喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK 朝の連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちにいつしか近所のオバチャンの様に親しみの感情が湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説43
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1528864326/
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1533805480/ せっかくラーメンの話ならラーメン出しといた方が盛り上がるじゃん
普通にいい話だと思ったけどな 醤油とチャーシューは有るけど塩が足りないという謎店 盛り上がるでしょ?とラーメンゴリ押ししすぎてしつこいのよ この先の展開知らない人のためにラーメン印象付けるのはわかるけど
普段の料理で大量に使わないとはいえもうちょい身近な主婦たちが
塩なくて困ってるって嘆いてる方が物語としては自然な気がする
女学校の友達は出てくるけどご近所さんの主婦仲間はまだ全然出てこないな、まんぷくは >>553
脚本家がご近所づきあいと言うものを知らなければ、そりゃご近所さんも出てきませんわ
男性脚本家がホームドラマ?ちゃんちゃらおかしい
とと姉ちゃんもご近所のどうでもいい人は出てこなかった
主人公と主要キャラクターの家の周りが常にひっそりとしていて死んだ街みたいになってた マッサンとか普通にご近所の主婦出てきたじゃん
男性脚本家だからって決めつけも大概にしたら?
毎日毎日まんぷくの脚本家嫌いなのにここにも書き込んでよく見てるよね 鬼女さんもよくこんなとこのスレまで見てるよね
ホント暇なんだね、感心する >>555
ここは朝ドラ全般を語るスレですけど?
いつの時代の朝ドラだろうがダメなものはダメだしいいものはずっと褒め続ける
マッサンや梅ちゃん、てるてる家族は良い脚本家だったわ >>555
自分が楽しんでるなら、その感想を書けばいいじゃん
不満持ってる人に対して喧嘩売るような書き込みは頭おかしい
さてここで問題です
まんぷくに対するマイナス意見にキチガイじみた擁護をあちこちでやらかしてるバカは次のどれでしょう
1.ハセヒロの腐れヲタ
2.半青嫌いなのに、文句垂れる為に視聴続けたクソ
3.次作を貶める為に今から頑張る、統失系広瀬すずアンチ
4.初週の勢いで、これは名作!と思い込んでしまった痴呆さん 安藤サクラの落涙芸が、べっぴんさんの芳根京子並みに安っぽい上に意味不明
泣けばいいってシーンじゃないだろうに 鬼女板の朝ドラ別館スレが過疎ってるから
わざわざ喪女板に来て姑のごとく粗探しして
毎日グダグダ文句言ってる感じがするわ…
ケチつけたいのなら普通にドラマ板の朝ドラスレでも行けばいいのに >>562
人様にケチつけてなんなのあんた。
普通なら鬼女のスレなんか見てないんじゃないかしら。あなたこそ鬼女なんじゃないの。
つまらないものを放映しているからつまらないと言われるだけ。
良いものを作ってれば文句だって言われなかったのにね。もうほとんどの視聴者からは見捨てられてる。 感想スレだし別に内容に対して賛否あってもいいけど明らかに口調が毎度同じだし
二言目には脚本家ガー、男ガーって書くから煙たがられてるんだよ 昭和20年代の女の扱いにケチをつけてもしょうがないのにねえ >>561
あそこで涙流すのちょっと大げさだなと思った
福子のキャラっていまいち中途半端で安藤サクラの演技力も浮いてる感じ 脚本家がー、男がー、って別に気にならない
それに対して偉そうに嫌味書く人の方が邪魔、ウザイ、目障り、不快 話し方のせいか福子がなんかアホの子に見えて仕方ない 私も気にならないよ
自分と違う感想が全部同じ口調に見えたら少し休んだほうがいいと思う 福子の頭足りない子みたいな喋り方はずっとなのかな
子供生まれたばかりの安藤サクラを口説き落としてのキャスティングって言うからどれほどの役かと思ってたのに全然似合ってないし魅力的でもないし安藤サクラじゃなきゃいけない理由が分からない 史実は知らんけど経営の助言者ポジがあった方が良かったかな
人集めよう→人数決めてないとかアバウトすぎだし
あとタカは学校どうしてるんだろ 史実ではこの頃は既に割とお金持ちだったはず。
戦後の仕事が無かった若者に仕事を与える、どちらかと言ったら慈善活動の面が塩作りはあった。
この作品ではかなりの無能夫婦に描かれてるけど、実際は才覚のあった人よ。 >>575
週末だけって話を忠彦さんちにお願いに上がった時に約束させてたよ
当時の女学校って土曜日あったのかね?ちょっと前みたいに午前までで
そこから泉大津に行って一晩泊まって日曜働いて帰るみたいな感じかな あさが来たの再放送
本放送の時に見逃してたから楽しみにしてたんだけど、早速大相撲で中断されて残念
再開したときの録画予約が失敗しないか心配だわ
柄本息子が気持ち悪いw まんぷくもう漫画だけ見ればいいかなって気持ちになってきた >>576
今のお金で140億円あったって
そりゃ研究だの開発に時間割けるよね 見たくないなら勝手に離脱すればいいのに、宣言していく人って、
構ってちゃんなのかな それとも仲間を増やしたいのかな 鈴さんのグチグチ文句もヤイヤイ反対!もなんだかんだで
必ずみんなに押し切られて本人も笑顔になって収めてるのが可愛い
初めはイラッときたけど万歳してやめなさいっ!からの一緒に万歳の時から
なんだか可愛くなってきた
茶色い!とかうちは塩屋になるの?とか笑ってしまう >>561
辞めたきゃ辞めろって逆ギレしたかと思ったら泣きだしてほんと意味わからなかった
情緒不安定か >>580
えええ
じゃあなぜ友人夫婦に何度も借金する無能っぽい夫婦に改悪したんだ 夫婦二人三脚的な展開にしないと福子の存在感0になるからだろうけど
今のところ特に活躍する場面もないし貧乏設定が上手く機能してないだけ >>582
自分も、武士の娘〜もわがままももうそういう芸風やキャラに思えてきてきた最近は
あーまたかーwくらいにしか思わなくなった
子供まだー?はそっとしといてあげろよと思うけど 子供子供言うのは昔は産めよ増やせよな時代だし
女は子供産んでなんぼってのが今よりも強かっただろうし
まぁ、しょうがない気はしないでもないw 塩の売上げ3000円中半分もネコババするなんて世良屑すぎ
でも大切な塩を世良1人にあずけたのもアホだわ
世良にはきっちり天罰下ってほしい このままどんでん返しなくてもどうせバレてもまた調子いいこと言って萬平言いくるめるんだろうな
こういう感じでちょいちょい出てくるならうざいな世良
裏切りはしないけどうざ絡みするくらいの位置ならいいんだけど まんぷく
世良このやろー!!!!
ほんと初めての納品なんだからやっぱり自分で見届けないとだめだよ萬平さんも!
あさイチ冒頭で華丸さんがこれ月曜から見たくなかった、金曜くらいに見て週末に自分のなかで解決したかったとか言ってたけど、気持ちわかる。腹立った 世良はクズだけど、そもそもあの量の塩をどうやって出荷するつもりだったのか疑問 検品場所どこなんだろうね
建物の感じと世良が暗くなってから戻ってきてたし
中心部なのかな。どこかから流石に車借りる当てはあったのかも これピンハネするんだろうなぁって見てたけど
半分もやるとは思わなかった
毎回やるつもりなのかな CMの世良までムカついてきた
よくこんな役受けたなぁ ムカつく役にピッタリの顔してると思うわ
まさに適役 世良さんトレンド1位に草
公式によると当時の3000円は今の感覚で言えば100万円くらいだって 萬平もアホだし世良は悪役で見たくなかった
夫婦に降りかかる困難が自作自演的というか…人集めすぎて金なしとか世良信じて騙されるとか自業自得でわくわくしないわ でも、税金の申告とかはどうなるんだろう
帳簿上1500円と3000円じゃだいぶ違うよね
お役所からお金もらったらちゃんと記録されてるだろうし、もらった金額が違うこと、
すぐばれるよね
まあどうでもいいけど、世良には天罰くだれ 初期のほのぼの感がすきだったんだけどなー
咲姉ちゃんも最近出て来てくれないし 世良さん悪いけど、納品を人に任せて持ち逃げされてたらどうするつもりだったのだろう?
>>595も思った 3000円つうと今のお金で108万、
お塩が1kg1200円て凄いね 世良さん、さすがに半分もガメるのはやりすぎやろ…
でも萬平さんも最初の納品ぐらい立ち会うべきだった
やっぱり経営者としては脇が甘いとうか人を信じすぎ
なんやかや言っても加治谷さんは経営者としては優秀だったんだな… 持逃げされる可能性だってあるし神戸あたりが荷物持ちって体でついて行くべきだった
帝大卒の神戸といい仮にも会社経営してた萬平も呑気すぎない?
あとさ売れた金で友人夫婦に金返したの? 子供でガッカリってオチだったのに結局タカちゃんをそういう目で見る奴が出てくるんかい
加地谷にハメられた件と同様に今回の世良も萬平がテキトーに許して終わらせそうだわ
グレチキの人逮捕されたけどあさが来たの再放送大丈夫なのかな 自己紹介で徴兵される前は奉公にいってましたとか
他の会社で働いてた人もいるじゃん
その人たちは萬平のお遊びみたいな経営センスをどう見てるんだろ 萬平さんは天才肌で発明ばかりしてて
カンベがしっかり者の番頭さんみたいなポジションになるのかと思っていたけど
今のところ福子ふくめて3人共のんきだよね さすがに次に塩売る時に発覚してほしい
じゃなきゃ萎える 明日の電話でまた一波乱か
慰労会の出し物ひどかったけどナレで大成功とか言っててわろたw フジムスのが意外と好評だったね
チャウチャウちゃうちゃうみたいなネタはこの時代からあったのか なんかもう鈴さん大好きになってきた…亡くなる時泣きそうだ 鈴さんふいたわ
はじめは唯一のイライラだったのが、唯一の癒しになってる 鈴さん笑った
シリアスは浮くけどコメディパートは松坂さんが一番うまいと思う
納品は行かないのに岡の迎えは二人で行くのか
暇なの? 電話があるなら世良さんに疑問を持った時点で専売局に電話かければよかったんじゃないの? 電話を引くってものすごくお金がかかったけど、そんな予算あったのかな
どうせ何も考えずに電話を設置するシーン入れたんだろうけど >>405
亀だけどのだめのブレイク前からやってる永谷園は着物姿でもよく出てたけど
あさが来たの時は新次郎のイメージになっちゃうから
NHK的にNGが出て朝ドラ中は新作やらなかったんだよ
永谷園の和服玉木好きだったのに >>405
NHKで4K8K オーケーってやってるよw 個人的には今年はおディーン「モンテ・クリスト伯」や「海を駆ける」「空飛ぶタイヤ」とかでよく見た。
それに比べて玉木の方があんまり見かけない印象だったな。CMはわかんないけど。 夫婦で漫才やってる時
マイクっぽくなってるアワビとか
萬平の蝶ネクタイ&福子のリボンを
ハマグリ?アサリ?で作っててワロタ
登場の時に二人合わせてまんぷくでーす!って言うかと期待したけど無かったわw >>625
おディーンさまはこないだファンクラブツアーファイナルとか芸能ニュースになってたから
ドラマの後はツアー回っててあんまり人目に触れなかったのかなと思った
映画の撮影はタイムラグあるしドラマ出ずっぱりじゃない限り
ファンってほど追いかけてないと最近見ないなって印象になるな まんぷく
やさしい世界・メルヘンワールドだった
世良の件も『世良さんに騙されたこそ最高の塩を作るきっかけとなった ありがとう!』とか言って許しそう
茶色い塩見過ごした従業員は殴ろうとしたくせにさ
ストーリーの細かい部分が何か色々おかしい
海岸私物化はスルーか
海水浴に来た子供が悪戯しそうだけどあの世界の子供は良い子しかいない >>622
電話機は電電公社から貸出しだし前の会社の電話加入権があったんじゃないの
しかしこのままじゃ有能なのが武士の娘になってしまいそう 世良どうにかして
恩情で許したら冷めるから縁切ってくれ やさしい世界、確かにその通りかも
タカちゃんをかわいいと意識してるのは塩メンの中でも歳の近い年少者のみ。それも「みんなのアイドル」扱いで勝手に萌えてる程度
忠彦さんが心配してたような、未成年にセクハラする卑劣漢は出てこない
何気にここがまともで、すごく安心した 社員の空腹や給料不足は
慰労会の隠し芸じゃ解決にならないのに
やることが独り善がりばかりで
イライラする あの塩は何日で出来たの
それによって高いのか安いのか変わるよね 鈴さんと擂り粉木棒はもう一心同体なのかw
>>629
萬平さんは殴ろうとしたんじゃなく
塩をぶつけようとしたように私は見えたな…
でもみんなで頑張って作った物だから思いとどまったっていう >>621
今のところ世良を本気で疑うまではいってないんじゃない?
実際手抜きして茶色い塩が混ざっちゃってたわけだから一応世良の台詞と辻褄は合うし >>634
たまたま、あのシーン見てて思ったのは、安直に解決音楽に結びつける展開が雑ということ。
心の機微が見られないまま「ここで感動的な音楽入れたらみんな解決」としたところが、所詮この程度の脚本か…というガッカリ感を生んだ。 またお金借りてる…せめて萬平連れてこいよとか思うわ
返すあてもないのによく借りれるねえ 3000円で万歳してたのに半分だと借金になるの?
なんか腑に落ちない Yahoo!ニュースの見出しを見ただけだけど、まんぷくの超ちょうちん記事が出てて震撼した
持ち上げ要素がないのにむりくりだな
どんだけ大金積んで提灯記事書いてもらったの? 親にお金貸してって頼むのも嫌なのに、友達の嫁ぎ先に何度も何度も行くって見てる方が辛い
嫁に金策させるようなカスに付いていこうって思えなくなるよね、普通 世良に罪悪感がないように福子も金の無心が気にならないタイプだと思うようになった
ただ友達が可哀想 >>646
罪悪感は全く無さそうだね
ハナちゃんの立場を気遣うつもりもないし、借金はこれで最後にするって
何のアテも無いのに平気で言ってる
それに対してハナちゃんの旦那さんがピシッと言ってくれたのはよかった http://i.imgur.com/YuEBbsY.jpg
朝ドラ「半分、青い。」の劇中に登場
専門店の売り上げが例年の3倍に
東京都内には大阪のメーカーの偽物五平餅まで出回る始末 品質向上したら値段上がるんだろうか
いくらになるか楽しみ 実際は品質問題じゃなくて世良がパクったせいなんだけど
そんなこと考えもせずにとにかく品質上げるべし!と
無駄な仕事を強いて薄給への不満を気持ちの問題で片付けるとか
とんだブラック企業だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています