喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ イカ天は信州なんちゃら書いてたから地元でのライブだと思うよ
クリアファイルの件は偶然にも入れ替わってくれたおかげで
受かる自信がなかったからこれ幸いにと京大受けなくていい口実って感じで逃げ出したってことかと >>371-372
あーライブ行くためにバス乗ってたんじゃなかったのかー
ちゃんと見てなかった、すみません >>370
そうそう、突っ込み忘れてたけどあのシーン本当にひどいと思った
役者さん誰かストップかけられなかったのかな マッサン
ゲゲゲの女房の水木しげるもそうだったが、夢を追う男は女房を不幸にするな. . . >>372
イカ天ライブは松本市だから全然地元ちゃうよ
名古屋に行くより遠いよ
3月30日だとどう考えても東京だからライブには行かなそうな気配 >>378
ごめん岐阜って何地方かよくわかってなかった
信州って文字だけ記憶にあって隣県だから近いと思ってたけど松本だったんだね 松本っていうと火事で焼けた汚悲惨な蕎麦屋しか思い出さない
すっかり嫌なイメージ付いちゃった 地理的には作者は高山線の美濃加茂辺りを想定してるみたいだけど、
美濃加茂市から松本はJR1本では行けない
実際のロケ地は恵那市だから松本まで特急で1本で、美濃加茂市からよりは近いけど、
恵那市からデートに明治村現地集合は車でも無理w
美濃加茂市からでも車でないとかなり行き難い
結果どこにあるのか、どこにあっても辻褄合わない、
地元民にもよくわからない異次元な場所になっている>東美濃市
真面目に考えるとイライラするから、他県民はわからない方が幸せ まあそんな地理的な矛盾は東京都民はいろんなドラマで慣れっこだけどな。 >>381
場所はどうせ架空の町なんだから、どうでもいいのよ
それよりも方言指導を付けて、毎回無駄にこだわっているはずの言葉が
あんなにブツ切りの珍妙なセリフばかりなのが不思議
岐阜弁をそもそも知らないし、今後も聞く機会が無さそうだから
変なブツ切りの言葉という印象しか残らないわ 田舎のバス乗り場ですら間違えたのに先生の家に辿り着いた不思議
初めての都会だと片耳聞こえなくて不便ないのかな?私障害者だけど頑張ってます設定だけの障害にしかみえない カーネーションが面白すぎる
リアタイの人らは毎日楽しみだったんだろうなぁ…
朝からガチャガチャうるさいっていう意見もあったみたいだけど、元気があってよろしいじゃないか カーネーションリアルタイムで流し見していたけどその時は嫌い寄りだったなw
糸子の叫び声や父親の怒鳴り声やらで確かにガチャガチャうるさく感じた
余裕のある時録画で観られて2話放映でたっぷり楽しめるから好きになったかも >>384
今更だけど聴覚障害設定必要なのかね?
障害者だけど頑張ってます!てアピ以上に訴えかけるモンが無い
てかすずめは耳より知能に問題ありそうな描写ばっか >>388
過去の北川作品見ても聴覚障害だったり車椅子だったり何かしらハンデ持ってるのばっかりだし
ヒロインの葛藤とか弱いところを障害でしか描けないんじゃない?
あとは北川自身が岐阜出身で片耳失聴だからすずめと自分重ねて佐藤健に萌えてニヤニヤ描いてそうと思う マッサン面白いなーテンポ早くて楽しいわ
周りの女性がズケズケもの言うキャラ揃いなところ、やかましいけど逞しくて好き
しかしマッサンの怒鳴り声はいつ聞いても子供の癇癪みたいだな
今週はさすがにイライラする早く鴨居の大将と再会して欲しい ススメのガサツさの演出だろうけど、斜めになってるトレース台に
湯呑み置くベテラン漫画家なんぞおらんやろーー
有能な秘書(なのかな?)設定なら、井川遥お前も気付け
なんか、もう突っ込み所が満載です。三流脚本家なのか? マッサン今のところ、子供っぽいけどよく言えば少年の心があるおっさんて感じで憎めないなあ
エリーが母性あふれる女性だし、理不尽なことにはちゃんとキレてるからバランスとれてるよね
かわいい夫婦だ 永野芽郁がポロッポロ泣いてるのめちゃくちゃ可愛かったのに話がつまんないせいで何の感動もなく台無しになってるやん
勿体ない 永野芽都は基本的には可愛いと思うし、「真田丸」で千姫役のときはすごい美少女に見えたのに
鈴愛は髪型(長靴下のピッピみたいな中途半端な位置の二つ縛り・重たい前髪)のせいか可愛くない
野暮ったい、垢抜けないというより、高校生なのに子どもっぽく幼稚な感じに見える
校則が厳しいなら、せめてきっちり三つ編みにするとか、もうちょっと上の位置で結ぶとか工夫すればいいのに・・・
と思ったけど、まさに今自分が感じたようなことを脚本家は表現したいと思ってるんだろうからしかたないか 半分青いとカーネーションをどうしても比べてしまうな
あまりにドラマとしての格が違いすぎて、永野芽郁が可哀想になってきた
尾野真千子は確かに凄まじく上手いけど、永野芽郁も決して悪くない
ただ脚本が酷いだけ 中の人の実年齢が18歳で今まさにヒロインと同じ年なんだね
ドラマの中でこれからどんどん年取らなきゃいけないから、
高校生のうちは若く見せようとしてわざと子供っぽい髪型にしてたのかなって思った
ところで律が一目ぼれした弓道部の女の子は東京で再会とかするのかな すずめの髪型は、いかにもガサツな子が自分で結びましたって感じが出てていいと思ってた
学生や庶民役の子が、ヘアメイクさんがきれいに結んだ髪型だったりすると萎えてたからね
すずめは後頭部の分け目はゆがんでるし、前髪の抑え方は雑だし、あの役に合ってるw
でも、もしかしたら「いつもポケットにショパン」の麻子が自分で三つ編みうまくできない子だったから
ちょっと合わせてるのかな 昭和30年代の茨城の田舎でもシャンプーのCMのようにさらさらヘアだったみね子 髪質は個人差あるし田舎だからってボサボサにしてたらやだよ
みね子学生時代は役作りか知らんけど顔ぱんぱんでいも臭くてよかった みね子は役作りで太ったってインタビューで話してたはず
半青はやっと東京編始まるけどマッサン、カーネと同時に見てるとやっぱりつまらなさが際立つ 役作り()
太るより髪を黒くしたりする方が楽だし必要なのに
なんでしなかったんだろう あれ黒染めしてたけど抜けてきたんじゃないの
不自然に真っ黒にするより自然な黒染めしたのかと思ってたわ 脚本家自らドラマは台詞カットされたから本買ってね!だとか現場が少人数でバタバタして作ってるからあたたかい目で見てね!みたいなツイートしてて正直引いたわ
俳優が懸命に演じて表情で伝わってくるのに語りすぎなナレとか懐かしいでしょ?が鼻につく曲だとか謝らない感謝も口にしないガサツヒロインとか朝から見るにはしんどいところが多すぎる… >>403
台詞カットしてるのにあんな無駄な会話や説明過多なナレーションばかりなのか
スタッフ苦労してるだろうなあ ひよっこといいこれといい18歳の子が母親と寝たがったりする有り得ない幼稚さがきつい
頭が残念な子にしか見えない お母さん大好きだからやるよ
もういないから出来なくて辛くて悲しいけど 戦後以降が舞台の朝ドラがイマイチなのってなんなんだろう >>407
それって成人してもって事?だよね
そんな人もいるんだ・・・
脚本家もそういうタイプなのかな みね子が東京行くのはやむにやまれずの事情があったし行ったらなかなか帰れない
電話も簡単には出来ないしで別れの重さがすずめとは違うわ どんな理由でも私は絶対しないし実際しなかったから違和感あったんだよね
少数派なら謝るよ 別に多数派しかドラマで描いてはいけないというわけではないからねえ 多数でないにしろそういう子もいるってことだよ
買い物するときにお母さんにベタベタしながら歩いてる成人の女とか見るし
一緒に寝たりくっついたりがコミュニケーションとして
当たり前で許されてる家庭もあるし、恥ずかしいよってやんわりやめさせるところもあるだろうし色々だと思う 8億の土地に4億の上物建てたのに、あのボロ家が隣接してるのか
もともとあった家をわざわざ残したのかな
へんてこなトピアリーはあるし、手の掛け方が謎過ぎる
すずめもせっかく先輩が部屋に来たんだから、お風呂のガスの付け方聞けばよかったのに
長距離バスの旅の後で、お風呂くらい入りたいだろうに ただただ茫然としちゃってるのかな ひよっこの母娘が一緒に寝てたのは女同士をベタベタさせるのが大好きな脚本家の趣味でしかないと思う しそん君は帝一の光明とかこないだの女装男子とか中性的な役が多いな
ボクテは山咲トオルを彷彿とさせる(パッと見好青年だけど仕草や喋りが乙女で) 秋風先生の家ってドラマでよく使われる
プールのある豪邸だよね 台詞や場面ををカットされるのはいつものことで他の脚本家たちも喋ってるよ
あまちゃんも夏ばっぱの台詞が飛ばされたせいで
どうしてアキたちと仲直りしたかわかりにくかったし
大森美香は五代様に妻子がいるのを話すシーンが
オンエアでカットされていたとご不満だったよ マッサン
エリーの着物姿美しすぎる
大阪では仕事ないみたいだけど、東京あたり行ったらエリーには稼げそうな仕事いくらでもありそう >>413
>>414
少数派だったならっていうのは違和感を感じるのがって意味
個人的にベタベタしてるの苦手だから最近の朝ドラがそういうの多くて愚痴っただけ 嫌味な書き方になるけど
そういう母娘が実際に居ようと居まいと、そのシーンが変だって思われるのは造りが悪いからなのでは?
脚本家いろんなこと言われているけど周りのスタッフもダメなのでは 脚本スタッフを擁護するつもりはないけどすずめの場合は自分の名前を一人称にしてたり
年齢よりも幼いってのはしばしば強調されてたから
母親に対しても甘えっ子って感じのあのベタベタさなのかなとは思う カーネーション次回は5月28日って書いてたっけ?
長いわー カーネ
春太郎かよwwwからの奈津の対比がえぐかった
糸子のおばあちゃん長生きしてなって言い方が優しくて好き カーネーション
サエが踊ってるシーンが綺麗で感動してたら春太郎でくそおおお!ってなったw
黒谷友香が大人っぽい美人だし何かてっきりダンディなおじ様とかかと思い込んでたわ
あいつとりあえず褒めちぎりそうだもんな >>427
あああ 大相撲かぁ〜 だからEテレで再放送すればよかったのにぃ
しかしカーネは、本放送見て、スカパーの2度の再放送見て、今もまた見てるけど、全然飽きない
改めて、すごいなと思う
半青
すずめ、コレクトコールにすればいいのに 父ちゃんとじいちゃんがかわいそ カーネーション
イブニングドレス編好きだわー
ドレスを着て踊るお母ちゃん
本気でドレス作る糸子
ダンスホールで大人気のサエ
最後の春太郎w
相撲好きなんだけど、今回はドラマ中断で辛いわ >>429
サエだけはダンスの才能があるーとか言う感動的な台詞も春太郎だと思うと一気に安くなるよねw
ほんと美味しい役だわ すずめもあまちゃんだけど秋風むかつくわー
猿よばわりもカスだしトヨエツが全体的に気持ち悪いし(トヨエツは悪くないけど) 半分青い
わろてんかは30話行く前にリタイアしたけどこっちはまだ見られる
でも「秒で」とか「どちゃくそ」とか萎えるからやめてほしい
「どちゃくそ」なんて言葉あの頃あったの?
ツイッターでオタクが「どちゃくそ萌える」とか言ってるのはよく見るけど ドチャクソは2012年以前はどこにも存在しないワードだったでござる ツッコミどころ多いから気にしないように気にしないようにって毎日思って見てたけど、やっぱしんどい
時代考証めちゃくちゃ過ぎ
違和感が邪魔して内容に集中できない
おばあちゃんの過剰な説明ナレーションやめて
クレンザーで磨いてるのくらい見りゃ分かる
視聴者馬鹿にするな 半分青い
なんで作る前にじいちゃんしか作れないって言わないんだ
律、引っ越したばっかりであんなに部屋に荷物揃ってるの?
布団干すときに挟む大きい選択ばさみみたいなやつがベランダにあったけど、そんなの後回しにならないか? 必要以上に容姿ディスるのどうにかならないのかな
面白くないだけならまだしも不快になる カーネの勘助がひよっこの農家長男と知ってびっくりした
名脇役だな >>425
性格としての甘えっ子強調と言うより
そういうのが可愛らしく見えると思って書いてるんだなと思ってたわ そもそもすずめに食事作らせるのチャレンジャーだよね
五平餅作れるなら食事も作れるだろうって思われてたのかな
あとメシスタントの方になじみがあったからメシアシは違和感 >>445
教育テレビで売れっ子漫画家さんの食事に密着した時ご飯係のおばちゃんをメシアシと呼んでた気がする
NHKではメシアシの方が馴染んでるのかもね 明治大正なら当時のデータも当時を知る人も少ないからこんな感じってできるけど
昭和後半から平成だと流行なんかもデータが詳細に残ってるし当時を知る人なんて大量にいるからね
カーネ相撲で休みか残念 アシスタント組や中村倫也との絡みが楽しみ
ひよっこには及ばないけど今のところ毎回楽しんでる 今日はすずめの性格が活きてる展開だったな
でも猿よばわりは相変わらず感じ悪いな
秋風だってオランウータンみたいな見た目なのに やっぱり鈴愛をアシスタントにしたのは雑用専門にするためか
おかしいと思ったんだよね
弟子にするにしてもせめて新人賞で最終審査に残るぐらいのレベルでないと教え甲斐ないし
鈴愛も考えが甘いけど、秋風もちゃんとその点を説明しておけば農協辞退することもなかったかもしれないのに 「少数精鋭で全国から弟子を募り秋風塾をやる。それにつけては住むところ食べる事のお世話をする。そのかわり、秋風のアシスタント業務を行ってもらう。毎月お給金も払う」
ということで鈴愛の家族は娘を東京に送り出したんだけどね。
これ秋風本人ではなく菱本さんが言ったのがポイントなんだろうな。 ラストの秋風の顔に笑った
シチュエーションはありえないけど ボクテくんがいい人すぎて...
志尊くんNHKだとおねぇ役しかこないな バイセクシャルのレズビアンを「おねぇ」と呼んでもいいのでしょうかねえ? 現代ならうるさい人が湧きそうだけどその時代的にはセーフみたいなところあるんじゃないの
保毛尾田とかその頃じゃなかった? >>454の言ってるのは志尊くんがNHKドラマの女子的生活の主人公の役柄だけどね 女子的生活のみきはバイセクシャルじゃなくてトランスジェンダー。
バイセクシャルは両方の性が性対象
レズビアンは自身の性自認が女性で性対象も女性の人
だから「バイセクシャルのレズビアン」は語義矛盾になる。
ついでに言うとボクテくんは自身の性自認が男性で性対象も男性の「ゲイ」 >>458
454だがごめん
間違えた
その通りでしたすみません
トランスジェンダーのレズビアンね
バイセクシャルのレズビアンじゃ意味不明だもんね 早速先輩に暴力振るってドン引きだわ
口も悪けりゃすぐ手が出るヒロインって… 佐藤健のファンだったけど、女よりきれいな顔って設定やらせるなら10年遅い気がするわ
そんなキモい設定にしなくたって美形の幼なじみ程度でいいじゃん 連レスごめん
鈴愛いつもミミガーミミガー言うけど正直そんな困ってるふうに見えない
いや困ってはいるんだろうけどその分周りに優しくされてたのに恵まれてない!て言い切るのは不幸自慢が過ぎる なんかあると私は耳が聞こえない!だもんなあ…
高校生まではもうちょいポジティブに生きてるような感じだったけどこの先も片耳ガーって耳のせいにしそう 右手に原稿持って窓から出して、左耳でみんなの話す声は拾えたのかあの距離で
聞く耳持たないってこと? >>464
>>465
そこのところの狡さや傲慢さを先輩アシスタントに指摘されてうろたえてたよね
鈴愛が片耳が聞こえなくても守ってもらえてたのは家族や近所の人たちが愛情持ってくれてたからで
さらに(家族以外の)周囲の人にとっては、鈴愛がそれなりに可愛い容姿だったからってのも大きい
現に弓道美少女に一目惚れしてたり律は面食いっぽいけど、鈴愛が距離感なくまとわりついても満更嫌でもなさそうなあたり
鈴愛がものすごいブ○だったとしたら、たぶんもっといじめられてたし律もあそこまで親切にしてないような気がする 都合のいい(悪い)時だけ片耳が聴こえないとか言い逃れするの一番嫌われる障害者様パターンだわ
どっちかと言うと耳より行動や思考に障害がありそうな感じだけどさ
いくら片耳聴こえなくても夜中にあんな笛吹いたら迷惑かかるくらい分かるだろ… 自分が不幸だったからって恵まれた人間に当たるタイプも嫌いだからすずめがやり返して裕子さんザマァだった
すずめも痛いとこ指摘されたからこれきっかけに成長すればいいと思うけどどうなんだろう 今日の話見てマジで純と愛越え来たなって戦慄したw
脚本家は『鈴愛かわいそう><せつない;;』って思わせたかった笛エピソードも常識の無さに驚愕しかできない
自身もパジャマに着替えてたから寝ようとしてたんだよね?夕飯前に話してたから人居るって分かるよね?
その状況で笛吹いたら迷惑だってわからないの未就学児ぐらいでしょ…「律!?」じゃねーよ >>469
でもあれ裕子が当たる前のすずめの態度も悪いと思う
家族から電話あったって教えてくれたのにありがとうございますも要件も聞かず先輩に対してまず失礼すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています