんな
自分の中の狂気を楽器を通してぶつけるみたいな殺気というか緊張感のあるバンドが好きだわ >>763
ぶつけてくる熱量がすごいよね
今や音楽聞かない層にも知られるようになったアジカンやホルモンや銀杏峯田もブサメンではあるんだけど
芸人とバンドはブサイクやカースト下層がやり方次第でアドバンテージになるよね
かといって昔の過激すぎるバンドはアレだけど泥臭さはほしいっていう都合のいい願望 全裸、機材破壊、失神、酒ぶちまけあたりの王道から流血や究極だと遠藤ミチロウみたいなやつ テレビでもちょっと過激なことしたらクレームの嵐だし峯田がロッキンで下半身出して
書類送検されるしライブハウスで過激なことやっても余裕で通報されそう 良くも悪くもネットやSNSが発達した時代ならではって感じする
伝えるのも伝わるのもお手軽感あるというか
省エネ世代だよ >>766
ユンボでライブハウスぶっ壊したハナタラシとか、炊飯器伝説のばちかぶりとか?
今だと田口トモロヲはNHK出られないよなあ ほんとトモロヲさんはしれっと色々出てるけど今なら捕まってるなw 一昨年だかのCDJでサンボをなんとなく見てた時に周りの人たちが号泣してて、それへびっくりしてしまったけど、そこからすごくはまった!! 弱ってるとダイレクトに来るね、サンボは
まーた同じような事言ってるとか思ってたはずなのに泣いてる自分に気付く
そしてみんなではしゃいで元気になる 捻くれてた10代の頃はジョンレノンを聴いても「世界平和なんて無理だよ」としか思わなくて響かなかったけど
大人になるとこの世知辛い現実であえて「綺麗事」や「理想」を歌うことの強さと大切さに気付いて泣けるようになった
自分の中ではサンボはそれに近いものがあるわ
いい年した大人が全身全霊で愛と平和を叫んでるのがグッとくる スレタイの通り自分が行ったりこれから行くライブについて書くところで知らないミュージシャンのことを読むのも楽しかったのに
昨今の綺麗にまとまってる()バント批判と
破天荒な人たちageの流れがキツイ
音楽を騙るスレ立てるかそれぞれのアーティストのスレでやればいいのに >>774
なんで自分の思う通りにスレを変えられると思うの?
話したい事があるなら書けばいいしそれに呼応する人もいるかもしれんしいないかもしれない
好きじゃない流れの時はスルーせよ…
ここ時々こういう人涌くなぁ
別に無理に読んで参加しなくていいんだぜ? >>777
どこが?自分はそうしてる事書いたまでだけど
好きじゃない流れの時は離れるか自分が話したい事書くだけ じゃあ>>774のこともスルーするか自分から話変えればいいのに
無理に参加しないでいいですよ >>779
おかしい事言ってる自覚無い?
「話したい事があるから書く」って言ってるんだけど
それは分かるかな? これIDコロコロだと思うけど揉めてスレ流すの本意じゃないんでもうレスいらんよ 自分から話題を振るわけでもなくスレの流れの文句だけ書き込んで何がしたいんだろ
私が見たくない話をこれ以上しないで!って言いたいの?
>>752 みたいに違う話題振ればそれに反応してスレの流れも変わるじゃん
色んな人間が雑談する掲示板で何言ってんのって感じ 最近は遠征は滅多にしないけど、ある記念ライブで京都へ遠征してきた
もうセトリが変化球で良くて良くてお祝いムードもあってか幸せすぎる一夜だった コロコロ見てるの恥ずかしいからやめてくれ
こうやってもめさせてることこそスレチじゃねーの? コロコロして騒いで怒られたから結局言われた通り違う話題振る流れクソかっこ悪くて笑うw >>758
インディーズで売れたからめちゃくちゃ稼げたんだっけ?
無理せずわりとマイペースに活動してるんだと思ってたから驚いた >>787
同じく定期的に楽曲使われたりカバーされてるし、カラオケでも歌われてるしで安定した収入あるし好きに活動できていいなーと思ってた
10年前から辞めたいと思ってた、って好きな歌手に言われるのキツいわ… ずっと前から辞めたかったって言われるのは本当にキツいよね…
当時の曲を聞いてもこれも嫌々作って嫌々やってたのかな…って思ってしまって楽しく聞けなくなる
くるりのライブで今度初めて磔磔に行くので楽しみ!
くるりもメンバーの脱退やら加入やら色々あるけどそんな中でも全く飽きず にファンやってて気づけば15年経った TheMusicDayの番協行ってきた
なんかいろんな人見られて楽しかった
音楽っていいね メンヘラ姉がライブ遠征で出掛けようとしたら、自殺騒ぎ起こして救急車で運ばれて行った
のりこむニヤっと笑ってて、私留守番で ライブ行けなくなってしまった、不在時に部屋あさってライブ行く日に騒ぎ起こしてる?
次は11日だからその日にやったら確定だ、入院どこかかすぐ帰ってきた
本当にむかつく 抽選当たってたのに、友達が振込忘れたことが判明し、一般販売にチャレンジするもあえなく玉砕…
友達は責められないけど、気持ちの置き場がなくてつらい… >>797
うわあきついね…
私も友人の分のチケットとったりするけど
こういうことがあるから怖いわ 振り込み忘れ怖いからクレカ一択だなぁ
人の分取る時はより気をつけないとだね なんども流しちゃうと会員辞めさせられるって本当?
一時e+で数回流したら会員じゃなくなったってツイート見てからクレカにした ROCK AX行ってきた
テナーとフジファブリックってもろ学生時代よく聴いてたバンドのツーマンだから
色々思い出して懐かしくなった
どっちもMCで志村の名前出しててなんかじーんときてしまった
セトリも両バンドとも良かったし、コラボなかったのは残念だけど
またお互いのツーマン企画で呼んでライブしてほしい >>800
普通に規約にあるはず
このスレあるあるだけど明日ライブものすごく楽しみでチケゲットしたはずなのに面倒くさい…
微妙に遠出なんで汗かいて電車のエアコンで冷えるから着替え用意しないととか
あと初めての場所だし
なんか気が重い、行くけどね e+とかローチケは
クレカ払いの方が当選確率上がる気がする クレカだと流されずちゃんと金とれるからチケット会社としてはクレカのほうがいいらしい 若干だけど手数料浮くからクレカにしてる
クレカ+スマチケが一番手数料かからないから楽だな クレカの方が当選率高いってのは都市伝説なのかな
店頭払いみたいに流されることがないから理屈はわかる 結局運だと思ってる
同日複数公演で一番行きたい時間クレカにして他の時間コンビニ払いにしたけどコンビニ払いだけ当たるとかあったし クレカの方が当選率高いってわたしの周りも
よく言ってる
統計取りようがないからわからないけども スレチだったらごめん
CD派の人は買った音源どうしてる?
一人暮らしでオーディオ置けないからPCに取込→iPodに移してたけど面倒臭くて音源買っても聴くのが億劫になってしまった CDで買うのが好きだからCD買って音源をiTunesに取り込んで聴いてるよ
その作業が手間ならもうダウンロードでデータで買った方がいいのでは >>809
ストリーミング配信されてるのはそっちで聴いてるw
マイナーすぎて流通しないのは面倒だけど取り込んでる 未だに自宅ではコンポでCD聴いてる
iPod用にはパソコンに取り入れてる >>809
シリアルとか特典抜いて飾ってる
同じく取り込むの面倒臭いからiTunesで買ったりサブスクで済ませてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています