出掛けた帰りにスーパー寄ったら早速取るタラされた
スーパーの買い物かごにセットできるマイバッグを持参して
いつものようにスーパーのかごのはしっこに商品と一所に入れてマイバッグが見えるようにしてるのに
精算済みのかごに入れ始めるからマイバッグに入れてくださいと伝えた
すみませんもなにもなくて「最初に出してくださいね!」と怒られた
最初に出すもなにもかごの中に見えるように入れてるのに…
似たような場面を他のお客さんで見たことあるけど店員さんに「すいませーん、今から入れますね」と言われてるのしか見たことない
お客が私か私以外かで店員さんの対応が変わる

昔からそう
小学校でも保育園でもそうだった
私か私以外かで先生の対応が変わる
私が他の生徒に絡まれて叩かれていても「喧嘩両成敗、どっちも悪いからごめんなさいしよう、まずは喪子ちゃんからね」
(一切悪くない私が必ず先に謝まらせられる。他の生徒はもちろん謝り返しをしない、なのに「さっ、仲直り」と言われて解散終了)

私が他の生徒に絡まれて叩かれてやり返したら話も聞かずに有無を言わさず「あんたが悪い、謝りなさい」と言われて何度も謝らせられる

何を言うか何をするかではなく、誰が言うか誰がするかでコロコロ変わる
白と黒が私には見えない
私が選択した方は黒つまり悪とされて私以外が選択した方は白かうすいグレーになる