喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ 因みに、紅白以前に出演したNHKの歌番組の中では「真っ赤なクルマ」と歌わせている。
紅白では、NHKは「してやられた!」と思ったろうね。 そういやaikoも紅白出る時に歌詞にテトラポットが出てくるけど
商品名だからどうたら言われてた時あったな…
結局そのまま歌ったんだっけか 真っ赤なポルシェに関しては、
あの歌詞で作詞家大賞を獲ってしまって、
授賞式をNHKで放映するのに歌詞変えたら本末転倒だってんでポルシェ解禁→紅白も解禁になった
きゅうりのキューベーはQちゃんのことだとわかるよね
就職落ちたからもう買わないなんて言わせてしまっていいのかね 今日はリアタイでカーネーション見れる!と思ったら休止だよ カーネ
娘への暴力とか横暴っぽく描かれてるけどあの時代に女の人に頭下げられるって柔軟な人だね
でもお爺ちゃんの「両親はあんなにバカなのに…」ってセリフもちょっとわかるw
重たいシーンも湿っぽくならないで面白い朝ドラだなあ 今日はむしろ本当にあるの?と思ってた
こんな日は最初から休みにしとけばいいのにな スズメの漫画、なかはらももたが描いてたんだね
動画になってて読めるようになってたw
ttps://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/003000.html スズメまんがを家族や友達に見せるとか…信じられない…
ドラマなんだからって思ってもいやぁー!ってなちゃうよ んなこと言ったら世の中の漫画家全員存在しなくなるでしょw
親にデートの話も余裕でしてるし羞恥心感じないんでしょ、すずめは 家族や友人たちに見せられるメンタルの人だってそりゃ中にはいるでしょうよ。
それもある種の才能よ。 マッサン
大将がマッサンの意見を却下したのは職人としての才能を評価しているからこそであって
それを前提に打開策考えてたのをあんな風にサラッと明かされたらもうホレるしかない
優子さんもモデルさんも自分の役割を全うしようとする姿が潔くてかっこいいわ カーネ
お婆ちゃんの根岸先生への嫌がらせも微笑ましく見えたw >>229
毒親に見えるけど、娘への愛情は人一倍なんだよな >>228
残念だよね、私もカーネーション楽しみにしてたのになあ 半青
オレンジの会、スナナレ会ときてやっぱり今回も会かよ
会作らないと話作れないのかこの脚本家 秋風先生エリカ様かよw
スズメは農協にコネ入社なのにそれ蹴って漫画家になるのか >>242
まともな親のコネもなく成績がよかったとも思えない希さんでさえ
高卒で地元に就職コースでは最も良き進路だっただろう市役所に入れて
あっという間に退職してたのを思い出した まれってなんでパティシエ目指したのかってのをもはや忘れてたけどお菓子作り好きみたいな
初期設定はあったっけね。すずめも子供の頃から絵は上手いってんなら子供の頃から漫画家目指す設定にすればいいのに
取ってつけたように東京行かすためだけにいきなり目指してるようにしか見えない カーネーション朝からうるさいしヒロインの性格言葉遣いが悪くて嫌いだったけど評判いいんだね 何処の馬の骨かもわからない人の手土産何の疑いもなく食べてくれるのも時代なのかな
ごへいもち食べたくなってググったけど地元に売ってなかった
お祭りまで待つかな まれは市役所に就職してから退職だけど、すずめは農協に就職する前に辞退だから同じではないわ BS朝録画組の皆様
5月8日(火)朝のBSプレミアムの録画は要注意だそうです
メンテナンスの影響で、朝6時以降のBSプレミアムの録画や視聴が出来なくなる可能性があるそうです
回避には朝6時以降のBS1をしばらく見てからBSプレミアムを見る
あるいはBS1のお試し録画を入れる
それでも機種によるので確実なのは、
朝6時以降視聴出来るのを確認してから、朝ドラ放送前に改めて録画予約し直すとよいそうです
さっき総合でお知らせしてたから説明拙くてゴメン
青い。は再放送たくさんあるけど、マッサンはないから困るとこだった
朝ドラ以外のBSプレミアムの録画も影響出る?と思う 秋風先生ああいう差し入れ嫌いそうだけど未知の食べ物への興味が優ったんだろうか
ビビッと来た感じ面白かったw
やっと退屈さが薄れて来た >>242
松雪泰子が市役所の上の人に「コネ入社だということは本人の耳に入れないように」ってくどいほど頼んでたから
たぶん来週あたりでそれが本人の耳に入ってショック受けて「やっぱり入らない!東京行く!」ってことになるのかな
コネ入社のことは祖父・両親だけじゃなく弟も察してるだろうし、自分だけに内緒にされてるって知ったらショックだよね カーネーション相撲始まったらしばらく放送ないのが悲しいよ
今一番楽しみにしてるドマラなのになぁ 脚本のせいだと思うけどすずめって難聴以外の障害もありそうな行動してる
というか偏見じゃないけど片耳聞こえないて擁護学校とか障害者雇用枠とかどうなのかな >>253
同級生でも片耳聞こえてない子がクラスにいたな。本人は何にも言ってなかったけど実は…って感じでクラスの子が知ってた
普通に授業受けてたし、言われなければ全然わからなかった
養護学校行くにも多分どのくらい聴力あるかとかで判定されるんだろうし
すずめくらい聞こえてると普通級に行けるって判定になると思う >>249
ありがとう。マッサン録画コンプしたいから8日は早起きして対策する 弓道部の女の子ってもう出てこないのかな
もっと掘り下げてくると思ったんだけど >>252
そうなのか
ほんと楽しみだったのに残念すぎる ええっ お相撲のある時期はカーネ休止なの
どうしてあんな時間の再放送にしたんだろう
私がこんなに楽しみにしてるのに、NHKにとってはただの穴埋め番組……
半青
今までのスズメのキャラからすれば、地元の農協でおとなしくしてる方がおかしいし、
あんなに絵が好きで上手いのに、全然それを生かさないなんて違和感があった
大体ああいう落ち着きのない奴は、目の前にぶら下がった新しいものに逆らえない
猫が猫じゃらしを見るとじっとしてられないのと一緒 半分、青い
「東大やめて京大に格下げ」発言は、田舎育ちでろくに受験勉強もしたことがない鈴愛だからこそ言えるセリフだけど
さすがに京大に失礼すぎと思った
律も一応全国模試ぐらい受けてるだろうに、鈴愛の発言を訂正しないあたりに現状認識の甘さを感じる 東大B判定まではとれたけど家庭の事情で現役合格が必須くらいの生徒じゃなきゃ、東大から京大に変更はありえないと思う
律んち裕福なんだから鈴愛たちと一旦離れて、名古屋の駿台で1年必死に浪人すればいいのに
まぁドラマなので突っかかっても仕方ないけどね 東大E判定だから京大に格下げなんて、
ちゃんと進路指導受けてない、本人も周りも家族も大学受験の実態を知らない人っていう描写でしょ。
ブッチャーはちゃんとした指定校推薦を受けているあたりからも律の周りだけ浮いてるように作られてるっていうのがわかる。 鈴愛が東京行くから律も東京でしょ
京大も落ちて一浪
東大再挑戦
予備校は東京
きっと東京で弓道美少女と再会
予備校生にありがちな勉強と恋と働く鈴愛とのギャップでグダグダしてくれる
律に合わせて京都に進学するブッチャーはやっぱり律追いかけて東京へ
秋風先生死亡フラグ?
先が長くない(だからファンに会いたい)みたいな言い方だった なんか佐藤健の演技プランが練れないまま入っちゃった感がすごいな
ボソボソ喋ってるだけじゃん なんか脚本家の北川が佐藤健に萌え萌えしてる同人誌読まされてるみたいで薄ら寒い あの健にキュンキュンするばーちゃんとかいるんだろーか 井川遥の着てる服、なつかしいな 昔ああいうの来てる人がたくさんいた
太ってる人が多かったイメージだけどw
しかしすずめもあんなとこでメソメソしてないで家出でもなんでもすりゃいいのに
本当にやりたいんなら、単身上京するくらいの根性見せないと >>272
友達がピンクハウス好きでよく着てたけど
ウェスト2mまで大丈夫なスカートあるって言ってた
あの格好にロングソバージュにフリフリリボンが定番だったね 金子功は当時付き合っていた高校生の彼女に似合う服を。と、ピンクハウスを作ったんだけど、本人の希望に反してそうでないお客様がたくさんついてしまった。
自分も大学生の頃に何着かピンクハウスの古着に出会ったけど、ウエストが60前後のしかなかった
http://i.imgur.com/ko3Cgit.jpg 最近上から下までピンクハウスっていうと宮川花子くらいしか見なくなったけど
綺麗な人が着てるとやっぱり可愛いなぁ。
私もピンクハウス大好きで昔はよく着てたけどアラヒフでさすがに着られなくなって悲しい >>275
森尾由美も着てるよ、貴理子とかと一緒にやってる番組で ロリータファッションが定着するまではピンクハウスがそのポジションだったのかな
ピンクハウスがブランド名なのかファッションテイストなのかよくわからないけど >>273
そういうサイズは2着お買い上げ頂いて仕立て直しと聞いたことある
フリフリゴテゴテになる前のローウエストのワンピの頃が憧れだった
フリフリのも見るのは好きだから、
花アンの醍醐さんみたいに楽しませて欲しい なんかダメだな
主役の子を脚本で猿猿って呼ぶ神経が無理
普段洋ドラばっか見てると猿って黒人差別の言葉だし
ここは日本とはいえ、なんかカタワとかメクラとかそういう言葉を無神経に使ってるような無神経さを感じる シチュエーションとかは悪くないけど台詞が駄目だわこの脚本家
特にナレーションのメタ展開まじ醒める受け付けないからやめてほしい >>269
お気に入りの役者(男)に萌え萌えするのは北川悦吏子の悪癖だと思う
素直になれなくてとかでもそうだったけど萌えてるのを隠そうともしないんだよね
お気に入りでもいいけど脚本上は客観性が欲しいよ 永野芽郁が好きで見始めたんだけど佐藤上げに利用されてるだけのヒロインでなんか残念だわ 鈴愛の言葉遣いが気になる
「〜しとる」とか「〜じゃないんか」とかは方言なんだと思うけど
「そうなのか!」とか「〜だろ!」とか、なんかキツいというか、ぶっきらぼうな感じ
女の子らしい言葉遣いを、とは思わないけど(言葉遣いだけならカーネーションのほうがよっぽどキツいし)なんだかなー >>283
実際に東濃弁(東海アクセント)はぶっきらぼうな感じだけど、永野芽郁はヘタクソで全然アクセントを再現できていないから、単にものすごく粗暴な少女という印象。
永野芽郁の声を消して私にアテレコさせてほしい。 ドラマ的には自力で就職できなかったのは耳のせいなんだろうけど
もしも現実で知り合いだったら耳のせいじゃないだろうなって思う 就職した時に耳のこと隠して万が一内定取れてても働いてて不自由なのはすずめだし
周りの同僚も配慮しなきゃ逆にめんどくさいこともあるだろうし
農協で人と接する仕事に配属されてお客さんに迷惑かけることもあるかもしれないのに
母親のあの言動はどうなんだと思った >>286
とんだ毒母だったね
すべては失聴発覚時のピカピカで生んだのに!ってのに尽きるね
こんなカタワじゃ嫌なんだよ
娘は嫌でも納得して生きてってるのに
母親だけがまだ納得してなかったんだ
言わないだけで苦労もしてるのに
嘘ついてごまかしたって、実際やるのも困るのも鈴愛なのに
ちゃんと怒っててよかったし、もっともっと怒って欲しい
カーネーション
今日のお父ちゃんカコイイ! >農協で人と接する仕事に配属されてお客さんに迷惑かけることもあるかもしれないのに
だからそうならないように内密に頼んであったのに
晴「この度は、ありがとうございました」
西村「仙吉さんの頼みや。断れつか。農協やで、野菜の販売なんかもあるけど、娘さんにはほういう所に出てもらう事ないで」
晴「本当ですか?あの子、片耳あれなんで、どっから呼ばれてるかまるっきり分からんくて。接客業は無理やと思っとって」
西村「大丈夫や。まあ鈴愛さんには、裏方よ。事務系でもやってもらおうかしらんと思っとるで。みんなにも、ほうやって言っとくで、ええわ」
晴「ありがとうございます。あの、うちのおじいちゃんが頼んだ事は、ないしょに」
西村「当ったり前っちゅう事よ。そん な無粋な事はしやへんでええわ」 >>285
就職氷河期だったら納得だけど、バブル時期はどんなに成績悪くても内定取れるのが当たり前
全社落ちはよほどの問題があるとしか考えられず、だとしたらその原因を失聴のせいだと感じる
鈴愛母の感覚はあの当時としては普通だと思う >>289
ごめん、農協はそうだね
もし耳のこと隠して自力での就活で内定取った場合その職場で接客系とか
人との会話がかなり必要なとこに配属されたら困るのはすずめじゃないのってことを書きたかった バブル崩壊の兆しという描写がサトエリのところであったけど、
あの頃は高卒女子から真っ先に氷河期突入したのよ。 結局検診なんかで失聴のことバレるだろうし、隠してたほうが後々働きにくくなると思うけどなあ
落とされた理由がわかんない上に成績も悪くてあんな性格だしすずめの人格的な問題かもしれないのに
全部耳のせいで落ちたみたいな決めつけの母親もなんだかなと思う
クレームきそうな発言なのによくこれ放送したなーと思った >>253
すずめが雑巾うまく絞れてなくて弟に助けてもらってる描写は発達障害なのかなって思った
耳以外に問題ない設定なら脚本へたくそすぎ >>294
自分のためにわざわざ東京から二人も説明に来てるのに
それをほったらかして電話してるくらいだから
やっぱりちょっとどこかがおかしいんだと思う 電話にしろ律が陰ながら支えてるっていうのをちょいちょい挟みたいんだろうけど不自然なんだよね
いきなり少女漫画貸したり スズメが子供の夢を壊すのが親のすることかー!とか言ってたけど
漫画家になるのが夢とかって結構思いつきだよな…
子供の頃からなりたいって言ってたのならわかるけど
律に言われてなんとなく漫画描いて友達にも面白いって言われて
秋風先生に弟子になれって言われたから漫画家になるって決めただけだし
漫画家が夢っていうには薄く感じるんだよな
ネームもスクリーントーンも知らなかったし 録画してたカーネーション4話分、少し見たら面白くて全部見てしまった
続きみ見たいのに次回は7日だなんて…
半分青いはここまでの吸引力ないんだよなぁ 楡野家は全員が東京行きと農協就職の2択しか頭にないみたいだけど折衷案って考えはないのかね
とりあえず一旦農協に就職して土日だけ新幹線で上京してアシスタント見習いするとか
FAX1台あれば東京の秋風事務所と原稿やり取りできるし、実家で技術を磨くことだって可能な気がする
まあ鈴愛をこのタイミングで東京に行かせることの理由付けだから何でもいいんだろうけど >>300
所詮ドラマだもんねー
都合良すぎぃぃ
あっそー
であっさり流しちゃう、半分青い。
一方のカーネーション再放送は、今後の展開が気になってしょうがない。
ものすごくいいタイミングで15分が終わる >>299
カーネーションいいところで終わったよね
7日まで待ち遠しい カーネーション
お父ちゃんの「ないっ」の言い方笑った
制服かわいいなあ 農協行ってもいいよ発言には?って声出たわ
もうそのまま農協行って律と結婚でもすりゃええがな…
左耳で聞く雨の音とか右耳と全く一緒だわ
納得できないすずめすごい律すごいで15分きつくなってきた 半分青いの脚本家って放送前にTwitterでアンケートだか情報くれみたいな事やって炎上してなかった? 中村雅俊のスーツ姿が体格良すぎて(肩幅広い、背中曲がってない、背が高い)驚いたけど、182cmあるのか
息子役の滝藤賢一とは25歳違いだから年齢的には充分親子なんだけど、滝藤のほうが50歳近くに見えて中村のほうは
逆に61〜2歳くらいに見えるから、叔父と甥、上司と部下にしか見えない
弟のほうが姉や両親にいろいろ気を使いすぎてて可哀想 70年代だか80年代にこんなこと流行ってた的なことやら主題歌は誰がいいですか?とか
自分で取材してやれやってことをフォロワーに聞いてて軽く炎上してた 嘘つき家族やー!とか言って泣いて怒ってたくせに
自分も嘘ついてたとかスズメ最悪すぎるやろ…
菜生ちゃんってスズメの事すずちゃんなんて呼んだことなかったよね?
今日突然すずちゃんとか言ってて違和感しかなかった すずとは言ってた気がするけどすずちゃんはどうだろう すずめ、すず、すずちゃん
友達の呼び方なんてその時の気分やノリで変わるものだよね。
しかも幼なじみだし。 呼び方コロコロ変わるの3月のライオンって漫画でも読者から指摘されてたな
作者がそうやって呼び名コロコロ変わるからって言ってたけど
ながら見多い朝ドラは呼称はある程度固定してないと混乱する人はいそう 永野芽郁がだんだん可愛く見えなくなってきた
単純に顔が >>307
弟は家族の調整役で主人公にとって都合のいいキャラだよね
まあこのドラマ皆都合のいいキャラだらけか
まれパターンという人もいたけど自分はちりとてを思い出すな
これにも大人しいけどしっかりした弟がいたし
でもドラマはちりとての方が最初から面白かった
青いは今んとこヒロインより秋風がちょっと面白いから見てる ひよっこにも、ごちそうさんにも、つばさにも家族の調整弁の弟はいた。 ごちそうさんに弟いたっけ?と一瞬考えてしまった
テルだっけ
途中から全く出なくなったもんね まれの弟は割と存在感あって大人しいって感じでもなかったな オードリーにも姉の影でかまってもらえない弟が出てきた
最初はおっとりして気がが良さそうな感じだったけど、父親の期待を裏切って京大の医学部に進学するときに
「俺はお姉ちゃんと違ってずっとほったらかしだった、なんで俺にはお姉ちゃんみたいに英語の名前がないの?」とか
なんとか言って反抗してた記憶 オードリーの弟、梓って名前が全然合ってない顔だと思った覚えがあるw
中の人はごちの川久保さん(のりこちゃんの夫)で、
ちりとて小若草の弟なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています