喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
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はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
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前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ カーネーション
糸子のおじいちゃん、前は椅子に座ってぼーっとしてたのに今日はシャキっとしてるね >>779
あの時代あんな感じのニーハイ履いてるファッションないような気がする
清の太ももが肉感あるせいで余計に清潔感なく感じる
すずめとの対比で女の嫌な部分丸出しっぽい感じの人物像で朝から見るもんじゃないな >>781
当時を学生として生きたスタッフが居ないんだってさ
だからちぐはぐ感はしょうがない
5ちゃんねらの中にはすでにニーハイは存在したと言い張る人もいた(きのう)
ただ、普通の靴下と違ってニーハイってめちゃくちゃ高かった
一歩先を行くオシャレアイテムだからね
流行の最先端のアイテムってとにかく高かった
一般に広く流行して2年後くらいからやっと廉価品が買えた
今はファストファッションが当たり前だから、想像つかないかも
やはり2008年のH&Mとフォーエバー21の上陸は永遠のデフレマインドを日本にもたらしたと思う 律達と同世代のBBAだけど
ニーハイみたいな太ももより長い靴下は小学生の時に履いてたよ
ソックタッチで止めたり
太ももから足首までくるくる巻いて
足首をドーナツみたいにして遊んでた記憶ある
でも律達の大学時代は流行ってなかったと思う 律パートは爽やかさに欠けてる感じがして朝から見たくないね… 弓道少女なんだから、もっと古風で清楚なお嬢様にして欲しかった
元ヨコハマとはいえ岐阜の田舎者だから、大学デビュー頑張り過ぎてああなった設定とか?
ハマトラとかいうのじゃダメだったの? サヤは大学デビューで今まで抑えていたものが爆発してグイグイ来てる感じが素晴らしいと思うわw 土曜見れなかったからさやに対する嫌悪感が分からない
月曜見たら律と急接近してびっくりはしたけど >>785
ハマトラ流行ったのはドラマの時代から更に10年くらい前じゃないっけ?
さすがにちょっと… >>782
スタッフいない言い出したらカーネーションやマッサンなんかどーすんのさ 戦前に学生だったスタッフなんて何歳になるんだ…
90年代が舞台なのにってことでしょう メインターゲットの視聴者がリアルタイムで過ごしてた年代だからこそ細かい部分は忠実にしないと
半青は時代感出しまくってるわりにツッコミどころ多い 5月いっぱいで視聴止めた私が言うのもなんだけど
監督か脚本家かわかんないけど時代や舞台設定諸々に全く思い入れが無いまま作ってるんだろうなって…
こんなに穴があるなら現代設定でやればよかったのに カーネーションの時代だったら5年や10年の時代考証の差は誤差として受け止められるけど、
90年代では覚えてる人も多いから時代考証警察が厳しくなるね。
しかもその年代はすでに40代後半以上で口うるさい年齢になってるし。 『半分、青い。』美術デザイナーが語る制作の裏側
「必ずしも“再現”を重視するわけではない」
2018.05.26
永野芽郁が主演を務める連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK総合)。
舞台が岐阜から東京へと移り、時代はバブル真っ只中の1990年。鈴愛(永野
芽郁)がアシスタントとして身を寄せる漫画家・秋風羽織(豊川悦司)の事務
所「オフィス・ティンカーベル」の華やかな装飾がSNS上で注目を集めるなど、
時代を反映した美術セットが話題となっている。
リアルサウンド映画部では、1999年の楡野家を中心とした本作の美術セッ
トを取材し、美術デザイナーの掛幸善氏にインタビューも行った。作品の舞台
となる美術セットはどのように出来上がっているのか。その制作の裏側から、
美術デザイナーとしての仕事まで、じっくりと話を聞いた。
部屋の間取り・美術の配置が演出にもつながる
ーー『半分、青い。』の世界観を作る美術セットは
どうやってできているのでしょうか?
掛幸善(以下、掛):約半年にわたる朝ドラは最初から最後まで脚本が用意さ
れているわけではありません。脚本が完成する前の全体プロットと、序盤の台
本を読んでセットのイメージを作っていきます。年代と舞台となる場所を把握
したら次はリサーチです。書籍や雑誌、映画・ドラマなどの調査から、実際に
現地に足を運んで建物を見たり、昔から住んでいる方にお話を聞き、膨大な情
報を頭の中に入れていきます。で、ここからセットのイメージや、建物の間取
りを描いてみて、初めて演出部の方と相談という流れです。 ーー演出部とは具体的にどんな相談を?
掛:部屋の間取り、配置自体が演出にもつながっていきます。特に本作では主
人公の鈴愛が片耳が聴こえないため、自ずと家の中で座る位置なども決まって
くるんです。すると、カメラをどこに置くことができるかも考えないといけな
い。そういった要素を加味しながら、台本を基に入念に相談をしていきます。
ある程度形ができたところで、大道具・小道具・造園と各パートに発注を行い、
ようやくセットが建つのですが、撮影前・撮影中にも随時細かいところを調整
していきます。例えば、暖簾の高さ。実際に役者さんがセットの中で動いてみ
て、初めてちょうどいい高さが見えてきます。なのである程度収録が進んで、
初めて現場を離れることができるといった具合です。
ーー台本の情報からイメージして、セットを建てていくのは
大きな責任がともないますね。
掛:「こう作ってほしい」と頼まれるだけなら簡単なのですが、こちらから提
案をし続けないといけません。その点がやりがいでもあり難しさでもあります。
もちろん、脚本の北川さん、演出部からの要望もあるので、常にコミュニケー
ションしながら作り上げています。
ーー難しかった要望はありますか?
掛:鈴愛が幼なじみの律(佐藤健)を笛で呼ぶシーンが劇中に何度もあります
が、律の部屋が2階にあり、1階から鈴愛が見上げている構図にするのは難し
かったです。部屋の中にいても、律が左で鈴愛が右になるような位置関係が作
れるような間取りを意識していました。 ーー見学した楡野家も時代の変遷とともに
少しずつ変わっているのが分かります。
掛:楡野家は古き良きものがずっとあるイメージなんです。だから、時代の変
化とともに電化製品は徐々に変化しているのですが、それ以外の小物にはあま
り変化を作っていません。多くの人がイメージする“実家”の雰囲気を大切にし
ています。楡野家の性格も考えて、物が変化するというよりは増えていくよう
にしています。80年代と90年代を見比べていただけると分かるのですが、
つくし食堂の壁も黒ずんできていたり、カウンター席に黄ばみが出ていたり、
微妙な変化を施しています。
ーーほかの朝ドラ作品にも登場していた「大瀬良たばこ店」の看板が
SNS上で話題となっていました。
意外な小道具が登場するときがありますが、狙っている部分も?
掛:確かに狙ってやっているときもなくはないのですが、ほとんどがたまたま
です(笑)。「大瀬良たばこ」店は、『ひよっこ』『とと姉ちゃん』でも使わ
れているのを目にしていたので、気付かれると思いながら入れてもいいかなと。 ーー視聴者の多くが当時を知っている近代は
美術を作る上で難しさはありますか?
掛:戦前や戦時中よりも近代の方が難しい面があります。90年代は1、2年で
ものが大きく変化していくので、何を登場人物が使っているかでその性格も表
れてしまいます。鈴愛が愛用しているラジカセは、1989年の時点ではもう古
いものなんです。すでにCDコンポが出ています。でも、律の部屋にCDコンポ
があっても、鈴愛の部屋にはラジカセのままがいいなと。
ーーあくまでドラマであるので、
当時なかったものも入れていたりするのですか?
掛:視聴者が求めるものは、当時の“再現”なのかもしれないのですが、“フィ
クション”としての小物も少し入れています。具体的なところで言うと、バブ
ル全盛の時代は洋服などはカラフルな色彩になるのですが、家電製品や家具
などはどんどんモノトーン化しています。でも、その点を忠実に再現してしま
うと画面全体が暗いものになってしまう。朝ドラを観て、視聴者の方には元
気になってもらいたいと思っているので、あえて色味があるものを入れるよ
うにしています。鈴愛の真っ赤なラジカセはその象徴ですね。 ほかのどの作品よりも難しい朝ドラの美術
ーーバブル期の雰囲気が詰め込まれているのが、
現在(5月26日時点)の主要舞台となっている
「オフィス・ティンカーベル」です。
掛:「オフィス・ティンカーベル」はトレンディドラマのセットを目指し
ました。この時代の建築物は、室内に螺旋階段があったり、妙な段差があ
ったり、天窓があったり、壁がパステルカラーだったり、無駄なものが多
いんです。当時活躍していた建築家が設計したデザイナーズマンションを
参考にしました。
ーー台本には「鈴愛がオフィスを見て驚く」というト書きがあったので、
どんな形になるか楽しみにしていました。
掛:台本のト書きには「無機質で、モノトーンか何か、センスのいい空間。
リッチでクール」と書かれていたのですが、モノトーンにしたら面白くない
と感じました。漠然とパステルカラーの壁というのは頭の中にあったので、
一旦こちらでデザインして、北川さんに納得していただきました。
後日・漫画家くらもちふさこさんも見学に来ていただいて気に入っていた
だけたので、非常に嬉しかったです。 ーー秋風ハウスの中庭も斬新なデザインですね。
掛:北川さんから何か面白いものありませんか?とプロデューサー経由で
相談を受けました。僕がトピアリー(常緑樹や低木を刈り込んで作ったオ
ブジェ)を提案すると、上がってきた台本には「プテラノドンのトピアリ
ー」と書いてあって(笑)。
ーーあのプテラノドンはインパクトがありました(笑)。
掛:地面に足がついている動物などでは面白くない。高いところにいると
いうのがいいと。でも、インパクトが強すぎて、お芝居でみんなそっちを
見てしまっていました(笑)。
ーーどんなときに一番手応えを一感じますか?
掛:脚本家の北川さん、出演者の皆さんから、台本のイメージ通りと言っ
ていただけたときは喜びがありますし、構築した美術とお芝居がうまくマ
ッチングしたときは手応えを感じます。あとは放送後に視聴者の方々から
反応をいただいたときですね。
ーー朝ドラ特有の美術の難しさはどんなところにあるでしょうか?
掛:1週間にいかに無駄なく撮影ができるセットをデザインできるかとい
う点です。15年間、NHKで美術の仕事をしていますが、朝ドラが一番難
しいと思います。カメラの動きをセットが制限してしまうと、撮影が破綻
してしまう可能性があるわけです。すると予定通りに撮影ができない。
その責任は何よりも大きいと思います。 ンタビュー
『半分、青い。』制作統括・勝田夏子
──現場に、大河ドラマ『真田丸』のジャケットを着た人がいて、
『真田丸』に参加されていた方もいるのだなあと
想像する楽しみもありましたが、
スタッフ構成も勝田さんが決めるのですか?
スタッフは、各部署に、今回の題材がこうだから、こういう資質の人を
探していますと希望を述べて、提案してもらいます。
──今回はどういう資質の人を集められましたか?
例えば、演出や美術スタッフの方など。
美術に関して言うと、すごく美意識の高い北川さんが描く美しい世界を
ちゃんと形にできること。あと、時代が何十年にも渡るので、時代感を
しっかり表現できる人ということで相談しました。 ──チーフディレクターの田中健二さんは
どういう特性をお持ちですか?
田中は、朝ドラでは『カーネーション』(11年)でチーフ演出をやって
いました。私は『軍師官兵衛』(14年)を一緒にやっていて、シリーズ
を任せられる監督としてとても信頼しています。長いシリーズではとりわ
け、腕が良いのみならず、クルーを盛り上げ、この人にならついていきた
いと思わせる人間力みたいなものも求められます。
その点、田中は、誰よりもタフで柔軟、そして台本の最も深い部分をくみ
とって表現してくれます。そう思って、田中に頼んだところ、北川さんの
朝ドラだったらぜひやりたい、と引き受けてくれました。
──『カーネーション』はプログレッシブカメラを使った
風合いのある映像になっていましたが、今回のルックには
どういう狙いがありますか。
朝のドラマなので、基本は明るく、でも、時代物の場合は、明るくして
何もかもがはっきり映ると古く作り込んでいる部分がわかってしまうの
で、背景のフォーカスをぼかしてちょうどいい感じの質感に見せる工夫
をすることもあります。今回は、時代物ではないですが、やや昔の80年
代を描くので、はっきりし過ぎず、淡くし過ぎず、中間くらいを狙っています。 ──とくに新しい技術を使っているわけではないですか。
田中はもともと、お芝居を大事にして俳優の芝居以外に画面を作り込み
過ぎることはあまり好まない演出家ですし、今回は、作品の性質を鑑み
て、視聴者の方が観ていて安心できる“テレビらしさ”みたいなものを大
事にしてくれています。映画のような色調だと視聴者の方が遠く感じる
こともあるんです。
──『半分、青い。』なので、
ブルーをテーマカラーにしているようなことはありますか?
青をどこで使うかは、各部署みんなものすごく考えていると思います。
ルックそのものが青みをかけるようなことはないですが、青はすごく大
事な色としてそこここで使っているはずです。 ──漫画も音楽も、その他、折につけ出てくる80年代カルチャーを
集めることにも力を入れていますか。
そうですね。ただ現場で働くスタッフも若返っているので、80年代のこ
とをリアルに知らない人も多いんです。20代の子はもちろん、芽郁ちゃ
んみたいな18歳ぐらいのキャストだと、黒電話のかけかたすら知らなか
ったりして。そのため最初、時代考証をつけようと思ったのですが、80
年代以降の時代考証全般やっている人はいなくて、家電なら家電など、
ある特定のジャンルの専門家に個々に聞いて回るしかありません。スタ
ッフが手分けして、ジャンルごとに調べています。 >>802
リンクの貼り方知らないんじゃない?
わざわざ読む人いるのかな
荒らしかと >>791
2014年までのスタッフはもう居ないんだよ
あさが来たの直前くらいからスタッフの入れ替わりが活発になった
小道具や衣装もNHK外の契約に委託(関連企業というやつ)
あさが来た本編を見ててもわかるけど、クオリティが格段に下がってる
畑を模したセットは農村コントかと突っ込みたくなるほど低クオリティ
商家前の土の道に皺が寄っていたりありえないポカミス
大枚叩いて奈良の商家を借りたり、大店の豪華セットを組んだりすることを自画自賛しているような紹介番組があったけど、実際は自画自賛じゃなくて委託した新しい会社に「頑張ってでちゅね〜〜、よくできまちたね〜」とエールを送っていた
スタート当初はなんとか頑張っていたようだが2、3ヶ月でどんどんボロが出て悲惨だった
当然ですが、べっぴんさん、わろてんかでもスタッフは外注
時代考証もよくできないような「テレビ業界に憧れてる」だけの若いスタッフでドラマを作っている
べっぴんさんでも時代考証役置いてたけど、ドラマ班はほとんど無視している
考証役は居ないも同然 半分青い
朝から気分が悪くなるドラマ
純と愛や「まれ」に怒り狂う人たちの気持ちがわかったw 家族が見てるからチャンネル変えられないけど、きっと家族だってこんな話、見たくない、聞きたくない(知りたくない)と思うんだ カーネーション
川本さん、足の爪がどうしたんだよ!w 爪がーwwwwの謎のテンションで爆笑して婆ちゃんと糸子もつられて笑っててこっちも吊られた
爪がどうしたんよwwwwwww >>812
あのシーン好きだわwww
そういえば「走らんか!」ってあの時期の現代が舞台だったっけ?
自分スズメの4つ下の年だが
18の時就職難だわ安室小室出てくるわ
もう色々ガラッと違う >>808
美術の出来と脚本や演出の時代考証のひどさをごっちゃにしてるよ 告白して断られたのに、腕つかんで「いやだよ、好きだよ」って
どんだけ自信あったんだスズメ
つき飛ばしたのはやりすぎだけど、きちんと断った相手に
すがりつかれたら怖いわ >>815
頬とはいえキスまでされてるし
両思いだと思うのは当然じゃない?
スズメって正人が何股もしてるの知ってたっけ 家に上がった時にジュリアナ行く衣装やら扇子がいっぱいあったのは見てる 断られてるのに「嫌だ!好きだ!まーくんまーくん!」
ってすがられるのこえーよw
でも思わせぶりな態度取ってた正人も悪いわ
あれはスズメじゃなくても勘違いするだろ… だがスズメが人に冷たくされるシーンちょっとスカッとするよねww >>818
台詞を文章で見るとアウアウアーな感じがする
18歳とはいえ社会人とは思えない… まーくん!
は確かに怖かった。笑
いきなりまーくん。 でも律との会話ではまーくんはスズメを好きになりそうだったんだよなあ
大した取り柄もない女の子をイケメン枠が好きになるとか、昔の少女漫画みたいだなあと思った
古いけどキャンディキャンディとかそんなイメージ
つかスズメって実際に居たら絶対に嫌いだと思う
失恋した〜!って泣いても愚痴を聞いてくれて背中まで貸してくれる男が居るんでしょ?ってそんなん僻むわ 最初の頃自分から「マアくんでいいよ」とか言って
律に「呼んじゃダメだ鈴愛。マアくんと呼んだ何人の女の子が倒れていったか」と言われてるんだよね。 >>825
そこで鈴愛のあのセリフですよ!
鈴愛が咄嗟にまーくんと呼んだ=もう泥沼にはまってる状態
律の刷り込みが具現化したシーン やっちゃダメだと言われるとやりたくなるのがすずめのようなADHD体質 >>828
940 名前:衛星放送名無しさん [sage] :2018/06/07(木) 07:41:32.60 ID:B5OtNpLLp
高校のシーンは10月撮影
大学のシーンは3月撮影
整形の傷が癒えるにはまあまあの期間だけど、なぜこの機会にメス入れようと思ったんだろう
撮影中なのに 芸能人は顔が商品という側面もあるから、美容整形自体は全然いいと思うけどね
ドラマの撮影途中にやるなよとは思うw 高校→大学で
意図的にメイクを変えてるのでは?女って変わるよな的な
大学デビューでキャラ豹変する役だから ↓
−清役と知ったときの気持ちは?
みんなをとりこにする、弓道が上手なマドンナと知ったときは、難しい役だなと思ったし、律くんと再会した後は豹変すると聞いて、マジか、すごい女性だな…。緩急がすご過ぎてできるかな?と不安になりました。 カーネ
デロデロ善ちゃんに笑ってたら戦争パート始まっちゃった… つけ耳といい、涙受けマスクといい、これ見よがしなんだよな すずめは
自分の不幸を黙って我慢するってことができない
一晩中泣いても朝になれば涙をこらえて仕事に行く社会人が多いのに、
私は悲しんでますって、周りに発表するような真似して、
それをからかわれて殺意を覚えても、共感できない やっぱ清の顔なんか変わったよね?
スズメずっと泣いてた割に涙受けみたいなくだらない物作る余裕はあるんだな
つけ耳といい涙受けといい構ってちゃんすぎてイラつくな
裕子かボクテあたりが「仕事は仕事。気持ち切り替えて頑張ろう!」
とか言ってくれればいいのに 連ドラいつもはあんま見ないけど今回面白いなと思って
ちょっとこのスレのぞいてみたら批判ばっかでワロタw 批判してる人はハマってるんだよ
みてなきゃ批判できないからね
本当につまらないドラマはみないから >>839
マッサンからこころ旅(またはネコ歩きミニ)までの繋ぎで見てるけど、さすがにハマるはないなあw すずめって周りの人に恵まれて羨ましい
おかわりくらい自分でよそえよクズ 好きな俳優さん目的だけど
面白おかしくは見れないな 批判してる人達ってすごく真剣にみてるんじゃないかな?
私はコメディだから鈴愛の言動が普通じゃおもしろくないじゃんって思っちゃう >>844
ドラマ板にものすごく真剣に語っている人を見つけて、そっとNG登録した
(その人は色々分析して疑問を投げかけてたから、疑問に答えてあげようと思ったけど、すげーめんどくさそうな人なのでやめたw)
私も、とと姉ちゃんの時にものすごく真剣に観ていて、思いの丈を5chに書き殴ってたので、このNGにした投稿者は2年前の自分とオーバーラップしてしょうがないw
私も半青は特に深入りせず時計がわりにテキトーに視聴した方が精神衛生上、よいと感じている >>845
そういう人達の方がドラマに入り込んで楽しんでるのかもしれないね 半青を真剣に見てるってことはないなぁ
見てるときはイライラしながら突っ込みながら見てるけど
午後になったら今日どんな話だったっけ?て覚えてないことが多いもんなぁ じっくり味わう食事というよりスナック菓子的なドラマだわ
今日は清が怖かったしペットボトル回し飲みがまた生々しくてほんと爽やかさがないなw ペットボトル飲料水の研究ホームページによれば
500mlペットボトルが市民権を得たのは1996年ごろらしい(ウィキペディアにも書いてあった)
完全にオーパーツ JIS規格かなんかの関係で1995年以前には製造の許可が下りていないとかなんとか だからあのころに皆が飲んでたのは
ヴィッテルやエビアンやボルヴィック等の輸入もん カーネやひよっこにもペットボトル映ってたの思い出した >>853
それってドラマ小道具じゃなくて、誰かが置いたのの撤去し忘れじゃないのw スレチだけど真田丸で紙おむつした赤ちゃん出たの思い出した 時計代わりに流し見してても、あの時代を知ってる人間から見ると、
あの時代にそれはないだろうという突っ込みどころ満載
キャラ設定もドラマの展開も全然ダメなんだから、せめて時代考証くらい
まともにやればいいのに 時代考証ガーーーって言ってる人が間違ってることが多々あるし ペットボトルもあれ自粛してた500以下じゃなくて1リットルじゃない >>856
時代考証は出来ないんだってさ
昭和60年だのなんだのを研究している人が居ない
そしてスタッフはアンダー30 清がスウェット着てたけどあれって事後って事だよね?
ベッド乱れてたし
相変わらず気持ち悪いカップルだわ
裕子は清の腹黒さを見抜いてるんだね
ってかいい加減ピーピー笛吹くのやめろよ…
本当に頭弱い子だな せめて近年の言葉をやたら使うのはやめて欲しいわ
時代考証ついてなくてもおかしいのわかるだろってレベルなのが酷い
それでいて変に当時の懐かしネタとか入れるからなあ… 清苦手だけど、清の立場だったら鈴愛は滅茶苦茶うざくて邪魔な存在だろうなーとは思う 時代考証ガーとか言ってる奴がいかにテキトーに見てテキトーに批判してるのかよくわかる例 律と清のやり取りは朝から見るには爽やかさ皆無で妙に気持ち悪いわ
鈴愛は鈴愛で相変わらず言動にげんなりさせられるわで何なんだこのドラマはwと突っ込みながら見てるからある意味楽しめてる
さらっと見る分には丁度良いのかもしれん 清の粘着質が気持ち悪くて朝ドラより昼ドラ枠だろと思いながら見てた
すずめはいい加減笛吹くのやめろ どの朝ドラもコレ時代考証おかしくないか?みたいな話題は多少出てくるけれど、
何故か今回だけやたらムキになって反論してくるのがいるような気がする
脚本家先生関係者や先生信者が朝ドラ関連スレ巡回してるんだろうかw 脚本家自信が視聴者のツイートに乗り込んでくるエゴサ厨だからなあ すずめはすずめで遠慮や距離がなさすぎる幼馴染だけど、さやも独占欲強すぎてメンヘラ臭がする。
ややこしい女同士が出会ったねー。
りつもりつで写真捨てろじゃなくて、貼るのをやめてなんだから仕舞えばよかったし、すずめに電話すんなよ。 カーネーション
直子は発達なのか?
疳の虫が強すぎる。宇津救命丸飲んだほうがいい
預けられた直子より生地屋の奉公娘が不憫でならなかった
糸子があれだけ洋服洋服言って未だに和服なのが気になる
着物のほうが動きやすいとかなのかな
そんなら洋服の方が動きやすいし衛生的でいいですよ、とか売り込まないしなー
洋服=よそ行きで普段着は和服なのはわかるけど、履物屋のおばちゃん普通に店先で来てたしなぁ… 清がいい子だとすずめがあれなだけに視聴者がそっちに感情移入されたら困るじゃん 半分青い
すずめが笛吹くで気になって、初週以来久しぶりに見てみたけど、朝からドロドロしててワロタわ
ボクテってどないなあだ名やねん どの朝ドラだってツッコミが間違ってたら反論されるでしょうよ。
スタッフガー脚本家ガーと逆ギレすんのみっともない。 >>877
ボクテのあだ名の由来は口癖が
「ボクって○○じゃないですか〜」
とかから来てたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています