今日職場でだいぶびっくりすることがあった
私が春に異動してきた部署は部署全体で60人程度なんだけど、いろんな階にある各部屋に人員が分散して仕事してる感じなんだ
だからまだ自分の部屋の人以外は、同じ部署でも顔と名前が一致しなかったりするんだけど、今日たまたま休日出勤してエレベーター乗ってたら、50代のおっさんが同乗してきた
名前は分からないけど多分同じ部署の係長だったような…と思いつつ、「何階に行かれますか?」と聞いたらだいぶキレられた
「覚えとけよ!」とかなんとか(びっくりしすぎて覚えてない)
意味もよくわからずエレベーターという密室気まずい時間を過ごした…
あとで考えたら多分おっさんとしては、「こいつは俺と同じ部署なんだから、俺が仕事してるのが何階か把握してるはず」ってことだったんだろうけど
普段は職場の慣例に習って、同じ部署・違う部署に関わらず通りすがる人に挨拶してるからそのおっさんにも勿論ほかの人に対する態度と同じようにしてるし、そもそもまだ挨拶以外接したことのない人なのにあんなにキレられるなんてどういうことなんだろう
係長だけでも30人はいるからそんなにスムーズには覚えらんないや