喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ >>844
ドラマ板にものすごく真剣に語っている人を見つけて、そっとNG登録した
(その人は色々分析して疑問を投げかけてたから、疑問に答えてあげようと思ったけど、すげーめんどくさそうな人なのでやめたw)
私も、とと姉ちゃんの時にものすごく真剣に観ていて、思いの丈を5chに書き殴ってたので、このNGにした投稿者は2年前の自分とオーバーラップしてしょうがないw
私も半青は特に深入りせず時計がわりにテキトーに視聴した方が精神衛生上、よいと感じている >>845
そういう人達の方がドラマに入り込んで楽しんでるのかもしれないね 半青を真剣に見てるってことはないなぁ
見てるときはイライラしながら突っ込みながら見てるけど
午後になったら今日どんな話だったっけ?て覚えてないことが多いもんなぁ じっくり味わう食事というよりスナック菓子的なドラマだわ
今日は清が怖かったしペットボトル回し飲みがまた生々しくてほんと爽やかさがないなw ペットボトル飲料水の研究ホームページによれば
500mlペットボトルが市民権を得たのは1996年ごろらしい(ウィキペディアにも書いてあった)
完全にオーパーツ JIS規格かなんかの関係で1995年以前には製造の許可が下りていないとかなんとか だからあのころに皆が飲んでたのは
ヴィッテルやエビアンやボルヴィック等の輸入もん カーネやひよっこにもペットボトル映ってたの思い出した >>853
それってドラマ小道具じゃなくて、誰かが置いたのの撤去し忘れじゃないのw スレチだけど真田丸で紙おむつした赤ちゃん出たの思い出した 時計代わりに流し見してても、あの時代を知ってる人間から見ると、
あの時代にそれはないだろうという突っ込みどころ満載
キャラ設定もドラマの展開も全然ダメなんだから、せめて時代考証くらい
まともにやればいいのに 時代考証ガーーーって言ってる人が間違ってることが多々あるし ペットボトルもあれ自粛してた500以下じゃなくて1リットルじゃない >>856
時代考証は出来ないんだってさ
昭和60年だのなんだのを研究している人が居ない
そしてスタッフはアンダー30 清がスウェット着てたけどあれって事後って事だよね?
ベッド乱れてたし
相変わらず気持ち悪いカップルだわ
裕子は清の腹黒さを見抜いてるんだね
ってかいい加減ピーピー笛吹くのやめろよ…
本当に頭弱い子だな せめて近年の言葉をやたら使うのはやめて欲しいわ
時代考証ついてなくてもおかしいのわかるだろってレベルなのが酷い
それでいて変に当時の懐かしネタとか入れるからなあ… 清苦手だけど、清の立場だったら鈴愛は滅茶苦茶うざくて邪魔な存在だろうなーとは思う 時代考証ガーとか言ってる奴がいかにテキトーに見てテキトーに批判してるのかよくわかる例 律と清のやり取りは朝から見るには爽やかさ皆無で妙に気持ち悪いわ
鈴愛は鈴愛で相変わらず言動にげんなりさせられるわで何なんだこのドラマはwと突っ込みながら見てるからある意味楽しめてる
さらっと見る分には丁度良いのかもしれん 清の粘着質が気持ち悪くて朝ドラより昼ドラ枠だろと思いながら見てた
すずめはいい加減笛吹くのやめろ どの朝ドラもコレ時代考証おかしくないか?みたいな話題は多少出てくるけれど、
何故か今回だけやたらムキになって反論してくるのがいるような気がする
脚本家先生関係者や先生信者が朝ドラ関連スレ巡回してるんだろうかw 脚本家自信が視聴者のツイートに乗り込んでくるエゴサ厨だからなあ すずめはすずめで遠慮や距離がなさすぎる幼馴染だけど、さやも独占欲強すぎてメンヘラ臭がする。
ややこしい女同士が出会ったねー。
りつもりつで写真捨てろじゃなくて、貼るのをやめてなんだから仕舞えばよかったし、すずめに電話すんなよ。 カーネーション
直子は発達なのか?
疳の虫が強すぎる。宇津救命丸飲んだほうがいい
預けられた直子より生地屋の奉公娘が不憫でならなかった
糸子があれだけ洋服洋服言って未だに和服なのが気になる
着物のほうが動きやすいとかなのかな
そんなら洋服の方が動きやすいし衛生的でいいですよ、とか売り込まないしなー
洋服=よそ行きで普段着は和服なのはわかるけど、履物屋のおばちゃん普通に店先で来てたしなぁ… 清がいい子だとすずめがあれなだけに視聴者がそっちに感情移入されたら困るじゃん 半分青い
すずめが笛吹くで気になって、初週以来久しぶりに見てみたけど、朝からドロドロしててワロタわ
ボクテってどないなあだ名やねん どの朝ドラだってツッコミが間違ってたら反論されるでしょうよ。
スタッフガー脚本家ガーと逆ギレすんのみっともない。 >>877
ボクテのあだ名の由来は口癖が
「ボクって○○じゃないですか〜」
とかから来てたはず さやのズボン?ホットパンツって言うの?
パッツパツだったな
ああいうパンツなのはわかるけど、丈が短すぎてブルマみたいになってたw
律はさやを選んでも鈴愛を選んでも苦労しそうだ いくら悲しくてもパーティーの途中で席を立つのは社会人としてどうなのか。
スズメのために雇用主の秋風自ら(とスタッフの皆さん)がこれだけしてくれてるのに。
大人の女性なら、必死で涙こらえる、もしくは「皆さんのお気持ちが嬉しくて涙が・・・」
というくらいの気遣いはしましょう。
スズメ会社員は絶対無理。一本独鈷でやっていける職人、或いは特殊技能を持ってて
変人でも許してもらえる存在でなきゃキミが生き残るのは無理だ! さやの重さとメンヘラ発動はうざい
でもさやの立場からみると、初彼の周りを空気読まずにチョロチョロする女はさぞかしうざかろう
まーくんも律もナチュラルに女を病ませるからタチ悪い >>863
ペットボトルがオーパーツか否かうんぬんより、NHKだから商品名出せないの分かるが、嘘ラベルくらい作れよ
小道具雑だな…と言うことが気になる >>863
律が飲んでるのは、今主流の600mlペットボトル
はい、オーパーツ。 1リットルのペットボトルをラッパ飲みする概念は当時無いから ドラマ自体がつまらないと小道具やセットの話で盛り上がるのはいつものことです カーネーション
直子みたいな子は大きくなったら大物になりそうだけど育てるのは大変すぎるなあ
今なら虐待だけど昔だったら紐で柱にでも括りつけてそうだしそうした方がいいんじゃないかと思った
直子も怪我しそうで危ないし >>874
私も糸子が未だに和服なの気になる
お父ちゃんに気を遣ってるのかと思ってたけど洋装屋開かせてくれて何年も経ってる今でもだしなあ
子供の時おばあちゃんがくれたドレスが着れなくてガッカリしてたから、作るのが好きで着るのは興味ないってわけでもないし
個人的に着物の方が見るの好きで過去の朝ドラでヒロイン達が洋服になるとガッカリしてたけど、糸子は洋服じゃないと変だと思う
何なら従業員もみんな洋装にしていいくらいだよ 手のかかる子だとわかっているんだから、お金を積んで子守を雇えばいいのに
子守の子が美少女なだけに不憫でしょうがない
経営者になってから糸子にもウザさが出てくるんだよなあ
上に立つ者としてはしかたないんだけど 時代考証言ったら半青に限らずべっぴんさんくらいから朝ドラおかしいからな
ただ半青は現代設定じゃあかんのかとも思う
カーネーション
お父ちゃん直子も見てやれよぉ
糸ちゃんの着物は当時の服飾事情もっと説明した方がいい
洋服が日常着になるのは戦後だけどそこらへんの説明甘いよな
夏木糸子になってからの洋裁店の衰退とかもアッサリだし 鈴愛も大概アホだけど、清怖い…
爽やか弓道少女で居てほしかった
ブッチャー癒されるからもっと出てほしい マッサン
今週の話の流れ好きなんだけど思えばこの時が二人の幸せの絶頂だったな
これから先は毎週必ずシリアス展開が入る
寸止めキスシーンすごく綺麗
半分青い
脚本と演技が良ければヒールでも評価されるけど清は不快なところまでいっちゃった感じだな
しかし清だけ飛びぬけて衣装のセンスがおかしいのは何故なんだ
ブッチャーと菜生ちゃんのバッグでホッとできた 清は普通の女の子でいて欲しかったな…
なんであんな嫌な女にしたんだろ?
でも清の気持ちも分かる
自分の彼氏が幼馴染の女に何かあると呼び出されたり
笛で呼びつけられたりされたらムカつくわな
仲いいのはいいけど子供じゃないんだから距離感考えろよって感じ >>902
主人公がいわゆるいい子ちゃんじゃないからそうなると律の彼女が好感度高い感じだと
すずめがどんどん嫌われるからじゃない?すずめの好感度上げるために相対的に嫌われるライバルにした気がする 半青
スズメはアレな子だと思って見ていたけどやっぱりアレだった
清も嫌な女だけどスズメも人の彼氏に「返して!」はないよなあ
律に彼女ができた時から(できる前から?)「律は私の物なのに」って思ってたのがカッとなって露呈したわけでしょ
そういう感情って女は敏感に汲み取るし、清からしたらウザイよね
このドラマ男もクズだけど女も嫌なキャラばかりだ
しかし清の女優さん、下半身むっちりだねw 清をsageたところですずめの好感度が高くなるわけじゃないんだがな
天真爛漫じゃなくて傍若無人だわ…応援したくないヒロインとかまれ以来かな 僕のヒーローアカデミアのマグネってキャラが秋風先生と似てる カーネーション
洋裁屋なのになんでみんな着物なんだろうw
洋裁屋なら従業員も洋服着なきゃだめなんじゃないの? カーネ
チビ直子役の子、芸達者w
火着いた様に泣きっぱなし
これがあの直子になるのかと納得の怪演
子守りの子に甘い物甘い物なんて言ってないで、
まずお下げ結び直して破れた袖を繕ってやって欲しかったな
不憫過ぎる
子守りのお礼にワンピース縫ったる位言ってあげてもよかったのに
勝さん実家のお嫁さんにもお礼に服作ってあげてもよかったんじゃないか
泣くほど可愛い我が子を預ける相手に、なんかもう少し心を配ってもいいと思う 清を嫌な女にしたってスズメの好感度なんて全く上がらないし
そんな女を彼女にした律の好感度も下がるし
ドラマ自体余計に不快感が増すだけなのにね
ベタだけど弓道してた時のイメージまんまの清純派女子で
律とスズメの関係に理解を示しながらもやっぱりヤキモチやいちゃって
律がそれに気づいて清を大事にしなきゃとスズメと距離を置くってすればよかったのに カーネ
糸子が和服なのは、まだ女性として目覚めていないから
ある時を境に洋服になる
商才あっても、結婚しても、子供産んでも、糸子はまだ産まれたまんまの糸子
アッパッパは着てたけどね
でもお客からしたら、店員さんだけでも洋服の方がイメージつかみやすいのにね
半青
律はずーっと面倒くさいスズメの相手してたから、
ちょっと粘着質の彼女でも大丈夫そう
てか、清くらいのやきもちってあの年代なら普通じゃないかな
ブッチャーの部屋のインテリアは笑った ヒョウ柄かい カーネ
糸子はまだ自分のことよりまず商売商売で色んな客のニーズにどう応えるかで頭いっぱいなんだな 「人の彼氏笛吹いて呼びつけるのやめてくれない?」って怒るの当然だよね
嫌な感じに描かれてるけど事実だけ見るなら清の方が正しいし別に悪い事してないもんなぁ
性格悪くてもそれで好き合ってるならいいんだし カーネーション
従業員せっかく洋服になったのに何で戻したww
糸子もマネキンって言ってたし店員さんが着てた方がお客も分かりやすいのにな
往復何時間もかけて直子の顔見に来る時間があるなら連れて帰ってくれって言われるかと思ったよ 笛で呼びつけるの子供時代から不愉快だったからもっと言ってやれ!と思ったw
「律を返せ」も意味不明すぎる
これまでの誕生日の過ごし方を丁寧に描いていたらもう少しマシになるはずだけど、脚本演出演技のどれもダメすぎて スズメの言葉にサヤは目をキッと吊り上げ、声を荒げる。
「リツが悲しがるって何なの?あなたリツの何なの?何なの?消えろよ!」
「消えらんないよっ」
スズメも気付くと怒鳴り返していた。
「その指の爪こそ、何なの?!何でリツの指にまで、マニキュア塗るの?!
気持ち悪い!」
「はあ!? 気持ち悪いって言ったね」
言葉の激しさが増すととともに掴み合いの激しさも増していく。
ユーコは意を決して二人の間に割って入った。
「やめろっ、スズメ、やめろっ。ほら、野生児!岐阜のサル、やめるんだ!
サヤさんも!いつものステキなサヤさんが、台無し」
「リツを返せ!リツは私のものだ!!
生まれたときからリツは私といたんだ!リツを返せ!」
スズメの口から飛び出した言葉は、スズメも知らない言葉だった。
心の奥底に、自分でも気付かないままに隠されていた言葉。
それをスズメはほとんど無意識でぶつけていた。
「何言ってんのよ!リツは私のものだよ!」
サヤはスズメを突き飛ばす。どんと尻餅をついたスズメはその拍子に、
サヤの手にあった梟会の写真を掴み、破ってしまった。
(半分、青い。 上 (文春文庫) 北川 悦吏子 より) >>908
この時代の人は着物の方が動きやすいから
あと、みんなが持ってる疑問は中盤で解き明かされる >>918
1987年ごろのティーンズハートX文庫のようである。 >>921
もう少し後の世代だけど小林深雪の余白ばかりの主人公にひたすら優しい小説好きだった 半青に出てくる女みんな自己中で好きになれない
一番まともなボクテは来週予告見るとさよならフラグ立ってるし脱落しそうだな〜 清の顔変わったと思った人結構いるんだね。実は別人だったってミステリーにしたら? 月曜からひどい展開だったわ
すずめってほんと人の気持ち理解できなすぎだし会話のキャッチボールまともにできてないのもひどすぎる
都合が悪くなると難しいことはわからない、もしくは耳のこと持ち出すかだし
わからないなりにまず考えろよ 律がすずめの短冊持って帰っちゃったけど、アレが清にバレたら今度は刺されるんちゃうか… >>928
自分で言っちゃうのにはたまげた
学生の炎上ツイートにも劣る頭の悪さだわ 鈴愛って絶対謝らないよね
先生のネーム捨てたかもって時ですら謝らなかったし
今回は親友の恋路を邪魔したのに真面目に話もしなければ悪いとも思ってなさそう メイクが違うだけだね。
逆に言うとメイクだけでここまで変わるのすごい。 カーネーション
勘助…
おばちゃんの顔も怖い怖い
糸子やめたげて〜
サエを見た勘助のフラッシュバックどんなんだろ
ここから終戦までつらいけど神回続きなんだよな
あんたの図太さは毒や!を鈴愛にも言ってあげて… 清役の女優さんのインスタが若干炎上してて可哀想になった なんで現実とドラマごっちゃにするんだろう カーネーション
ここんとこの糸子は順風満帆でちょっと言動行動(生地屋の奉公に対する態度とか)調子こいてるなって思ってたから、どっかで足元すくわれるだろと思ってた。
でもすくわれる事件が勘助絡みで切なくなった。
安岡のおばちゃんのセリフにまたしても泣かされたわ…
皆糸子みたいに強くないし勝ててないんだよな…強いから勝てるんだけど…
糸子も本当にガサツで無神経なだけで勘助の事無茶苦茶思いやってるんだってわかるんだけど、弱者に共感できないからこうなっちゃうんだよな
ホンマ泣けるわ… >>936
赤いシリーズで山口百恵をいびる役だった秋野暢子のところにはカミソリが送られてきた
https://www.asagei.com/22924
書いてて懐かしくなったエピソードだわ カーネーション
安岡のおばちゃんの低く糸子を責める声が、普段は明るく高い声だけあって怖かったわ。
弱ってる時に生命力と向上心の塊みたいな糸子が側に居たら、余計に精神やられるのは分かる気がする…
糸子が悪いわけでは決して無いんだけどね。
初見なんだけど、1日2話観れるのは本当に嬉しいわ。 あれが作者的には神回とかホントビックリ。
いくら何でもヒロインがひどすぎる。
律にも心底ウンザリされててざまーみろとは思った。 半青
律くん働いてもいないのにそんなあっさり引っ越しとかどうかと思うよおばさんは
そこ住むのにも金かかってるだろうし、引っ越すにも金かかるし スズメ本当に謝らないな
謝ったら死ぬ病気なのか?
ってか真剣な話してる時にちゃかすのイラっとするわ
律はようやくスズメのお世話係から解放されてよかった >>941
おぼっちゃんだからか知らないけどそんなホイホイ引っ越せるもんじゃないよなー
まだ3ヶ月そこらしか住んでないのに。親同士結託してあの立地に住まわせたんだから
絶対問い詰められるし引っ越すほうがめんどくさそう 律から、これで最後だって告げられた時のスズメのショック受けた顔見て
すーっとした さやのこと、もっとノロケてやれと思った
私はこんなにスズメが嫌いだったのか
純やまれさえも嫌いにならなかったのに
カーネ
糸子が勘助を弟みたいに愛してて、なんとか元気づけたい気持ちもわかる
安岡のおばちゃんが、勘助を大事に思う余り、糸子を恨む気持ちもわかる
わかりすぎて辛い すごいなこのドラマは
カーネはここから神回続きだよね 北川テンテーの自称神回とは全然違う神回 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。