自己中な愚痴だが吐き出させてくれ
友の発言にたまにモヤる

仕事の愚痴とか聞いても、それ怒られても仕方なくね?って感じな内容でいまいち共感しづらい

ずっと実家住まいで一人暮らしとかしたことない子なんだけど、一人暮らしや引越しにどれだけお金がかかるのかとかについて無知
築年数2、3年のいかにもピカピカな新築物件なんて、そんなに広くない部屋でもクソ高くて手なんかだせないのに
えー私住むならこういう家がいいなー、だっていま喪子が借りてるとこ割とボロいよね?(築25年くらい)、こういうとこ住めば?って言ってくる

私が家庭環境があまり良くなくて、もう一家離散してて、もう実家と呼べるところがないって何となく分かってるのに
引越ししたいんだけどなかなか費用貯まらなくてねーって話したら、え?じゃあ実家帰れば?みたいな発言してくる

私は小さいときに親が離婚して父子家庭と母子家庭を行き来してたんだけど
割と古くからの仲だから、一応私のそういう家庭事情も知ってる
それなのに実家帰れば?って軽々しく言われると、高校生のとき、病気で働けず毎日家にいる母と10畳くらいのワンルームに住んでいて、母と1つの布団で2人で寝たり、家でのプライベートがないことがどれだけキツいのか、今気軽に帰れる状況じゃないってことが、
持ち家で平穏な家庭で育って小さい頃から一人部屋がある友人には分かんないんだろうなーとか卑屈な事考えて、せっかく会ってご飯とか食べててもモヤモヤしちゃう
気を使わせて申し訳ないって気持ちはあるし、実家という存在があるのが普通なのかもしれないから気に留めずポロッと言ってるってことも分かってるんだけど
私の家庭環境が特殊である事情を知ってるんだし、家族が絡んでくる事情に関しては変に余計な事言わないでほしいと思ってしまう