喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1522822373 フェミおばさんとかから苦情きそうな結婚結婚とにかく結婚!みたいな内容よくOK出たもんだ 律の大学の先生もだったけど鈴愛が名前をディスるの面白いとでも思ってんのかな脚本家 わろてんかすら「つまんねー」と言いながらもちゃんと見ていた兄がもう見なくてもいいかなと言い出したw
気持ちはわかる わろてんかは松坂桃李がマッサン以上に辛気臭い上に無能でイライラして切った >>597
今の日本を舞台にしてやってたら問題だけど
あそこは20年前の日本だからね
あのすずめが今の価値観や今の知識でものを語ってたらそっちのが炎上だは 美奈代の二十歳を過ぎたらそろそろ結婚〜て歌を思い出した >>602
ロングカーディガンがオシャレアイテムうんちゃらかんちゃらって今の価値観だぞー
決戦は金曜日が古いというのも今の価値観だしー 別に30手前で結婚焦るとか親が結婚結婚言うのは当時の価値観だってのはわかるけど
それをしつこいくらい描写する必要性があるのか?ってとこがな
ろくな恋愛描写もないから余計に 半青にひきずられてマッサンもそれほど楽しめずにいたけど、
今日の鴨居の大将との決別は良かった
経営者についての大将の言葉が心に刺さった
こんなトップのいる会社で働けたらな ナレで茶化してたけどなにが律に裏切られただよ糞すずめと思った
自分の都合でプロポーズ断ってグズグズしてただけだろ 頭おかしい人はやっぱり自分に都合のいいように脳内変換してるという事が分かった
すずめを頭おかしいキャラとして描くために狙ってるならまだ分かるけど
ナチュラルに描いてこれなんだろうな
脚本の人、無駄に攻撃的だし軽い発達なのかな 草太が不憫でならない
鈴愛の結婚優先する必要ある?
鈴愛なんかその辺の犬にでもくれてやれよ すずめからの律へのアクションて笛くらいじゃない?
それで裏切られたって意味わからん
あとお互い好きと言おうとしないの気持ち悪い
そんな言葉はいらないみたいな関係描きたいのかもしれんけど
全く伝わってこないし共感もできない
くっつく時も律ー!すずめー!ですませそう 付き合ったりするまでの過程や描写をすっ飛ばして、ふられただの結婚しただので
書きたい場面だけ書いてツギハギしてるだけだから、そこら辺の少女漫画より雑な感じがする マッサン
マッサンが成功する事はウイスキーの未来にも繋がるというメリットも考慮しての10万円
単なるいい人ではなく経営者の面を捨てないあたりがやっぱり大将だしかっこいいなあ
鴨居親子よかった
半分青い
斉藤工の役は変わり者なのかと思ってたら意外と常識的なのね
鈴愛の性格の悪さはナレでツッコミ入れればいいってもんじゃないと思う
酷すぎて引いた >>610
Twitterで気に食わない呟きに晒し上げて噛み付いてるの見た時はドン引きした
発達なのか更年期なのか知らないけどSNSやらしちゃいけない人種だと思う マッサン
鴨居の大将どんだけ懐深い人なんだ
そういうところ、カーネーションの糸ちゃんと共通してる 草太って本当にだまされてるのかな 柳ケ瀬のバーのママって、東京で言ったら
どこくらいのランクだろう 歌舞伎町とか? もっと下か
草太にしても、涼ちゃんにしても、身内が変な女ばかりで感覚がおかしくなってそう
まあ涼ちゃんは本人が甲斐性なしだからまだいいけど、草太には幸せになってほしい ゆうこの旦那はブサイクみたいなこと言ってたよね
涼ちゃん、たしかにイケメン枠に入るとは思うけどあの生活力のなさで
結婚とか・・・
銭湯通う生活から抜け出したいくせに、相手の年収とか知らなさそうで意味不明だわ
すずめ妊娠して働けなくなったらどうするの? 常識も経済力もないフリーター(りょうちゃんは夢追い人っていうんか?)
がくっついたら更なる貧乏まっしぐらなんだけど、スズメわかってんのか?
スズメパパママは何考えてんだ? 娘の生活の安定はどーでもいいのか?
脚本がザルというかテケトーすぎる。キタガワエリコって本当に人気脚本家だったの?
三流にしか思えん >>615
自由に発言したり絡んだりするのがSNSとしては正しいのかも知れないが
発言力の大きさ考えたらダメだな
SNS向いてない人だろうね 朝ドラってくっついたら即結婚ってパターンが多いよね
(あんまり会ったことない許嫁やお見合い相手と即結婚とかも含めて)
まあもともと主婦向け枠だったこともあるんだろうけど、
結婚するかどうかのモヤモヤみたいなのはNHK的にNGなのだろうか スズメってこのまま最後まで成長しないままなのかな?
ドラマって最初嫌なやつが壁にぶち当たりながら成長するものじゃん
スズメは壁は現れるけど、それを「ミミノセイガ!」って言葉でまわりに罪悪感植え付けて、周りに壊させてばかり
それを「ご苦労さまー♪」とばかりに飛び越えてくだけでしょ >>622
基本は夢を持った主人公が夢を叶えて奮闘する物語か何か成し遂げた主人公の一生だから
どうしても恋愛部分に時間割けないのもあるんじゃないかな
結婚生活できちんと恋愛的な面が書かれてばそれでいいと思うけどね
半青は恋愛ドラマやりたいならとことん真面目に恋愛ドラマを最初からやればいいのに
あっちこっち中途半端にしたまま全部投げ出すからイライラする 本当に中途半端なんだよね…
そのわりにここいる?って無駄にダラダラした場面が多かったりで15分がえらく長く感じる
普通の一時間ドラマならそれもありなんだろうけど短時間の朝ドラには向いてないよこの脚本家 2017年02月22日
連続テレビ小説「半分、青い。」制作のお知らせ
失敗って、楽しい。
今日とは違う明日が、きっと見つかるから―
私たちの社会は、いつから失敗を恐れ、
許さないようになってしまったのでしょう。
そんな社会は窮屈です。
故郷である岐阜県と東京を舞台に、
ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、
高度成長期の終りから現代までを七転び八起きで駆け抜け、
何かを半分失っても、他のやり方で前に進めばいい。
あぶなっかしくもバイタリティーあふれるヒロインの冒険が、
2018年の朝を明るくします。 引用
>番組担当者の声
ヒロインの左耳が聞こえないのは
「何かを半分失っても、別のやり方で前に進めばいい」
というメッセージの象徴です。
晴れの日も雨の日も人生は続いていき、
人はどんな時でも人生を楽しめる強さを持っている。
そんな前向きな思いとパワーをお届けしたいという思いで制作しています。
北川悦吏子さんの脚本は明るいコメディーをベースにしながらも
人生の光と影を巧みに描きだし、時に大胆な表現がありますが、
根底にあるのは人が生きる力への信頼です。
ご覧になった方が、きょうも一日頑張ろうと思ってくださったなら、
こんなにうれしいことはありません。 まー君だっけ?どうしてんのだろ
バイトの関係で飛び飛びで見てるからよくわからないけど
うちの母親の女子大生時代のアルバム見るとまー君みたいな男子けっこういて笑ったわ
何て言うのかぼんやりしてるというか、印象がテロン?としてるの全体的に
ビッグサイズのシャツ前で縛ったり女子がターバンみたいなの巻いてたり町中でアロハ着てたりよくわからぬ
やたらピタッとした服着てるけどユルユルのも流行ってたんだね >>622
モヤモヤを抱えて悩むヒロインといえば2010年のてっぱんだね!
あの時は視聴率落としたから、結婚を決めるか辞めるかで悩むエピソードは鬼門なのだと思われます。 溺愛してお金もくれる血縁者が3人もいるのは鈴愛知らないのかな
なんか涼ちゃんに騙されてるように見えたわ
永野芽郁は大河出た時の着物姿は違和感無かったけど白無垢姿は微妙 >>622
ずっと律相手にくっつくのか離れるのかってやってなかったっけ?
恋愛ドラマとして見ても全然面白くないけど 予告で涼ちゃんお金にだらしないっぽい感じしてたけどブローチ売られたりしないよね?
考えすぎか りょうちゃんが勝手に売らないにしてもすずめが売るしかないって売ろうとする可能性はありそう
あの映画の助監督でいくら稼げてるのかわかんないし挙句すずめも続けるつもりなさそうなバイトで
二人暮らしの風呂付のアパート借りて暮らせそうもないんだけどどうすんだろ >>628
草食系の走りだね
女子のバッグもってやるのが男子の努め的な? 半青
今まで頑張って見続けてたけど本当につまらなくなってきたからもう見なくていいかなと思い始めてきた。最初の頃はドラマの後の生番組で朝も昼も出演者がドラマの感想を話していたのに最近は一切触れなくなったしみんな飽きてそう 半青のつまらなさが突き抜けてて凄いなぁ
再放送であさが来たかとと姉ちゃんやってほしい とと姉ちゃんつまんなかったけど再放送だと面白く感じるかな
ごちと花アンがリアタイで微妙だったけど再放送は面白かった とと姉ちゃんは最初つまらかったけど雑誌が軌道に乗り始める所とか終盤が巻き返しで面白かったのと自分はずっと家族が仲いいのがよかった 自分の印象は逆だなあ
とと姉ちゃんは、放送日で言うと8月15日くらい(この辺うろ覚え)までは面白かったけど、その後一切受け付けなくなった
姪を入社させるエピも雑だし、後ろ足で砂をかけて出ていった社員への対応も雑だし、赤羽根が悪者のままフェードアウトしていったのも、意味不明
最後の山場として出すからには勧善懲悪で、改心させてくれよ、朝ドラなんだから!って思ったわ
目標3本柱の最後の一つ、家を建てる目標も、シーンが変わったらいきなり家建ってたし、明らかに脚本家が匙投げてるでしょコレって感じ とと姉の脚本家は向井理の演じるおじさん以外には大して興味なさそうなのがモロに脚本に出てた
半青
ビデオレターの台詞は役者のアドリブらしいけど
トヨエツと矢本悠馬は北川先生より台詞のセンスあるんじゃないの
お互い結婚したのにいまだに律律言ってる鈴愛さすがに気持ち悪い 朝ドラって普通ヒロインの夢や目的を叶える過程の中でスパイス的に恋愛や結婚があるじゃん
半青はりーつーりーつーピーピーピーばかりでヒロインの最終的な夢や目的みたいなのがないもんな
漫画家かと思ったらスッパリ辞めてるし、テーマが分からんすぎる 運命の2人()が思い合ってるのになかなか結ばれない切ない恋愛ドラマとかなんじゃない北側センセー的には… >>641
矢本悠馬が"学生時代"に鈴愛とケンカした様な内容のことを言っていたけど、仲が悪かったのは小3までで、高校時代は結構仲良かったから、なんかおかしな記憶になっているなと思った >>641
あれで興味あったキャラを描いたのなら
脚本家、ひどすぎない? トヨエツの台詞はちょっと感動した、喪女だけど
運命()の二人かどうかは知らんけど律の方は全力で毒幼馴染みから逃げてるように見える
初期の頃から笛で呼ぶとか犬かよって少々不快だったんだけどさ とと姉ちゃんは始まる前は楽しみにしてたけどすぐ下の妹と歳変わらないのに長女の負担が大きすぎるのが嫌で合わなかった
長女だけ結婚できなくて長女の稼ぎでみんなで住む家を家建てたり、回が進むつれて冷めた目で見ちゃってつまらなかったな
真ん中の妹を大学までやったのに本人が作家なり文筆家になろうと努力してる描写がなかったのも雑だと思った 雑でつまらなくて不愉快な要素が全て詰まった上に
脚本家の性格の悪さや好みの俳優を使っただけの夢小説状態とか、色んな意味で凄い作品だと思う
10年以上朝ドラを見てきたけど、悪い意味で間違いなく一番 とと姉もまれも主役がわざとらしい暑苦しい微妙に性格もうざブサイクなのにモテモテでマンセーなのが大嫌いだったから途中で切ったなぁ
半分青いは脚本家が前に出すぎてて引く
登場人物みんな常識なくて苛つくけど脚本家がこうだからか…と納得した
アドリブでビデオコメみんな良かったもん
これからはアドリブの方が面白く楽しくなるんじゃないかな すずめは大嫌いなんだけど永野芽郁には同情する
あんな嫌な意味で本能むき出しの役、若い女の子が朝ドラで主役やるにはリスキーすぎる
まれのヒロイン、朝ドラではじめて知ったけど今でも苦手なくらいイメージついちゃったもんなあ スズメがお茶の作法とか知ってるとは思えんのだがな…
また後付けで昔お婆ちゃんに教えてもらった事があるんや!
とか言うのかね? あれはむしろみっちゃんの方が付け焼き刃なので、あの程度のことしかチェックできなかったという描写だと思った。
畳の縁も微妙だし、茶碗を二回回すというのも常識なのに、そんなことで感心するなんてと。 ビデオレターにしても、緑子さんのコケ芸にしても、北川大先生の糞脚本を
がんばってフォローしてるよね
すずめも涼ちゃんもむかつくけど、脚本家のキャラ設定やせりふにむかつくだけで、
がんばって忠実に演じてる役者さんたちがかわいそうで健気で泣けてくるわ 先週の木曜〜今週の月曜までの録画をみた
場面がぶつ切りでひどいね。作者が書きたい場面だけをつぎはぎした同人誌みたいだ 脚本家の半自伝的作品だってことを考えても夢小説系だなと思う、役者が可哀想に思えるドラマってなかなかないわ
ビデオレターは良かったけど旦那サイドのコメントが何一つないって不自然じゃないかな 私がココとかアンチスレに投稿してる内容だけコピーして、他のスレに“さも自分の意見かのように”書いてる人がいた(コピペ荒らしの事ではない) 予算が〜スケジュールが〜でこんな脚本になってるらしいけど
言い訳みたいに聞こえるんだよね マッサン
泣いた
前回、虎さんが家を手放したくないって言ったとき、老齢の人の頑固さの象徴だと軽んじて見てた
ごめんなさい
ドラマの中の人に人生や歴史がちゃんとあって、それゆえにぶつかって喧嘩したり愛が生まれるんだな
それにしても今回の虎さんといいマッサンといい、子供の心を捨てられないおっさん男子の扱いが本当にうまいなぁエリー
母性本能溢れる女性って本当にこういう人をいうんだろうね 無一文になったのに、すずめあっさり許してて笑った マジで頭おかしいんじゃないの
映画ってハシタ金じゃ作れないと思うけど、すずめの涙+安食堂の親のお祝い金+
涼ちゃんの親の遺産で、数千万くらいあったのかな 映画は破綻を先延ばししただけかと思った
財産も500万くらいかなあと すずめの頭がおかしいのは今に始まったことじゃないから… 終盤のキーマンにくりぃむしちゅー有田とか意味不明なキャスティングだな
内容はともかく役者は結構ちゃんとしたドラマだったのに 破綻を先延ばししただけだとしたら、ますます頭悪いな 夫婦ともども
夢を追いかけてる風に言ってるけど、しょせん斎藤工の夢に乗っかってるだけだしなあ
他人の夢に乗っかってる旦那の夢に乗っかってる妻
わろてんかの方がマシだったわ 有田は演技力はよくわからないけど
なかなか良い味出すのよね
わにとかげきすはとても面白かった もう半青が15分の無駄使いにしか見えない。赤塚不二夫のやつとか透明なゆりかごを朝ドラ枠で放送してほしい わろてんもつまらなかったけど主役に不快感は無かったから朝に流し見する分には支障なかった
話は微妙でもおてんちゃんとアリスが可愛くて絵面は良かったのが救い
半青はつまらない上に不愉快な気持ちになる
そして永野芽郁のセリフが聞き取りづらくてますます不快
昨日の早口セリフとか酷すぎた
いつも目を見開いてすぼめた口のまま喋るから全くわからん
>>668
わかる
15分間世界の風景とか流してもらった方が気分いい
関わった人みんなの黒歴史にしかならない地雷ドラマだった べっぴんの時みたいに役者が台本微妙に変えればいい
多分気づかないよw このドラマに出てる役者がみんな大根に見える
緑子さんなんてごちの演技素晴らしかったのに…
今日はなおちゃんまで性格悪くなっちゃってガッカリ 半青は顔芸だとしても不快なんだよね
つまるとかつまらないとか以前に時間の無駄な虚無ドラマ
Eテレの0655や2355を15分に拡大して放送する方が有意義かもしれない 秋風編までは一番非常識だったすずめが今は常識人ぶって変な価値観を押し付けて吠えてるのが腹立つ >>672
0655に、ねこねこ55をプラスすればちょうど15分じゃない?
本当にその方が楽しく一日を始められそうだわ 好きな役者さんばかり出てるから本当に本当にもったいないゴミ脚本ドラマ
佐々木希さんのデイジーラックとか志尊淳くんの女装ドラマや黒島結菜ちゃんと伊藤健太郎くんのアシガールの方が朝ドラに良かった デイジーラックは朝ドラ臭いご都合展開だったけど、めっちゃ薄い内容だったw
都合よく彼氏に連れられてフランスへ修行に行けるかと思ったらドタキャンのあたりまれを思い出した
女子的生活やアシガールは朝ドラ向きじゃねーな >>674
ねこねこ55いいね
Eテレの短時間番組盛り合わせやってくれないかな >>676
デイジーラックも十分ゴミドラマだよね
10話もやる必要無かったわ カーネーション来週もないのか…
相撲終わったら再開するとばかり… え、相撲終わったから再開するもんだと思ってたわ。マジか… 次回30日ってテロップ出てなかった?
すぐ高校野球になるけど >>681
出てたよ!
ここで「まだ始まらないのか」と驚いている人は、よっぽど適当に見てるんだろうねぇ
画面を見ないでスマホばかり見てんじゃないのかねぇ 喪だったら近所と交流ある訳ない
お前は本当は鬼女なんだろ マッサン
1年であんな立派な工場建てて先行きわからないのにあんなに工員雇って大丈夫?
史実では小さな小屋にりんご汁作るための道具を準備してそこから始まったらしいよ >>681
次高校野球?
マジ腹立つわ
どうせなら深夜枠にしてくれた方がいい 秋から夕方の朝ドラ再放送枠消えるんだね
朝はひまわり、夜はBSであまちゃんの再放送だってさ ひまわりってまた古いところきたなと思ったけどなつぞらで松嶋菜々子出るからか マッサン
会津は本当に大変だったんだな…
葬式も出せない、お坊さんにお経断られるって流石にひどすぎ
方言ガラリと変わったのに聞き取れてるエリーすごいけど実際は大変だったのかな
>>687
私もいきなりこんな大きな工場?と思った
描写なかったけどこの一年で細々と手売りして販路拡大したと思いたい わー朝の再放送「ひまわり」なんだ!
好きだったから楽しみ!
毎回オープニングの前に松嶋菜々子のサービスショット?みたいなのがあってかわいかった
山下達郎の歌もよかった
しかしもう22年も前なんだ… なんで22年?ってひまわりとおひさまを取り違えてた…
半青まとめ見したけどビデオメッセージアドリブだったんだね
どうりで面白かったわけだ
なおちゃんとブッチャーなんとなくくっつくのかなって思ってたら
金の匂いさせるとかちゃんとブッチャーの事好きだとしても残念すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています