>>287
返信ありがとう
親に関してはちゃんとした躾はむしろされなくて他人を見て常識を覚えた感じ
親が両親揃ってパチンコ依存だったり、父親が警察沙汰になったり、父親の仕事が続かなくて家の電気や水道がしょっちゅう止められたり
父親にパチンコ代を当然のようにせびられて、貸さないとヒス起こされて暴言
正当な躾ではなく酒に酔って理不尽とわかる理由で当たられたり家から追い出されたことも何度もあった
祖父が重度のアスペっぽくて買い物依存で何千万も金を無駄に消費して自分の子供や孫に一切興味がなかったり
祖母が祖父の影響で自己愛メンヘラ化してて私にメンヘラ彼氏のように依存(所謂愛の試し行為をされて少しでも思った通りに動かないと嫌味や暴言びっしり吐いた手紙を笑顔で渡される、悪口や嫌味を延々とマシンガントークで聞かされるなど精神的虐待)
普段放任というか放置なのに親祖父母同士の喧嘩や家庭問題にはガンガン巻き込んだり頼ってきたり
変な見栄や物差しで過干渉だけ受けて、例えば学校でお世話になったカウンセラーがいる心療内科に顔出そうとした時は「頭狂った奴が行くような場所に行くな!」とヒス起こされて怒鳴られて止められる等
機能不全家庭的な不満が強い
もし定型でもアダルトチルドレンにはなってたと思うけど、確かに自分が発達じゃなければもっと外の人間に頼ったり
家庭が上手くいかないからこそ外の人間関係では上手く立ち回って発散したりして、きっとここまで歪んでなかったとは思う
自信ってどうすればつくのかわからない。根本的な部分で自信がなく奴隷根性がある