喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ >>48
想像だけど、エマの恋愛シーンは明らかに長過ぎだったからホリプロの強いごり押しを感じた カーネーション同窓会、録画したのを見た
現場の雰囲気が伝わってくる良い座談会でしたわ
オノマチも麻生さんも田丸さんも勘助も、その後どんな役やってもカーネのイメージで
見てしまうくらいはまってたなあとつくづく思う
司会進行してた直子役の人ってけっこう綺麗な人だったんだね
あのドラマではコシノジュンコが憑依してるみたいに似てたけどw
綾野が出てきてからは余り好きな展開じゃなかったけど、同窓会見て、
そこも再放送でもう一度見直したい気持ちになった 夏木マリパートが完全スルーされてたね
最後までオノマチで見たかったなあ… >>49
エマの恋愛パートとハナ俊兄のエピは統括の指示だったっぽい事がガイドブックに書いてあった覚えがある
10代エマは唯一と言っていいくらいのミスキャストだったし事務所のゴリ押しを疑うよね
マッサンは初見より2周目の方が面白いというか先の事を知ってると色々刺さるなこれ
鴨居の大将が楽しみすぎる マッサンは朝からピン子とかキツくね?と思ってたんだけどそんなことはなかった
2周目だけどもうなんか色々なところで涙腺が脆くなって朝から大変だ 本放送当時ピン子のいびりターンがもっと長いと思って覚悟してたけどそうでもないからホッとした記憶がある
やっぱり朝からギスギスしたもんは見たくない、だからこの先のマッサンのイライラ具合にこっちもイライラしてくる 同じくマッサン2周目なのに全力でガン見
ピン子がツンケン反対してるうちはなにくそ!頑張る!ってなれるけどあんな風に頭下げられると辛いよね
昨日のマッサンがエリーに追いついてからの長いシーンは素敵すぎて巻き戻してもう一回見た
本当にお似合いの夫婦 しかし惚れた男について異国に行ったエリーもすごいよね、故郷の家族とは今生の別れになってもおかしくない時代だろうし…と思うとOPの麦の唄でボロ泣きしてしまう
本放送はウィスキー作りがうまくいかなくてマッサンが腐ってた頃にイライラして一時離脱したなぁ… 多分脚本家的には無職編をもっとたっぷりやりたかったと思われる 先生やってたという実話に絡めたエピソードを見たかったよね ブッチャーが律はお金に群がらない本当の友達だって言ってたけど
律本人は金蔓って言ってましたよって突っ込む所なんだろうか
あとこの辺の台詞が下手で残念だった 鈴愛は金蔓発言バラしてブッチャーを悲しませ律をsageるよりは、
ブッチャーの律age発言を肯定する子なんだなと思った
金蔓発言は事実だけど、ブッチャーかばってごみ箱食らったのも真実だし
これからブッチャーとも仲良くなるのかな この脚本家は伏線張り巡らす印象ないし斬新な設定や言動ばっか追い求めてるイメージ
行き当たりばったりっていうか あの巻き髪担任は、賢い生徒に舐められたと思って逆上して、クラス全員の前で
律を糾弾してるけど、ああいう場合は、職員室とかに律だけ呼んで真意を聞くべきじゃないの
あんなヒステリックな先生やだわ 今日見たはずなのに全く心に引っかからない
記憶にない
朝も昼も家にいて見ていたはずなのに
全然記憶ない
マグマ大使の映像を朝と昼二度見た記憶はちゃんとある
ブッチャーが×●▲■%◯※☆と言ったら、すずめが一斗缶を投げて庇った律の頭に当たるというシーンだけ覚えてる
どうした… ブッチャーに群がる子供のセリフで「これレア物やん」みたいなセリフあったんだけどこの時代その言い方はしないような… >>66
脚本家にやる気がない+時代考証担当に権力がない
このコンボで駄作決定 >>64
あの時代は今より親が煩くないだろうから、平気であれに似ている事をしていた教師がたくさんいそう 事前情報入れてないから大人ブッチャーと菜生ちゃんが楽しみ
菜生ちゃんは主人公より美人じゃないと納得出来ない
美人と言えばまれの柳楽の妹役が美人だったけど特に目立った活躍してないね >>69
中村ゆりかは今期声ガールってプリキュアとがっつりコラボした声優ドラマにまいんちゃんと出てるよ
他にも地味にいろんなドラマ出てる >>64
そう言えばあの先生役誰かと思ったら、甘辛しゃんのヒロインの人だったんだな
華のない地味顔だった朝ドラの頃よりは綺麗になっているけど、仮にも朝ドラのヒロイン務めた女優がほぼモブ同然の端役なのはなんか切ない 半分、青い。の律の子役、BSプレミアムよるドラマ「ママゴト」の舞善息子じゃん!
随分顎がふっくらして気付かんかった! マッサン
すみれと優子さんの着物かわいいな
マッサンって呼んでいい?って聞かれて「もちろん」って答える優しいマッサンに萌えた
カーネーションって昨日からだったの延びた?
ズレた分何処かでやるのかな
初めて見るので楽しみ 娘に変な名前つけてトラブルになるのはゆとりまで行かなくてももっと後では?あの時期だとえりだとか普通なのが定番 >>73
カーネーション今日からだよ
私も昨日焦ったw
途中から見始めたから、最初の方見るの楽しみ
青い
和子さんが非常識で迷惑過ぎる
朝食の最中、そんな時間に訪問するか?
食堂の仕込みもあるのに昼休みでもいいよね?
鈴愛も律も普通に学校ある日に、朝食の途中で母親いなくていいの?
そしてあんな風に呼び出してまで緊急にしなくてはいけない話でもなかった
どこか天然マウンティング 並んでウォシュレットを使う母親軍団こわい
大きい方じゃないのにお尻洗っちゃってるのだろうか
他人の家のウォシュレットが使えない私には驚異 カーネーション
結末知ってるからこそ濱田マリの息子を心配しすぎ感や奈津の気高さが切ない 中村雅俊は顔はそれなりに老けてるんだけど身長高いし立ち姿がシャキッとしてるのはかっこいいな
お墓参りのシーンだけ見たらキャベツ育ててるじいちゃんには見えんわ
ブッチャーの姉が色々濃いけどキャスト発表されてないって事は登場は子供時代のみ? カーネーション録画失敗してた…
3話からならまだ間に合いますかね >>71
NHKってそういうことが冷たいというか敬意が無いね
>>77
幸楽みたい >>81
特に物語は動いてないから大丈夫やでー
いとこがナツの家に未回収の着物代金を回収に行くとこや まーた今日もカーネーション休みか
国会中継うざいわ
律が賢くていい子だけど、憎たらしさがないのがいい えー今日も休みなの
この時間帯だと絶対今後も休むよね カーネーション
糸子役の子が澤部に見えてしまう・・・ 子供にこんな事言うのもあれなんだけど鈴愛の子役が全く可愛くないし行動もイライラする
なんでゴミ箱投げつける?しかもその後も突き飛ばしてたし
早く永野芽郁になってほしい
鈴愛以外の子役はみんな可愛いし面白いのに…
弟の夫のかなちゃんとかああいう感じの子がよかった >>87
大好きな母親が付けてくれた名前をいじられて、怒りで我を忘れてゴミ箱をブッチャーに投げたっていう演出なんだけど、暴力に訴えるのは幼さの表れかな…
単純に時間稼ぎの為だとしたら不快だね。 スズメっておたふく風邪で失聴したって一話冒頭で言ってたのに
今日の見ると朝起きていきなり聞こえなくなってたって感じだよな…
あれだと突発性難聴じゃないのか? >>89
気になったから調べたけど感染してから一月近く発症しなかったり、熱でないこともあるらしいから
目立った症状がないまま耳に症状出て失聴って感じの説明が明日以降あるんじゃないかと思う 後々説明があるんじゃないかなと期待していたが、そのまま何も説明もされずにスルーされたドラマも、過去に何件かあった。
そんな時によく書き込まれるのは「脚本家は以前◯◯と言ったこと(言わせたこと)忘れてるのかな?」っていう質問
私も訊きたい、きいてみたい。
一話でおたふく風邪って言ってたあれは、辻褄の合う説明がされるのでしょうか?
流石にまだ9話目だから覚えてると思いたい。 ブッチャーって律が好きなのかと思ったら、スズメか〜
カーネーション録画を楽しみに帰宅したのに、また中止
地上波NHKは国会とか大きなニュースとか災害とかあるとすぐ影響受けるからなあ
BSプレミアムやEテレにしてほしかったなあ マッサンはエリーとマッサンが顔を合わせてクスクス笑ってる所が可愛い過ぎて好き
ほんと、可愛い夫婦だわ
今日録画したカーネーションを初めて見たんだけど、OPがオシャレだし続きが気になる掴みだわ
楽しみ マッサン
ニッカとサントリーそれぞれの社風を表してるやりとり凄く好き
この時点で既にマッサンと大将の方向性の違いが示唆されてたんだな あだ名が浸透しすぎて本名覚えられてないあるある
エッアンタ○○って名前だったの?w(←知り合って2年くらい)みたいな 医者の先生は何も悪くないのに責められて不憫に見えた
でも実際ああいう事多そう 「よくあることです」と言われても親としては「なんでうちの子が」って思う気持ちもわかるよ。
そこはお父ちゃんがいなしてくれたのがよかった。 お医者さんとのシーンはちょっとうるっときてしまった
親は切ないだろうなあ
もと同僚で左耳聞こえない子がいたけど、最初に「なるべく右から話しかけてね」って
一言いっただけで、あとは普通に話したし遊んだしちゃんと仕事して結婚もした
でも、あの子も失聴してから、いろいろなこと乗り越えてきたんだろうな どーにもならないことや病気はあるし、しゃーないでしょうとしか言えないが、このドラマは作者の自伝みたいな感じで朝ドラとしては正直かなりアレだろうな律を喘息で死なせるとは思いたくないが 病気して左耳聞こえないけどあんまりドラマないや
地味に不便だし地味にコンプレックスだけどドラマで再現する程大きなことではないかと思ってしまう
でも親も私の片方聞こえなくなったと医者から聞いた時ショックだったのかなとか今日の放送見て考えた カーネーションの小学校の先生は先生らしい先生だな
名前の解説をしていただけだけど、ちゃんと導く人って感じ
それに比べて半分、青い。の先生は先生としても人としてもレベル低い
時々学級崩壊寸前に児童が揉めてるのに止められてないし
鈴愛の耳のことで何かやらかしてくれる気がする
マッサン青いカーネーション2話
まさか1日に1時間分も朝ドラ録画して見ることになるとはw
完走出来るだろうか 日本人のおなまえっ!と言うNHKのバラエティ番組で、朝ドラのヒロインの名前はどうやってつけたのかと言うテーマで脚本家に尋ねてた
ごちそうさんのめ以子は食べる事は命を繋ぐこと→「命子」→だけど命子なんて仰々しい、でも「めいこ」と言う響きは可愛いから使いたい
→大正時代には漢字とひらがなが混ざった名前が流行っていたらしい→命子からめ以子へ
旧姓卯野の苗字は方角を十二支で表すと東の方角が卯になる
東(卯)の娘が西へ嫁いで西門姓になった
こんな感じだった
今の半分青いも楡野姓の理由を北川悦吏子に聞いたらしいが、何か全然理由になってなくてワロタw あまちゃんの天野アキ、母の春子、祖母の夏はわかりやすかったよねw あの時代の体育の授業って女子はブルマだよね
コンプライアンス的な事情で短パンなんだろうけど
今は体操着としてのブルマは生産してなさそう すずめの弟、可愛いし優しいな
朝ドラの主人公って、たいてい慕ってくれるきょうだいと、かばってくれる幼馴染がいるね
カーネーション見てたら、勘助が、まるで律みたいに先生攻撃から糸子を守っていた
そういう意味では、きょうだいも幼馴染もいなかった「あまちゃん」は珍しかったのかな 半分、青い
子役の鈴愛の体育帽かぶってるときの顔が、高校生鈴愛の顔にソックリで驚いた
髪型とか尖らせた口とかに目がいってたけど、ちゃんと似てたんだ
カーネーション
自分も子供の頃、女子であるが故の制限に何で女なんかに生まれたのか…
と悩んだこともあったから胃がギュッとした
でも、そこから裁縫にのめり込んでいくシーンは先が開けた感じがして良かった >>108
瞳も一人っ子で上京してから話が進んでたから幼馴染も兄弟も出てこなかったな カーネーション
泰蔵兄ちゃんかっこいいし勘助も根は良い子だな
わからないながら一生懸命アッパッパーを縫う糸子がすごく良かった
周りから褒められる認めてもらえるって大事な要素だよなあ
マッサン
質問攻めされていつまでも紅茶飲めないコントw
でも会話の内容は実に真面目なビジネスの話っていう演出好きだ
やっぱりボンクラマッサン相手にはっきり意思確認をしなかったきよし師匠が戦犯だと思う 私も耳鳴り持ちだからちょっとスズメに親近感
でも現実は慣れるまでは耳に小人がいるとか呑気なこと言ってられんぐらい
辛いけどなw カーネーション
吉田さん役の子めちゃくちゃ色白いな…
塗ってるのかと思ったけどそういうわけでもなさそうだしすごいね >>102
地味に◯◯な体験をドラマにするのも脚本家の腕の見せ所だと思うけど、この作品はドラマティックな演出ばかりに走って、難聴者の地味な苦労が見えにくいね
まあまだ始まったばかりだし、この先じっくり見守るしかないかな
昨日カーネーションの再放送を見ていて、糸子が先生に当てられて上手く答えられず俯いてしまい、先生に問い詰められた時に勘助が椅子をわざとそっくり返らせ後ろに倒れて先生の注意を引いた
うん?これ、、半分、青い。に同じシーンあったよな?
どっちも田中健二演出だから、わざと被せてきたんかな? >>104
耳が聞こえづらくなって、自分の言ったことも不明瞭に思えて、紋切り型の分かりやすく短い文章になっているのだと思う(自分でしっかり聴くために) 既出かもしれないけど寝てるシーン
母と鈴愛が一緒に寝て
父が一人で寝てる
弟は? どこで寝てるの? 子供部屋で寝てるんじゃないの
いつも親子3人で寝てるんじゃなくて怖い夢見ると夫婦の部屋にすずめがきて一緒に寝てる >>116
それくらいのこと読み取れないのはドラマ見るのに向いてなさすぎるのでは 半分青いの脚本家、愛してるといってくれやオレンジデイズも書いた人なんだね
ツンボ得意なのか >>116
怖い夢を見たとすずめが布団を抜け出したシーンで弟は横で寝てた(6話)
朝起きてすずめの左耳にアーッて声をかけてるシーンで布団が並んでた(9話) そうみたいだね
てかこのドラマ自体脚本家の半自伝らしい
北川悦吏子が難病を告白「10万人に1人の病に」
脚本家の北川悦吏子さんが、難病を患っていたことを初めて告白。病との過酷な闘いのなか、自身が書いたドラマのセリフに励まされることもあったと言う。
10万人に1人の割合で発症するといわれる病に二つかかりました。
一つは、ここで初めて明かしますが、国が指定する難病の「炎症性腸疾患」です。1999年の夏、人間ドックで見つかりました。
大腸などの粘膜に慢性の炎症や潰瘍が起こる病気で、ほどなく倒れ、闘病生活が始まりました。もともと腎臓に持病があり、1
6歳のとき医師から「子どもは産めない」と言われました。
けれど93年に夫の石原耕太と結婚して、97年に思いがけず妊娠、娘を出産。 その負担が大きかったのかもしれませんが、
産んでよかったと心から思っています。
闘病生活は十余年に及びました。なんとか工夫して連ドラを書き続けましたが、痛みがひどい時は、時間の経過すらわからなくなる。
さまざまな薬や、新薬も試し、再燃と寛解を繰り返しました。2010年6月にこの病気の最終手段とされる大腸全摘のオペをして、ようやく症状が落ち着きました。
ただ、その後も、全くトラブルがないとは言えず、そうこうしているうちに、今度は突然、左耳が聞こえなくなりました。診断は「聴神経腫瘍」。
良性の脳腫瘍が聴神経を圧迫し、症状を引き起こしたのです。
いまも左耳は聞こえないまま、耳鳴りがしています。潮騒みたいな音だったり、ザリガニがバケツの底をガサガサ這っているような音だったり……。
左耳は完全失聴して、もう、聞こえるようになることはありません。
全く、どうして私ばかりこんな目にあうんだろう、ともちろん、泣いた時間も多いです。 でも、ふと思い出したんです。あ、このセリフ、前に書いたことある。
「どうして私ばっかりこんな目にあうの? 私よりどうでもいいやつ、渋谷歩けば、たくさんいるじゃない?」
※AERA 2015年5月25日号より抜粋 >>122
ハードな生涯を送っているわりに、ドラマの脚本がつまらない
どーしたもんじゃろのう 鈴愛の友達が左側から話しかけて普通に会話してたけど聞こえるの? >>124
位置や距離感によっては聞こえるんじゃないかな
電車とか待合室とかで聞こえない側の近めの隣位置での会話だと聞き取りづらい >>124
その辺がいい加減だけど片耳失調なんかどうせちょっとした味付け程度の認識なんでしょ TBSドラマのオレンジデイズあたりとか高齢喪女なら見ていたと思うんだけどもあの頃からこんな調子ドラマだったの? Amazonプライム・ビデオにあったから今年見たわそのドラマ
妻夫木聡の全盛期の尊さがヤバい
瑛太の演技もうまかったし
会員なら見てみるのを勧める >>128
セリフの節々からクサイ感じは漂ってた
決定的に無理と思ったのは素直になれなくて見たとき 若かったからかもしれないけどオレンジデイズは好きだったな
愛していると言ってくれはトヨエツがホームで叫ぶところしか覚えてないけど当時はいいと思った
素直になれなくてはオレンジデイズの脚本家だからと見たけど耐えられなくて途中で切った、若くても無理だった
当たり外れの差が激しい脚本家だと思う
>>122の「私よりどうでもいい奴渋谷歩けばたくさんいるじゃない」とかは今見てもいいなと思うんだけどな >>122のことはもともと知ってたんだけど、
すずめが左耳聞こえなくなって「私の世界が半分になった」っていうのが、
なんかこう『人間としての価値が半分になった』とか、
ぶっちゃけ『カタ〇』って意味にも取れるしやばくね?と思ったんだけど、
「そう言われると思ってました〜!同じ障害を持った脚本家の実体験ですから!
おあいにく様!(ドヤァ)感」がぬぐえない
「すずめの左側はいつも晴れてる」っていうのもとってつけた感アリアリ なるほど
オレンジデイズの時とは違って自分自身そうなったんだからある程度許されると
早稲田だけあり何か凄く悪賢いな(>_<) カーネーション
本放送も見てたけど再放送もやっぱり面白いな
お母ちゃんマイペースw でも何気に結構図太い
変なナレーションがないのもいい
糸子の語りはあるけど「○○はこう思ったのでした」みたいな余計な説明がないのはいいわ >>133
お母さんが言った「ピカピカで産んだのに」って台詞の方がなんかなと思った >>136
作者的には五体満足と言いたかったが、流石にこれはヤバいと思ったんだろうwこの作者はなかなか抜け目ないと思うw カーネ
最近から朝ドラ見始めた初心者だけど
毎回「女のくせに」がデフォでまたかよって思ってた
けど糸子が「男に生まれたかった女は嫌じゃ!」って言うのはうんうんそうだよねーって素直に見てしまった
男勝りで気が強いヒロイン最高
でもドレスにときめいたり、ちょっと乙女なとこもいい
初見で序盤だけど超楽しんでみてる カーネの糸子は、だんじりを愛してるのに乗れないし女ばっかりの長女で
自分が男だったらという思いがちゃんとわかる描写があるし、
深刻に悩んでるんだけど女なんていわしばっかり炊いてるとかユーモアがあるから
じめじめしないんだよね
オープニングのミシンで人形がだんじりしてるところ、本放送でも見てたのに
笑えるやらいじらしいやら カーネーションオープニングは、ミシンの上で団扇振ってる人形が1番好き
もう糸子オブ糸子!って感じ 半分、青い
ヒロインの暴力ぶりにひいた・・・
校舎の廊下でブッチャーを後ろから蹴り飛ばすのもそうだけど、律を廊下の窓から外に突き飛ばすのはありえない
窓枠に腰掛けていた律も危ないけど、その律をあんなに乱暴にこづいたらバランスを崩して落ちそうなものだってわからないのかな
思いっきり頭と背中を打ってたし、下はコンクリートと砂利だったし、下手したら大怪我だよ
あれをちょっとしたギャグシーンみたいに書く脚本や演出が信じられない >>141
ZARDの坂井泉水もそれが原因で死んだんだよ >>141
大事には至らなかったけど、昔頭をコンクリに打った身としては、見ていてヒヤッとした
あ、大丈夫なんだみたいな… 半分
スズメ可愛いけど狂暴でひいた…
松雪さん本当に綺麗だなぁ
というかなんつー所で終わるんだよ!
カーネ
糸子がミシン見付けた時、キラキラしてて本当に少女みたいで可愛いかった
やっぱりカーネは見ていて楽しいな
泰蔵兄ちゃんカッコいい… 半青
ちょっと暴力的だけど天真爛漫なわたし!って典型的な北川ドラマの主人公だなと思った
律って小学生の時の風貌から運動は出来なそうと思ったけどオールマイティな天才か ナレーション、「耳が聞こえなくせに」って言いかたはちょっとダメじゃね?
ってかこのドラマいつになったら面白くなるんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています