喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ 今日の話見てマジで純と愛越え来たなって戦慄したw
脚本家は『鈴愛かわいそう><せつない;;』って思わせたかった笛エピソードも常識の無さに驚愕しかできない
自身もパジャマに着替えてたから寝ようとしてたんだよね?夕飯前に話してたから人居るって分かるよね?
その状況で笛吹いたら迷惑だってわからないの未就学児ぐらいでしょ…「律!?」じゃねーよ >>469
でもあれ裕子が当たる前のすずめの態度も悪いと思う
家族から電話あったって教えてくれたのにありがとうございますも要件も聞かず先輩に対してまず失礼すぎる 片耳聞こえないから恵まれてないって
はぁ!?はぁ!?はぁ!?www
さんざん聞こえない事を都合よく使ってたくせに何言ってんの?って感じ
友達もいて家族も仲良くて周りの大人達にも優しくされてたくせに…
裕子さんがキレたのは多分裕子さんは家族がいないとかなんでしょ?
初めの頃電話する相手なんていないとか言ってたし
心配してくれる家族がいるのにうるさいんですとか邪険に扱ったのがムカついたんだろう
スズメって自分勝手なんだよな
周りの迷惑考えずに朝っぱらからピーピー笛吹いたり
それをまた誰も注意したり怒ったりしなかったから調子のってんでしょ
ボクテくんがちゃんと注意してくれてよかったわ
このドラマ本当に半分、不快だわ 岐阜県民に謝れといいたくなるくらいすずめの描写がひどい
カーネーションと放送時間とっかえてほしい 心配されて甘やかされすぎて基本的な常識を教えられてないスズメ
ボクテくんが「僕がいつまでも優しいと思った?」とか
いきなり豹変したら面白いのに ボクテくん注意の仕方が優しい!
私なら「じゃかましいぞゴルァ!」と怒鳴り込んでいきそうだ この鈴愛のキャラの痛さはテレビドラマによくある身体または知的障害者=ピュアで心優しい人達みたいなやたらめったら美化された設定をぶっ壊すためなんじゃなかろうか?
…と最近は思うようにしている 今のところ、すずめは片耳の障害じゃなくて発達障害か何かに見える
自分の世界を変えたとまで言ってた漫画の原稿を窓から放ろうとしたり
スケッチブックに鉛筆で走り書きした漫画しか描いてないのに
「わたしには才能がある」って言いきったり
あの異常な集中力も、ああいう性格の子だとかえって気持ち悪い
岐阜の人たちも甘かったけど、ティンカーベルの人々も甘過ぎ
先生にあんな口のきき方したら、普通なら追い出されてると思う 天真爛漫というよりは常識がない自分勝手な人だもんなすずめ
ドラマだからどうでもいいけどリアルにいたら関わりたくないタイプすぎる
前いた職場に両耳失聴の人がいたからなんとなく対比してしまうわ…まあ現実のおっさんとドラマのキャラでしかない10〜20代の娘を比較するのもアレだけどさ 半分はタイトル通り話半分で片手間に見てればいいかって感じ
ナレーションも大体説明してくれるし いくら腹が立ったとはいえ歩いてる人の背中を勢い付けて押すとか普通じゃない
ケガしたらやってまったでは済まんぞ >>472
>スズメって自分勝手なんだよな
>周りの迷惑考えずに朝っぱらからピーピー笛吹いたり
何かワロタw
半青は3週目でギブったがこれ見るだけの為に再開するかな
朝っぱらからピーピー笛吹くってどういうことw ナレが教育テレビの子供番組みたいになってきたな
ホント当時いた人じゃなくて
最近いるスゲー足りない子みたいスズメ
もうこういうボケボケしてるけど周りに不自然に恵まれててうまく進むみたいなヒロインはウンザリ
裕子の気持ちマジわかるわ >>481
ごめん、朝っぱらから笛吹いてたのは岐阜時代の話ね >>469
私もそう思ったwスズメに対する嫉妬だよね
カケアミのこととか完全にいちゃもんだし
長文で感想書き殴るくらい不愉快なら見なきゃいいのになんで見続けるのか不思議
私はまれもわろてんかも一週目で見るのやめたよ >>483
そうなんだ。
やっぱり再開止めた
教えてくれてありがとう
よくわかんないけど、東京行ってからも笛吹けばよかったのに このスレ読まないで半青視聴してればよかったかな…
脚本の人が主人公と同じ障害って知ってから余計勘ぐるようになっちゃった
すずめの行動発言からするに「片耳失調(自分)は世の中で一番不幸で可哀想!」って思ってそう >>485
今日は寮の部屋で夜中に笛吹いて同僚に注意されたんだが… 障害様ネタと暴力で、私の中でまれを超えつつある
頭がお花畑とか、この頃言ってたっけ…? >>488
江口洋介の曲に渋谷脳天フラワーというのがあって、渋谷いる人は頭に花が咲くという“お花畑脳”を歌った歌がある。
1991年ごろの歌(アルバム発売は1992?)
だからドラマでは少しフライング気味かも 歌謡曲で歌われてたってことは、言葉としてはもう定着してたってことよね。 キモい、どちゃクソはまだわからなくもなかったけど流石に難癖もいいところだわ ゆうこ、なお、ってたったひとつの恋と同じ役名だね
よっぽど気に入ってんのかね >>488
主人公が発達障害すぎてまれより見てられなくなってきた
お花畑もだけど当時は言ってないだろう単語もドラマだしとスルーしてたのに毒親は当時まだなかったと言っててワロタ まれ以上のトンデモが出てくるとはなあ…
ヒロインは重めの発達障害だし脚本が律に、あるいは佐藤健に萌えてるのが丸分かりすぎて微妙 重めの発達障害は言い過ぎ
裕子さんでれるの早すぎるしきっかけも浅いな
可愛いけど 仲直りはえー
秋風は相変わらずクズだけど梨本さんが案外いい人だなと思った めちゃくちゃなドラマなのは確かだけど、馬鹿の一つ覚えみたいに発達障害発達障害言い過ぎ
精神衛生上見るの辞めればいいのに すずめが謝罪される側なんだ…
もう逆にすごいドラマだね
いっそ名作だね 発達障害はともかく非常識なアホの子であるのは事実だ
雇用主であり上司である秋風に対する言動はあり得ん
あんな特でな閉鎖的な職場じゃなくて、社員研修のある一般的な職場に就職して
社会人としての常識を叩き込んでもらったほうがよかったね、スズメ
その言動、あそこだから許されてるけど、それ以外のとこだったら即アウトですよ >>501
確かに原稿を捨てようとしたのはひどいけど、でもあれは秋風の言動(「お前にペンを持たせるつもりはない」「炭水化物要員」など)があっての抗議行動だからなあ・・・
鈴愛の非常識ぶりでごまかされてるけど、秋風の言動も相当非常識だしひどいよ
一般的な例で例えれば
「憧れの有名企業の人事部長から『正社員として採用して将来の幹部候補生として育てます』って言われて、地元の企業の内定蹴って上京してみれば
当の社長から『お前みたいな何の能力もない人間なんか正社員にするつもりはない、一生雑用専門のアルバイトな』って宣言された」ってのと同じ この気持ち悪い流れにイライラしてネタバレ見てきたらイライラがスッと引いた
これからはカーネーションを楽しみにするよ お昼休みにみてて、会社の男連中は
鈴愛→カワイイから何でも許せる
ユーコ→性格ブスって言われててモヤモヤしてた
なんかもっと叱って欲しかったな 昨日は耳聞こえなくて恵まれてないとか言ってたのに
今日は都合よくアーアーキコエナイってないわ…
しかし裕子さんデレるの早いな…
裕子さんが謝ったのに了解いたしただけの雀
そこは突き飛ばしてごめんなさいしろよ メール欄にネタバレ情報注意
>>504で気になってググッて見たけど吹いた
本当の情報かわからないけどガチでこれならあったまおかしいww
逆に興味出てきたわ!! アプリからだとそのネタバレ全部見えてるんだけど…なんでわざわざ目欄に書く… このドラマに限らず、朝ドラが決まった時にほとんどのあらすじがNHKのサイトに書かれる
あれどーにかならんのかねw
こっちは常にNHKのサイト見てるからつい読んじゃうんだよね >>507
後半部分の内容はひよっこのネタバレで同じのを見たことある
多分嘘だよ 裕子さん、毒親なのはわかったけど、なんで親もとに洋服置きっぱなんだろ
私だったら、今いる部屋が足の踏み場がないくらいぎゅーぎゅーになっても、
そんな親のところからは荷物全部引き上げるけどなあ
まあ毒親に育てられた子ほど、親から離れられないこともあるって言うから
つながりを断ちたくないのかな
それにしても、船の写真を港に撮りに行くより、図書館でお船の写真集探した方が早くないか マンガ用背景集があるし
足りないものは今でもネットで拾わず撮りに行くよ >>453
いい人じゃないよー
この先スズメのアイデア盗むみたい 東京のお嬢私立校に親の言いなりで通ってたけど
マンガに感動して漫画家を目指したくなる→親に真っ当から反対される→こじれにこじれて冷めきった関係 って所かユーコ 同い年にびっくりした
学年はひとつ上ってことかな
てっきりアシスタントに入って長いけどまだデビュー出来ない焦って意地悪、かと
会社で言えば新入社員に優しくする同僚に嫉妬する元新入社員みたいなもんか
…安易だな 「同い年なんだし、○○(呼び捨て)でいいよ」てドラマでよくあるけど実際にはほぼないよね 障害をその時によって「障害があるから私は可哀想」と「障害も私はちょっとおもしろいと思う」
「障害を特別扱いしないでください」と「障害があるから聴こえませーん」を都合よく使い分ける図太さは意外と好きだw
実際手帳も交付されないくらいの軽度な障害だし。 今日の半分青い
どんな内容だか思い出せないくらいどうでもいい内容だった。
ドラマ板のスレッドを読み返して、思い出した。
入社した日、菱本に施設の案内をされてる時に秋風の部屋は入れないという説明を受けたまではいいが、今日の回想でなんの前触れもなく鈴愛が秋風の部屋を一人で掃除している。
この数日の間に「初めて部屋に入る日」があったはずだが、見落としたのかとさえ思ってしまった。
なんだ、最初から描かれていなかったのだ。 >>521
入っちゃいけないのはプライベートルームじゃなかった?
アシ含む仕事部屋と一人で集中して作業する部屋とプライベートルームと3つあるんだと思ってた >>522
あー、きっとそうかもね。
どうもさ、画面がごちゃごちゃしすぎて全然覚えられないんだよ。
情報が多すぎるっていうか…どこに繋がってるか理解できない配置
先週のビデオ見たら
全員がいる仕事部屋、そのロフト、個人の部屋(油絵飾ってある)、秘密の部屋と、あった
ちなみに今週の放送はビデオに録ってない まれ純愛越えの駄作かもしれんな…
半青はまだ始まって二ヶ月ぐらいなのにこの出来ってやばいだろw
せめてもう少しヒロインが共感できる子だったらよかったのに…
これから結婚出産とかになったらまたとんでもない事になりそう >>524
523は録画するという意味でビデオに録ると言っているのでは?と一瞬思ったけど、わかった上でのツッコミなのね
どうでもいいけど、鈴愛は東京に出て髪形を変えたらちょっと垢抜けて可愛くなったね 朝ドラに必要なのは、まさに「共感」だよね 失敗続きでも健気だったり
底抜けに正直者で損ばっかりしてて応援したくなったり
ダメ家族に翻弄されてかわいそうだったり……
スズメは、親兄弟友人みんなに恵まれてるのに、思いやりで得た就職口を全否定
障害を都合よく利用する、他人の嘘は許せないのに自分は平気で嘘をつくなど、
今のところ共感できる要素がないなあ
明日は切腹してくれるのかなあ 結局ネーム捨ててないんだよね
無駄に陰湿なシーンが長いなあ
先生探しに行ったはずなのに先生ラーメン作ってるしすずめはじぇじぇじぇみたいなやつ言い出すしよくわからん
伸びたラーメンの行方のほうが気になる >>527
その2行目3行目の内容は、まんま「純と愛」だw
いいドラマだったよ、あれ。共感力という意味ではトップクラスだった。
ただし、ストーリーが悲惨すぎて誰もついてこなかったw >>527
> 朝ドラに必要なのは、まさに「共感」だよね
それは全然同意できないなー。
朝ドラで登場人物に「共感」なんてしたことないし。 共感はあまりしたことないけどつい応援したくなったりだとか励まされたりだとか前向きになれるようなそういうのが朝ドラの醍醐味かと思ってるとこはあるな 私はあんまりヒロインがどうとか見てない
朝からイケメンをなんとなく眺めるものだと思ってる
そういう点で佐藤健が全然格好よくないのが不満(単に好みではないだけとも言う)
つばさの相手役好きだったんだけどなー見なくなったなー 芽郁あんな乳あったっけ
ピンクレディーみたいなボデコンでワロタ なんでスズメは独学で漫画描こうとしないんだろ
本屋さんに行って漫画の描き方買えばいいのに ヒロインとしては
いつも通りの朝ドラヒロインだよね
あまちゃんでたとえると
アキ
偶然潮騒のメモリーを見て女優になりたくなる
偶然鈴鹿ひろみに会ってずっとファンでした憧れの人ですと興奮
偶然鈴鹿ひろみの付き人になるがワガママ女優に振り回され
偶然ドラマの仕事が入るが何も努力してないから大失敗して
付き人ならいいけど女優失格宣言されて
偶然田舎懐かしいまめぶ売り場で好きな男に再会するがそれは別の女が好き
朝ドラなんてドラマのテイストをその時の自分が好きか嫌いかってだけ ボディコン着た鈴愛はいつもより可愛くて本来はやっぱ可愛い子なんだなと思った
岐阜に帰ったら農協に入れると思ってるっぽい台詞にビックリした
「親は子供の夢より一緒にいたいと願ってる」っていうのもこの二人の家はそうなんだろうけど、なんかなぁ この後に及んでまだ漫画家になりたいと言っていてドン引き
口先ばっかりで手を動かさない!意識高い系そのもの! ちりちとてちんで言うと
喜代美
偶然おじいちゃんが聞いてたのが草若師匠の落語のテープで
偶然迷い込んだのがその草若師匠のお宅で
偶然草若師匠のために弟子たちを集めることになって
偶然弟子たちと触れ合ううちに自分も落語家になりたくなって
偶然その弟子の一人を好きになって結婚、出産し、
最後は田舎に帰ってお母ちゃんになる まだ上手くなくてもケーキ作ってただけまれのほうがマシか ここのところ割と面白い作品(べっぴんさんはちょっと微妙だけど)が続いてたから
久々に駄作が来たなー
まれは北陸新幹線開通のための宣伝番組ってことで生暖かい目で見ることも出来るけど
純と愛越えになるのか?
でもあれはラストが酷かっただけでホテルの修行のとことか面白かったよ
スズメは口ばっかりだしちょっと足りない子みたいだしなかなか痛い主人公だわ すずめはなんだかんだ最終的に律がいるからいいよね
律もすずめがお願いしてもいいって聞くとなんでも言ってって優しいし
本当に幼なじみ設定はいいな とと姉ちゃん
べっぴんさん
ひよっこ
わろてんか
及第点に届かない駄作
半分青いも仲間入り
まれも嫌いです 東京来てまで笛吹いて律呼び出そうとするとか頭おかしいだろ…
ボクテくんに注意されたのに全く分かってないし
ってかスズメはチャイムの存在を知らないんだろうか?
まれも純も一応夢に対しては努力して頑張ってたけど
スズメは漫画家なりたいっていうわりには努力もなにもしてないのに
私には才能あるとか言っちゃうしダメすぎるわ マンガの描き方とか色々知らなすぎてそりゃペン持たして貰えないよと思った >>538
一応落語家として一人前にはなってるし最終的には徒然亭一門の女将だからまた別じゃない?
偶然でも違和感のある偶然じゃなかったし
伏線って大事だと思った
ドラマだからご都合主義でもいいんだよね
ただあまりに脚本内で伏線や理由がないまま連続して面白くもない展開でご都合主義だとなんだかなー 落語も才能ないとやっていけないとは思うけど、それ以上に漫画に関しては絵を描いて話を考えてるって才能がないと出来ないし
もっと早い段階で秋風漫画に出会って絵を描く才能はあるみたいなんだから
ちゃんと一作品くらい投稿作描くくらい漫画に対する情熱あればまた違ったと思うんだけどな 草若の落語しか聞いたことないのに落語家になりたいと言って、大した才能もないのにゴネて落語家にしてもらったんだよね。
古典無理だから創作やれと言われた時も嫌そうな顔してたし。
すずめとあんまり変わらないわ。 漫画は最初の発想力と最後まで書ききるモチベーションが一番大事で、
技術は後でもどうにでもなるからなあ。
絵は拙いけど連載していくうちにみるみるうまくなる人もいれば、技術はあるのに漫画家デビューできなかったスーパーアシスタントみたいな人もゴロゴロいるし。 とりあえずアシしながら出版社に持ち込むなり賞に応募するなり1作品描き上げてみろよっていう
漫画描くための虎の巻みたいなもんは当時だって売ってるんだし
スケッチブックに描いただけで私は才能あるって自信満々に言われても伝わらんから ちりとてちんは、全然やる気のない師匠、バラバラになった弟子たち、
全員を現役復帰させたじゃん 草々と力を合わせて
先の見込みが全然無い中で、すごく頑張ったと思うな
漫画家になりたいと思って以降、鉛筆漫画2本書いただけで、
後はすべて他力本願のすずめと一緒にしたら可哀想 やり始める動機はなんでもいいと思うけどね
やり続けることの方が難しいし >>550
その頑張りの方向が「女将さん」の仕事で、落語の練習とかじゃないあたり
最終回の伏線なんだな。
すずめだって最終的に漫画家になるわけじゃないんでしょ。 スズメがどこでも「ガイジ」言われてて草
頑なに感謝と謝罪を言わないのが謎
スズメ役の女優さん頑張れ… >>553
一番ガイジ連呼してそうななんJ覗いてみたけど全然そんなことなかったよ? 不自然なくらい入る律の容姿持ち上げが寒すぎ
北川悦吏子が佐藤健に萌えてるのが透けて見えるのがキモい
北川のツイッターもこじらせ時代遅れババァ感が痛々しい 律の中の人が誰もが納得する美しい顔立ちならまだしもね…
せめて佐藤健に合った容姿の褒め方にしてあげればいいのに かっこいいねーくらいの褒め方ならそんなに気にならないのにね 北川悦吏子も片耳失聴してると知って
このドラマは北川がヒロインに自己投影した佐藤健の夢小説なんだなとドン引きした そもそも半青は脚本家の自伝的なものらしいし佐藤健相手の夢小説になりそう
いやもう半分なってるか… 律が綺麗とか言われるのに違和感
佐藤健はイケメンだと思うけど美形ではないんだよな…
中の人もとまどってそうw チビって言われたら一発で死ぬ容姿をそんなに褒めそやさないでもいいのにな
金城武なら納得するけど >>543
えっしばらく見てなかったが
あのマンソンの外で笛吹いてんの??wヘタすりゃ職質だな >>564
そう!マンションの外から笛吹いて「りーつー」
岐阜時代と同じ事を東京で、しかも夜にやってるっていう… 相撲で休止中のおかげで録画してたカーネーション追いついた!
風邪ひいたおばあちゃんが電話で糸子に「長生きしてな」て言われたときの「うん」が可愛かったw
糸子はかっこいいな
見ていて気持ちいい >>565
マンソン見つけられちゃったのね
ガラッ「うるさいわねっ何時だと思ってんのよ!」ピシャン
というシーンがあってもおかしくない
もしその話を聞いても母さんズは
「スズメさびしかったのね…(ウルウル)」
「スズメちゃんそこまで律のことを…(ウルウル)」
とか言いそう 見つけられたっていうか律とばったり会った時に教えてもらったんでしょ
メモ見てたし なんかもう、律の設定自体微妙だし取り巻く環境もキモい…
鈴愛の笛吹き呼びは身体おっきいガイジの粘着にしか見えない
女より美形や同級生男子と距離近いのもホモ好き腐れ臭い
初期の律が母を名前呼びとか母子相○願望のように見えるし
鈴母ももうガイジの面倒見させようと押し付けるガイジ母みたいになってきたし
そろそろ脱落ですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています