喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1522822373 カーネーション
お母ちゃんはいつもクソほど頼りにならないのに
お父ちゃんの具合が悪くなると糸子にメンチ切るのは草
お父ちゃんのこと本当に好きなんだなあ…と カーネ
泰蔵兄ちゃんてかっこいいけどあまり長台詞とか自分の心情を語るような場面もなく
人間的というよりは憧れのお兄さんていう象徴的な役だよね
初めの頃はいつも大工道具抱えて走ってるから本スレで大工道具がバッテリーとか言われてたw >>79
泰蔵役の 須賀貴匡って仮面ライダー龍騎の主人公役で当時すごい人気あったよ 龍騎は2002年でカーネーションは2011年
その前に編集者役でゲゲゲに出てたけど、脇役俳優でいまいちぱっとしないね〜と言われてて
カーネーションで再ブレイク来るかと思ったらまた元の位置に戻った。
ナイトの松田悟志のほうがまだ売れてる感ある。 マッサン
どうして言ってくれなかったの!と声を荒らげた直後に謝ったり、子供のおもちゃを投げ捨てた後に大切そうに拾ったり、エリーの混乱がよく分かる
素晴らしい演出だったと思うんだけどこれは卜書きに書いてあるのかな、シャーロットのアドリブなのかな
早く春が来て…
>>77
>ただ人参あんなに切って何作るつもりだw
思ったw スズメとゆう子の「〜だ(キリッ」「〜だ(キリッ」って会話が微妙に気に障るw
あの人達普通に会話出来ないの…?と思うと普通に話し出すから、内輪のノリなのかな?
上手く説明できないけど、突然古典演劇調で会話を始めるみたいな違和感 永野芽郁の口の中でモゴモゴした喋り方が聞き取りにくくてイライラする
あのフガフガ喋りで偉そうなこと言われても説得力がない…
あとナレが説明しすぎてて絵本の読み聞かせみたい カーネーション
私は再放送初見なんだけど本放送時はあの内容を土曜と月曜の朝にやったの重すぎるね
泰蔵お見送りで弱って糸子が不穏な事言ってたけど何やかんやで元気になってよかったと思ったら…
もしも旅行行ってなかったらまだ生きれてたのかな カーネ
ないだろうけど糸子が責められるような展開があったら辛すぎると思ってたけどなくてよかった
最後にお母ちゃんが糸子に毛布かけてやるとこ泣けた 「オハラさーん電報ですー」で
出ちゃダメーと思った 裕子がいきなりやさぐれてて円光まがいのことしてるとか
一体何があったんだ?
なんか半青って種村有菜の漫画っぽいなって思ってる
作者がヒロインに自己投影しすぎてたりヒロインageのために
周りの子sageしたりあきらかにヒロインがクズなのに
いい子ちゃん風に描かれてたり周りもそう思ってたり
ストーリーがぶつ切りのパクリパッチワークだったり
恵まれてるのにヒロインが不幸ぶってたりetc… 半青
2人で泣きながら言い合ってたけどまったく涙を誘われない
カーネ
展開わかっててもやっぱり泣いてしまった Twitterで女の漫画家がみんな今日の裕子の台詞に結構辛辣な意見とかダメージ食らったつぶやきしてたな
北川の性格の悪さというか漫画家見下してんなーと思った カーネーション
お父ちゃんの亡霊を近所の人が見たってのは実話らしいね
糸子、子供みたいにわーわー泣いて…… オノマチは本当にうまいな
無理して立派なお葬式にしたけど、良いお葬式だった
神宮司のべっぴんさんwといい、軍服屋のおっちゃんといい
近所の人らの陰口に立ち向かう木岡のおばちゃんや電器屋の奥さんといい
半青
裕子は最初からあまり好きじゃなかったけど、今日もうんざりした
負けて逃げることを正当化するどころか、がんばってる人を非難する
メインキャラをアシにやらせるなんて、漫画家失格というか社会人失格 漫画家辞めるのは勝手だけどsageる必要はないよね
鈴愛も秋風先生もボクテも、何より漫画に必死になってた過去の自分を貶めてる
オタクと同じだ!って悪かったなw カーネーション
享年59って思ったより若くて余計に逝くのはまだ早いよー!!ってなった
せっかく大火傷から生還したのに…
辛いけど最期に楽しい思い出来て良かったと考えるべきなのかな
お骨で帰って来たのにはビックリした
間に合わなくても行くものだとばかり
顔見なくて良かったのかなあ
尾野真千子は泣いてる時の声とか本当に演技上手いね
麻生祐未大好きだしお母ちゃん可愛いけど、あの悲鳴のような泣き声は周囲の不安を煽るわ… >>77
気になって今日の食卓のシーン見てみたらひじきの煮物と漬物に人参使われてた
演出の為だけの人参じゃなくて良かったw
半分青い
鈴愛と裕子の言い合いは脚本家的には神シーンだったらしいね
前にも神回とか煽って全然だったし神神言わない方がいいわ 半青本編もキのtwitterも見てないけどさ
神回って第三者が賞賛する時に使うのであって決して自己評価で使えるものじゃないよね?
どんだけ自己愛強いの まあ90年代だしオタクは気持ち悪い生き物だって認識あっただろうし…宮崎勤の事件って何年だったっけ?
頑張ってた過去を自分からsageてどうすんだよ 半青
録画見た
良回だったね
やばいって涙がとまなんない
録画が消せないけどツラくて見返せないそんな回だよこれ >>99
宮崎事件は80年代だし95年頃のヲタの扱いは今とさほど変わらないよ
漫画関連は入賞の件含めてもう突っ込む気もない オタクが今みたいに市民権を得たのは2000年代に入ってから。
97年のエヴァ映画のための行列も「アニメの映画に群がる異様な人々」というような報道がされた。
だいたい2005年ごろの「電車男」が転機だけど、この作中のオタクの描かれ方を見ればそれ以前のオタクがどんな目で見られていたかわかると思う。 オタクの定義ってより漫画家=オタクみたいな思考が偏見じゃないのと思った 自分はもうそこにいられないハミ出したから
隣の葡萄は酸っぱいと同じにゆうこは言ったんだよ 自己愛強くなきゃ半自伝的ドラマなんか自分が生きてるうちに脚本自分でやらないだろう
…なんというかすずめって根本的に共感も応援もできないしたくないヒロインなんだよな
これ見よがしなつけ耳に涙受け、上司にすら横暴だし笛はダチョ●倶楽部で律は私のものだってただの幼馴染みが何言ってんだこいつ(真顔)だったわ
あと3ヶ月か… カーネーション
二階で一人悲しむおばあちゃん可哀想だったな
でも糸子のばあちゃんも長生きだね
男は戦争に駆り出される時代とは言え小原家は女性が強い家系なんだろうな 半分
漫画家になるような女が漫画諦めたからって金で男選んで寄生する人生選ぶか?
漫画の才能がなくて苦しんで辞めてくならわかるけど
わざわざ女の期限強調して方向転換って嫌な感じだな 貧乏コンプの一発逆転思考ならまだしも金持ちの子供で親に反発して出てきたって設定だったのにキャラ変激しすぎだろ
しかも相手誰だよ03じゃないのか そりゃ「漫画家になるような女」にも色々いるだろとしか そもそも裕子って看護師になりたかったのに
そこからなんで漫画家になったんだろう?
親からしたら看護師より漫画家の方が反対するだろうし
漫画家になりたくて家出たのならなんで看護師になるために
家を出なかったんだろう?
看護学校のお金払えないから金のかからない漫画家に転向したの?
よくわからんわ 子供の頃のお花屋さんになりたいとかその程度の夢じゃないの?看護婦 律と清結婚するんだろうなー。
清の顔また変わってたら面白いのに。 居場所のなかった子だってのは、まぁ納得するしかない
ある意味ボクテもだし
疑似家族を作ろうとしたのかも>秋風ハウス
そして押し掛けスズメだけ残った 先生への罵倒といい、ユーコの持論といい
やたらと喪に冷たい カーネーション
ミシンはお父ちゃんの形見だもんね
1週間分まとめて再放送してくれないかな
休止になっても変な切れ方しなくていいんだけど カーネ
糸子を配給所に誘うおばちゃんに涙出た
家族みんなに頼られて、甘える相手もいない糸子の味方になってくれて嬉しい
ミシンのピンチから優子の散髪、軍服屋、一つ一つのエピソードが、ぶつ切りじゃなく
上手につながっているのには感心する
半青
裕子の旦那って、ごちそうさんの小説家かぁ
すずめ、フォーマルではプリント柄の服ってマナー違反なのでは?
しかしよくもまああれだけボロボロボロボロ涙流せるわね
裕子が無理矢理絞り出した涙っぽいのと対照的 結婚もできなくて子供も産めなくてかわいい顔を取っていない人はどうしたらええのや カーネーション
初見だけどお父ちゃんが弱ったまま亡くならなくてよかった
やかましいお父ちゃんに戻って、仲間とお酒のんで温泉でポックリって幸せな死に方だよ
残された家族は死に目に合えんで辛いけどね
私もそうやって死にたい 糸子を店主として認めた文字を書き残して、糸子の縫った上等な服着て、
当時手に入りづらかったお酒を飲めて、行きたかった温泉で死ねたんだもんね
大往生だわ
ただ、お骨になる前にせめてお母ちゃんだけでもご遺体に対面させてあげたら
よかったのに とは思った 電車の切符がとりづらい時代だったろうから仕方ない
世間的にみたら稼ぎのないDV男だけど、お母ちゃんとは本当に愛し合っていたんだなという感じ カーネーション
電報には「キトク スグコイ」とあったから朝一で行くと思ってた
間に合わないから行かなかったみたいに見えたけど、行こうとしたけどどうしても行けなかったってことかな カーネーション
録りためてたのを今日見た
糸子が泣くとこもだけどおばあちゃんが泣いてるとこで涙出た
年寄りが泣いてるのは辛くて見てられない… カーネ
ホラー苦手だから木岡のおばちゃんがぼんやりしてお父ちゃんと話したって言ってるの割と怖かったw
面倒なところもあったけど生前の行いが糸子を助けてくれたし
幸せな死に方をしたのならそれはそれでいいお父ちゃんだったといえるのかもな
マッサン
途中しんどいけどこの2週の流れが一番好き
赤ん坊のエマほんと可愛い 明日着るドレスを洗濯物と一緒においてるスズメが悪いのに
なんで草太が殴られたりバカ呼ばわりされるのかと…
そして相変わらずスズメを叱らない楡野家の大人たち
だめだめすぎる…草太が不憫だわ ユーコの結婚式でドレスがカエルしかないって言った時「買えよ」と思ったんだけど
今回のパーティーで律に会うって理由なら買うんか
今回こそカエルでいいのに ヒロイン≒脚本家が大正義のドラマだからあれでいいと思ってるんだろ
誰かが書いてたけど種村有菜作品に似てるってその通りだと思う カーネ
不謹慎だが天むすみたいになったおばあちゃん好きだ
歌江さんもっとドラマ出てほしい〜 カーネーション
お父ちゃんがお骨で帰ってきたシーンは本放送を朝から見てたら辛すぎる こんなにも幸せにならないでほしいと思ってしまうヒロインは初めてだ 恋愛描写を今より減らして、漫画家として仕事を頑張る要素が多い方が楽しめたかもしれない
漫画家としてのふんばりどころをそれから〇年後ーとやるあたりに、まれっぽさを感じた
そこすっ飛ばすのかよと >>137
3択なんだw
清はスズメへの嫉妬より、集合写真のブッチャーの名前を聞かなかったのが1番嫌だった
彼氏の親友なんだから、この先を考えたら律の彼女或いは嫁として会うことあるだろう
結婚したら式にも招くだろうから家族ぐるみの付き合いになる
隣にいる女しか目に入らない辺り、この女に未来はあるのかと >>138
カケアミくらいしか努力描写なかったし、スズメがここまで連載が続いてるのが納得出来ないんだよね(漫画もつまんなそうだし)
駆け足で進むドラマじゃないんだから、編集部見せたり読者絡めたり色々出来るだろう…
このドラマは何がしたいんだ?
あとさっきテレビでカーネのお婆ちゃんがかしまし娘の人だと知った
85だけど、全然元気で嬉しかったw 半青はヒロインが漫画家であることに大して意義はないみたいだしとっとと終わらせたいんだろう
あと脚本家いわく月曜は神回らしいよ SNSで余計な事をベラベラ話すだけで印象が悪くなるし
自称神回とか泣ける回と宣伝する作品は大体微妙だった 結局北側の言う神回って毎回わけのわからんポエムみたいな薄ら寒い台詞の時ばっかりだから
また律すずめの会話でそういうくっさい台詞言わせてニヤニヤしてるんだろうなと…
予告で裕子に酷い言葉浴びせてるぽいし、すずめがどんどん嫌いになる 永野まで芳根みたいに糞脚本で印象悪くなってて悲しい うん、永野芽郁ちゃん可愛いから楽しみにしてたけど最近はうるさすぎてうんざり。
スズメがいないシーンの方が安心して見れる。 神回ってあんまり自分で言うことでもないよね…と思うと脚本家は随分自信があるようで羨ましい
ネタバレスレざっと見たけど月曜放送分見なきゃ!って私はならなかったわ 前回は予告神回よりその次の日とかの方が面白かった記憶 永野芽郁、私は半青が初見だったんだけど、印象最悪だわ
本人のせいじゃないことは重々わかってるんだけどね
今CSで彼女の出た映画の宣伝が流れてるけど、チャンネル替えたくなるレベル
癒やされるのは、なおちゃんだけ 清がスズメと喧嘩しつつ仲良くなったりして漫画家編もう少し長く描く方が好みだった。朝ドラらしく夢と友情メインの方が良かった。東京ラブストーリーみたいなモヤモヤ恋愛ドラマ、朝から要らないんだけど。 簡単に年代ジャンプさせすぎだと思う
すずめに(恋愛的に)何の成長も見られないまま律と再会するんでしょ
離れていた時間が無駄に長いのに意味なくない? 清消えてまた面白くなったと思ったけどここでは相変わらずで不評なのねw 普通弟にでもあんな風に殴らないよ
脚本家は面白いと思ってるのかな?これが逆なら炎上するよね
最初から今までもずーっと不快な朝ドラも珍しい
神回ってどーせ脚本家ご贔屓の律がたっぷり喋るからだろ ツイッターとかで好評の声を見ると違う内容が放送されてるのか?と思ってしまう そのまま受けとるとは思いませんでした
「文句言いながら結局見てるしね」ってことです だけど、そこまでドラマに夢中になれるなんて羨ましい
自分は所詮ドラマなんだからって目でみてる 本日の神回は北川のドリーム小説見せられてるみたいだった
清がブッチャーの台詞で退場とか雑すぎる 北川は基本的にドリーム小説ですから…
リアルに爺婆の半青の評判を聞きたい 戦前生まれの祖父母はろくに見てない
子と孫の中間くらいの年代だからよその子見てる感覚みたい
ドラマだからかわいいねーでも子や孫の友達になってほしいかっていうと違うね…とか言ってる >>164
所詮物語だからこそ今日みたいな展開はご都合主義がひどくて、小中学生のノート小説かよ!と言うツッコミを禁じ得ない
北側twitter情報によると、スタッフにもつっこまれたらしいw 今日に限って安いサンダルを履いてた♪っていうユーミンの歌を思わせる冒頭
終始思わせぶりな態度の律 あざとい無邪気さをぶっ込んでくるスズメ
安っぽいです 北川先生 5分で終わる話を15分に引き伸ばさないでください >>154
>神回ってどーせ脚本家ご贔屓の律がたっぷり喋るからだろ
本当に当たっていて草
というか流し見程度にしか見てないけど、いきなりのプロポーズにびっくりした
夢小説するならせめて恋愛過程くらい丁寧というか突っ込まれない程度に描写してよ… こうすれば見えん!!
って律の視界を遮ろうとしたスズメ、あんなんされたら本気でイライラする。
よく笑って付き合うわ。 >>171
触ったこともなかった(自己申告)上に5年のブランクあってあれはキツい 相変わらず二人のやりとりが気持ち悪すぎるわ…
倍速で見ても長く感じるぐらいつまらん紙回だった ブッチャーとなおちゃんが癒し
なおちゃんは夏に福岡NHKドラマの主演?も
やるとかでこれから推されるのかな 友達の結婚式はカエルワンピで今回は高級ブランドドレスってのも嫌な女だけど
あっぱっぱとサンダルってどういうチョイスなの
普通の服どこいった 付き合ってくれでもどの面下げてって感じなのにプロポーズってどういう事だよ
ブッチャーの間違ったファッション私はけっこう好き マッサン
エマが苦手可愛くない
本人達の実子だったら可愛いと思えたんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています