喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ 律の大学は西北大学なのに菱元さんの出身大学はなぜ実在のお茶の水女子大学なのかが気になった
ドラマ内で国立大学は基本的に実名で○、早稲田・慶応は場合によって○、それ以下の私立は名前を変えるみたいな決まりがあるのか >>648
怒鳴ったかすり声がガチでやばい子に見えてひどかった
先生の本名トレンド1位でヤフーニュースなってたけど半分白目もトレンド入っててわろた 今までも酷かったけど今日のスズメには本当にムカついたわ…
難聴と命に関わる病気を同列に扱うなよ
自分がそうだから他の人もそうって自己中すぎるだろ もうこのスレの感想しか見てない
秋風先生の本名教えて 菱元さん、岐阜の猿に先を越されたとか言ってたから交際経験無いのかと思ってた
不倫経験あるならそんな台詞言わなくていい気がするけど マッサン
二周目は政春にイライラするw
過去に何度か「マッサンは政春が無理だった」って感想を見てそんなに?と思ってたけど今なら分かる
ウイスキー馬鹿なのは別にいいけど、何かにつけて文句や愚痴が多いしあんなに良くしてくれるキャサリン達ご近所さんへの態度もひどいし大将への口の聞き方もちょっと…
周囲の人達は心広いしエリーはマジ女神だわ
面白いしマッサン好きなのは変わらないけどね 鈴愛が誰に対しても敬わず空気読めない自己中で見ていてハラハラする 敬語もまともに使えない、他人のプライバシーも皆に広めまくるほど空気も読めない
でも鈴愛は障害者様()で、ピュアなだけだから何やっても許されるの☆ もう喋っちゃったのはしょうがないとして
あの場でお母ちゃんやブッチャーに電話しなきゃ!って何なの後にしなよ… 思い付いたことを即口にしたり行動したり…発達障害かな
ピュア()も行きすぎてただのバカに見える リテイクシーンは燃えよペンか
こういうのは私の経験wで書けないからどっかから持って来ないとね 鈴愛の言動はともかく、永野芽都のルックスはどちらかと言うと好き
制服着て二つ結びにしていたときは微妙だと思ったけど、東京に来て髪形を変えてから可愛いと思うようになった
今の髪型だと頭の形の良さとか首の長さとかがよくわかるし、チェックのパジャマ着てたときに手足の長さと顔の小ささに驚いた 先生が話してるのに遮って自分の事優先させるとかないわ…
スズメはどこまでも自己中なんだな
そして正人くん…スズメの口が軽いのがいいとこってそれはないよ 鈴愛の非常識行動や無配慮言動をあと4ヶ月見続けるのはしんどいな…
これまでの朝ドラは朝見逃したら夜のBS再放送見てたけど今期はもうそこまでする気になれない マッサン
2人が子供を持つことや差別の話は先の展開を知ってると余計に辛いし
階段からバケツが転がり落ちるのは例のシーンを暗に示してると思った
本放送中はこの時期不評だったけど内容自体は後の布石になってる重要な週だわ
手繋いで歌いながら歩く夫婦可愛い >>667
後からの場面でこれは布石だったと言われても
今やってる時点で不評なら意味無いと思う
面白くて布石打ってるなら、よくやった!になるけど ストーリー知ってるから2度目面白い
1回目不評は朝ドラあるあるだよね
花子とアンもそうだったわ
マッサンのバケツシーンは記憶にないな?
これが伏線と回収ですと言われてもピンとこない バケツは今週広島の家でエリーが階段を掃除してる時に下に落としちゃったやつだよ
それが今後出てくるあのシーンの伏線だと私は気付かなかったけど言われてみれば確かに
てかマッサン、人前でハグは出来ないけど道で手繋いで歌うのはいいんだなw
カーネーション、28日再開だったのに国会中継で29日に延びてるね… >>665
自己中というより社会人として失格だよね
漫画家のアシスタントなんてのは、個人経営だから雇用主との相性が大事だけど
それでも私が菱本さんやボクテ、ゆーこの立場なら一般常識を身に付けた人と働きたい
この脚本家、個性と非常識をはき違えてるな
秋風も菱本さんも立派な社会人だから、スズメの非常識さイライラしないのかな >>671
朝ドラは初見から面白くなきゃ意味がない
って解釈かな?
まあ分からんでもないな
どの作品も必ずX年後に再放送するってもんでもないだろうし。 >>672
8人いた塾生のうち6人がすぐ辞めたところを見ると、採用時には見る目がない
そこは日を見るより明らか 北川はスズメの言動を天真爛漫でかわいいと思って書いてるのかね?
だとしたら頭おかしい
スズメは天真爛漫じゃなく非常識で無神経で自己中なだけでしょ
ドラマが始まってまだ二ヶ月ぐらいなのにここまで不快なヒロインも珍しいな すずめは頭おかしいけど秋風事務所も変だし割れ鍋に綴じ蓋的な感じだわ
メシアシスカウト詐欺は土下座激写と同じぐらい印象悪い マネージャーてスケジュール管理もするものだし有能設定なんだから、
手術後5年は検査通院予定も(領収書も)把握しているべきではないのか
泣くほど心配はするのに途中は年単位で忘れてる有能マネージャー 菱本さんが律に相談する構図も変だけど
スズメが居るのに、病状とか聞いちゃう律も配慮が無いと思った 録りためてたカーネーションみてるけどおばあちゃんがほんと素敵だなぁ
男に勝てなくて悔しがる糸子を元気づける場面とかカッコいい >>679
残念だけど明日は国会中継でお休みになってるよ…
早く見たいのに >>682
え!そうなの!
楽しみにしてたのに…
教えてくれてありがとう 快/不快と面白い/面白くないは別軸だと思うんだよなあ 純愛とかまれとかわろてんかとか、酷評されてたドラマでも、
主人公のキャラはあまり嫌いじゃなかったから、結構最後まで見られた
でも半分青いは、主人公のキャラがどうにもこうにもダメ過ぎる
口が軽い 天然のくせに自分の利益には敏感 他人の気持ちに全く配慮できない……
あと10個くらい嫌いなとこある あえて書かないけど
いやな人間を描くのも脚本家の力量と思ってたけど、ここまでいやな女を主人公にしてどうする このアホヒロイン大大大嫌いなんだけどかーちゃんが喜んで見てるからなぁ
朝ごはんのお供にNHKかけてるから私だけ見ないってわけにもいかなくて辛いよ
うちのかーちゃんはなーんも考えずに見てるから腹も立たなくていいよなぁ
あぁ、早く終わってくれ
このままだとスズメの中の人まで大っ嫌いになりそうだよー
この次の百福さんの奥さんのドラマが楽しみだ / / \
/ / /__
イ / / 〉 ―― __
/| / / / ―‐ __
/ ヽ--勹/ /  ̄ ̄ ̄ 7
| // / \ /
| / / / _ \ /
/ / / /  ̄ ―- __ ⊂二∧
./ / / /  ̄ ―- 「 Vl `、
/ / / _ -―― (| |/ 〉
. / / / -―  ̄ ̄ / /
/ / / / | / >>663
原作者の島本和彦がこの朝ドラ見てるみたいだけどリテイクのシーンに無反応
大丈夫なんだろうか スズメの良い所は永野さんの可愛さだけ
まれやとと姉はヒロインの性格だけではなく顔からして無理だったので脱落した
純愛とべっぴんとわろは可愛かったしヒロインが前向きに頑張ってたから何とか見られた
主役って大事
でもサヤが出て来たら脱落しそう >>690
確かに鈴愛役を高畑充希や土屋太鳳が演じていたら
今以上にぶったたかれていたかも >>690
鈴愛が土屋太鳳だったら確実に脱落してる。笑 怖いもの見たさで脚本の北川悦吏子のtwitterを見たんだがw、
ドラマが岐阜設定な事について
「自分が岐阜生まれだから別に思い入れも何も無いけど知ってるとこなんで書きやすい」
…と言っているのを見て、脚本家自身がスズメンタルなんだなと理解した
地元が舞台になっていることで喜んでいる岐阜県民視聴者が見たら泣くぞ? 完全に脚本家の夢小説だね
天真爛漫でモテモテのすずめちゃんかあ すずめがどうしてあそこまで図に乗れるのか理解できない 夢小説のドラマ化で金が貰えるんだから脚本家は楽でいいな(白い目)
なお評判 >>693
岐阜は地域的に中日ファンが多いのに皆して巨人応援してるって岐阜県民につっこまれてたな
このドラマの岐阜らしさって五平餅くらい? 永野芽郁が可愛いと思えないから自分には半青は救いがない…
わろはおてんの可愛さとリリコの華やかさは見て良かったと思ってる
というかわろは役者もキャラも展開も悪くないはずなのになぜか仕上がりが残念だった
いい食材揃えたのになんか美味しくないみたいな感じ >>693
北川悦吏子は否定的な感想ツイート流している所に「いやなら無理して見なくていいと思いますよ」と乗り込んでてドン引きした
ここには来ないとしてもドラマ板や鬼女板の朝ドラスレに降臨してそうw >>699
展開よかったか?序盤とか酷かったし脚本全体通して特に良いと思えなかった
>>700
見ようがどうしようがこっちの勝手ですよって感じだなw
だったら北川も視聴者の感想無理して見ないでいいですよって返したくなる
ageの感想だけしか受け入れられないからどんどん枯れていくんだろうな 嫌なら見るなって少し前のフジテレビを思い出す
自己顕示欲の発散はSNSだけでしてくれればいいのに、仕事にも持ち込む残念なタイプの人だったのか >>700
見てないけど家族が見てるから嫌でも聞こえるんですわぁって返したいw
というかうちは基本的にNHK付けっぱなしだわ、朝の民放つまんないし
半青つまらないとかの一言じゃしょうがないけどそれなりにつまらない理由書かれてるなら展開とか次作に活かすとかやりようもあるだろうに ツイッターのくだんの人は、丁寧に小骨を取り除きながら頑張って見てるとか言ってて
たしかにしんどそうだからそんなにしてまで見るもんじゃないよなとは思った。
それを脚本家が言うかって感じだけどw 嫌なら見るなってまじかよ
民放ならともかくNHKはみんな受信料払ってるのにそれは言ったらダメだろ
言っていい事と悪い事の区別できないのすずめと同じなのか 北川さんは前からそんな感じだよね
素直になれなくての時もtwitterを使った初めてのドラマ!って
盛り上げて、本人もtwitterで積極的にツイートしてたけど
批判的な事言う人と揉めてたし煽るような発言もしてた
脚本はともかくSNSは向いてない人だと思う 週末にまとめ見してて面白いって言ってる半青ファンに対して
毎日1話見るのを想定して作ってるからせめて休憩入れながら見ろと注文つけてた
気に入らなければファンにも文句を言う 受信料で作ってるからこそ万人に受けるものではないものを作れるんだと思うけどなあ。 まあ、ココ最近はなんだかんだで20%前後だよね
twitterの限られた文字数だけでも何か発達っぽい落ち着きのなさを感じるw
あと絶賛ツイートは逐一RTしまくってるのも引いた
都合のいい話だけ受け入れて悪い話は聞き入れない、まさに片耳聞こえないから鈴愛そのものだなw >>714訂正
× 正に片耳聞こえないから鈴愛そのもの
○正に片耳聞こえない鈴愛そのもの 評判上がってると言うか炎上商法で視聴率稼いでるだけかと カーネーション
糸子が怒ってるとスカッとする
怒りつつもすいか食べる糸子可愛い
なっちゃんが泣いた所でつられてしまった
惹き込まれる >>722
私も泣いたよ
濱田マリが「なっちゃん、泣き」って言ったところでつられて泣いた カーネーション今回2話とも奈津の気持ちが切なくて私も泣いたわ
糸子パートはロイヤルの川本さん以外の職人がほんとムカつく
大将はカビラ兄弟に似てる とはいえ川本もなあ…
糸子と勘助が結婚してたらどうなってたかなあ ホント昨日のカーネ神回だったわ
北側と半青のスタッフよ見ろやオラァと思った
北側の「私こういうの好きなのいいでしょ?いいでしょ?」みたいなワールドを
爺婆にムリヤリ見せてるようなもんだ カーネーション
顔見にきただけって聞いて、ひゃーってお母さんのリアクションが可愛かったw カーネーション
生地を裁断してるところが見てて気持ちいい >>724
私もジョンカビラだと思ってた
実際は団時朗って人みたいだね カーネーション
復活して嬉しい
立体裁断?着物着たまま裁断してあんなに身体にフィットしたワンピースつくれるもんなの? >>730
立体裁断も普通のパターン裁断も補正は必要
着物の上からだと余裕を持っての裁断になるからギリでよりは補正がやりやすいからだと思う
洋裁の概念がない人でも四角い布渡されるよりは大体のカットが出来てるのを渡された方がやりやすいってだけかと
ただ最初の人のはいいけど紺地の人のはパターン持ってなきゃ厳しい >>731
なるほどー
家庭科3的に勉強になった
確かに四角い布から型紙なしで作るよりは少し手間がなくなるかも
赤いワンピースでカラーが白のおばちゃんのやつとかも型紙必要そうだね
ドラマ的にデザインが凝ってるものになってたけど、実際はもう少しシンプルなワンピースだったんだろうな >>729
BSでやってた京都人の愉しみってドラマで英国人のヒースロー教授をやってた
彼の押し掛け婚約者がシャーロットで面白かった
ロイヤル店主は日本人に見える不思議な人だ >>729
べっぴんさんで、闇市の親分してた人だよ
「団時朗 若い頃」で画像検索すると、ハーフだし、若い頃はまだ細いしwかなりイケメンだよね カーネーション
ひゃーひゃー言いながらたわしで窓磨くお母ちゃん可愛いw 半青の恋をしろって既視感あったけどまれかw
ほんとまれのクソな部分をトレースしてて笑うわ 金魚みたい→掬ってください
NHKのスタジオセットじゃなくて、表参道の歩道橋の上とかだったら、まあ良かったのかなと思うけど…
なんか、なんかな…
あまちゃんの時も思ったんだけど、バブル崩壊前の享楽感が再現できていないのがモヤモヤ
作っている人たちがAYA世代なせいか、画面がどこか湿って暗い気がする 猫のミレーユさんとスズメのワンピ姿が可愛かった
清苦手 緑子と祐未とあと誰だっけ?も
半青でムダ使いされそうなのが目に見える カーネーション
41話しか録れてなくて焦ったわ
明日ちゃんと42話43話になってるから良かったけど
今日は何だ、W杯のメンバー発表が延びたの? カーネーション
おばあちゃんとお母ちゃんの優しさが余計に泣けてくる
神戸の祖父母もお父ちゃんも立ち位置が変わって居場所が無くなっていってる様が哀れで辛い
マッサン
持って帰ってきたお料理おいしそう
マッサンと大将はやはり相容れない存在でこういう方向性の違いは全くわかってないんだよなエリー 今日のカーネなんだか泣けたわ…
あれ朝から見たら化粧どころの騒ぎじゃないな
なんか泣かせてやろうみたいな押し付け感がなくて良い カーネーション
おばあちゃんのまだまだ食べれるで糸子で涙腺崩壊した。
その後泣きながらケーキを食べる糸子を見て、泣きながらご飯食べたりするシーンに弱いのもあってマジで号泣した。
糸子の頬に手の跡がクッキリ残っててお父ちゃん本気でビンタしたんだとすごい役者根性を見た。ガラカメみたい。 カーネーション
昨日のは妹達も可哀相だった
糸子もケーキ食べた後で切り出せばいいのに言わずにいられないあたり、糸子とお父ちゃんは似てるんだなあと思う
湧き上がる自分の感情に逆らえないというか カーネーション
子供の頃に打たれたことを思い出してしまった
うちのお爺ちゃんお婆ちゃんは、
「あんたが親を困らせるから悪いんでしょ」って、決して味方してくれなかったから
糸ちゃんが羨ましく思えたな
家族の優しさに号泣した
帰宅したらもっかいみよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています