喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1522822373 >>681
出てたよ!
ここで「まだ始まらないのか」と驚いている人は、よっぽど適当に見てるんだろうねぇ
画面を見ないでスマホばかり見てんじゃないのかねぇ 喪だったら近所と交流ある訳ない
お前は本当は鬼女なんだろ マッサン
1年であんな立派な工場建てて先行きわからないのにあんなに工員雇って大丈夫?
史実では小さな小屋にりんご汁作るための道具を準備してそこから始まったらしいよ >>681
次高校野球?
マジ腹立つわ
どうせなら深夜枠にしてくれた方がいい 秋から夕方の朝ドラ再放送枠消えるんだね
朝はひまわり、夜はBSであまちゃんの再放送だってさ ひまわりってまた古いところきたなと思ったけどなつぞらで松嶋菜々子出るからか マッサン
会津は本当に大変だったんだな…
葬式も出せない、お坊さんにお経断られるって流石にひどすぎ
方言ガラリと変わったのに聞き取れてるエリーすごいけど実際は大変だったのかな
>>687
私もいきなりこんな大きな工場?と思った
描写なかったけどこの一年で細々と手売りして販路拡大したと思いたい わー朝の再放送「ひまわり」なんだ!
好きだったから楽しみ!
毎回オープニングの前に松嶋菜々子のサービスショット?みたいなのがあってかわいかった
山下達郎の歌もよかった
しかしもう22年も前なんだ… なんで22年?ってひまわりとおひさまを取り違えてた…
半青まとめ見したけどビデオメッセージアドリブだったんだね
どうりで面白かったわけだ
なおちゃんとブッチャーなんとなくくっつくのかなって思ってたら
金の匂いさせるとかちゃんとブッチャーの事好きだとしても残念すぎる あまちゃんは見たくないから夜でよかった。
ひまわりは見たい。 半青はもう残り全部役者のアドリブに任せたらいいんじゃないかってくらいビデオは良かった
でもあのテープに夫側の参列者コメントがひとつも入ってないって不自然だなと思ってもいる 工がすずめ用に用意か編集したんじゃないのかな
わざわざ渡しに行ってたし すずめ夫婦のためにってよりはすずめにって感じだったよね、渡した時の感じも あの先に入ってたんじゃないの?
視聴者に見せる必要はないから出なかっただけで 私は新婚♪みたいな台詞なんなの
スズメが本当にうざい めあり結婚してたのか てっきり喪女3姉妹だと思ってた
それにしても、結婚してるというだけでドヤ顔、旦那の育ての親相手にマウントとろうとするスズメ
朝ドラ史上一番性格が悪いヒロインじゃなかろうか 長年の習慣と惰性でこのドラマの時間になっても他の局に変えられないけど
消音にして時計だけ確認してる 今日見てなんか話繋がらないと思ったら土曜見てないわ マッサン
工場があそこまで大きくなるまでの過程を見たかった
りんご汁売れないのに出資金であそこまで大きい施設作っちゃうのはやっぱり違和感ありすぎ ただのクソ女に見えるんだけど作者的にはあれで天真爛漫()ヒロインたんなんだよね…
朝ドラの主人公は聖人君子でなければならない、なんてことはないと思うがそれにしてもすずめは下品というか性格が悪いというかゲスいというか
まだ幼少期の頃は可愛いなと思えたんだがな そういえば最近耳の話全然しなくなったね。
耳どころじゃないのかな。 また思い出したように自分に都合のいい時だけ耳ガーと言い出すよきっと 日を追うごとにスズメのヘアメイクひどくなってない?
毎日すっぴんにボサボサ頭だよね
服もテキトーだし
倹約して生活に疲れた感だしてるのかなあ
そういう演出がいいって思ってやってるんだろうか
スタッフもひどいね >>710
1999年ごろに来てた長袖、また着てた
設定が初夏なのに暑苦しい 誤字
1999年ごろに着てたマルチカラーのチェックのシャツ
いい加減、目にうるさい
ブロックチェック好きだったのに鈴愛のせいで嫌いになった 最近のスズメは普通過ぎて物足りない
怖いモノ見たさで、もっとサイコパス全開なキチっぷりに期待している こんなんでまた律出て来るのかな?お互い結婚式にも呼ばないのに
何も言わなくてもお互いを自分より分かり合えてる程の幼なじみで親同士も仲良かったのに何事もなかったかの様なうっすい絆や関係性にモヤモヤして気持ち悪い
スズメやこのドラマではなくて所々に自分を出して来る喧しいこの脚本家が嫌いになった
早くカーネーションを再会して下さい! すずめはなんでいつもエンジかブルー縞シャツきてるの? NHK的に、貧乏人の服装なんじゃないの エンジとかブルー縞
あ、でも「べっぴん」の時に、女性出演者にはそれぞれのイメージカラーを設定してるとか
言うてたね >>714
お互い離婚して鈴愛と律が再婚するらしい >>718
いや、そうらしいよ。
スズメはまだしも、律が離婚するのはしっくりこないけど。 でもめちゃくちゃな展開ばかりだから、実際再婚しても何も驚けなそう 半分青い2002年になったんだw最終的に何年頃で終わるんだろう
2002年頃ってオタクとか秋葉とか持ち上げられて騒がれてなかった?もう何年か後?
スズメが元プロ漫画の家スキルを活かしてグレーな同人誌作れば
もう少しましな生活できそうとか思ってしまったw
秋風先生泣きそうだけど >>721
どこの半青スレもネタバレで埋め尽くされてんね
基本ネタバレ禁止なのにおかまいなし状態
ドラマがつまらないからネタバレにしか食いつくポイントがないという悲惨な状態
末期的
自分は、老人や主婦層が嫌ういわゆるドタバタコメディのジャンルとして淡々とこの朝ドラを楽しんでるけど、5ちゃん読むにつけ、本当にそういうのを毛嫌いする人で溢れてんね… ジャンルじゃなくて半青がつまらんし主人公が不愉快だから嫌いなんだけどな >>723
個人的なストーリーの妄想なんて書いても無意味なんだよ
ああだったらよかった、こうだったらよかった…全く生産性がない
正当に今日の15分を評価できない人だらけ
まあ「5ちゃんに何を求めてるんだ」という話だけど…
自分的には面白い日もあったり、つまらない日もあったり、どーでもいいですよ的な日もあったり、様々
昨日で言ったら、若村麻由美の役、演技プランは良いけど奔放な大人の新キャラがまた出てきて食傷気味…
まあ常識人が出てこないドラマだから別にいいんだけど… >>725
不快な性格だからと言ってあげつらったところで、ストーリーが変わるわけでなし
要望があるなら、来期のドラマがそうなるように投書したら良いのでは?
不快な性格だから観ません!でも良いし 求める価値もない5ちゃんでくらい別に好きなように感想書かせろっての
絶賛レス見たかったり褒めあいたいならぜひTwitterに行ってください 今は斉藤工めあてに見てる
その前はトヨエツ
純度100%のクソ脚本だけど無駄にイケメンを取り揃えているのがまたキモイ
脚本家のオカズを見せられている感じ 717です
前にこれからの展開を紹介してたネット記事を読んでて、公式に発表されてるならいいかーと思って書き込んじゃいました
でもネタバレはダメですよね
ごめんなさい
今日のは元住吉と佐野弓子のシーンは良かった すずめが初めて書いた漫画をなぞってるんじゃないの
年老いて再開するやつ 若村麻由美、ああいう役ほんとうに似合うんだけど、純と愛の時の母ちゃんと
同じキャラだよねえ
元住吉うざすぎ てめえで立候補しといて、てめえの気持ちが済まないからって、
あそこまで進んだ監督話つぶそうとするな
後ろ暗いこと言う時、前髪で目を隠すようにしてるのが、あざとくて笑える 若村麻由美オンステージ!って感じの回だったw
翔平さん意外と豆腐メンタル?
監督・翔平 脚本助監・涼ちゃんでも全然良いと思うんだけどな…
涼ちゃん何の実績もないんだからまず脚本家デビューして
評価されたら次は脚本監督デビューすればいいんだし 成長しないしする気もないヒロインを、なぜか他の登場人物が必死で正当化していくだけの物語
今のところ「わがままに生きた者が勝者」って全く共感できないことしか伝わってこない…
よくこれを自分で売り込めたな
すごいよ 佐野先生、学歴なんて気にする事ないのにな
大学出てもこんな脚本しか書けないどこぞの北川悦吏子みたいなのもいるんだし >>736
私は脚本家の考え・人格も含めて「声がでかい者が勝ち」がテーマと言う結論に至ったw ちりとてちんのアンサードラマなのかなと思った。
キヨミは母親の糸子が黒子のようになって誰かをサポートする生き方をけ嫌いしていたけれど、最終回で母親の気持ちを理解して黒子に徹する方に回った。(そこでハッピーエンド迎えた)
ところが鈴愛は、いとも簡単に夫の黒子に徹すると発言した後に、もう一波乱起こそうとしている。 ことの経緯を知った鈴愛(永野芽郁)は、
夫の努力を踏みにじった祥平に対する怒りを光江(キムラ緑子)らにぶちまける。
自暴自棄になり、すさんだ日々を送る涼次(間宮祥太朗)。
鈴愛(永野芽郁)は立ち直ってもらいたいと思うが、心の傷を思うと強く言えない。
鈴愛も、おなかの赤ちゃんに愛情を注ぐ涼次の姿に温かな気持ちになる。
鈴愛(永野芽郁)は涼次(間宮祥太朗)から突然、
思いもよらない話を切り出される。
鈴愛が問いただすと、涼次は衝撃の事実を伝え、二人は激しい口論になる。
家を出て行った涼次(間宮祥太朗)。
やがて帰ってくるだろうという鈴愛の淡い期待もむなしく、
連絡が途絶えたまま数日が経った。 キ◯ガイが5ちゃんねる中の朝ドラスレにネタバラシを貼って回っている
即あぼーんだ!! 土曜にやってた予告では臨月のシーンでまだボーダー柄の服着てた
ウンザリ
純と愛のダウンベスト並みにウンザリ…
赤いボーダーもう見たくない 軍事経済文化でこの世の栄華を極めた欧米白人が、「女を甘やかした」という一点の過ちから綻びを生じ、絶滅へ向かってゆくの面白い
軍事なんて極めなくても「女を甘やかす」というだけで、その民族を滅ぼす事ができるんや
2060年頃を境にヨーロッパではイスラム系が多数派となり、白人はポリコレを唱えながら絶滅へ向かう >>740
ちり好きだからやめてw
でもお母ちゃんみたいになりたないのって発言は突発的なものできよみは糸子の生き方を嫌ってないと思うよ
それまでの自分の失敗や挫折のコンプレックスが重なって母親に甘えとして出た感じじゃないかな >>749
お母ちゃんの日陰のような生き方と、自分の(学校での)照明係のような生き方をうまく対比させて罵倒したことあったでしょ? >>750
お母ちゃんの人生って何なんやろってやつかな
主人公になりたい願望のきよみには報われない生き方がつまらないと思ったのはあるだろうね 「お母ちゃんみたいになりたない」→落語家一門における「女将さん」の存在のデカさを知る→「お母ちゃんみたいになりたい」
物語の根幹に関わることだから、突発的に口走っただけではないよ。 >>753
その裏返しになるところがちりとての面白さだし鍵なのは承知の上であの台詞はきよみの中で突発的だと思うんだよ
その後照明係は良く出てきたけど母親の生き方を否定したりするシーンて無かったよね?
重要なのは人にスポットライトあてる仕事は素敵なものだと気付くことでその象徴がお母ちゃんみたいになりたいに帰ってくるんだと思う
言いたいのは糸子をずっと否定して最後に転換したわけではないということで毛嫌いという言葉に反応してしまっただけです 短大に進学何が違うモヤモヤ→アホぼんのプロポーズ→私の人生勝手に決めんといて大阪行く!
めっちゃ突発的 衝動的に都会に出る 衝動的に結婚 旦那のサポートに回る
スズメと同じことしながらも、ちりとてのB子は大好きだった
脚本家の力量の違いなんだろうねえ たくさんの伏線回収が気持ちよかったし
ああ、ちりとてちんがまた見たい お母ちゃんを憎んでまではいないけれど、「お母ちゃんみたいに(裏方)はなりたくない」というのは、
幼少期の「一回きりの人生や」というおじいちゃんの言葉から繋がっている喜代美の本音だよ。
(だからこそアホボンに嫁いで専業主婦になることにモヤモヤしてたんだし、という意味ではお母ちゃんの生き方=専業主婦を嫌っていたんだよね)
そして物語を通して「お母ちゃんみたいな裏方にこそなりたい」と言うようになるまでの成長物語だよね。
だから突発的にうっかり出てきた言葉ではないよ。 >>759
じわじわそういう気持ちが積み重なってお母ちゃんにぶつけた言葉って感じだよね ちりとては伏線回収もストーリーを落語のネタに絡ませるのも上手かったなあ
犬の兄弟のやつとか可愛かった あれ売り言葉に買い言葉にも見えた
もやもやしてた中に母親の生き方もあったかもしれないけど拘るほどみっともない生き方じゃないし
お父ちゃんがお店再開?してすぐ報われてたよね >>759
アホボンに嫁ぐことは一ミリも考えてないから
家族がアホボンの代わりの婿候補を挙げてやいやい言ったからキレたんだよ
専業主婦を嫌がった描写はどこにもないと思うけど 斎藤くはメンヘラでめんどくさい
りょうちゃん脚本家としてでも名前出して貰えないのかな
本作りに時間かかりすぎるからまあ脚本家も無理だろうけど 斎藤工自殺してないのに何で3オバの1人はベランダから下見て腰抜かしたんだ
ゲイ=無能みたいな台詞はOK出しちゃダメでしょ >>759
ぽろっと出た言葉が後から巡ってくるのがちりとてちんらしいと思うけどね 壊れたんじゃなくてただヒモ化しただけに見える…
夢を追うのを諦めたんなら壊れたとは言わないだろうし 来週やっとカーネーション見られるんだよね?待ち遠しい なんかよくわかんなかったんだけど、スズメはケーキ食べようとして気持ち悪くなって
トイレ行って、なんかすごくテンパッた顔して、でかい声で妊娠宣言したのよね
妊娠検査薬はその時使ったの? なんで裕子は妊娠を「黒だ」って言ったの
正式に結婚してる夫婦に子供ができたのに黒とか、いくら夫がヒモだからって 尿のついた検査薬は鞄の中にいれて持って帰ったのだろうか
まさか喫茶店において帰ったりはしないよね
なんで都合よくもってたの?なんで家で試さないの?
ヒモとはいえ夫婦間での妊娠なのになんで「クロ」なの?
ついでに斉藤工はなんでいつもはだけてるの?
疑問しかわかない 壊れたの急だなと思いつつまあそんな事もあるかと思ったら鬱とかじゃなくてただクズ化したただけで笑った
酷い暴言吐いてすぐ正気に戻るとかただのDV基質だろw
このドラマ人としてアウトな失言をちょっとした喧嘩として済ませるから違和感すごい トイレに入った時は手ぶらだったはずだけど肌身離さず検査薬持ってんの?
涼ちゃんの夢を支えたいとかいうのも口だけだったなー 100均バイトを無意識に貶めてるな
貶めてるのはバイトに限ったことじゃないし今に始まったことでもないが 喫茶店で会うより前に検査キットで調べたんじゃないの? >>775
自分もそうだと感じたな〜
トイレ前に呼び出したのは妊娠したことを告げるため
ホントはトイレの内側で話せよ?と思ったが、セットの都合か… 喫茶店で会うより前に検査してたとしたら、告白のタイミングが変だった
すずめ、急に不自然にトイレ飛び込んで、しばらくたってから出てきて
一大事みたいに裕子を呼び寄せたから、その空白の時間が意味わかんなかった
まあ、大先生の脚本の不思議ポイント探してたらキリがないかw >>777
検査済みだとして普通は線が出た時点で妊娠したって思うものではないのかな
トイレに入った後ユーコにだけ妊娠してるかもって話す演出は色々と謎が多すぎる
来週また笛出てくんのかよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています