喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK 朝の連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちにいつしか近所のオバチャンの様に親しみの感情が湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説43
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1528864326/
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1533805480/ ハナちゃん家に行く時返すと行ってなかったっけ
てか給料はどのくらいなんだろう >>751
出資金は「萬平への投資」なんだから借金返済や暮らしの安定に使うのは違う
今まで何も考えてなかったのかよっていうのは同意w
あとお金が入ったからって借金全額返済って基本しないよね
お金が余っても普通はちょっとずつ返すのが経営的だと思う
とは言っても、銀行からとかじゃなくて友達の借金なんだからはよ返せよとは思うけど
結局萬平さんは妻が友達からお金借りてるって知らないのかな 今日借金返済に行ったのは出資してもらってから半年も経ってるんだよ。
その間出資金には手を付けてなかったということは、利益から返済額作れるまで放置してたってことでしょう。 骨折した赤津への気遣いがなさ過ぎる
鈴さんが構わずこき使うのはお約束だけど、
福子も萬平も気がついてないみたいな態度はないわ
赤津もう逃げろ 世良と縁切ってなかったのが一番驚いた
脚本家的に使い易い人材なんだろうか
ここの感想読むまでは萬平も借金の事知ってるものと思い込んでたけど
今日の「借りたもの返しに行くだけです」って借金の事は隠してる説明ともとれるな
だとしたら萬平自身は金の出所は一切心配しなかったのかって話になる
それはそれでろくでなし亭主だわ
鈴さんなら予告で姉ちゃんっちに居なかった?
赤津は家政夫と塩職人の二重労働じゃないよね?さすがにしぬぞ
この会社の労働規定が激しく気になる 基本給の設定もないんじゃないのか 車あったけどいくらくらいするんだろう
3万円に手つけてないならローンかもしれないけど買える余裕があるってことだよね
友達への返済はまだ終わってないみたいだけど 身重の妻を気遣うなら家政婦雇ったら?
賄いだから従業員扱いでいいはず
車買う余裕もできたのにって免許持ってたの?従業員たち 冬は塩の生産量減ると思うんだけど冬を挟んだ半年間だけで経営が軌道に乗ったのか
会社は経営者の物だけどようやく安定し始めた製塩業に見切りつけようとしてる事を知ったら従業員達はどう思うんだろう
今までの待遇とか接し方を見ても従業員への配慮とか責任とかなさそうなんだよなこの夫婦 さすがに今日は鈴さんがかわいそうだったわ
福子があんまり動けないんだから
薪割りとかの力仕事とか風呂焚きは当番制にして
塩軍団か萬平さんがやるべきだろ… 冬の間は仕事ないから他の事業始めるんだと思ったら借金返済して車まで買える順調っぷりにびっくり
鉄板で塩作ってるって設定どこいった?
運搬トラックとかも今更だし弱みのある世良をこき使えばいいのに 梅雨も台風シーズンもなく一年中コンスタントに鉄板が熱せられる
泉大津は常夏の島なんだろうか。 鈴、最初はただの毒親だったけど
文句を言いながらもよく働くし気配り目配りが凄いし、
ハンコの字書きとか国定忠治とか汎用性が高くて面白い
もう今や登場人物の中で鈴が一番面白い
どうせこの夫婦は何も成長しないまま新事業転がしやっていくんだろうし
鈴の大器晩成型成長物語だと思って見た方が面白い ぶしむすは最初ウザい母親だなと思ってたけどだんだんいい人に見えてきた
しかしマッサンのピン子と同じ感想になってるな… 大金動かすのに書面は一切無い世界かと思ったら
投資3万円の証文はあるんだ
もうイラつく突っ込み所ばかりで疲れてきた どう考えても鈴さん一人で回せるはずがないのに、のんびり散歩している福ちゃんと
福ちゃんの心配しかしない萬平さんがサイコパスみたいで怖い 鈴さん文句垂れながらも足腰元気だからつい頼って当たり前にこき使ってるけど
たかちゃん呼ばないと回せないくらい人手不足で赤津が骨折で戦力不足で
福子も妊婦で普段より働けないんだからせめて一人料理以外の家事に回せばいいのにね
それか手伝いに人雇えっていう
この先の展開知らんけど家出エピにちゃんと意味があればいいけどさ 鈴さんは最初はウザかったけど、娘の死を乗り越え
呑気な娘夫婦を何だかんだ言って支えていると思うと健気に思えてきた 「ハハ、イエデ」の電報が届いてすぐに電話していたけど、最初から電話でよくない?
電話があるのに、わざわざ電報を打つ意味がわからない 立花家には会社のために電話を引いてるけど、香田家には電話がなくて乾物屋さんで借りてるようなシーンがあった
だから福子→克子の連絡の時は電報しかないんだと思う。
ド深夜でも電話してるシーンもあって、乾物屋さんも迷惑だろうに親切だなと思った。
今日はそれより鈴さんの家出の原因が源氏を馬鹿にしたからとしか思いつかないアホ夫婦にイライラしたわ
社員の身の回りをするお手伝いさんをちゃんと雇えよ >>771
昔はお店の電話は誰でも使えるように店の中に電話ボックスの様な小さな箱があった
(声が広がらないようプライバシーにも気をつかっている)
今日のシーンは説明が全くないけど店の電話だから辻褄はあうんだけど、あれでは店の電話ではなく家の電話だ
(となりのトトロでカンタの本家の電話みたいなプライベートな立ち位置)
セットを作る上で手抜きだと思うんだけど、ひょっとして知らないのか?
あと自分は指摘されるまでそこが店だとはわからなかった
背景も倉庫の中みたいに雑然として汚いし、ありえない 福ちゃん心配なのはわかるけど萬平もついていくのか
あんな男だらけの中にタカちゃん1人にしていいの
でもこれきっかけで神部と仲良くなるのかね >>774
女だー!とダッシュしてた男共の中で1人…
父親が知ったら卒倒するかも 塩釜あるし風呂用の薪もそこから分ければいいだけだと思うけど
タカちゃんや源氏のくだり長々やるくらいなら通いの家政婦は見つからない
住込みだと部屋がないとかなんとか説明あればまだしも
あれじゃ鈴さんの苦労に全く気付いてないお花畑夫婦にしか見えん
福子もやることと言ったら友人をATMにするか親こき使うかしかないし
英語できる設定が宴会芸で終わったのもがっかり もし萬平が1人で行っても拗れて終わりだな
気の利いた言葉かけられるとは思えないもの だんだん福子が可愛げがなくなってきて辛い
塩職人達にも横柄な物言いしてたし、声と顔に難が有る分
セリフの内容は可愛らしくして欲しい タカちゃんが16になったからお嫁にも行けると言ってたし
タカちゃんの恋愛と結婚には尺使いそうな気がする
父親がかわいいかわいいと大事にしてるのも前フリ >>777
英語の設定はそれでフロントになれたでしょ
宴会芸のためじゃないよw >>781
フロントの職ゲットのあと宴会芸じゃ、身銭切って英語習わせたお母ちゃんもガッカリだなーと思ったけど、お母ちゃんさえ福子の英語できる設定をすっかり忘れている模様で何も言わん
GHQが日本に大量にやってきてからは通訳職は引く手数多でお金に困ることもなかったし、福子はもっとアメリカナイズされていたろう
でも、この脚本家の選んだ福子の道はそうじゃなかった
つくづく、英語できる設定勿体ない
あと、英語は日々勉強だから、本読んだり新聞読んだりするシーン欲しい
努力無くしては維持も無理だわ
次にペラペラ英語喋るシーンが出て来ようものなら、また手抜きだと糾弾してやる タカちゃんは勉強教えてもらってた時から神部さんが好きで、
神部さんに会いたくて手伝いに来てるんだと思ってる
父の心配はある意味当たっているw 婿ズの鈴さんの取り扱い方話ワロタw
忠彦さんも密かに苦労してたんだろうなw >>770
克子姉ちゃんの家には電話ないよ
近所の乾物屋さんに借りてかけてるらしい
だから福子からの連絡は電報 ・闇市ではんこ屋をやってたのに戦後の物資不足の窮状に気づいてなかった
・闇市の往来を臨月の妊婦が歩く
・タカちゃんは俺たちのものだとか所有物のように扱う男ども
・口うるさいババアは用済みだとほざく男ども
・鈴さんの時はなんとも思ってなかったけどタカちゃんがやると重労働に気づいて手伝おうとする
酷すぎてツッコミが追いつかない 自分の洗濯物は自分でやらせるのが当たり前だよね
そこまでやってあげるのは甘やかし過ぎだし、それを鈴さん一人に押し付けて当然
義経の子孫だってのを笑ってしまったせいでヘソ曲げて家出しただけ
そう思ってる萬平と福子が怖い 当初の鈴さんの嫌われっぷりが嘘のようだ
かく言う私も孫達の前で父親の実家の悪口は言い自分の着物は売らない鈴さん嫌いだったけど
主人公キチ屑夫婦との対比で鈴さん大逆転の不憫常識人
こうなる流れを予測して主人公夫婦が嫌われ者にならないように
当初は嫌な婆さんキャラにしてたのかと深読みするレベル 効果なかったけど 忠彦さんは男が沢山おるにとタカちゃんをお手伝いに行かせること渋ってたのに
タカちゃんが1人であっちにいることスルーするなんて不自然だわ
16歳の女の子を15人の青年の中に1人にさせるなんて異常だろ… >>796
猿股とか下穿きだと思う
現代の親御さんも自分の娘をあの状況下に置かないと思う…
忠彦さん、なんで黙ってるんだろね 忠彦さんばりに娘可愛がってたらあの環境に置きたがらないのは現代でもわりと普通なんじゃないかな、まして10代の子じゃね
週末手伝いに来てくれるタカちゃんにいくらかお小遣いあげてたり…しなさそうだよなぁあの夫婦 今日のタカちゃんと神部のやり取り見て
タカちゃんが勉強見てもらってる頃から神部に片思いしてる線はないなと思った
これから発展する可能性はあるけど そう言えば忠彦さんて鳥の絵ばかり描いてたな
忘れてたよ 鈴の家出なんてさっさと終わらせて忠彦さんが鈴の絵を書くシーン見せてほしい
楽しくない事を引っ張るドラマだなあ >>805
克子の手を描くふりして動物描いてなかった? >>807
その絵じゃなくて、家族並べて集合写真みたいな構図で描いてたと思う 56歳だと当時は定年退職してる頃だよね
電気洗濯機もない時代に20人近くの洗濯と食事やってのけるのは辛くない?
それまで割とのほほんと暮らしてた足軽娘にはさ
新しい発明するなら家事補助機器作ったらええ
ところでラーメン屋の奥さん大奥のお毒見役に似てる アバンも本編もいらん回想で尺稼ぎしすぎ
もうネタ切れ始まったのか 炊事はともかく洗濯は男衆が当番でやってると思っていたから
鈴さんが逃げす気持ちがようやく理解出来た
あの時代だったら低賃金でも大喜びで住み込みの女中する人見つかると思う
若い男性に職を与えたように、貧しい女性や行き場の無い子供拾って雇えばいいのに 忠彦さんキャラ変しすぎw
あんなコミュ力ある人とは初期からだと考えられん キャラ変しすぎなのを視聴者は茶の間で黙って受け入れろっていう無言の圧力がツラい
ドラマ制作者はこんなトンチンカンなものを作っていて途中でなにも感じないんだろうか?
感じないとすれば鈍感すぎる
なにがドラマやねん
無茶苦茶だわ 食べるものに困る人がいるのに忠彦さんは働かないで画材買えるし真一さんはスーツ着てオシャレな建物で働いているし
貧富の差がすごい時代だなって改めて思った どんどんつまんなくなるね
2周目くらいから薄々嫌な予感はしていたが
顔が不自由な主人公かつ話が面白くないなんてホント目も当てられない糞ドラマじゃんか…
いいとこ何もないってある意味すごい タカちゃん役の女優さんが20代半ばな事には
何か理由があるな?と思っていたけど結婚エピソード盛り込むなら納得
主にヘンゼルのせいで神部さん役の人に優男なイメージがあったけど
タカちゃんと並んだ時の頼れるお兄さん感がすごく良かった 福ちゃんが産気づいたら横に産婦人科医いるだろ言われててワロタ ちやほやされれば機嫌が直るバカでチョロい婆扱いされてる鈴さんが哀れ
女に飢えた男どもがタカちゃんの事を集団で裏で色々言ったり狙ったりしてるのは気持ちが悪い
女を馬鹿にしてる脚本家だなとは思ってたけど男もクソみたいなのばっかりだな モデルとは無関係とバッサリ入れないと不買しそうだわ 主人公夫婦の魅力がどんどん低下していく…
最初はあんなにキュンキュンしたのになあ
ただのバカップルになりさがったのがなあ
そのかわり忠彦さん・真一さんは容姿も性根も男前でいいわあ >>825
わかる
タカちゃんの話ホント気持ち悪い
新規事業決まったかってしつこく聞く福子と萬平の世の中の為になにかしたいって何度も挿入されるやつもしつこいし、武士の娘は言わずもがな
しつこいのが面白いって思ってんのかね 3万貰う→新しいぼうけーん探し→闇市の痩せた見てピコーンって流れがしつこいわ
戦争孤児に心痛める→何かしたいけど日々の生活でいっぱいいっぱい→3万貰うでいいじゃん
人の役に立ちたい病の萬平のためにかわいそうな人が用意されたみたい 萬平の人の役に立つことって目の前にいる誰かを助けたいんじゃなくて
『助けるに値するかわいそうな人』を探してるように見える 史実とちがうからおかしくなってるんだよね。終戦時は空襲で焼けたビルなどの保険金で大金手にしてた時期なのに、謎の貧乏設定にしてるからなぁ。 内助の功的なのが朝ドラだと受けるんだろうけど、ほぼ史実通りにしつつも奥さんの支えがあって上手くいってるみたいな
作り方で良かったと思うけど、それだと話に緩急ないから貧乏設定なのかね 夫が戦死して困窮してる母子を子守り兼女中として雇えば世の為にもなりそう
タカちゃんの為なら薪割りするカンベ
女は若さ年寄りは冷遇な世界なんだね 年齢ってよりなにやってもうるさそうだから嫌なんだろ、鈴さん
タカちゃんほどじゃなくても性格良ければあそこまで冷遇されん 酷評過ぎてびっくり
普通に楽しめてるけどな
ヒロインの第1子が男の子って近年あんまりないよね…っておもったら
ごちも花子も男の子だったか 始まってしばらくは楽しかったのになあ
今日の弱った福子は静かでよかった
いつまで経ってもバカっぽい喋り方のままだし、ホテル勤務の時より人間性が劣化したような描き方にも違和感
このまま福子退場で若くてカワイイ後妻迎えた方が目にも耳にも優しいドラマになりそう >>826
花子とアン、とと姉ちゃん確かドラマの途中あたりからこのドラマはフィクションです。とテロップを入れるようになった。
これらは関係者からの希望によるもの
つまり関係者が要望出さないとテロップは入れてもらえない。 >>837
旦那役の容姿も演技もあまり目に優しくないし
夫婦揃って交換ならいいわ >>835
私も毎日楽しみに見てるよ。100%正しい登場人物が1人もいなくて全員欠点があるけど、それはそれとしてそこそこ仲良くやってるのがリアルでいいなと思う
でも前作は本当に腹が立って途中で脱落したから、1つのドラマでも人によって受け止め方って全然違うんだなって思ってる >>822
瀬戸康史もツイッターで「本当は僕が、福子さんの出産を介助し」といってて笑った 義経って子孫いるっけ?
誰か鈴さんに突っ込んで欲しい どこまでが史実なのか知らないけど、
次々とやりたいことがあふれ出て来る夫を陰で支える妻、っていうのかと思ってたら
むしろ妻が別のことをやれって焚きつけているのが新鮮だ
まあ確かに塩はとりあえず感はあったけど いつ見に来ても文句ばっかり言ってる人いてワロタ
そんなにしんどいなら少し距離おいたらいいのに >>845
妻の行動は記録が残ってないから子供を産んだという事実以外全て創作 毎日毎日雑だのミソジニーだのグチグチ言ってるのも相当ウザいけど 瀬戸くんってカワイイ系俳優だけど千葉くんに比べたら男らしさがある程度の認識だったけど、神部さんかっこよく見える。
従業員に慕われてないのも、萬平さんに忠誠心持ちつつタカちゃんの方が大事なとこもいい。
みんな役の年齢よりも実年齢がけっこう上の役者ばかりで安心してみてる。 薪割りは男の人の仕事だと思うのよ
なんで薪割りが当然のようにタカちゃんの仕事で、いつも神部が 手伝う なの?
タカちゃんの前は鈴さんや福子がやってたの?
萬平も男達も入るだけ?
そもそも仕事で薪使うのに、お風呂用の薪を一緒に割ってやらないのか
もしかしてあれだけ男がいて作業は塩だけで薪割りは女が用意してたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています