喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1522822373 >>16
ちょっ…初見だから言わんといて欲しかった…
お父ちゃん病院運ばれたあとの家でおかあちゃんが泣きすぎてて何か笑ってしまった。悲壮なシーンだったんだけど、おかあちゃんすげえ子供みたいに泣くんだもん カーネーション→マッサンの順に見たから辛すぎた
糸子に子供が生まれたのと同じ日にエリーの子供は駄目になってしまうって… マッサンは二周目だから覚悟はしてたけどやっぱり辛いしきつい
色んな意味で小さな命の力は凄いな 本来の入選者(ボクテ)が辞退したから厳正な審査の結果、スズメが繰り上げ入選ってクジ引きかよw
最近漫画雑誌買わなくなったからよく分からないけど大賞該当作なしって普通にあったよね? 少年漫画だけどジャンプの手塚賞とか入選が出ることが稀で
よくて準入選、佳作が出るみたいな感じのこと多かったよ
オリンピックのメダルかよと思った、繰り上げ 少女漫画というかりなちゃなら昔買ってた、大賞該当なし普通にあったよ
漫画家志望でもないけど講評読むのが好きだったな…
創作分野なんて単純な順位の話じゃないし繰り上げしたところでボクテが辞退した内情知ってる以上素直に喜べないなと私なら感じてしまうけど
そういえば何年か前に現実でも出版したラノベがパクリで回収騒ぎになったような記憶があるわ チンケなエロ漫画や繰上げ入賞についてモヤっとしたツイートを流しているプロ漫画家さんを何名か見かけた。
秋風先生のワードに土下座はなくても、北川は夜のプロ漫画家に土下座した方がいいよ カーネーション
火事の話本当つらい…
お父ちゃんが弱々しくなった事とか、おばあちゃんがショックで動けないとことか
なんか実家が火事になったような、悲しい気持ちになった エロ漫画を当たり前に否定するのにも違和感
この作品はエロは合わない、君の作風はこれなのか?それが表現したかったのか?いう問いかけではなく
少女漫画より下に位置付けして当然の発言が脚本家の視野の狭さを表していた。不愉快 ツッコミ来そうな点を受け取ったNHK側が直させない時点で色々現場も終わってるんだろうな… >>3
皮肉だらけの褒めてないコラムワロタ
ロンバケっぽいドラマ出て来てたけど他の番組なら笑えそうなネタも
半青だと鼻白むだけだな
あっさり退場させるならボクテのゲイ設定って必要だった?
女子と同居するけどゲイだから問題ありませんってだけの設定だとしたらアホくさ ウェブ上で半分、青っぽい。というコラボ漫画が連載されているけど(作中漫画作者らしい)
正直この漫画の絵や雰囲気ならすずめ元気で可愛い!律美形!他キャストも美形だらけでわちゃわちゃしてて楽しい!!ってノリも納得したかもしれない カーネーション
お父ちゃんの火事のシーン、予告で見てからショックで録画見るのに勇気いった
包帯だらけで助かって孫の誕生に立ち会うシーンは泣いた
お父ちゃん一般的には変人、非常識人にカテゴライズされるよね
糸子も変人っていうくくりでは同じ
でもそういう人ほど魅力的に見えるように描写されててなんかとにかく脚本すげーって思った カーネーションは15分とは思えないくらい内容が詰まってるよね
モデルの人の実話とオリジナル設定がうまくかみ合ってるし、
だんだん暗くなっていく時代もしっかり取り入れてるし
北川センセーが唯一気の毒だとすれば、同時期にカーネーションの再放送を
やってるということだなw
カーネーションが骨太の作品だとすれば、北川はすっかすかの骨粗鬆症ドラマって感じ 半分青い
今1週間ダイジェストでみたけど、笛捨てて!→ポイー→何で捨てた!先生は人でなし!の意味がわからんかった
何これ押すなよ絶対に押すなよみたいなこと?
くらもちファン的にはチープ・スリルの原稿がみれて良かった。 マッサン
エリーはひたすら可哀想
でも、マッサンの「真面目に生きてるわしらがどうしてこんな目に!」には違和感
鴨居商店に入るまでろくに仕事もせずグチグチ文句言ってた印象しかない
あれはしたくないこれは俺のする仕事じゃないって無職のくせに上から目線で文句ばかり
真面目に頑張ってたのはエリーだろ 現代の感覚だと笛のくだりはすずめがクソ面倒臭い女だなって思う
90年代ならどうか知らんけど
捨てろっていうから捨てたのに人格否定までいくのは理解できない、しかも相手は上司だろと
上京後の律関係っていらなかったんじゃないかな…爽やかさのないカップルやキャットファイトを朝から見たくなかった 半青
次週のあらすじ読んでもイージーな展開だなとしか思えなかった カーネーション
火事のあの場に昌ちゃん達がいてくれて本当に良かったと思った
おばあちゃん茫然自失、お母ちゃんパニック、お母ちゃんを宥めてオロオロ泣いてる妹3人じゃ布団に残った火で家まで燃えかねないと焦ったよ
糸子だけがお父ちゃん似で妹は3人ともお母ちゃん似なのかな ボクテは一回しくじっただけで首で
大事な原稿を投げ捨てようとしたり上司の土下座謝罪を写真に撮ったり
人格否定するような暴言はいたりしたスズメ様はお咎めなしってな… 先生って病気持ちだったよね
病気があることで家庭持つことに躊躇する人だっているし先生にもその可能性はあるのに
カーネーション
誰よりも行動できる妊婦糸子
火事のあとガラス屋や畳屋手配してたし頼もしい
この番組しょっ中休止になるけど今回は以前の休止で話数がズレてお父ちゃんの無事が確認できた
あれで週明けまで待つのキツイ 秋風先生は癌だっけ
その時も方々に相談(?)して回るすずめに疑問しか浮かばんかったな
半青はヒロインにだけなぜか優しい世界なんだなーって冷めた感覚で見てしまう、まれと似た感じだけどまれ以上に早く冷めてるわ… カーネ
妹たちの中では静子がわりと存在感あるけど他は空気だね
史実では弟が三人いたけど皆夭逝してしまったとあった
だからおとなしい妹三人って設定にしたのかな 他人の作品をパクって、それを別の雑誌に持ち込むことを「しくじり」というのか。
一人でやってるならいいけど、塾生は先生が指導してデビューまで斡旋してくれるっていう道筋を立ててるから、
それが守れなければ一人でやれば?となるのは当然だと思う。
実際ボクテはもう独り立ちできるレベルだと思うけど。 許可は取ってるから「パクリ」ではないと思う
それでも自分に黙って勝手したのが許せないからもう置いておけないと言うのは分かる
スズメのあれこれは漫画関係なく人として問題で、でもそこだけは異常に寛容な先生
Twitterで漫画家先生が「自分ならとっくにクビにしてます」って言ってたw あんなでもクビにしないってなんか弱味握られてるレベルだもんな カーネーション
あれだけ家の中炎上したのによく全焼しなかったね
最悪、近所ごと燃えてる >>32
カーネーションは話の展開にメリハリがあるね
辛いシーンからの笑い
本当に朝ドラとしてはおしんと同じぐらい傑作の部類に入ると思う 青い
漫画家ってコネとズルでなれるんだね
脚本家もそうなんだろうね >>49
ハンデ()も必要だよ
それを主張できる厚顔さも すずめが片耳難聴だか失聴してる設定に意味があるのだろうか たまに思い出したように片耳が聴こえないってやり取りを挟むぐらいで設定にあまり必要性を感じないのがね
鈴愛の傍若無人っぷりを見てると設定忘れるレベル すずめが問題起こした時に「だって片耳聞こえないもん!」する為だけよ 北川がステキな台詞()と思ってるくっさいポエムみたいな言葉を言わせるための
小道具的な役割しかないと思う、片耳難聴 同じ境遇の人から共感を持たれて勇気付けるようなヒロインにしたい!
とかではなく
北川がドリ妄想でウホウホするためだけの設定>片耳難聴 脚本家の佐藤健萌えがわかりやすかったもんな…
あらすじ通り幼馴染みにはフラれるがそれ以外では夢ヒロインがスポイルされまくりでつまらない
ちょうどマッサン再放送でハードな境遇のヒロインがいるからより一層半青はなんだかなあって感覚 でもマッサン今見るとテンポ悪すぎるわ
終盤にも戦争の胸くそ話あるし 月から金まで2話ずつのせいかカーネーションの流れ早って思う マッサンは(ネタばれになるから一応空け)
結局エリーが生きてるうちにウイスキー作りが認められなかったのがなあ
初見の時はゲゲゲみたいに、途中で認められて売れて、って展開があると思ったのに
もやもやしたまま終わってしまった
今見るとマッサンちょっとは妥協して最初は日本人好みのウイスキー作れよとか思ってしまう 今日地震で放送無かったよね?
青い
なんかここだと評価低そうだね
すずめ関連より律が助けた犬をその前に助けてたのが正人だったのが
全くいらないクソエピソードだったと思ってるし律ageが凄すぎて役者がかわいそうに感じる
ナカノガタのシーンが大好きで
若い人は良いよねーからの二人の会話は秀逸だと思う
すずめはヒドイと感じることはあるけど好き
ユウコとすずめってEテレおねえさん顔だと見るたび思う >>60
朝のBSはあった
地上波はまとめて放送ってアナウンスされてる 私もここ最近では面白いと思うけど
ここでの評価は酷いねw 本放送ってそれだけで叩かれやすいと思う
マッサンも再放送になって評価高くなってるけど本放送のときはマッサンがクズだとか結構ボロクソ言われてた >>63
いや、再放送で見てもボンクラよw
これまでのストーリーだともうちょっと臨機応変に
融通、機転きかせろよとイライラがデジャブw
堤の大将のキャラの方が本放送でも再放送でも受けてたのを再確認中 マッサンは政春は色々言われてたけどドラマ自体は割と好評な印象だったけどな>本放送時
エマ週は不評の嵐だったけど
私は本放送時はそうでもなかったのに再放送の今は政春にイラッとしてるw
>>34
亀だけど同意
あんた真面目になったのごく最近やん…と思った >>63
再放送は本放送と1桁違う視聴者率だし
初見の人よりも元々好きだった人が見るパターンが多いと思うの
そしたら自然と好評意見が増えると言うか
全体に占める割合が高くなるだけじゃないの
そういう人達が当時の思い出やエピソードも混じえて実況したりして
初見の人にも優しい実況w >>59
存命中に三級酒売れたしあれもれっきとしたウイスキーって話だったんだけど忘れてる?
色々評価される前に奥さん亡くなってるのは史実でもそうだし仕方ないと思うけど リアルは熊撃ちしたり結構豪傑だったんでしょ?
柔道も強いし スズメの漫画、一瞬に咲けの主人公ツグミが高飛び選手で
カメラオタクのとカメコの物語って運恋やん 本放送の時は厳しい評価だったりするよね
カーネーションでさえも、糸子がガサツで舌打ちがどうとか批判あったし
マッサンはここでは好印象みたいだけど、本放送の時、マッサン自体つまんない男だったのと、
ピン子がうざかった記憶しかないから、再放送は見てないわ
半青
漫画もろくに描かずに、中途半端な恋愛でゴチャゴチャしてた時よりは、
今の方が動きがあるだけマシかな 秋風先生が意外と弟子思いなのも良いかも マッサンの三級酒って
「これほんまに三級酒なんか?原酒5%未満に抑えてまんのかな?」
マッサン「きっちり5%しか使うとりません!」
しかもう覚えてないw
あと泉澤くんの悟がシベリアでうんこ食べてた話。 カーネーション
濃い…そして悲しい…それでも見ていて疲れない引き込まれる
お父ちゃんに泰蔵兄ちゃんに奈津
気付いたら泣いてた
これが朝ドラ?これは朝からはキツかったろうな
今やってるのは違う意味で カーネーション
なんだ、神ドラじゃないか…
神回続くって聞いたけど、これ毎朝見てたらキツそう
かといってところどころ笑えるシーンもあるし…
感情がおかしいまま1日が始まっていたのか
八重子さんと仲直りできてよかった
お父ちゃんあんなにシャキッとしてたのにヨボヨボになっちゃって辛い
泰造兄ちゃん出征するの見送る奈津が切ない
お母ちゃん泣きすぎワロタ
妹らはもっとしっかりしろ
喜怒哀楽が15分につまりすぎ >>75
お母ちゃん心配性でよく泣くけど仕草が可愛らしくて好き マッサン
本放送の時も泣いたけど、英一郎のゆっくりと人参刻む音が切ない
本当に英一郎がいてくれてよかった
ただ人参あんなに切って何作るつもりだw マッサン
やっぱりこの回は泣いてしまうな
ラスト数分誰も台詞が無いのが印象的
半青
3年連載ってなかなか凄いと思うけどいまだに鈴愛に才能があるように見えない
このドラマ色々雑だけど律が出なければ割と見ていられることに気付いた
イライラするキャラとかではないけど脚本家の猛プッシュが辛いからか カーネ
八重子さんとの和解シーンにボロボロ泣いてしまった
本放送の時は、職場の昼休みに見てたから、涙を我慢するのが大変だったなあ
泣けるとこ、たくさんあるんだもの
坊主頭の泰蔵兄ちゃん、素敵だった あの人なんで人気俳優にならなかったんだろ カーネーション
お母ちゃんはいつもクソほど頼りにならないのに
お父ちゃんの具合が悪くなると糸子にメンチ切るのは草
お父ちゃんのこと本当に好きなんだなあ…と カーネ
泰蔵兄ちゃんてかっこいいけどあまり長台詞とか自分の心情を語るような場面もなく
人間的というよりは憧れのお兄さんていう象徴的な役だよね
初めの頃はいつも大工道具抱えて走ってるから本スレで大工道具がバッテリーとか言われてたw >>79
泰蔵役の 須賀貴匡って仮面ライダー龍騎の主人公役で当時すごい人気あったよ 龍騎は2002年でカーネーションは2011年
その前に編集者役でゲゲゲに出てたけど、脇役俳優でいまいちぱっとしないね〜と言われてて
カーネーションで再ブレイク来るかと思ったらまた元の位置に戻った。
ナイトの松田悟志のほうがまだ売れてる感ある。 マッサン
どうして言ってくれなかったの!と声を荒らげた直後に謝ったり、子供のおもちゃを投げ捨てた後に大切そうに拾ったり、エリーの混乱がよく分かる
素晴らしい演出だったと思うんだけどこれは卜書きに書いてあるのかな、シャーロットのアドリブなのかな
早く春が来て…
>>77
>ただ人参あんなに切って何作るつもりだw
思ったw スズメとゆう子の「〜だ(キリッ」「〜だ(キリッ」って会話が微妙に気に障るw
あの人達普通に会話出来ないの…?と思うと普通に話し出すから、内輪のノリなのかな?
上手く説明できないけど、突然古典演劇調で会話を始めるみたいな違和感 永野芽郁の口の中でモゴモゴした喋り方が聞き取りにくくてイライラする
あのフガフガ喋りで偉そうなこと言われても説得力がない…
あとナレが説明しすぎてて絵本の読み聞かせみたい カーネーション
私は再放送初見なんだけど本放送時はあの内容を土曜と月曜の朝にやったの重すぎるね
泰蔵お見送りで弱って糸子が不穏な事言ってたけど何やかんやで元気になってよかったと思ったら…
もしも旅行行ってなかったらまだ生きれてたのかな カーネ
ないだろうけど糸子が責められるような展開があったら辛すぎると思ってたけどなくてよかった
最後にお母ちゃんが糸子に毛布かけてやるとこ泣けた 「オハラさーん電報ですー」で
出ちゃダメーと思った 裕子がいきなりやさぐれてて円光まがいのことしてるとか
一体何があったんだ?
なんか半青って種村有菜の漫画っぽいなって思ってる
作者がヒロインに自己投影しすぎてたりヒロインageのために
周りの子sageしたりあきらかにヒロインがクズなのに
いい子ちゃん風に描かれてたり周りもそう思ってたり
ストーリーがぶつ切りのパクリパッチワークだったり
恵まれてるのにヒロインが不幸ぶってたりetc… 半青
2人で泣きながら言い合ってたけどまったく涙を誘われない
カーネ
展開わかっててもやっぱり泣いてしまった Twitterで女の漫画家がみんな今日の裕子の台詞に結構辛辣な意見とかダメージ食らったつぶやきしてたな
北川の性格の悪さというか漫画家見下してんなーと思った カーネーション
お父ちゃんの亡霊を近所の人が見たってのは実話らしいね
糸子、子供みたいにわーわー泣いて…… オノマチは本当にうまいな
無理して立派なお葬式にしたけど、良いお葬式だった
神宮司のべっぴんさんwといい、軍服屋のおっちゃんといい
近所の人らの陰口に立ち向かう木岡のおばちゃんや電器屋の奥さんといい
半青
裕子は最初からあまり好きじゃなかったけど、今日もうんざりした
負けて逃げることを正当化するどころか、がんばってる人を非難する
メインキャラをアシにやらせるなんて、漫画家失格というか社会人失格 漫画家辞めるのは勝手だけどsageる必要はないよね
鈴愛も秋風先生もボクテも、何より漫画に必死になってた過去の自分を貶めてる
オタクと同じだ!って悪かったなw カーネーション
享年59って思ったより若くて余計に逝くのはまだ早いよー!!ってなった
せっかく大火傷から生還したのに…
辛いけど最期に楽しい思い出来て良かったと考えるべきなのかな
お骨で帰って来たのにはビックリした
間に合わなくても行くものだとばかり
顔見なくて良かったのかなあ
尾野真千子は泣いてる時の声とか本当に演技上手いね
麻生祐未大好きだしお母ちゃん可愛いけど、あの悲鳴のような泣き声は周囲の不安を煽るわ… >>77
気になって今日の食卓のシーン見てみたらひじきの煮物と漬物に人参使われてた
演出の為だけの人参じゃなくて良かったw
半分青い
鈴愛と裕子の言い合いは脚本家的には神シーンだったらしいね
前にも神回とか煽って全然だったし神神言わない方がいいわ 半青本編もキのtwitterも見てないけどさ
神回って第三者が賞賛する時に使うのであって決して自己評価で使えるものじゃないよね?
どんだけ自己愛強いの まあ90年代だしオタクは気持ち悪い生き物だって認識あっただろうし…宮崎勤の事件って何年だったっけ?
頑張ってた過去を自分からsageてどうすんだよ 半青
録画見た
良回だったね
やばいって涙がとまなんない
録画が消せないけどツラくて見返せないそんな回だよこれ >>99
宮崎事件は80年代だし95年頃のヲタの扱いは今とさほど変わらないよ
漫画関連は入賞の件含めてもう突っ込む気もない オタクが今みたいに市民権を得たのは2000年代に入ってから。
97年のエヴァ映画のための行列も「アニメの映画に群がる異様な人々」というような報道がされた。
だいたい2005年ごろの「電車男」が転機だけど、この作中のオタクの描かれ方を見ればそれ以前のオタクがどんな目で見られていたかわかると思う。 オタクの定義ってより漫画家=オタクみたいな思考が偏見じゃないのと思った 自分はもうそこにいられないハミ出したから
隣の葡萄は酸っぱいと同じにゆうこは言ったんだよ 自己愛強くなきゃ半自伝的ドラマなんか自分が生きてるうちに脚本自分でやらないだろう
…なんというかすずめって根本的に共感も応援もできないしたくないヒロインなんだよな
これ見よがしなつけ耳に涙受け、上司にすら横暴だし笛はダチョ●倶楽部で律は私のものだってただの幼馴染みが何言ってんだこいつ(真顔)だったわ
あと3ヶ月か… カーネーション
二階で一人悲しむおばあちゃん可哀想だったな
でも糸子のばあちゃんも長生きだね
男は戦争に駆り出される時代とは言え小原家は女性が強い家系なんだろうな 半分
漫画家になるような女が漫画諦めたからって金で男選んで寄生する人生選ぶか?
漫画の才能がなくて苦しんで辞めてくならわかるけど
わざわざ女の期限強調して方向転換って嫌な感じだな 貧乏コンプの一発逆転思考ならまだしも金持ちの子供で親に反発して出てきたって設定だったのにキャラ変激しすぎだろ
しかも相手誰だよ03じゃないのか そりゃ「漫画家になるような女」にも色々いるだろとしか そもそも裕子って看護師になりたかったのに
そこからなんで漫画家になったんだろう?
親からしたら看護師より漫画家の方が反対するだろうし
漫画家になりたくて家出たのならなんで看護師になるために
家を出なかったんだろう?
看護学校のお金払えないから金のかからない漫画家に転向したの?
よくわからんわ 子供の頃のお花屋さんになりたいとかその程度の夢じゃないの?看護婦 律と清結婚するんだろうなー。
清の顔また変わってたら面白いのに。 居場所のなかった子だってのは、まぁ納得するしかない
ある意味ボクテもだし
疑似家族を作ろうとしたのかも>秋風ハウス
そして押し掛けスズメだけ残った 先生への罵倒といい、ユーコの持論といい
やたらと喪に冷たい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています