喪女と漫画25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
喪女が漫画を語るスレです(報告スレではありません)
少年漫画・少女漫画・青年漫画等々いっぱい語りましょう
少女漫画・ジャンプ漫画等・該当スレがあるものはそちらでどうぞー
次スレは>>980が立ててください
※発売間もないもの、単行本未収録、物語の核心や最終回などのネタバレは「ネタバレ」と表記し、改行して下げるようにしてください
類似スレ
喪女が少女漫画を語るスレ13
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1519787919/
どうせもてないし、週刊少年ジャンプでも語ろうよ17
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1461035571/
前スレ
喪女と漫画24
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1523151104/ 愛されるべきは、外見か、中身か―『宇宙を駆けるよだか』
がドラマかされるみたいだけど
もしスタイル抜群の超美人と入れ替わったら
絶対に元には戻らないよね アンケートハガキ送った?ああいうのちゃんと集計してるよ あさひなぐ
トーナメント表まで作ってあるのと島田さんが妖怪みたいになってるのにはびっくりした
インターハイの雰囲気にのまれてるな 我が名は海師
最後駆け足だったけど上手くまとまってたしすごく面白かった一気に読んだ
私も職業ダイバーの端くれだけど全然知らない業界の話だった >>323
フェアリーテイルに限れば西洋人にとってなじみ深い「魔法」と「ギルド」を題材にしたことがヒット要因だったんじゃないかと思う
海外受けめっちゃいいのは自分も意外に思ったよ
真島ヒロの漫画って基本的にファンタジーの皮を被ったヤンキー漫画だから
そういうのを愛好するオッサンに人気出そうだなと思ってたから 弟の顔して笑うのはもうやめる
ヒエー!マジか( ; ゜Д゜)ヒエー さよならミニスカート読んでみたけどどんな話かわからん
男性恐怖症かな? そんな大雑把なことすら読んでも分からないなんて
問題は原作にあるのかあなたにあるのか さよならミニスカートはまだ初回で謎が多い
私は主人公は男の格好をしたい人ではなくて
女の子の格好をしたくないからとりあえず男の格好してる人と捉えた 1話読んだけどまだ謎だね
スカートとかアイドルとか男性にトラウマがあるということしか…
でも普通に恋愛もできるって書いてあるから男性嫌いってのも謎
りぼん編集者が何があっても打ち切らないって言ってるから本当にどうなるんだろうw 編集が無駄にハードル上げまくってるのとその内容が他作家蔑ろにしてる感じでなんか印象悪いわ
大袈裟に宣伝しといて売れなかったら作家共々恥ずかしいからゴリ推しまくるだろうね デスノートパクった前科あるのにあんなプッシュされるの謎 そんなに面白さに自信があるなら黙って連載続けて読者に委ねりゃいいのに押し付けがましいんだよね
まぁそういう反発も含めて宣伝に利用したいんだろうけど >>347
今話題のりぼんのやつ?
確かジャンプ系作品でもデスノパクあったよね 僕街
アニメで好きになって漫画一気読みした
アニメではなかった過去話やキャラの心情が知れてすごく面白かった
八代にゾクゾクしてもっと好きになった
でも!八代のあの終わり方はモヤモヤする…あっけなさ過ぎる
終わり方はアニメの方がよかったな
次は映画を見るから楽しみ 映画は見ない方がいいよ
蜷川幸雄に見出されただけが売りの大根役者が主役 実写映画酷かったよね…原作とアニメが良かっただけに残念
そういえばドラマにもなってるんだっけ、見てないけど 映画って藤原竜也の?
今までのみんなの頑張り(とストーリーそのもの)が全て水の泡なオチでガッカリしたわ 漫画アニメのストーリーで満足したなら実写は見ない方がいいよ
駄作どころかタイトルの意味を間違えてる酷いもの >>246
>>247
長期連載化らしいね
4話目配信後お知らせ:完結しました!でええ…ってなってたからちょっとうれしい 凪のお暇4巻
ぜんぜん楽しめなくてびっくりした
なんでだろう >>357
四巻まで読んでないけど隣のやつが地雷って分かったからじゃない?(;・ω・)
それかなかなか就職出来ないからか 凪のお暇って元々喪が楽しく読める漫画じゃなくない? 凪って根はいい子だしスペック高くてモテモテだもんな 岡崎に捧ぐ
なんかウワーってなってしまった
最初全然分からなかったけど3集、4集になるにつれて山本さんの落ちぶれ方がちょっと自分に似てて辛くなった 山本さんパワハラ美大予備校辞めて優しい先生の所行けばよかったのにって
思ったけどそれができないからパワハラなのか… うん喪女には中々理解しづらい漫画な気がするw
普通に一人で節約生活を楽しんでるときの凪が好きだったなぁ
恋愛のゴタゴタよりも 高橋留美子先生がおっしゃってたが
ほぼ恋愛経験がないブスの私でも、いやむしろ地味な私だからこそ
現実を知らず無限の妄想が湧いてくるのですと言っておられます なんか才能溢れる方は謙虚だな
あれだけの作品を休まず描かれてるのに 凪のお暇はweb広告でたまたま見た過呼吸になったり仕事仲間からご飯ハブられたりのシーンで、おっ!?と思って読み始めたけど、だんだん作者の性癖全開になってきて読むの辞めたな…トロ顔凪とか言ってて引いた
OLやってた凪のが可愛かったしそこそこ楽しめた。
で、天パほったらかしで一人暮らしエンジョイしたり小学生と戯れてたり、マルチ勧誘の子と仲良くなった時が一番面白かった
元カレとかメンヘラ製造機のお隣さんはもうあんまり出さないでくれ 凪は自分も読むのやめた
貧乏でも工夫しながら無職生活をエンジョイする漫画だと思ってた
恋愛ややめた職場の人間関係のゴタゴタとか読みたくない モラハラ男が実はこうでした〜!って展開もついていけないよね、凪のお暇
モラハラあった時点でクズじゃん
ときめきもクソも無い 地味でナイスバティってある意味とてもいいと思う
ていうかそもそもご自身で言うほど悪いお顔じゃないよね モラハラ男が本心ではちゃんと愛してたって全然ときめかないしいい話じゃないからただ胸糞悪いよね
中高生のツンデレならまだしも >>369
留美ちゃん若い頃は違う意味でオタク人気あったよね 凪のお暇読んだことないけど言えないスレでもやたら叩かれてたね
あのスレと全く同じ流れだな
みんな言えない言えない言ってたけどw >>364
そんなこと言ってたの?
留美子先生の漫画を読んでて恋愛経験少なそうとは思わないけどな
できたらまたサンデーに戻って来て欲しい >>368
結構前のレスではそのへんが面白いって言われてたけどな >>374
昔のインタビューでうろ覚えなとこがあるけど絵に描いたようなエリート医師の家系で
これまたドラマに出てきそうな跡取りになる男子を大切にする男尊女卑家庭で
父親から「おまえは駄目っ子だから家を出なさい」と言われて
東京の女子大に入学したって経歴の持ち主
死後は朝ドラマ化待ったなしとアシスタントの人達から言われてるってのが持ちネタの一つと話てた 376に追加
ただ上京してからは凄まじい行動力を発揮して神出鬼没の過激派と異名がつくほどだったらしい
漫画家など下賤の職業と思ってた父親も留美子先生の凄まじい活躍ぶりに
「我が子の才能を一番理解してなかったのは私」と翻意させてしまったとのこと 萩尾望都とは大違いだね
文化勲章もらっても親から漫画家じゃなく普通に暮らして欲しかったと言われたらしい >>378
でも萩尾さんは母親との確執が無かったら数々の名作は生まれてなかったよね
難しいところだ >>378
高橋留美子はどの作品もくまなくアニメ化メディアミックスしてるので
まんがに疎いお年寄でもすごいと判る。分かりやすいほど判る。
対して萩尾望都はまんが好きには神だが
アニメ化はほぼない
漫画わかってない人からはすごさは判りづらいと思うよ
ましてや先生の親世代だと特に
個人的な感想だと、お二方は
いまだに第一線で描かれていてマジスゲー 萩尾望都は漫勉で、親は漫画を描く=遊んでると思っている人でゲゲゲの女房を見てあなたこんなことしてたのねって少し分かってくれるようになったと言ってたね
浦沢直樹がそれ結構最近じゃないですか?って驚いてた 高橋留美子はいい意味で闇がないというか
人魚シリーズみたいな話書いていても読んでて鬱にならなくてなんというかエンタメとして完成されてる気がする
大好きだけど本人もあんまり自己顕示欲もなさそうでドラマ化とかには向いてなさそう >>383
漫画以外まったく興味なさそうなんだよね
地球最後の日なにしますか?→漫画描いてると思います
連載執筆の気分転換は何してますか?→別の漫画描きます
漫画一色でプライベートが見えない 留美子作品は人魚シリーズが一番好きだな
子供の頃にらんまで知った作者だから最初読んだ時は
その内容のあまりの重さとシリアスにびびったし人魚の造形が本気で怖かった
大人になってから読み返しても各エピソードのストーリーの深さや切なさにぐっと来る
何度読んでも人魚の傷のゆきえさんが可哀想で仕方ない >>383
あー確かに!闇がないめちゃくちゃ分かる
無知ゆえの無垢じゃなくて清濁飲み込んだ末の闇のなさって感じだね
言われてみると確かに犬夜叉とか兄弟の確執からの目ン玉抉られとか
けっこう重い展開多いけど読後に欝な引っ張られ方しなかったなー
あと私も人魚シリーズ一番好き 作家の山村美紗先生を思い起こさせるような話だ
出版社の人が「一生贅沢して遊んで暮らせるほどの富と名声を手に入れた先生が未だに新人作家のように作品を書き続けてるのはなぜですか」と問われて
「だって私が書き続けないと私のコネでドラマに出てる紅葉が困るから」と冗談めいて言った後に
「それとね私の頭に次から次へとアイデアが湧いてきちゃうの、書かずにはいられないの」と答えたとか
そんな山村先生はホテル部屋の机で執筆中に筆を持ったままのうつ伏せ状態で最後を這える
留美子先生とは違うタイプたど思うけど鮫は泳ぎ続けないと死ぬを連想してしまった 高橋留美子はうる星やつらと傑作短編集っていうのに収録されてる話が好き
うる星やつらの元ネタの漫画とか犬夜叉の元の漫画とか好き
なんで短い話なのにあんなに引き込まれるし面白いんだろう 女医が問題になってるけど女性漫画家の先駆者の人達も色々と苦労したんだろうな
最初の女性漫画家って誰なんだろ ラッキースケベ特盛り俺tueee系だと確かに女性漫画家の割合は減るのかも
俺様男子と王子様男子の間で揺れ動く恋愛系にも男性漫画家は少ないし、そこは違いがあるんだと思う ここは今から倫理です
この人の独特な黒いベタッとした絵好き
特にこの作品に合ってると思う
たかやなの過去が気になるしこれからも面白い生徒出て来るんだろうな >>378
朝ドラのゲゲゲ見て、お母さんの意識に変化があったそう 乙嫁語りで気になったのでエマ読んだ
エレノアがかわいそうとしか言えない・・・純粋にウィリアムが好きだったので余計に
メインの二人は嫌いではないけど特に印象に残らなかったな >>390
長谷川町子はガチで苦労してるよな
単行本を自費出版
浪費する家族
著作権を主張するも、著作権?がめつい…という風潮(当時は勝手にイラスト使われるのが当たり前なカオス) キャンディキャンディも権利関係で揉めて長いこと出版停止してたんだっけ
アシスタントの一人がストーリーほぼ考えてたとか アンソニー様に勝てるやつがこの世にいんの?ってスレがあったよw >>396-397
町中の看板やバスに、イラストを無断使用されたことに異を唱えた作者に対して世間が「せこい」と非難があったんだよ…
若い子にはわからんだろうけど昭和は中国みたいな民度よ
はせまちでお家騒動はないよ… >>401
使用料問題は長谷町町子に関わらず今もくすぶってるよ。
特にデジタル漫画の印税問題とか、イラスト料の買いたたき問題とか。
CLAMPが自作の二次創作に苦言したときも「お前らエロ同人書いてたじゃん」て論調で押し通されてたし。 >>402
CLAMPそっち方面に苦言することなんてあったんだ?
勝手に作風とか経歴からオープンな作家さんなのかと思ってたからびっくり
よっぽどひどい売り方してる人でもいたのかな >>404
https://clamp-net.com/archives/1980
clampを語って創作してたらしい。
開き直りは2ちゃんねるで見たんだっけな。
あの人らは二次創作禁止してないけど、絶対NGの作家さんもいるのかな。あんまり聞かないよね 長谷川家は表にあまり出てこない次姉と末妹の確執や、母親の奉仕という名の浪費等
いろいろどろどろしたものがあるみたいで
妹さんの本によれば、町子の死亡時も何か疑問があったし… >>405
烈火の炎作者はホモ同人ならいくらでも描いていいけど女性キャラのエロ同人やめて的な発言してたような 山岸凉子のデビュー当時を振り返って描いたエッセイ漫画に
少女マンガ家になる条件の1つが(はやく結婚されては困るから)ブスであることだと男性編集者に言われたって書かれてあったの思い出した
これ読んだ時は昭和ってひどい時代だなーって思ったけど今もそれほど変わらんよなって最近思った こうの史代ってもっと優しい人みたいなイメージあったけど皮肉言ったりするのが意外だった
スペシャルサンクス 大泉サロンに興味があるから
インタビュー付き再現ドラマとかにならないかなーと思っている
幾人か亡くなっている人がいるのが悲しいけど >>409
そういう作風だと思うな
絵は素朴で可愛い感じだけど皮肉っぽいというか一筋縄ではいかない設定やストーリーのイメージがある
長い道とか >>411
昨日、夕凪の街が放送されてたから見たけど、
10年越しの最後のシーンで毒づくシーンが印象的だった 森薫は乙嫁は好きだけどエマとシャーリーは合わなかったな…
嗜好がハマる人はハマるんだろうな 逆にシャーリーは好きだけど乙嫁が合わない
エマは未読なので知らない 私はエマから入ったからエマ好きだよ乙嫁もまあまあ
シャーリー未読 そういえば森薫作品の単行本に挟まれている
感想を送るはがきも凝ってて読み返したときつい見てしまう
電子版はどうなってるのかは知らない Twitterで感想送れアンケート送れって言ってる漫画家もあれくらいやればいいのにって思う >>416
あれすごいよね
そういうのを凝っていると作品だけでなく作者も好きになってしまう
電子書籍はどうだろう
カバー下を載せているのは稀にあるけれどね ヒナまつりのアンケートはがきはそれを聞いてどうする
て感じの質問ばっかだな >>409
絵も流れもほのぼの素朴で淡々としてるのにいつの間にか闇に引き込まれる感じなんだよね
ああいうセリフで初めて重い内容だったって気づくんだけど >>419
今見たら作者がぎっくり腰になったとかどうでもいい近況が書いてあって笑った >>376
高橋留美子作品って変わり者だけど憎めない感じの金持ちの息子がよく出てくるけど自分の家に対するアンチテーゼでもありそう その金持ちのボンボン息子が変態趣味を持ってるまでがセットだね あ!
変態趣味だけではなく「変態趣味と変態妹がいるのまでがセット」だった >>425
あの漫画の変態は四谷さんだけで充分だよ マンガワンで土竜の唄の人の歴史物読んだけど先にキングダム読んでいたからギャップがすごい
始皇帝がどう見ても野性爆弾の人でどうしてこうなった感がすごい
ふと思ったけど史実を元にした作品って二次創作なんだなと感じた斎藤一もるろ剣と風光るでは全然違うよね 史書に残る呂布は近接戦闘は普通程度の腕前で
弓と騎馬において秀でていた
ちなみに粗チンだったという記述あり
日本の漫画に出てくる呂布とかなり違うね 恋のツキ
この漫画のキャラ達、周りに実在したら人畜無害だし皆んな良い人なんだけど
当人同士の恋愛模様を見てるとワコもイコ君も元彼もクズだな〜
「誰々の為に我慢して正社員になった、安定した収入の仕事に就いた…」は後々揉める元だね
ワコは元彼とそのまま結婚してたら将来電波子17号みたいに大学生と駆け落ちしてそう
復讐の未亡人
1巻は面白かったけど少女の復讐手伝い始めてからは失速気味
身体を使って復讐してく美人で蜜という名前だから
微笑女蜜の続編か?と勘違いしてた 新田章の「恋のツキ」と「あそびあい」
1巻無料で読んだけどどっちもヒロインクズで面白くなかった
特に「あそびあい」は全く理解できなさすぎて疲れた
「恋のツキ」は打算的になってしまうところとかは理解できる
広告で見た手抜きしすぎの同棲彼氏に別れを告げるところが読みたかったんだけど、大抵広告のところって入ってないね
ていうかワコ犯罪… あーん!サシャが死んだ!
サシャよいしょ本&サシャF.Cつくろー!って思ってたのに…
くすん…美形薄命だ…
・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
https://i.imgur.com/qMDmPZO.jpg
このサシャが可愛いと話題になってまだ5年じゃないですか!
どーして、どーして!?あれで終わり!?嘘でしょ!?
信じられないよおっあんなガビごときに殺られるなんてっ!!
エレンと差がありすぎるわっ!!巨人になって生き還りますよね?ね?ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・
私はあのおそろしく食欲旺盛な彼女が(たとえ芋女でもさ!ヘン!)
大好きだったんですよっ!!
サシャァッ!死んじゃ嫌だああああああっ!!
先生のカバッ!え〜ん・゚・(ノД`)・゚・ アヤメくんののんびり肉食日誌
結ばれたあたりで一回読むの辞めてたけどまた読み始めた
仁英さんカッコウィーフェロモンむんむん出てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています