喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1522822373 朝からブスくれたわがままヒス女見ても全く楽しくない… すずめは可愛いどころか面倒くさい女だなとしか思えない 略奪愛・アブない女という名のドラマがTBSで昔あった事を思わず思い出したw
TBSのドラマのアブない女の名前も鈴w
「鈴ちゃんやめてくれ」という赤井英和完全棒読み説得力なし0台詞懐かしいww いちいちプロポーズ思い出させる駅名の色で答える律が気持ち悪いと思った
北側はロマンチックとか思って書いた台詞かもしれないけど
プロポーズ断ってきた相手に自分の結婚報告してその時のこと思い出させるワード言うとか
嫌味にしか普通はならない 昔何かに載ってた
柴門ふみと北側がウルフルズと民生とスピッツの野外ライブに行ったレポで
「えりこ姫はナンタラ」とか書かれてて
やっぱ姫扱いされないとイヤな人なのかと思ってた スズメが謝った…だと?
ユーコとボクテもあんなに言われたのに手伝うとかいい人すぎるわ 謝ってお礼を言った事には本当に驚いた
「なんで止めないの?」とか言うのくそめんどくさいけど 鈴愛、客観的に見れば涙が出るほどかわいそうな状況なんだけどな
恋も仕事もどん底で、20代の女の子には耐えられないほどの不幸だろう
でも全然同情できないのは、北川センセーの見事に糞なキャラ設定と脚本のせいね
永野さん、熱演しても余計うざくて、お気の毒
カーネ
大好きだったチビ優子とチビ直子が、別の子役に成長してしまって残念
糸子と昌ちゃんにパーマのお誘いが来たのに、なぜか鏡を見るお母ちゃんに笑った
お母ちゃんにもパーマあてたれやw
パーマ機を得て、八重子さんの表情が生き生きしてきて、私までウキウキしてしまった >>353
同じところで驚いたけど、他人に素直に謝罪するだけで驚かれるヒロインって冷静に考えたらやばい
残り三か月でどれだけ暴れてくれるのか楽しみ カーネーション
東京行って帰って来るまでを15分で見せるって凄いよね
展開は早いのに内容がキチンと入ってる 昨日のカーネーション
東京の宿での女の子を布団に匿う場面、泣けたなぁ
ちゃっかりお金盗ってくのは糸子には悪いけど笑ってしまったw
勝さんの写真が戻ってきたところも良かった
出征時来ていった服に浮気写真が入っていて、最後に連れていったのが浮気相手だということも糸子の怒りに拍車をかけてたのかなと思ってたけど、結局最期まで持っていたのは家族だったんだね 友達にペンだこキスなんかされたらビビるんだけど
怖いわ >>358
びびった私も
思わずキモって口に出た
何あのシーン、本当に気持ち悪かったんだが 親でもないだろうと思うのに友達にとかないよね
あと事前に承諾取ったボクテがダメで先生がスズメのネタ勝手に使っていいのもよくわからない
別に今回落としたら引退が決まってたわけでもないのに ときおり唐突に入るすずめは可愛いってフォローなんなの?
そりゃあ可愛ければどんなに性格悪くても許されるよ
でも朝ドラでそれをやるか?
あからさまに台詞にまでして 永野芽郁好きな人には悪いけどそんなに可愛くはないよね…
好きな人は素朴な雰囲気ありきで独特な可愛らしさがあるんだろうけどドラマの時代なら流行りの顔でもないし
それこそ松雪泰子や松嶋菜々子みたいなスッとした美人が流行ってた印象がある 昨日見た鶴瓶に乾杯見たら肌がめちゃくちゃ綺麗で一般の方といると顔が小さかったりで芸能人オーラが出てたけど芸能人と一緒にいると霞む感じになってしまう 年相応のメイクと衣装ならそれなりとは思った、家族に乾杯のスタジオの感じだと
朝ドラはヒロインはみんな化粧薄いし、あんまり可愛い衣装も着ないからしょうがないところはあるとおも また突然のじいちゃんの戦争語りとリサイタルなんやねん… >>360
親でも引くわ、あんなシーン
マジでどんなつもりであんなことさせたんだろ
ホント身の毛がよだった。 静子良かったなぁ!!
思わずにやけてしまった
また商店街の人たちが良かった カーネ
ついこの間旦那の浮気でぎいいってなってたのに
妻子持ちにときめいちゃダメだよ糸ちゃん
静子の抱擁に商店街の皆の表情が面白かった
水玉ワンピとか時代が新しくなったのがわかる いっそ裕子は鈴愛のことが好きなんだと言ってくれたほうがスッキリする(そういう展開を望んでいるわけではなくて)
ペンだこのキスも罵倒されても協力してあげるのもそのほうが納得するわ
普通友達はそんなことしないもん カーネ
静子は花嫁衣裳似合うね
恋愛沙汰によくキャーキャー言ってたお母ちゃんが静かに微笑んでたのが印象的だった
おばあちゃんも良いキャラだったなあ
半青
同性の友人がペンだこにキスなんて普通思いつかないよ悪い意味で
言いようのない気持ちの悪さだった
じいちゃんの語りと歌で5分くらい尺使ったのではなかろうか カーネーション
静子が恋人と再会して花嫁衣装で家を出ていくまで涙が止まらん
さらにお婆ちゃんの逝去でさらに泣いた
他のドラマはわざわざ感動シーン作ってるように見えるけど、カーネーションは自然に泣けてくる 永野さんオープニングではかわいいと思う
本編始まるときつい 毎日たった15分
お茶の間を不快にさせているスズメ
戦争帰りなのに選曲が戦後生まれ過ぎる
流しで歌ってた位の過去でも来るか思ったのに >>369
多分ユーコは3歳児(?不詳)の子持ちになって、母の愛みたいなのをすずめに与えてるシーンなんだと思ったが、正直その日よく見てなかった
なんで15ページしか描いてないのにペンダコ(水疱)出来るんだよ?素人かっ!っというツッコミしか思い浮かばなかった
ネームすっ飛ばして直書きしているからほとんど筆が進まない→ペンダコ出来るわけない
指にキス→ユーコの母性愛がドラマ内で描かれてないから急にキスしても気持ち悪いだけなんだよ! ペンダコキスはビックリしたけど、ユーコとスズメは戦友みたいなものだから
普通の友情とは違うのかもと思った
でもあのスズメとそこまで仲良くできるのは異常だな・・・
カーネの祖母ちゃん、糸子の結婚の時は縁談を後押ししたり新婚生活を支えたり
大活躍だったのが、静子のことは見送るのが精一杯でそのギャップにしみじみした ヒマだから久々に見てみるかとさっきつけたら
「私は、自分は天才だと思っていました」飛ばしてんな
「飛べない鳥は…」で消した
あの○○は、○○だ(意味ない断定)
って口調なんなん あれだけ手塩にかけたのに誰一人モノにならなかった
秋風先生かわいそう 秋風が望んだ形かどうか微妙だけどボクテは成功した方じゃないかな
ユーコも少なくともすずめよりは成功したと言えそう >>378
秋風の存在は所詮捨て駒だよね
秋風先生が本気で秋風塾をやるなら最低2年に1人くらいは新しい塾生を採るはず
(最初は8人採ってたんだから)
それが無いのは脚本家が秋風をストーリーの添え物程度にしか考えていないから ボクテが売れたなんちゃら源氏物語はすずめのアイデアもらった作品みたいに微エロじゃなく
普通の少女漫画だろうしそれで映画化されて今も仕事あるならモノにはなったと思う、破門されてるけど
生原稿弟子に渡してたけど原画展とか再出版とかで必要になるだろうに
あんな風に渡して紛失したらどうすんだよと思った ながら見とか見ない日もあるんだけど、結局すずめは
漫画描けないから辞めて、話は作れるから脚本家になるとかなの?
完全に脚本家の自伝?
だからこその主題歌タイトルが「アイデア」なの? >>383
発想力はあるけど構成力がなくて漫画家として行き詰ったんだから脚本も無理だよ むしろ原作者がネームまでやってくれてあとは描くだけな
ヒカルの碁やデスノート方式だったらよかったかもしれない。
すずめには小畑健程の圧倒的な画力もないけど。 >>383
ネタバレを聞きたくて質問してるの?
全く知らないなら、多分知らないままの方が楽しめると思うよ 最後はなんであんなはしゃいでたん
アラサーにもなってあんなはしゃぐって相当だよ >>376
静子が手を取るところの肌やシワの具合に時間の経過を感じてしみじみしたよ
手のアップだったから正司照枝さん本人の手かどうかはわからないけど目を惹く瞬間だった
おばあちゃんといえば幼少期糸子への女には女の生き方があるみたいな台詞の後のニカッとした表情と洋裁店立ち上げた時のうちとあんたの2人きりや!の場面が忘れられない >>389
なんで白泉社?w ドラマの恩恵を分散させてるつもりかな?
いいけどw ドラマの中の掲載誌はガーベラだっけ?
リアルの掲載誌はマーガレットじゃないのか… 破門にしたボクテだけが漫画家として成功するって皮肉なもんだな
人を荷台に乗っけて車走行させるのってダメじゃなかったっけ?
とかそんなことばっかり考えたわw
秋風先生が3人にあげた原稿ってくらもちさんの生原稿かな?
ホワイトとかトーンとかベタの塗りむら?みたいなのがすごい見えてたし すずめも嫌いだけどまわりも「すずめに都合良く○○する為」だけの何にも魅力のない奴しかいない
全部ペッパーくんでも大して変わらないのでは?と思うほど生きたキャラがいない
秋風先生なんてちょろいぐらい余裕で人気になれるはずのキャラなのにこんなに魅力削げるのかってぐらい全然人気でないし他も同じく
井川遥のピンクハウスが一番話題になるってよっぽどだよ 鶴瓶に出た永野いい子やないのー
かわいそうに…あげなドラマに… まれはまだ塩爺婆という良キャラがいたけど
すずめの周囲は本当にすずめを甘やかすだけか、すずめにとって邪魔な存在(主に女)だけだね 塾生が全員いなくなってしんみりしてる秋風先生と
憑き物が落ちたかのようにはっちゃける元塾生の温度差 >>393
軽トラは一人なら荷台に乗せて走っていい、つまりあれは法律違反
日本語のドラマだけど日本が舞台じゃないのかもしれない 自分から押しかけて散々迷惑かけた挙げ句あんなにはしゃぐってよほど普段からちやほやされて当たり前
所謂世の中舐め郎な思考を相当してないと出来まい…
漫画家に助けてもらいながら漫画家を馬鹿にするような台詞やストーリーばかりな脚本家にそっくり イラストレーターの仕事下に見てるのもイライラするわ
手間の割に大した金にならないのはわかるけどそれで頑張ってる人だっているのに
漫画より下みたいな考え方押し付けててはあ?ってなる カーネーション、話の面白さはもちろんなんだけどオシャレを満喫して生きなきゃなもったいないなーと思わされる
化粧も服もずっと手抜きだから自分のためにテンション上がるオシャレをきちんとしよう…
あ〜自分も糸子に生地選んで洋服仕立ててほしい サザエさんみたいになった糸子かわいい
明日はマリが立ち直る神回かしら
しかしパンパンて33でもできるもんなの なんで安岡のおばちゃんとこに?って一瞬躊躇ったけど、あーーナツは安岡のおばちゃんにだけ心開いてたもんなぁ…糸子はそれを知ってるもんなぁと思ってぐっと来た。
もうずっと前、学生時代のエピソードなのにちゃんと繋がっていて、本当にそれぞれの人生を追っかけてる感じでホントずっと欠かさず見てきて良かったって思える瞬間だった。 お前らおばあちゃんの照枝姉さん次の日テレドラマに出るぞチェケラ! どん底にいるのは奈津だけじゃなくて安岡のおばちゃんもだからね…
でもウチがウチがで動いてきた糸子が自分じゃなくて覚悟決めておばちゃんに会いに行く事に糸子の変化やこれまでの関係性の積み重ねを感じる 半分は嫌な成金臭さがある
金にならないイラストの仕事見下して誰かが心を込めて作ったオーダーメイドのスーツ破っても平気でいられる
連載してる漫画家ならファンレターに慰められるようなエピソードがあってもいいのに 糸子が、サエに冷たすぎてかわいそうだったw
でもサエは、新しい服着て新しい時代を歩きだしてるからまあいいか
国防婦人会のおばちゃんですら、新しい時代に進んでいる中、
奈津と安岡のおばちゃんがまだ暗いところにうずくまっているのを見るのは辛い
半青
やっと秋風パートが終わるか
昔くらもち信者だった私が、ああいう漫画を描く漫画家さんに対して私なりに
抱いていたイメージを見事にぶち壊してくれてありがとう >>354
同じく
優ちゃんの可愛らしいさが無くなってしまって、直子と双子に見えてしまうw
子糸ちゃんまた見れて嬉しいんだけど >>408
公務員馬鹿にしてたまれと被る
他の仕事をsageなきゃ自分ageられないのか 半分青い
いい話風にしてるけど10年間、漫画家やったけど身につかずひっそりとリタイア だよね
一時期は連載も持っててコミックスも出てて、ファンも居ただろうに
結局自分が、自分が、ばかりで終わってみたらなんだかなーって感じ
スズメ本人と周りのゴタゴタだけじゃなくて漫画家としての葛藤とかエピソードとか入れればよかったのに
>>408じゃないけど、それこそファンに励まされるとかね 漫画家やめた思ったら今度はオミパかwまぁあれだ、どーせ失敗するだろうが、高齢喪女視聴者攻めすぎだよな北川はw 高齢喪以外にも喧嘩売りまくってるんですがそれは…
とりあえず岐阜を馬鹿にしすぎだと他県民でも思う
まれの時も能登の人が気の毒だった 時代背景が違うとはいえ今男の幸せだの女の幸せだの女の価値だの固定観念押し付けたら絶対クレームくるのに
何度も何度も出してNHKなのによくこの脚本許したな >>416
直せって言ってもBBAが変えないんじゃない?
BBAのツイッター、「そろそろ律(佐藤健)に会いたくないですか? TBS見ればいいんですか?私は見ませんよ?」
営業妨害ひでぇな!
むしろ佐藤健ファン的には半青出演が黒歴史なんじゃないの?w >>417
Twitter気持ち悪くてほぼ見てないけど一応直し要求にブー垂れてるようなこと見たから
直しはあるとは思うんだけどな
トランスジェンダーもののドラマとかやたらと最近やってる割に20年前の設定とはいえ
古臭い価値観の人間ばかり出てきてて朝からイラつく人多そう カーネーション神回過ぎる
なつとおばちゃん良かった‼
それに引き換え半青ときたら 「女の幸せは結婚」はまだ分かるけど、金持ちの男!とがっつく朝ドラヒロインて
今までいたっけ?
去年のひよっこは、貧乏でも明るく振舞わないとやっていけない的な台詞にいい意味で驚いたけど
半青は何かひたすら朝にふさわしくない下品さと育ちの悪さいうか、上にもあったけど成金臭が凄い マッサン
初見で毎朝の楽しみ
ダメダメな要素満載だけど子供のような純粋さがある政春に、エリーのような母性ある奥さんがよりそうっていう図に毎朝キュンとする
はからずも理想の少女漫画の世界だわ 漫画の印税とかどうなってんだろ?
就職するならデザイン事務所とか漫画家やってたのを活かす仕事とかすればいいのに…
腐ってもプロとしてメジャー商業誌で連載もててたわけだし
何でやったこともない事務職をやろうとしてたのかと
ってか丸の内OLバカにしすぎだろ 漫画家は面倒に思われそうだから無職より悪いかも
知り合いの漫画家にドラマ手伝ってもらってるのによくこんな台詞書いたな北川先生
仲が悪いわけでもない母親の事を奴なんて呼び方するってどういう精神構造してるのか カーネ
濱田マリはアップになると肌の若さが気になるけどまだ心を閉ざしてる状態から奈津の為に
やっと前を向くようになった流れには無理がなくて説得力あるわ
太郎は泰蔵兄ちゃんに似てきたなあ カーネ
蝋人形みたいにうつろな眼をしていた安岡のおばちゃんが、
自分にも誰かを助けられることに気づいて、人間らしい表情になっていって、
「しんどかったな 一人でつらかったな」 ……もう大泣き
苦労をかけた八重子さんにちゃんと謝ったのもよかったわ
借金を肩代わりする押印の時、木岡のおっちゃんと木之元のおっちゃんが
一生懸命怖い顔してバックアップしようとしていたのが笑えた
記念撮影の時のみんなの笑顔もたまらん ああカーネのことならいくらでも語れる
青
すずめちゃんにプライドが無くてよかった ってあんまりなセリフじゃないか?
自分だったら言った相手を許せないかも すずめは言うことも言われることも鈍感なんだね
北川センセーは、とにかく誰かを貶めないと死んじゃう病なのかもしれん カーネの役者さんみんな愛おしく思える
勘助の事が無ければきっと糸子は自分が引かずに突っ込んでたかもしれないから今回でみんなが自分の傷を受け入れて1つ進んだんだな
奈津がお線香上げに行った時、こないだはお構いもしないで…って言ってたのが女将の奈津が戻ってきたみたいでじんわりした
濱田マリの目の力が凄い >>423
>就職するならデザイン事務所とか漫画家やってたのを活かす仕事とかすればいいのに…
は?冗談でしょ、未経験の28歳を採らないよw
未経験者を採用して育てなら年齢が若いほうがいいし
最低は専門等で基本的技術を学んないきゃ話にならないって 今劇中では1999年だよね
新卒ですら就職氷河期で、中途採用なんか経験者しか無理で、
大量のニートを生み出した時代だよね。
漫画描いてたからって「同じクリエイター職だろう」とデザイン事務所なんてそれこそデザインなめんなだわ。 結局ユーコもすずめを見下してマウント取り合ってて笑える
脚本家の品性が駄々もれだよね
好感もてるのブッチャーくらいしかいない もうこの時期はデザイン業界はデジタル移行期
ちょっとでもMac使えたならまだしも、アナログしかも未経験28女なんてどこもいらない
デジタル乗り遅れた経験者がたくさん余ってるから
せめて秋風がデジタル導入し始めてたら転職先の幅もあったかも 奈津と安岡のおばちゃんが復活してくれて、糸子や八重子さんとのわだかまりもとけて本当によかった。泣けた
カーネ見てると登場人物がみんなご近所や親戚のように思えてきてしまう おばさんと読んだ28以上の視聴者が多いと思うんだけどその人達がこれで笑うと本気で思ってるんだろうか…
他に100円ショップも事務やOLも漫画家も故郷も下に見てるし
それでもまわりはやけに優しいんだよね
脚本家の見下しているんだろう対象が毎回毎回見るたび増えていくからホラー映画でも見てる気分
まさか平成が終わろうとしていても頭バブルな痛いおばさんという狭い範囲の人向け?
視聴率いいからってこの路線続けようとしないよね…
いくら暗い展開でもカーネーションは充足感あるわ
くすっとするところも必ずあって素晴らしい 半分青いは漫画家の人生を描いた作品なのかと思ってたら全然違うんだね
上京するしないって頃に見始めて、面白かったのはボディコンで踊ってた辺りまでだった…
秋風塾も何期生とかってどんどん仲間が増えて切磋琢磨していくのかと思ってたよ
先週あたりにうっかり見てしまったネタバレあらすじが本物だったら
「漫画家を目指す」事は始めからたいして重要じゃないのね…
挫折する事を知ってたら見なかったし、毎日こんなにモヤモヤする事も無かったのになぁW 広瀬すずのやつがアニメーターになる話らしいからそちらをどうぞ カーネ
安岡のおばちゃん、何年も寝込むくらいでヨロヨロしてたのに、意外に復活早すぎてワロタわ
戦火中はどうしてたんだろう
あんな状態なのに八重子さんと防空壕とかに逃げてたのかな
糸子が借りは返した、ってとこホントいいシーンだったな
半青
たまたまつけたらスズメが百均で働いてた。漫画家辞めたのねあの子
そういや半青は北側センセーが今週は神回、神週とか言って回ってるみたいだけど、神回って視聴者がそれぞれのタイミングで思う事でつくり手が決めることじゃないよなぁとカーネ見てて思う。 昨日見逃したら百均で働いててびっくりしたけどまだ東京にいるんだね
すずめ役の人は髪型でだいぶ印象が違うね
今が一番かわいい スズメが漫画に行き詰まった時とかに
ファンからの手紙を読んで応援してくれとる人がおる!
とかでまた頑張るってシーンとか入れて欲しかったな… マッサン
長兄は地球の裏側にでもいるのか
こんな時まで出て来ない・誰も話題にしないのは流石に不自然だよね
絶縁してるわけではなさそうだったのになあ
マッサン間に合えー
カーネーション
糸子と奈津は仲良しってわけではなかったのにちゃんと絆があっていいね
戦友みたいな感じなのかな
安岡のおばちゃんも本来は明るい人だったんだし、二人とも光の当たる所に戻って来てくれて嬉しい
太郎が泰蔵に似てキリッとした男前になったね
空襲の時は太郎がおばあちゃん背負ってたのかな >>441
応援してくれとる人がおるとか
一つも思わなそう 糸子の子供時代の子役が直子になってだんじり引けるようになってにくい演出だな〜!!と思った
メタだけど引けて良かったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています