喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ >>326-327
まだ結果が放送されてない来週パートでそんなイライラしないでw
まだクリアファイルの入れ違いが発覚したところまでだよ!
(朝の何時くらいかわからないけどw) いつになったら面白くなるんだろうと思いながら見てるけど
イライラしすぎて脱落しそう
東京編では面白くなるのかな…
なんかもっとイライラしそう
スズメのキャラがかわいくなさすぎるわ
北川悦吏子が脚本って時点で分かってたことだけど
これは近年稀に見るクソ朝ドラになりそう >>329
東京のセットの感じからするとなんの変哲も無い月9的なわちゃわちゃ感が待ち受けているか?(ちゅらさんの東京編みたいな)
でも漫画家編もいっときにすぎないんだよね
おっとネタバレ… >>327
頭がいいのに受験票知らないのにイライラした
今までクソ朝ドラでもネタ的に見てきたけどこれは微妙すぎて離脱しそう 大発明をするってあらすじだから、
最初から漫画家は挫折するんだなと思ってるよ
投稿して賞を獲ったわけでもないのに、あんなに至れり尽くせりで迎えてもらえるアシスタントなんていないのに
きっと漫画家なるのはチョロい思ったまま、
なった後の苦労も知らずに(先生を見て知ったつもりになって)、
辞めてしまうんだろう
振り袖着て通りを走る姿が池沼にしか見えなかった
ある意味池沼かもしれんと思えてきた >>329
こういう人って「脱落しそう(チラッチラッ」とか言いながら最後まで見るんだよねw マッサン
この時代に生まれたのもエリーを連れて帰って来たのも住吉クビになったのも結果的には正解なんだよね
どのみち住吉もウイスキー事業に手出してたら後に会社潰れてただろうしな
エリーと優子さんの別れのシーンは知っててもウルッとしたわ
明日からカーネ再開嬉しい 「半分、青い」を見てるとおてんちゃんって可愛かったんだなって思う
演じてる女優さんも可愛かったし、役柄も愛嬌があった 身支度しながらだから画面ろくに見てないんだけどすずめの声が可愛くないなと思う エリーと優子って優子の結婚後も同じ大阪に住んでるのに友人の設定なのに交流が一切なく終わるよねw >>335
朝ドラに限った話ではなく全部のドラマに言えることだけど、
◯◯を愛でるドラマとか、◯◯かわいいという容姿くらいしか褒める所のないドラマは大体駄作よね
終わってみたら、これといって胸を打つエピソードも思い出せないしね
1週間で90分×25週
本当に時間の無駄だった 純と愛はストーリーにエピソードがこれでもかというほどに詰まっていて、全然退屈じゃないし
毎日ハラハラしてたね
あと悲壮感にリアリティーありすぎ
佐藤二朗エピと、武田鉄矢エピ、森下愛子エピは本当に迫真に迫っていた
夏菜も全体通して頑張っていたと思う
一番要らなかったのが、ホテルオオサキの客エピw マッサン
2周目だけどマッサンってこんなにひどかったのか
出てけと帰れは絶対言っちゃいけない言葉だろー
愛想尽かさないエリー偉大
先週「私夢食べて生きていける」と素敵なこと言ってたのに「やっぱり夢じゃ食べて行けないね」とあっさり転換するエリー可愛かった 青い
律が間違えて渡したんだけどなんかモヤモヤする
鈴愛可愛いしヒロインなのに応援出来なくて見ててついイライラしてしまう
鈴愛役の女優さんがそれだけ上手って事なんだろうけどずっとこうなら地味にキツイな
まれみたいにならないでおくれ!
カーネーション
おじいちゃんおばあちゃんに溺愛されてて羨ましい
お父ちゃん色んな意味で凄すぎw
糸子はカッコイイなー見ていて気持ちいい 弟の夫のかなちゃんの子
夏空のすずの子供時代とかやれそう 律って結局たいして頭良いわけでもないし、努力もしてないし親に言いたいことも言えなくてどこがいいのかわかんないな カーネーション
糸子はとにかく真っ直ぐだから大人から可愛がられるのわかる
主人公主人公してて見ててすっごく楽しい 幼馴染ものって嫌いじゃないんだけど
スズメと律の関係はなんか気持ち悪い
東京に行っても笛吹いて律呼び出すのかね?
さすがにそれは池沼すぎるよな… 佐藤健のジト目がへんなんだよ
あんなジト目の相手役今までいなかったよ カーネーション何度見てもやっぱり面白い
今日はお祖母ちゃんと妹たちみんなでお母ちゃんかばうとこ良かったわ すずめ電波系僕っ子にみえてきた
顔も関ジャニの村上だし カーネーション
何回見ても飽きない
キャストも展開も音楽もみんな良すぎる >>352
月曜日の「笛を捨てないで」のくだりは男女が入れ替わってたと思う
律が女のセリフ、鈴愛が男のセリフだった >>352
田舎でああいうキャラ(しかも片耳失聴)だと相当浮きそう、下手したらいじめられそうな感じではあるけど
ナレーションにもあったように容姿端麗・頭脳明晰・女子生徒から人気(という設定の)律や、女子間でのコミュニケーション力に
長けていそうな菜生ちゃんとか要領良さそうなブッチャーと友達だから無事に学校生活を送れてたって言う側面はあるのかな
だからこそ鈴愛母がずっとこの土地で暮らしてほしいっていう気持ちはわからないでもないけど、半端な障害を抱えたままで
生きていくのは結構しんどい気がするし、都会みたいに能力も学歴も性格もバックグラウンドもピンからキリまである人々の間に
まぎれてしまうほうが精神的には楽なような気がする マッサンにカーネーションとヒロインが努力を重ねている作品が同時放映してるせいか
半青の鈴愛が世の中のこと舐め腐ったクソガキにしか見えない 漫画家って、自力で上京してバイトしながら持ち込みしたり新人漫画賞みたいなのに
応募したりして結構大変なイメージだけど、
わざわざ実家まで親を説得に来て、住むところ用意してくれるような、
自分で後進の育成までやってる漫画家って実際にいるのかなあ
住み込みのアシスタントみたいな感じなのかな
それともただ脚本家の頭がお花畑なだけかな 学生のうちにデビューして連載持ってるとかなら卒業のタイミングで上京しないか?って
編集が親元まで出向くことはあるかもしれないけどさすがに
すずめの状況はありえなさ過ぎるとおも 今日卒業式の看板に落書きしてたのないわ〜
他の生徒だってそこで写真撮ったりするのに スズメって耳の障害を都合によって使い分けてるのが嫌いだわ
雨の音ってどんなの?とか言って
聞こえなくてかわいそうな私を演出したかと思えば
自分の都合のいいように事を運ぶために耳が聞こえないのを理由に嘘ついたり
嫌な障害者そのものって感じ 3週目くらいで早めに糞ドラマ認定したから毎日流し見程度になった 毎日予約にしてるのにマッサン録画失敗してたorz
>>249は読んでたけど日付勘違いしてたわ >>363
そういう人のために今週末の深夜に6話まとめて再放送するって
あきらめないで! >>363
そんなあなたのために再放送があります
今度は忘れないでね >>363
うちも何故か録画予約の登録から外れてた
また登録しなおしたけど 15分がすごく長く感じて倍速で見て見たけど
やっぱり長く感じたw
面白いドラマは1時間とか2時間でもあっという間なんだけどな… ファイル取り違えの件、
律がすずめと一緒に上京&ブッチャーと離れられる状況に持ってくるためのアクシデントだと思ったけど
京大受験回避って…
じゃあファイル取り違えについてグダグダ言ってフランソワのせいにしてたのは
律の言い訳というかごまかしなの??
よくわからないエピソード…
京大受けられなかったのもそりゃあおおごとだけど、
すずめだって楽しみにしていたイカ天ライブ行けなかったのに
すずめのせいにばかりされてかわいそう
それわかっててすずめ犠牲にしたん??
あと、少し前の話だけど
すずめのスーツ作ってくれたなおちゃんのお母さんかわいそう…
「スーツいらない!」「自分でお金払う!」
→おばちゃんがプレゼントするから!
→ビリッ
→あぁ〜↓↓
おばちゃんの気遣い、作り手の気持ちや手間をかなり無下にしてないか…
なんかいろんな意味でひどいな、このドラマ イカ天ライブは3月じゃなかったっけ?
鈴愛がバス乗ってたのは職場下見であってライブ行く為じゃないし
ライブみたいな大音量の所行って、右耳は大丈夫なのかね
両耳聴こえる自分でも耳がわんわんするのに イカ天は信州なんちゃら書いてたから地元でのライブだと思うよ
クリアファイルの件は偶然にも入れ替わってくれたおかげで
受かる自信がなかったからこれ幸いにと京大受けなくていい口実って感じで逃げ出したってことかと >>371-372
あーライブ行くためにバス乗ってたんじゃなかったのかー
ちゃんと見てなかった、すみません >>370
そうそう、突っ込み忘れてたけどあのシーン本当にひどいと思った
役者さん誰かストップかけられなかったのかな マッサン
ゲゲゲの女房の水木しげるもそうだったが、夢を追う男は女房を不幸にするな. . . >>372
イカ天ライブは松本市だから全然地元ちゃうよ
名古屋に行くより遠いよ
3月30日だとどう考えても東京だからライブには行かなそうな気配 >>378
ごめん岐阜って何地方かよくわかってなかった
信州って文字だけ記憶にあって隣県だから近いと思ってたけど松本だったんだね 松本っていうと火事で焼けた汚悲惨な蕎麦屋しか思い出さない
すっかり嫌なイメージ付いちゃった 地理的には作者は高山線の美濃加茂辺りを想定してるみたいだけど、
美濃加茂市から松本はJR1本では行けない
実際のロケ地は恵那市だから松本まで特急で1本で、美濃加茂市からよりは近いけど、
恵那市からデートに明治村現地集合は車でも無理w
美濃加茂市からでも車でないとかなり行き難い
結果どこにあるのか、どこにあっても辻褄合わない、
地元民にもよくわからない異次元な場所になっている>東美濃市
真面目に考えるとイライラするから、他県民はわからない方が幸せ まあそんな地理的な矛盾は東京都民はいろんなドラマで慣れっこだけどな。 >>381
場所はどうせ架空の町なんだから、どうでもいいのよ
それよりも方言指導を付けて、毎回無駄にこだわっているはずの言葉が
あんなにブツ切りの珍妙なセリフばかりなのが不思議
岐阜弁をそもそも知らないし、今後も聞く機会が無さそうだから
変なブツ切りの言葉という印象しか残らないわ 田舎のバス乗り場ですら間違えたのに先生の家に辿り着いた不思議
初めての都会だと片耳聞こえなくて不便ないのかな?私障害者だけど頑張ってます設定だけの障害にしかみえない カーネーションが面白すぎる
リアタイの人らは毎日楽しみだったんだろうなぁ…
朝からガチャガチャうるさいっていう意見もあったみたいだけど、元気があってよろしいじゃないか カーネーションリアルタイムで流し見していたけどその時は嫌い寄りだったなw
糸子の叫び声や父親の怒鳴り声やらで確かにガチャガチャうるさく感じた
余裕のある時録画で観られて2話放映でたっぷり楽しめるから好きになったかも >>384
今更だけど聴覚障害設定必要なのかね?
障害者だけど頑張ってます!てアピ以上に訴えかけるモンが無い
てかすずめは耳より知能に問題ありそうな描写ばっか >>388
過去の北川作品見ても聴覚障害だったり車椅子だったり何かしらハンデ持ってるのばっかりだし
ヒロインの葛藤とか弱いところを障害でしか描けないんじゃない?
あとは北川自身が岐阜出身で片耳失聴だからすずめと自分重ねて佐藤健に萌えてニヤニヤ描いてそうと思う マッサン面白いなーテンポ早くて楽しいわ
周りの女性がズケズケもの言うキャラ揃いなところ、やかましいけど逞しくて好き
しかしマッサンの怒鳴り声はいつ聞いても子供の癇癪みたいだな
今週はさすがにイライラする早く鴨居の大将と再会して欲しい ススメのガサツさの演出だろうけど、斜めになってるトレース台に
湯呑み置くベテラン漫画家なんぞおらんやろーー
有能な秘書(なのかな?)設定なら、井川遥お前も気付け
なんか、もう突っ込み所が満載です。三流脚本家なのか? マッサン今のところ、子供っぽいけどよく言えば少年の心があるおっさんて感じで憎めないなあ
エリーが母性あふれる女性だし、理不尽なことにはちゃんとキレてるからバランスとれてるよね
かわいい夫婦だ 永野芽郁がポロッポロ泣いてるのめちゃくちゃ可愛かったのに話がつまんないせいで何の感動もなく台無しになってるやん
勿体ない 永野芽都は基本的には可愛いと思うし、「真田丸」で千姫役のときはすごい美少女に見えたのに
鈴愛は髪型(長靴下のピッピみたいな中途半端な位置の二つ縛り・重たい前髪)のせいか可愛くない
野暮ったい、垢抜けないというより、高校生なのに子どもっぽく幼稚な感じに見える
校則が厳しいなら、せめてきっちり三つ編みにするとか、もうちょっと上の位置で結ぶとか工夫すればいいのに・・・
と思ったけど、まさに今自分が感じたようなことを脚本家は表現したいと思ってるんだろうからしかたないか 半分青いとカーネーションをどうしても比べてしまうな
あまりにドラマとしての格が違いすぎて、永野芽郁が可哀想になってきた
尾野真千子は確かに凄まじく上手いけど、永野芽郁も決して悪くない
ただ脚本が酷いだけ 中の人の実年齢が18歳で今まさにヒロインと同じ年なんだね
ドラマの中でこれからどんどん年取らなきゃいけないから、
高校生のうちは若く見せようとしてわざと子供っぽい髪型にしてたのかなって思った
ところで律が一目ぼれした弓道部の女の子は東京で再会とかするのかな すずめの髪型は、いかにもガサツな子が自分で結びましたって感じが出てていいと思ってた
学生や庶民役の子が、ヘアメイクさんがきれいに結んだ髪型だったりすると萎えてたからね
すずめは後頭部の分け目はゆがんでるし、前髪の抑え方は雑だし、あの役に合ってるw
でも、もしかしたら「いつもポケットにショパン」の麻子が自分で三つ編みうまくできない子だったから
ちょっと合わせてるのかな 昭和30年代の茨城の田舎でもシャンプーのCMのようにさらさらヘアだったみね子 髪質は個人差あるし田舎だからってボサボサにしてたらやだよ
みね子学生時代は役作りか知らんけど顔ぱんぱんでいも臭くてよかった みね子は役作りで太ったってインタビューで話してたはず
半青はやっと東京編始まるけどマッサン、カーネと同時に見てるとやっぱりつまらなさが際立つ 役作り()
太るより髪を黒くしたりする方が楽だし必要なのに
なんでしなかったんだろう あれ黒染めしてたけど抜けてきたんじゃないの
不自然に真っ黒にするより自然な黒染めしたのかと思ってたわ 脚本家自らドラマは台詞カットされたから本買ってね!だとか現場が少人数でバタバタして作ってるからあたたかい目で見てね!みたいなツイートしてて正直引いたわ
俳優が懸命に演じて表情で伝わってくるのに語りすぎなナレとか懐かしいでしょ?が鼻につく曲だとか謝らない感謝も口にしないガサツヒロインとか朝から見るにはしんどいところが多すぎる… >>403
台詞カットしてるのにあんな無駄な会話や説明過多なナレーションばかりなのか
スタッフ苦労してるだろうなあ ひよっこといいこれといい18歳の子が母親と寝たがったりする有り得ない幼稚さがきつい
頭が残念な子にしか見えない お母さん大好きだからやるよ
もういないから出来なくて辛くて悲しいけど 戦後以降が舞台の朝ドラがイマイチなのってなんなんだろう >>407
それって成人してもって事?だよね
そんな人もいるんだ・・・
脚本家もそういうタイプなのかな みね子が東京行くのはやむにやまれずの事情があったし行ったらなかなか帰れない
電話も簡単には出来ないしで別れの重さがすずめとは違うわ どんな理由でも私は絶対しないし実際しなかったから違和感あったんだよね
少数派なら謝るよ 別に多数派しかドラマで描いてはいけないというわけではないからねえ 多数でないにしろそういう子もいるってことだよ
買い物するときにお母さんにベタベタしながら歩いてる成人の女とか見るし
一緒に寝たりくっついたりがコミュニケーションとして
当たり前で許されてる家庭もあるし、恥ずかしいよってやんわりやめさせるところもあるだろうし色々だと思う 8億の土地に4億の上物建てたのに、あのボロ家が隣接してるのか
もともとあった家をわざわざ残したのかな
へんてこなトピアリーはあるし、手の掛け方が謎過ぎる
すずめもせっかく先輩が部屋に来たんだから、お風呂のガスの付け方聞けばよかったのに
長距離バスの旅の後で、お風呂くらい入りたいだろうに ただただ茫然としちゃってるのかな ひよっこの母娘が一緒に寝てたのは女同士をベタベタさせるのが大好きな脚本家の趣味でしかないと思う しそん君は帝一の光明とかこないだの女装男子とか中性的な役が多いな
ボクテは山咲トオルを彷彿とさせる(パッと見好青年だけど仕草や喋りが乙女で) 秋風先生の家ってドラマでよく使われる
プールのある豪邸だよね 台詞や場面ををカットされるのはいつものことで他の脚本家たちも喋ってるよ
あまちゃんも夏ばっぱの台詞が飛ばされたせいで
どうしてアキたちと仲直りしたかわかりにくかったし
大森美香は五代様に妻子がいるのを話すシーンが
オンエアでカットされていたとご不満だったよ マッサン
エリーの着物姿美しすぎる
大阪では仕事ないみたいだけど、東京あたり行ったらエリーには稼げそうな仕事いくらでもありそう >>413
>>414
少数派だったならっていうのは違和感を感じるのがって意味
個人的にベタベタしてるの苦手だから最近の朝ドラがそういうの多くて愚痴っただけ 嫌味な書き方になるけど
そういう母娘が実際に居ようと居まいと、そのシーンが変だって思われるのは造りが悪いからなのでは?
脚本家いろんなこと言われているけど周りのスタッフもダメなのでは 脚本スタッフを擁護するつもりはないけどすずめの場合は自分の名前を一人称にしてたり
年齢よりも幼いってのはしばしば強調されてたから
母親に対しても甘えっ子って感じのあのベタベタさなのかなとは思う カーネーション次回は5月28日って書いてたっけ?
長いわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています