喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ 子供部屋で寝てるんじゃないの
いつも親子3人で寝てるんじゃなくて怖い夢見ると夫婦の部屋にすずめがきて一緒に寝てる >>116
それくらいのこと読み取れないのはドラマ見るのに向いてなさすぎるのでは 半分青いの脚本家、愛してるといってくれやオレンジデイズも書いた人なんだね
ツンボ得意なのか >>116
怖い夢を見たとすずめが布団を抜け出したシーンで弟は横で寝てた(6話)
朝起きてすずめの左耳にアーッて声をかけてるシーンで布団が並んでた(9話) そうみたいだね
てかこのドラマ自体脚本家の半自伝らしい
北川悦吏子が難病を告白「10万人に1人の病に」
脚本家の北川悦吏子さんが、難病を患っていたことを初めて告白。病との過酷な闘いのなか、自身が書いたドラマのセリフに励まされることもあったと言う。
10万人に1人の割合で発症するといわれる病に二つかかりました。
一つは、ここで初めて明かしますが、国が指定する難病の「炎症性腸疾患」です。1999年の夏、人間ドックで見つかりました。
大腸などの粘膜に慢性の炎症や潰瘍が起こる病気で、ほどなく倒れ、闘病生活が始まりました。もともと腎臓に持病があり、1
6歳のとき医師から「子どもは産めない」と言われました。
けれど93年に夫の石原耕太と結婚して、97年に思いがけず妊娠、娘を出産。 その負担が大きかったのかもしれませんが、
産んでよかったと心から思っています。
闘病生活は十余年に及びました。なんとか工夫して連ドラを書き続けましたが、痛みがひどい時は、時間の経過すらわからなくなる。
さまざまな薬や、新薬も試し、再燃と寛解を繰り返しました。2010年6月にこの病気の最終手段とされる大腸全摘のオペをして、ようやく症状が落ち着きました。
ただ、その後も、全くトラブルがないとは言えず、そうこうしているうちに、今度は突然、左耳が聞こえなくなりました。診断は「聴神経腫瘍」。
良性の脳腫瘍が聴神経を圧迫し、症状を引き起こしたのです。
いまも左耳は聞こえないまま、耳鳴りがしています。潮騒みたいな音だったり、ザリガニがバケツの底をガサガサ這っているような音だったり……。
左耳は完全失聴して、もう、聞こえるようになることはありません。
全く、どうして私ばかりこんな目にあうんだろう、ともちろん、泣いた時間も多いです。 でも、ふと思い出したんです。あ、このセリフ、前に書いたことある。
「どうして私ばっかりこんな目にあうの? 私よりどうでもいいやつ、渋谷歩けば、たくさんいるじゃない?」
※AERA 2015年5月25日号より抜粋 >>122
ハードな生涯を送っているわりに、ドラマの脚本がつまらない
どーしたもんじゃろのう 鈴愛の友達が左側から話しかけて普通に会話してたけど聞こえるの? >>124
位置や距離感によっては聞こえるんじゃないかな
電車とか待合室とかで聞こえない側の近めの隣位置での会話だと聞き取りづらい >>124
その辺がいい加減だけど片耳失調なんかどうせちょっとした味付け程度の認識なんでしょ TBSドラマのオレンジデイズあたりとか高齢喪女なら見ていたと思うんだけどもあの頃からこんな調子ドラマだったの? Amazonプライム・ビデオにあったから今年見たわそのドラマ
妻夫木聡の全盛期の尊さがヤバい
瑛太の演技もうまかったし
会員なら見てみるのを勧める >>128
セリフの節々からクサイ感じは漂ってた
決定的に無理と思ったのは素直になれなくて見たとき 若かったからかもしれないけどオレンジデイズは好きだったな
愛していると言ってくれはトヨエツがホームで叫ぶところしか覚えてないけど当時はいいと思った
素直になれなくてはオレンジデイズの脚本家だからと見たけど耐えられなくて途中で切った、若くても無理だった
当たり外れの差が激しい脚本家だと思う
>>122の「私よりどうでもいい奴渋谷歩けばたくさんいるじゃない」とかは今見てもいいなと思うんだけどな >>122のことはもともと知ってたんだけど、
すずめが左耳聞こえなくなって「私の世界が半分になった」っていうのが、
なんかこう『人間としての価値が半分になった』とか、
ぶっちゃけ『カタ〇』って意味にも取れるしやばくね?と思ったんだけど、
「そう言われると思ってました〜!同じ障害を持った脚本家の実体験ですから!
おあいにく様!(ドヤァ)感」がぬぐえない
「すずめの左側はいつも晴れてる」っていうのもとってつけた感アリアリ なるほど
オレンジデイズの時とは違って自分自身そうなったんだからある程度許されると
早稲田だけあり何か凄く悪賢いな(>_<) カーネーション
本放送も見てたけど再放送もやっぱり面白いな
お母ちゃんマイペースw でも何気に結構図太い
変なナレーションがないのもいい
糸子の語りはあるけど「○○はこう思ったのでした」みたいな余計な説明がないのはいいわ >>133
お母さんが言った「ピカピカで産んだのに」って台詞の方がなんかなと思った >>136
作者的には五体満足と言いたかったが、流石にこれはヤバいと思ったんだろうwこの作者はなかなか抜け目ないと思うw カーネ
最近から朝ドラ見始めた初心者だけど
毎回「女のくせに」がデフォでまたかよって思ってた
けど糸子が「男に生まれたかった女は嫌じゃ!」って言うのはうんうんそうだよねーって素直に見てしまった
男勝りで気が強いヒロイン最高
でもドレスにときめいたり、ちょっと乙女なとこもいい
初見で序盤だけど超楽しんでみてる カーネの糸子は、だんじりを愛してるのに乗れないし女ばっかりの長女で
自分が男だったらという思いがちゃんとわかる描写があるし、
深刻に悩んでるんだけど女なんていわしばっかり炊いてるとかユーモアがあるから
じめじめしないんだよね
オープニングのミシンで人形がだんじりしてるところ、本放送でも見てたのに
笑えるやらいじらしいやら カーネーションオープニングは、ミシンの上で団扇振ってる人形が1番好き
もう糸子オブ糸子!って感じ 半分、青い
ヒロインの暴力ぶりにひいた・・・
校舎の廊下でブッチャーを後ろから蹴り飛ばすのもそうだけど、律を廊下の窓から外に突き飛ばすのはありえない
窓枠に腰掛けていた律も危ないけど、その律をあんなに乱暴にこづいたらバランスを崩して落ちそうなものだってわからないのかな
思いっきり頭と背中を打ってたし、下はコンクリートと砂利だったし、下手したら大怪我だよ
あれをちょっとしたギャグシーンみたいに書く脚本や演出が信じられない >>141
ZARDの坂井泉水もそれが原因で死んだんだよ >>141
大事には至らなかったけど、昔頭をコンクリに打った身としては、見ていてヒヤッとした
あ、大丈夫なんだみたいな… 半分
スズメ可愛いけど狂暴でひいた…
松雪さん本当に綺麗だなぁ
というかなんつー所で終わるんだよ!
カーネ
糸子がミシン見付けた時、キラキラしてて本当に少女みたいで可愛いかった
やっぱりカーネは見ていて楽しいな
泰蔵兄ちゃんカッコいい… 半青
ちょっと暴力的だけど天真爛漫なわたし!って典型的な北川ドラマの主人公だなと思った
律って小学生の時の風貌から運動は出来なそうと思ったけどオールマイティな天才か ナレーション、「耳が聞こえなくせに」って言いかたはちょっとダメじゃね?
ってかこのドラマいつになったら面白くなるんだろう? 鼻が残念な綾瀬はるかにしか見えない
佐藤健の甘ったるいナレーションがダメ
朝向きじゃない 私は毎日楽しく見てる
すずめと律の独特な会話好きだし、漫画ネタもニヤリとしてしまう
ブッチャーは律にメロメロだね
乙女の顔になってたw カーネーション
糸子の裁縫バカなとこほんと可愛い
自分が糸子の先生なら応援したくてたまらないだろうな
吉田もかなりクセありそうだけど憎めなさそうでこれからの活躍に期待するわ! すずめと友達のなおちゃんがどっちも細身で似た感じだな 聞こえにくいならせめて前の方の席にしてもらうべきだし医者にも言われてなかったっけ
佐藤健はイケメンだと思うけど男に対して美しく成長したって表現はぞわっとした 半分青い
ふぎょぎょ!は子供時代だけだと思ってたら成長しても使うのね…
岐阜の方言?じぇじぇじぇ!とかて!みたいに流行らせたいんだろうか
個人的にはあのトヨエツを拝むまでは視聴継続するw >>153
全文同じこと思った
付け耳で先生に圧力描写もあれじゃあ面倒くさい障害者様みたいだよ
美しく成長も腐女子っぽくてなんか、なんかな… おてんば()な暴力系ヒロインで美術部所属で漫画絵ばっか描いてる女がイケメンインテリ幼馴染といい感じの仲
って時点で陰キャ喪腐れ女の妄想臭くてないわー マッサン
ふたりとも可愛い夫婦すぎて朝から癒される
本来はエリーも子供っぽいところあるんだろうに、まっさんといるとおちゃめだけどしっかりしてるお姉さんぽくて萌え
優子さんともう少し色々あると思ってたんだけど、これでなんとなく仲良くなっちゃうのか?
個人的にはもうちょっと優子さんの見せ場も期待してたんだけど… カーネーション
泰造兄ちゃんがいい男すぎるわ
お母ちゃんの冷静な糸子評とお父ちゃんより一枚上手な糸子の交渉ワロタw
蹴り入れられるとか結構ショッキングだったけどその後ジメッとしないのがいいね
マッサン
日本語って色んな言い回しがあるんだなとこの回見て気付く
字幕ではゴシュジンだけどギョシュジンってエリー言ってるよなw
焦げたご飯でも笑って食べようとしてくれるマッサンのおおらかさは好きだ カーネ
泰造勘助と、糸子が、すごーくきょうだいっぽくて、自然にお互いを心配してる感じが
とても良い 異性の幼馴染ってどうしても延長線上に恋愛ありきな雰囲気を漂わせがち
だけど、吉岡兄弟と糸子は、色気ゼロの温かい関係だなと思う 半分、青い
LGBTQがどうのこうのと言われてる昨今
まさかNHKが同性愛を茶化すギャグぶっこんでくるとはなあ
ナイーブな話題で全然笑えなかったし前回の美しく成長も合わせて脚本腐女子なの? >>169
この後もゲイ役出てくるし北川の趣味じゃない?
素直になれなくてもゲイ出てきたと思う >>169
天下の朝ドラでLGBTを茶化すような脚本を垂れ流したら、より一層マイノリティへの理解は深まりませんよ。
マイノリティを扱うならあくまでも真摯に。
もし真摯に取り組めないならドラマでは扱わない。
それくらいの判断はしてほしいよね、NHKなんだから。 べっぴんばりに脚本家の焦りとか不安定さがそのまま出そうだなこれ
懐かしさでごまかしてるけど 今放送してる朝ドラ三つとも初めて見るけど今のところ
1カーネーション
2マッサン
3半分青い
これから先順位変わるかな
カーネは涙腺ポイントやばいから夕方放送でほんとよかったw http://www.sankei.com/affairs/amp/170202/afr1702020023-a.html
乗務中に操縦室からスマホで撮影、「出会い系」知人に… 全日空の男性パイロットを懲戒処分
全日空パイロットが乗務中にスマホで景色など撮影 女性に送信
全日空のパイロットが、乗務中にスマートフォンで景色などを撮影し、女性に送信していた。
全日空によると、50代の男性パイロットは、2016年3月から5月までの複数回、乗務中に、コックピットから富士山などの景色をスマートフォンで撮影し、出会い系サイトで知り合った女性に送信していた。
画像にはコックピット内の様子や社員証も含まれていて、全日空は、男性パイロットを懲戒処分にした。
出会い系サイトで本物のパイロットがいる事実
しかも全日空という驚き
今からでも遅くないです
勇気をだして行動してみてください
それが現状からの突破口になります
とにかく登録から始めましょう!!
このサイトなので頑張ってください https://goo.gl/3p5gg4
※女性は登録も利用も無料です 18歳未満禁止 >>173
カーネはオノマチの演技が最後まで楽しめたし最終回もよかったよ!1番好きな朝ドラだ
マッサンは途中でだれるけど最後の駆け抜け方が素晴らしすぎてそんなのどうでもよくなっちゃう カーネーション
勘助に助けられて家でボロ泣きする糸子のシーンだけ見たんだけど
そこだけで涙出てきたw
ほんの数分でも惹き付けられるし面白いね だんじり見つめるお父ちゃんと泣きじゃくる糸子で泣いて
微妙にエリーに心を許していってる優子さんに萌えた
再放送だけど楽しい 遠目に1度見ただけであの絵が描けるって結構な才能だと思うんだけど
弟も律も何とも思ってなさそうなのが不思議 撮りためたカーネ、やっと6話まで来た
幼少期の場面の一つ一つが後半のいろんな場面に重なってウルっとくる
お父ちゃんもお婆ちゃんもいいんだよなー
尾野真千子はリアル北島マヤみたい 半分、青い。
アバンタイトルのナレーションであぁ、あまちゃんとかひよっこ路線で売りたいんだろうな…と思った
正直寒い…
あと教室入り口で振り向いた佐藤健が悔しいけど美しかった
マッサン
雨宿りしているエリーの涙が胸を突く
そして雨に濡れたマッサンが子犬のようで笑った
当時脱落したけどほんといいストーリーだ
カーネーション
いやーきっついな
糸子、店両方の意見も理解できるから辛い
15分✕2って見応えとキリの良さのバランス丁度いい カーネーション
原っぱで辞めたい辞めたい泣くところ、今の時代でも
よく自分がやってる事なので切なくなった
外ではしないけど家の中で一人鞄を投げつけて辞めたい辞めたいうおおお
糸子は女一人だから疎外感もキツイね
なつ可愛い カーネーションおもろいなぁ
毎週どっかで必ず泣かされる
今の朝ドラが霞む 半分青い
ここ1週間いまいちだったんだけど今日は面白かった
脚本家による佐藤健押しがうざかったからか、新聞部くんの健全な高校生らしさが際だって良かった 青い
新聞部君いい子だね
来週早々振られるのか振るかみたいだけど、結ばれないと思うと気の毒
お互いがあんまり傷つかない笑える思い出になるといいな
律は名門私立落ちたのはわかったけど、頭いいと言う西高があるのに行かなかったのが解せない >>184
西高の設定たしかに引っかかった
西高も公立なんだったら普通にそっち受けるだろうし。また月曜にその辺触れるのか完全スルーなのか
あと微妙とかキモいとか使うのもこの時代よりもっと後だろうと思って
ツイで検索したけどみんなそこ気になってて調べてる人いて、その人のつぶやきで
ワードとしては使われてはいたけど広まったのはもっと後ってあるし
言葉使いも時代の流行り廃りあるんだからしっかりして欲しいと思った jk語が普及したのが安室奈美恵アムラー文化の普及した頃とほぼ同じ位だから、1997年以降じゃないかなキモい普及は
ちなみに今の意味で使われるところの、キレる初めて知ったの花より男子だから1993年以降今のキレるも普及した思う阪神淡路大震災だとかオウムの事件とか平成不況の仇花なのかもね言葉の乱れは マジは金八再放送で三原じゅん子が使ってたの見た
キモいはどうしてもチョベリバとかそのへんのイメージがあるなあ
明治時代にはもう福沢諭吉がなうを使ってて女学校ではタクるが流行ってたなんて話もあるしなんとも言えない 半分
キモいってセリフに萎えた
その時代の言葉じゃないだろ >>188
言葉って、その仲間内で通じるだけのスラングが全く別の地域に伝播することはないんですよ。
だから東京のハイソサエティやインテリゲンチャが使ってたスラングが津々浦々にまで行き渡るなど到底ありえない。
実質、流行語はテレビが生み出していますからね。(ベストセラーもテレビで紹介されてなんぼのもん)
オヤジギャルが一旦なのか?と思って調べても、1990年にベストセラーになったから違う。
1989年当時、キモいの代わりになんて言ってたんだろう?
そもそもが、相手に面と向かって「気持ち悪い」などという感想を述べるだろうか?
それはあまりに失礼じゃないだろうか?
気味の悪いものを目撃した時に呟く場合はどうだろうか?
「気持ち悪っ!」って言い方で別によくない?
イカつく(怒る+ムカつく)、ゴクミ語録なんてのも流行りました。 1989年ならクラスの男子はよく気色悪いを縮めて「きしょい」って言ってたかな
地方差あるかもしれないけど キショいって確かに使ってたし、今ではもう時代遅れ感があるよね
キショいがキモいに駆逐された感じ… 子役の子は利発そうだったけど、佐藤健になってから律が神童に見えない
あと佐藤健なら平気で原田知世に手を出しそう 原田知世はポワーンとしたまま、この年齢になっちゃいましたという顔だけど
佐藤健は人生の修羅場を何度もくぐり抜けてきた顔で何か重みが違う
こんな高校生がいたら怖いw スズメの半分チューみたいな唇が気になる。
佐藤健は綺麗だな。 半分青い
サンバの人、声に聞き覚えあるなーと思ったらサトエリなのね
バブリーメイクで誰だかわからなかったw 半分青い
こばやんとのデートw
可愛い女の子だと思ってたのに拷問についてウキウキで語られたらひくよなぁ
爽やかなイケメン君じゃなくてエリート高校の冴えない新聞部なのがリアルだわ マッサン
マッサンと好子さんのお客さんや取引先に対する態度がなってなくてヒヤヒヤする
てかマッサン結構色々とひどいな
太陽ワイン駄目になったら住吉酒造がウイスキーどころじゃなくなるのはいくら研究者気質でも分かりそうなのにな
相武紗季は日本髪がよく似合うね
いつも以上に美人だわ やっぱりカーネーションは傑作
15分があっという間 カーネーション 初見
麻生祐未さん出てるの知らなかったから嬉しい
可愛いお母さん役も似合ってて役の幅広いなあ
おっとり天然ふわふわの頼りない母親かと思ってたけど静子を諭すシーンで見直した
小林薫も好きだけど糸子のおかげで悲惨な空気になってないだけでかなりアレな父親だよね…
何でお母さんはこの人に惚れたんだろう
でもあっさりアッパッパ着てるのわろた
売れるの分かっても意固地に認めないかと思った
糸子の新しい髪型かわいい >>173
たぶん変わらない
カーネは前半から後半まで面白さが衰えない カーネーションホントおもしろいよね
当時は若く、お金もありませんでしたため、録画機器もなく忙しくて見たり見なかったりだったけどそれでも面白かった。
今、記憶からところどころ抜け落ちてるところを補完しながら録画で観てるけど、なんというか朝ドラとして完成されてる感じがする。 わろのスピンオフわりと面白かった
トキが初めて可愛く見えた >>202
昔ならよくある父親像じゃないかな
男と肩を並べる女なんてあの時代じゃデメリットの方が大きいだろうし
糸子は時代の女像に当てはまらなくてもがいてるけどそこはお父ちゃんも同じなんだと思う
糸子と張り合って嫉妬してクソジジイ化しやすいけどなんやかんや糸子大好きで人間味があって嫌いになりきれないんだよね
そしてお父ちゃんが暴れるほどに糸子が逞しく鍛えられていくw >>206
よくある父親像なの分かる
うちの祖父もあんな感じだし
小林薫の演技と糸子の逞しさとこっそり糸子のことを気にする様子とかを見せる脚本のバランスの良さで可愛げがあるお父さんになってると私も思うしむしろ好きだよ
でも女の子の顔を怪我させたり高価な簪を外にぶん投げたり理不尽に怒鳴り散らしたり、小林薫でこの脚本だから可愛いけど冷静に考えたら結構ひどいよなあと思って
(簪はお母さんも空気読めと思ったけどw) カーネーションは糸子がオノマチのままで終わってほしかった カーネ
最初の頃はお父ちゃんが横暴で嫌いだった
次第に、おっとりし過ぎて娘を守るどころか頼りっぱなしのお母ちゃんが嫌いになった
でも、ずっと見てると二人とも愛情深いのがわかっていって好きになる
しかしオノマチはアラサーなのに小娘に見えるのが凄いな
半分
脚本はいろいろアレだけど、永野芽郁は変人すずめのキャラをうまく演じてると思うな
それにしても漫画家をあそこまで変人にしなきゃならんのかw カーネーション
父も母もどこか幼さとか弱さを感じるよね
だんじりに乗りたかった父ちゃんの挫折とか、母ちゃんのおろおろしたところとか
反対に糸子のほうが子供で、好きかって生きてるのにたくましい >>207
糸子も小生意気な所があるから怒りたくなるお父ちゃんの気持ちもわからなくはないけど酷いのは酷いよねw
糸子とお父ちゃんのバトルは毎回魂のぶつかり合いみたいですごいエネルギーを感じる
おばあちゃんのさりげない存在感も好き 東大がE判定だから京大目指すなんて言うアホ居るかと
早稲田慶応目指すって言っても厳しい状況だよ レベル低い学校(西校じゃない)で部活もやって、成績いいから安心して予備校にも夏期講習にも行かず
幼馴染みと放課後も夏休みも呑気に遊んでたらそうなるよなぁ
三年の二学期になって模試結果に慌ててるのは対策遅すぎ
この学校進路指導いるの?
いないから東大ダメだから京大になるのかw
名大も無理じゃないのか岐阜大にしとけや
この時代ってまだ共通一次かな 第1回センター試験はちょうどこの学年の子たちから。
1990年1月に実施。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています