喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ >>275
森尾由美も着てるよ、貴理子とかと一緒にやってる番組で ロリータファッションが定着するまではピンクハウスがそのポジションだったのかな
ピンクハウスがブランド名なのかファッションテイストなのかよくわからないけど >>273
そういうサイズは2着お買い上げ頂いて仕立て直しと聞いたことある
フリフリゴテゴテになる前のローウエストのワンピの頃が憧れだった
フリフリのも見るのは好きだから、
花アンの醍醐さんみたいに楽しませて欲しい なんかダメだな
主役の子を脚本で猿猿って呼ぶ神経が無理
普段洋ドラばっか見てると猿って黒人差別の言葉だし
ここは日本とはいえ、なんかカタワとかメクラとかそういう言葉を無神経に使ってるような無神経さを感じる シチュエーションとかは悪くないけど台詞が駄目だわこの脚本家
特にナレーションのメタ展開まじ醒める受け付けないからやめてほしい >>269
お気に入りの役者(男)に萌え萌えするのは北川悦吏子の悪癖だと思う
素直になれなくてとかでもそうだったけど萌えてるのを隠そうともしないんだよね
お気に入りでもいいけど脚本上は客観性が欲しいよ 永野芽郁が好きで見始めたんだけど佐藤上げに利用されてるだけのヒロインでなんか残念だわ 鈴愛の言葉遣いが気になる
「〜しとる」とか「〜じゃないんか」とかは方言なんだと思うけど
「そうなのか!」とか「〜だろ!」とか、なんかキツいというか、ぶっきらぼうな感じ
女の子らしい言葉遣いを、とは思わないけど(言葉遣いだけならカーネーションのほうがよっぽどキツいし)なんだかなー >>283
実際に東濃弁(東海アクセント)はぶっきらぼうな感じだけど、永野芽郁はヘタクソで全然アクセントを再現できていないから、単にものすごく粗暴な少女という印象。
永野芽郁の声を消して私にアテレコさせてほしい。 ドラマ的には自力で就職できなかったのは耳のせいなんだろうけど
もしも現実で知り合いだったら耳のせいじゃないだろうなって思う 就職した時に耳のこと隠して万が一内定取れてても働いてて不自由なのはすずめだし
周りの同僚も配慮しなきゃ逆にめんどくさいこともあるだろうし
農協で人と接する仕事に配属されてお客さんに迷惑かけることもあるかもしれないのに
母親のあの言動はどうなんだと思った >>286
とんだ毒母だったね
すべては失聴発覚時のピカピカで生んだのに!ってのに尽きるね
こんなカタワじゃ嫌なんだよ
娘は嫌でも納得して生きてってるのに
母親だけがまだ納得してなかったんだ
言わないだけで苦労もしてるのに
嘘ついてごまかしたって、実際やるのも困るのも鈴愛なのに
ちゃんと怒っててよかったし、もっともっと怒って欲しい
カーネーション
今日のお父ちゃんカコイイ! >農協で人と接する仕事に配属されてお客さんに迷惑かけることもあるかもしれないのに
だからそうならないように内密に頼んであったのに
晴「この度は、ありがとうございました」
西村「仙吉さんの頼みや。断れつか。農協やで、野菜の販売なんかもあるけど、娘さんにはほういう所に出てもらう事ないで」
晴「本当ですか?あの子、片耳あれなんで、どっから呼ばれてるかまるっきり分からんくて。接客業は無理やと思っとって」
西村「大丈夫や。まあ鈴愛さんには、裏方よ。事務系でもやってもらおうかしらんと思っとるで。みんなにも、ほうやって言っとくで、ええわ」
晴「ありがとうございます。あの、うちのおじいちゃんが頼んだ事は、ないしょに」
西村「当ったり前っちゅう事よ。そん な無粋な事はしやへんでええわ」 >>285
就職氷河期だったら納得だけど、バブル時期はどんなに成績悪くても内定取れるのが当たり前
全社落ちはよほどの問題があるとしか考えられず、だとしたらその原因を失聴のせいだと感じる
鈴愛母の感覚はあの当時としては普通だと思う >>289
ごめん、農協はそうだね
もし耳のこと隠して自力での就活で内定取った場合その職場で接客系とか
人との会話がかなり必要なとこに配属されたら困るのはすずめじゃないのってことを書きたかった バブル崩壊の兆しという描写がサトエリのところであったけど、
あの頃は高卒女子から真っ先に氷河期突入したのよ。 結局検診なんかで失聴のことバレるだろうし、隠してたほうが後々働きにくくなると思うけどなあ
落とされた理由がわかんない上に成績も悪くてあんな性格だしすずめの人格的な問題かもしれないのに
全部耳のせいで落ちたみたいな決めつけの母親もなんだかなと思う
クレームきそうな発言なのによくこれ放送したなーと思った >>253
すずめが雑巾うまく絞れてなくて弟に助けてもらってる描写は発達障害なのかなって思った
耳以外に問題ない設定なら脚本へたくそすぎ >>294
自分のためにわざわざ東京から二人も説明に来てるのに
それをほったらかして電話してるくらいだから
やっぱりちょっとどこかがおかしいんだと思う 電話にしろ律が陰ながら支えてるっていうのをちょいちょい挟みたいんだろうけど不自然なんだよね
いきなり少女漫画貸したり スズメが子供の夢を壊すのが親のすることかー!とか言ってたけど
漫画家になるのが夢とかって結構思いつきだよな…
子供の頃からなりたいって言ってたのならわかるけど
律に言われてなんとなく漫画描いて友達にも面白いって言われて
秋風先生に弟子になれって言われたから漫画家になるって決めただけだし
漫画家が夢っていうには薄く感じるんだよな
ネームもスクリーントーンも知らなかったし 録画してたカーネーション4話分、少し見たら面白くて全部見てしまった
続きみ見たいのに次回は7日だなんて…
半分青いはここまでの吸引力ないんだよなぁ 楡野家は全員が東京行きと農協就職の2択しか頭にないみたいだけど折衷案って考えはないのかね
とりあえず一旦農協に就職して土日だけ新幹線で上京してアシスタント見習いするとか
FAX1台あれば東京の秋風事務所と原稿やり取りできるし、実家で技術を磨くことだって可能な気がする
まあ鈴愛をこのタイミングで東京に行かせることの理由付けだから何でもいいんだろうけど >>300
所詮ドラマだもんねー
都合良すぎぃぃ
あっそー
であっさり流しちゃう、半分青い。
一方のカーネーション再放送は、今後の展開が気になってしょうがない。
ものすごくいいタイミングで15分が終わる >>299
カーネーションいいところで終わったよね
7日まで待ち遠しい カーネーション
お父ちゃんの「ないっ」の言い方笑った
制服かわいいなあ 農協行ってもいいよ発言には?って声出たわ
もうそのまま農協行って律と結婚でもすりゃええがな…
左耳で聞く雨の音とか右耳と全く一緒だわ
納得できないすずめすごい律すごいで15分きつくなってきた 半分青いの脚本家って放送前にTwitterでアンケートだか情報くれみたいな事やって炎上してなかった? 中村雅俊のスーツ姿が体格良すぎて(肩幅広い、背中曲がってない、背が高い)驚いたけど、182cmあるのか
息子役の滝藤賢一とは25歳違いだから年齢的には充分親子なんだけど、滝藤のほうが50歳近くに見えて中村のほうは
逆に61〜2歳くらいに見えるから、叔父と甥、上司と部下にしか見えない
弟のほうが姉や両親にいろいろ気を使いすぎてて可哀想 70年代だか80年代にこんなこと流行ってた的なことやら主題歌は誰がいいですか?とか
自分で取材してやれやってことをフォロワーに聞いてて軽く炎上してた 嘘つき家族やー!とか言って泣いて怒ってたくせに
自分も嘘ついてたとかスズメ最悪すぎるやろ…
菜生ちゃんってスズメの事すずちゃんなんて呼んだことなかったよね?
今日突然すずちゃんとか言ってて違和感しかなかった すずとは言ってた気がするけどすずちゃんはどうだろう すずめ、すず、すずちゃん
友達の呼び方なんてその時の気分やノリで変わるものだよね。
しかも幼なじみだし。 呼び方コロコロ変わるの3月のライオンって漫画でも読者から指摘されてたな
作者がそうやって呼び名コロコロ変わるからって言ってたけど
ながら見多い朝ドラは呼称はある程度固定してないと混乱する人はいそう 永野芽郁がだんだん可愛く見えなくなってきた
単純に顔が >>307
弟は家族の調整役で主人公にとって都合のいいキャラだよね
まあこのドラマ皆都合のいいキャラだらけか
まれパターンという人もいたけど自分はちりとてを思い出すな
これにも大人しいけどしっかりした弟がいたし
でもドラマはちりとての方が最初から面白かった
青いは今んとこヒロインより秋風がちょっと面白いから見てる ひよっこにも、ごちそうさんにも、つばさにも家族の調整弁の弟はいた。 ごちそうさんに弟いたっけ?と一瞬考えてしまった
テルだっけ
途中から全く出なくなったもんね まれの弟は割と存在感あって大人しいって感じでもなかったな オードリーにも姉の影でかまってもらえない弟が出てきた
最初はおっとりして気がが良さそうな感じだったけど、父親の期待を裏切って京大の医学部に進学するときに
「俺はお姉ちゃんと違ってずっとほったらかしだった、なんで俺にはお姉ちゃんみたいに英語の名前がないの?」とか
なんとか言って反抗してた記憶 オードリーの弟、梓って名前が全然合ってない顔だと思った覚えがあるw
中の人はごちの川久保さん(のりこちゃんの夫)で、
ちりとて小若草の弟なんだよね 万が一受験票忘れても試験受けられるんだって
学校の先生が教えてやれよー
あかん、このドラマイライラすることが多過ぎてもう見てられん 頭いいくせにそんなことも知らないのかよ…ってなった、受験票のくだり
そもそも前日に持ち物しっかり確認するだろ眠れないほど気が小さくて繊細なら >>326-327
まだ結果が放送されてない来週パートでそんなイライラしないでw
まだクリアファイルの入れ違いが発覚したところまでだよ!
(朝の何時くらいかわからないけどw) いつになったら面白くなるんだろうと思いながら見てるけど
イライラしすぎて脱落しそう
東京編では面白くなるのかな…
なんかもっとイライラしそう
スズメのキャラがかわいくなさすぎるわ
北川悦吏子が脚本って時点で分かってたことだけど
これは近年稀に見るクソ朝ドラになりそう >>329
東京のセットの感じからするとなんの変哲も無い月9的なわちゃわちゃ感が待ち受けているか?(ちゅらさんの東京編みたいな)
でも漫画家編もいっときにすぎないんだよね
おっとネタバレ… >>327
頭がいいのに受験票知らないのにイライラした
今までクソ朝ドラでもネタ的に見てきたけどこれは微妙すぎて離脱しそう 大発明をするってあらすじだから、
最初から漫画家は挫折するんだなと思ってるよ
投稿して賞を獲ったわけでもないのに、あんなに至れり尽くせりで迎えてもらえるアシスタントなんていないのに
きっと漫画家なるのはチョロい思ったまま、
なった後の苦労も知らずに(先生を見て知ったつもりになって)、
辞めてしまうんだろう
振り袖着て通りを走る姿が池沼にしか見えなかった
ある意味池沼かもしれんと思えてきた >>329
こういう人って「脱落しそう(チラッチラッ」とか言いながら最後まで見るんだよねw マッサン
この時代に生まれたのもエリーを連れて帰って来たのも住吉クビになったのも結果的には正解なんだよね
どのみち住吉もウイスキー事業に手出してたら後に会社潰れてただろうしな
エリーと優子さんの別れのシーンは知っててもウルッとしたわ
明日からカーネ再開嬉しい 「半分、青い」を見てるとおてんちゃんって可愛かったんだなって思う
演じてる女優さんも可愛かったし、役柄も愛嬌があった 身支度しながらだから画面ろくに見てないんだけどすずめの声が可愛くないなと思う エリーと優子って優子の結婚後も同じ大阪に住んでるのに友人の設定なのに交流が一切なく終わるよねw >>335
朝ドラに限った話ではなく全部のドラマに言えることだけど、
◯◯を愛でるドラマとか、◯◯かわいいという容姿くらいしか褒める所のないドラマは大体駄作よね
終わってみたら、これといって胸を打つエピソードも思い出せないしね
1週間で90分×25週
本当に時間の無駄だった 純と愛はストーリーにエピソードがこれでもかというほどに詰まっていて、全然退屈じゃないし
毎日ハラハラしてたね
あと悲壮感にリアリティーありすぎ
佐藤二朗エピと、武田鉄矢エピ、森下愛子エピは本当に迫真に迫っていた
夏菜も全体通して頑張っていたと思う
一番要らなかったのが、ホテルオオサキの客エピw マッサン
2周目だけどマッサンってこんなにひどかったのか
出てけと帰れは絶対言っちゃいけない言葉だろー
愛想尽かさないエリー偉大
先週「私夢食べて生きていける」と素敵なこと言ってたのに「やっぱり夢じゃ食べて行けないね」とあっさり転換するエリー可愛かった 青い
律が間違えて渡したんだけどなんかモヤモヤする
鈴愛可愛いしヒロインなのに応援出来なくて見ててついイライラしてしまう
鈴愛役の女優さんがそれだけ上手って事なんだろうけどずっとこうなら地味にキツイな
まれみたいにならないでおくれ!
カーネーション
おじいちゃんおばあちゃんに溺愛されてて羨ましい
お父ちゃん色んな意味で凄すぎw
糸子はカッコイイなー見ていて気持ちいい 弟の夫のかなちゃんの子
夏空のすずの子供時代とかやれそう 律って結局たいして頭良いわけでもないし、努力もしてないし親に言いたいことも言えなくてどこがいいのかわかんないな カーネーション
糸子はとにかく真っ直ぐだから大人から可愛がられるのわかる
主人公主人公してて見ててすっごく楽しい 幼馴染ものって嫌いじゃないんだけど
スズメと律の関係はなんか気持ち悪い
東京に行っても笛吹いて律呼び出すのかね?
さすがにそれは池沼すぎるよな… 佐藤健のジト目がへんなんだよ
あんなジト目の相手役今までいなかったよ カーネーション何度見てもやっぱり面白い
今日はお祖母ちゃんと妹たちみんなでお母ちゃんかばうとこ良かったわ すずめ電波系僕っ子にみえてきた
顔も関ジャニの村上だし カーネーション
何回見ても飽きない
キャストも展開も音楽もみんな良すぎる >>352
月曜日の「笛を捨てないで」のくだりは男女が入れ替わってたと思う
律が女のセリフ、鈴愛が男のセリフだった >>352
田舎でああいうキャラ(しかも片耳失聴)だと相当浮きそう、下手したらいじめられそうな感じではあるけど
ナレーションにもあったように容姿端麗・頭脳明晰・女子生徒から人気(という設定の)律や、女子間でのコミュニケーション力に
長けていそうな菜生ちゃんとか要領良さそうなブッチャーと友達だから無事に学校生活を送れてたって言う側面はあるのかな
だからこそ鈴愛母がずっとこの土地で暮らしてほしいっていう気持ちはわからないでもないけど、半端な障害を抱えたままで
生きていくのは結構しんどい気がするし、都会みたいに能力も学歴も性格もバックグラウンドもピンからキリまである人々の間に
まぎれてしまうほうが精神的には楽なような気がする マッサンにカーネーションとヒロインが努力を重ねている作品が同時放映してるせいか
半青の鈴愛が世の中のこと舐め腐ったクソガキにしか見えない 漫画家って、自力で上京してバイトしながら持ち込みしたり新人漫画賞みたいなのに
応募したりして結構大変なイメージだけど、
わざわざ実家まで親を説得に来て、住むところ用意してくれるような、
自分で後進の育成までやってる漫画家って実際にいるのかなあ
住み込みのアシスタントみたいな感じなのかな
それともただ脚本家の頭がお花畑なだけかな 学生のうちにデビューして連載持ってるとかなら卒業のタイミングで上京しないか?って
編集が親元まで出向くことはあるかもしれないけどさすがに
すずめの状況はありえなさ過ぎるとおも 今日卒業式の看板に落書きしてたのないわ〜
他の生徒だってそこで写真撮ったりするのに スズメって耳の障害を都合によって使い分けてるのが嫌いだわ
雨の音ってどんなの?とか言って
聞こえなくてかわいそうな私を演出したかと思えば
自分の都合のいいように事を運ぶために耳が聞こえないのを理由に嘘ついたり
嫌な障害者そのものって感じ 3週目くらいで早めに糞ドラマ認定したから毎日流し見程度になった 毎日予約にしてるのにマッサン録画失敗してたorz
>>249は読んでたけど日付勘違いしてたわ >>363
そういう人のために今週末の深夜に6話まとめて再放送するって
あきらめないで! >>363
そんなあなたのために再放送があります
今度は忘れないでね >>363
うちも何故か録画予約の登録から外れてた
また登録しなおしたけど 15分がすごく長く感じて倍速で見て見たけど
やっぱり長く感じたw
面白いドラマは1時間とか2時間でもあっという間なんだけどな… ファイル取り違えの件、
律がすずめと一緒に上京&ブッチャーと離れられる状況に持ってくるためのアクシデントだと思ったけど
京大受験回避って…
じゃあファイル取り違えについてグダグダ言ってフランソワのせいにしてたのは
律の言い訳というかごまかしなの??
よくわからないエピソード…
京大受けられなかったのもそりゃあおおごとだけど、
すずめだって楽しみにしていたイカ天ライブ行けなかったのに
すずめのせいにばかりされてかわいそう
それわかっててすずめ犠牲にしたん??
あと、少し前の話だけど
すずめのスーツ作ってくれたなおちゃんのお母さんかわいそう…
「スーツいらない!」「自分でお金払う!」
→おばちゃんがプレゼントするから!
→ビリッ
→あぁ〜↓↓
おばちゃんの気遣い、作り手の気持ちや手間をかなり無下にしてないか…
なんかいろんな意味でひどいな、このドラマ イカ天ライブは3月じゃなかったっけ?
鈴愛がバス乗ってたのは職場下見であってライブ行く為じゃないし
ライブみたいな大音量の所行って、右耳は大丈夫なのかね
両耳聴こえる自分でも耳がわんわんするのに イカ天は信州なんちゃら書いてたから地元でのライブだと思うよ
クリアファイルの件は偶然にも入れ替わってくれたおかげで
受かる自信がなかったからこれ幸いにと京大受けなくていい口実って感じで逃げ出したってことかと >>371-372
あーライブ行くためにバス乗ってたんじゃなかったのかー
ちゃんと見てなかった、すみません >>370
そうそう、突っ込み忘れてたけどあのシーン本当にひどいと思った
役者さん誰かストップかけられなかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています