喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ >>403
台詞カットしてるのにあんな無駄な会話や説明過多なナレーションばかりなのか
スタッフ苦労してるだろうなあ ひよっこといいこれといい18歳の子が母親と寝たがったりする有り得ない幼稚さがきつい
頭が残念な子にしか見えない お母さん大好きだからやるよ
もういないから出来なくて辛くて悲しいけど 戦後以降が舞台の朝ドラがイマイチなのってなんなんだろう >>407
それって成人してもって事?だよね
そんな人もいるんだ・・・
脚本家もそういうタイプなのかな みね子が東京行くのはやむにやまれずの事情があったし行ったらなかなか帰れない
電話も簡単には出来ないしで別れの重さがすずめとは違うわ どんな理由でも私は絶対しないし実際しなかったから違和感あったんだよね
少数派なら謝るよ 別に多数派しかドラマで描いてはいけないというわけではないからねえ 多数でないにしろそういう子もいるってことだよ
買い物するときにお母さんにベタベタしながら歩いてる成人の女とか見るし
一緒に寝たりくっついたりがコミュニケーションとして
当たり前で許されてる家庭もあるし、恥ずかしいよってやんわりやめさせるところもあるだろうし色々だと思う 8億の土地に4億の上物建てたのに、あのボロ家が隣接してるのか
もともとあった家をわざわざ残したのかな
へんてこなトピアリーはあるし、手の掛け方が謎過ぎる
すずめもせっかく先輩が部屋に来たんだから、お風呂のガスの付け方聞けばよかったのに
長距離バスの旅の後で、お風呂くらい入りたいだろうに ただただ茫然としちゃってるのかな ひよっこの母娘が一緒に寝てたのは女同士をベタベタさせるのが大好きな脚本家の趣味でしかないと思う しそん君は帝一の光明とかこないだの女装男子とか中性的な役が多いな
ボクテは山咲トオルを彷彿とさせる(パッと見好青年だけど仕草や喋りが乙女で) 秋風先生の家ってドラマでよく使われる
プールのある豪邸だよね 台詞や場面ををカットされるのはいつものことで他の脚本家たちも喋ってるよ
あまちゃんも夏ばっぱの台詞が飛ばされたせいで
どうしてアキたちと仲直りしたかわかりにくかったし
大森美香は五代様に妻子がいるのを話すシーンが
オンエアでカットされていたとご不満だったよ マッサン
エリーの着物姿美しすぎる
大阪では仕事ないみたいだけど、東京あたり行ったらエリーには稼げそうな仕事いくらでもありそう >>413
>>414
少数派だったならっていうのは違和感を感じるのがって意味
個人的にベタベタしてるの苦手だから最近の朝ドラがそういうの多くて愚痴っただけ 嫌味な書き方になるけど
そういう母娘が実際に居ようと居まいと、そのシーンが変だって思われるのは造りが悪いからなのでは?
脚本家いろんなこと言われているけど周りのスタッフもダメなのでは 脚本スタッフを擁護するつもりはないけどすずめの場合は自分の名前を一人称にしてたり
年齢よりも幼いってのはしばしば強調されてたから
母親に対しても甘えっ子って感じのあのベタベタさなのかなとは思う カーネーション次回は5月28日って書いてたっけ?
長いわー カーネ
春太郎かよwwwからの奈津の対比がえぐかった
糸子のおばあちゃん長生きしてなって言い方が優しくて好き カーネーション
サエが踊ってるシーンが綺麗で感動してたら春太郎でくそおおお!ってなったw
黒谷友香が大人っぽい美人だし何かてっきりダンディなおじ様とかかと思い込んでたわ
あいつとりあえず褒めちぎりそうだもんな >>427
あああ 大相撲かぁ〜 だからEテレで再放送すればよかったのにぃ
しかしカーネは、本放送見て、スカパーの2度の再放送見て、今もまた見てるけど、全然飽きない
改めて、すごいなと思う
半青
すずめ、コレクトコールにすればいいのに 父ちゃんとじいちゃんがかわいそ カーネーション
イブニングドレス編好きだわー
ドレスを着て踊るお母ちゃん
本気でドレス作る糸子
ダンスホールで大人気のサエ
最後の春太郎w
相撲好きなんだけど、今回はドラマ中断で辛いわ >>429
サエだけはダンスの才能があるーとか言う感動的な台詞も春太郎だと思うと一気に安くなるよねw
ほんと美味しい役だわ すずめもあまちゃんだけど秋風むかつくわー
猿よばわりもカスだしトヨエツが全体的に気持ち悪いし(トヨエツは悪くないけど) 半分青い
わろてんかは30話行く前にリタイアしたけどこっちはまだ見られる
でも「秒で」とか「どちゃくそ」とか萎えるからやめてほしい
「どちゃくそ」なんて言葉あの頃あったの?
ツイッターでオタクが「どちゃくそ萌える」とか言ってるのはよく見るけど ドチャクソは2012年以前はどこにも存在しないワードだったでござる ツッコミどころ多いから気にしないように気にしないようにって毎日思って見てたけど、やっぱしんどい
時代考証めちゃくちゃ過ぎ
違和感が邪魔して内容に集中できない
おばあちゃんの過剰な説明ナレーションやめて
クレンザーで磨いてるのくらい見りゃ分かる
視聴者馬鹿にするな 半分青い
なんで作る前にじいちゃんしか作れないって言わないんだ
律、引っ越したばっかりであんなに部屋に荷物揃ってるの?
布団干すときに挟む大きい選択ばさみみたいなやつがベランダにあったけど、そんなの後回しにならないか? 必要以上に容姿ディスるのどうにかならないのかな
面白くないだけならまだしも不快になる カーネの勘助がひよっこの農家長男と知ってびっくりした
名脇役だな >>425
性格としての甘えっ子強調と言うより
そういうのが可愛らしく見えると思って書いてるんだなと思ってたわ そもそもすずめに食事作らせるのチャレンジャーだよね
五平餅作れるなら食事も作れるだろうって思われてたのかな
あとメシスタントの方になじみがあったからメシアシは違和感 >>445
教育テレビで売れっ子漫画家さんの食事に密着した時ご飯係のおばちゃんをメシアシと呼んでた気がする
NHKではメシアシの方が馴染んでるのかもね 明治大正なら当時のデータも当時を知る人も少ないからこんな感じってできるけど
昭和後半から平成だと流行なんかもデータが詳細に残ってるし当時を知る人なんて大量にいるからね
カーネ相撲で休みか残念 アシスタント組や中村倫也との絡みが楽しみ
ひよっこには及ばないけど今のところ毎回楽しんでる 今日はすずめの性格が活きてる展開だったな
でも猿よばわりは相変わらず感じ悪いな
秋風だってオランウータンみたいな見た目なのに やっぱり鈴愛をアシスタントにしたのは雑用専門にするためか
おかしいと思ったんだよね
弟子にするにしてもせめて新人賞で最終審査に残るぐらいのレベルでないと教え甲斐ないし
鈴愛も考えが甘いけど、秋風もちゃんとその点を説明しておけば農協辞退することもなかったかもしれないのに 「少数精鋭で全国から弟子を募り秋風塾をやる。それにつけては住むところ食べる事のお世話をする。そのかわり、秋風のアシスタント業務を行ってもらう。毎月お給金も払う」
ということで鈴愛の家族は娘を東京に送り出したんだけどね。
これ秋風本人ではなく菱本さんが言ったのがポイントなんだろうな。 ラストの秋風の顔に笑った
シチュエーションはありえないけど ボクテくんがいい人すぎて...
志尊くんNHKだとおねぇ役しかこないな バイセクシャルのレズビアンを「おねぇ」と呼んでもいいのでしょうかねえ? 現代ならうるさい人が湧きそうだけどその時代的にはセーフみたいなところあるんじゃないの
保毛尾田とかその頃じゃなかった? >>454の言ってるのは志尊くんがNHKドラマの女子的生活の主人公の役柄だけどね 女子的生活のみきはバイセクシャルじゃなくてトランスジェンダー。
バイセクシャルは両方の性が性対象
レズビアンは自身の性自認が女性で性対象も女性の人
だから「バイセクシャルのレズビアン」は語義矛盾になる。
ついでに言うとボクテくんは自身の性自認が男性で性対象も男性の「ゲイ」 >>458
454だがごめん
間違えた
その通りでしたすみません
トランスジェンダーのレズビアンね
バイセクシャルのレズビアンじゃ意味不明だもんね 早速先輩に暴力振るってドン引きだわ
口も悪けりゃすぐ手が出るヒロインって… 佐藤健のファンだったけど、女よりきれいな顔って設定やらせるなら10年遅い気がするわ
そんなキモい設定にしなくたって美形の幼なじみ程度でいいじゃん 連レスごめん
鈴愛いつもミミガーミミガー言うけど正直そんな困ってるふうに見えない
いや困ってはいるんだろうけどその分周りに優しくされてたのに恵まれてない!て言い切るのは不幸自慢が過ぎる なんかあると私は耳が聞こえない!だもんなあ…
高校生まではもうちょいポジティブに生きてるような感じだったけどこの先も片耳ガーって耳のせいにしそう 右手に原稿持って窓から出して、左耳でみんなの話す声は拾えたのかあの距離で
聞く耳持たないってこと? >>464
>>465
そこのところの狡さや傲慢さを先輩アシスタントに指摘されてうろたえてたよね
鈴愛が片耳が聞こえなくても守ってもらえてたのは家族や近所の人たちが愛情持ってくれてたからで
さらに(家族以外の)周囲の人にとっては、鈴愛がそれなりに可愛い容姿だったからってのも大きい
現に弓道美少女に一目惚れしてたり律は面食いっぽいけど、鈴愛が距離感なくまとわりついても満更嫌でもなさそうなあたり
鈴愛がものすごいブ○だったとしたら、たぶんもっといじめられてたし律もあそこまで親切にしてないような気がする 都合のいい(悪い)時だけ片耳が聴こえないとか言い逃れするの一番嫌われる障害者様パターンだわ
どっちかと言うと耳より行動や思考に障害がありそうな感じだけどさ
いくら片耳聴こえなくても夜中にあんな笛吹いたら迷惑かかるくらい分かるだろ… 自分が不幸だったからって恵まれた人間に当たるタイプも嫌いだからすずめがやり返して裕子さんザマァだった
すずめも痛いとこ指摘されたからこれきっかけに成長すればいいと思うけどどうなんだろう 今日の話見てマジで純と愛越え来たなって戦慄したw
脚本家は『鈴愛かわいそう><せつない;;』って思わせたかった笛エピソードも常識の無さに驚愕しかできない
自身もパジャマに着替えてたから寝ようとしてたんだよね?夕飯前に話してたから人居るって分かるよね?
その状況で笛吹いたら迷惑だってわからないの未就学児ぐらいでしょ…「律!?」じゃねーよ >>469
でもあれ裕子が当たる前のすずめの態度も悪いと思う
家族から電話あったって教えてくれたのにありがとうございますも要件も聞かず先輩に対してまず失礼すぎる 片耳聞こえないから恵まれてないって
はぁ!?はぁ!?はぁ!?www
さんざん聞こえない事を都合よく使ってたくせに何言ってんの?って感じ
友達もいて家族も仲良くて周りの大人達にも優しくされてたくせに…
裕子さんがキレたのは多分裕子さんは家族がいないとかなんでしょ?
初めの頃電話する相手なんていないとか言ってたし
心配してくれる家族がいるのにうるさいんですとか邪険に扱ったのがムカついたんだろう
スズメって自分勝手なんだよな
周りの迷惑考えずに朝っぱらからピーピー笛吹いたり
それをまた誰も注意したり怒ったりしなかったから調子のってんでしょ
ボクテくんがちゃんと注意してくれてよかったわ
このドラマ本当に半分、不快だわ 岐阜県民に謝れといいたくなるくらいすずめの描写がひどい
カーネーションと放送時間とっかえてほしい 心配されて甘やかされすぎて基本的な常識を教えられてないスズメ
ボクテくんが「僕がいつまでも優しいと思った?」とか
いきなり豹変したら面白いのに ボクテくん注意の仕方が優しい!
私なら「じゃかましいぞゴルァ!」と怒鳴り込んでいきそうだ この鈴愛のキャラの痛さはテレビドラマによくある身体または知的障害者=ピュアで心優しい人達みたいなやたらめったら美化された設定をぶっ壊すためなんじゃなかろうか?
…と最近は思うようにしている 今のところ、すずめは片耳の障害じゃなくて発達障害か何かに見える
自分の世界を変えたとまで言ってた漫画の原稿を窓から放ろうとしたり
スケッチブックに鉛筆で走り書きした漫画しか描いてないのに
「わたしには才能がある」って言いきったり
あの異常な集中力も、ああいう性格の子だとかえって気持ち悪い
岐阜の人たちも甘かったけど、ティンカーベルの人々も甘過ぎ
先生にあんな口のきき方したら、普通なら追い出されてると思う 天真爛漫というよりは常識がない自分勝手な人だもんなすずめ
ドラマだからどうでもいいけどリアルにいたら関わりたくないタイプすぎる
前いた職場に両耳失聴の人がいたからなんとなく対比してしまうわ…まあ現実のおっさんとドラマのキャラでしかない10〜20代の娘を比較するのもアレだけどさ 半分はタイトル通り話半分で片手間に見てればいいかって感じ
ナレーションも大体説明してくれるし いくら腹が立ったとはいえ歩いてる人の背中を勢い付けて押すとか普通じゃない
ケガしたらやってまったでは済まんぞ >>472
>スズメって自分勝手なんだよな
>周りの迷惑考えずに朝っぱらからピーピー笛吹いたり
何かワロタw
半青は3週目でギブったがこれ見るだけの為に再開するかな
朝っぱらからピーピー笛吹くってどういうことw ナレが教育テレビの子供番組みたいになってきたな
ホント当時いた人じゃなくて
最近いるスゲー足りない子みたいスズメ
もうこういうボケボケしてるけど周りに不自然に恵まれててうまく進むみたいなヒロインはウンザリ
裕子の気持ちマジわかるわ >>481
ごめん、朝っぱらから笛吹いてたのは岐阜時代の話ね >>469
私もそう思ったwスズメに対する嫉妬だよね
カケアミのこととか完全にいちゃもんだし
長文で感想書き殴るくらい不愉快なら見なきゃいいのになんで見続けるのか不思議
私はまれもわろてんかも一週目で見るのやめたよ >>483
そうなんだ。
やっぱり再開止めた
教えてくれてありがとう
よくわかんないけど、東京行ってからも笛吹けばよかったのに このスレ読まないで半青視聴してればよかったかな…
脚本の人が主人公と同じ障害って知ってから余計勘ぐるようになっちゃった
すずめの行動発言からするに「片耳失調(自分)は世の中で一番不幸で可哀想!」って思ってそう >>485
今日は寮の部屋で夜中に笛吹いて同僚に注意されたんだが… 障害様ネタと暴力で、私の中でまれを超えつつある
頭がお花畑とか、この頃言ってたっけ…? >>488
江口洋介の曲に渋谷脳天フラワーというのがあって、渋谷いる人は頭に花が咲くという“お花畑脳”を歌った歌がある。
1991年ごろの歌(アルバム発売は1992?)
だからドラマでは少しフライング気味かも 歌謡曲で歌われてたってことは、言葉としてはもう定着してたってことよね。 キモい、どちゃクソはまだわからなくもなかったけど流石に難癖もいいところだわ ゆうこ、なお、ってたったひとつの恋と同じ役名だね
よっぽど気に入ってんのかね >>488
主人公が発達障害すぎてまれより見てられなくなってきた
お花畑もだけど当時は言ってないだろう単語もドラマだしとスルーしてたのに毒親は当時まだなかったと言っててワロタ まれ以上のトンデモが出てくるとはなあ…
ヒロインは重めの発達障害だし脚本が律に、あるいは佐藤健に萌えてるのが丸分かりすぎて微妙 重めの発達障害は言い過ぎ
裕子さんでれるの早すぎるしきっかけも浅いな
可愛いけど 仲直りはえー
秋風は相変わらずクズだけど梨本さんが案外いい人だなと思った めちゃくちゃなドラマなのは確かだけど、馬鹿の一つ覚えみたいに発達障害発達障害言い過ぎ
精神衛生上見るの辞めればいいのに すずめが謝罪される側なんだ…
もう逆にすごいドラマだね
いっそ名作だね 発達障害はともかく非常識なアホの子であるのは事実だ
雇用主であり上司である秋風に対する言動はあり得ん
あんな特でな閉鎖的な職場じゃなくて、社員研修のある一般的な職場に就職して
社会人としての常識を叩き込んでもらったほうがよかったね、スズメ
その言動、あそこだから許されてるけど、それ以外のとこだったら即アウトですよ >>501
確かに原稿を捨てようとしたのはひどいけど、でもあれは秋風の言動(「お前にペンを持たせるつもりはない」「炭水化物要員」など)があっての抗議行動だからなあ・・・
鈴愛の非常識ぶりでごまかされてるけど、秋風の言動も相当非常識だしひどいよ
一般的な例で例えれば
「憧れの有名企業の人事部長から『正社員として採用して将来の幹部候補生として育てます』って言われて、地元の企業の内定蹴って上京してみれば
当の社長から『お前みたいな何の能力もない人間なんか正社員にするつもりはない、一生雑用専門のアルバイトな』って宣言された」ってのと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています