喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に
親しみが湧いてくる朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1503022060/ >>892
あのシーン少女時代のてんに絡んだのと同じ役者さん達だったらしいね 伊能様もう高齢のはずが強い
伊能のいつもの音楽での登場シーンも、歌声に導かれてリリコを見つけるのも少女漫画のようだった あさが来たみたいなラストになりそうなのが目に見えてる あさが来たの最終回好きだったな
旦那様が魅力的だったからだろうけどさ…
ディーンもイケメン過ぎて朝から目の保養だった
朝ドラ視聴者は女が大半なんだし、キュンとさせる男キャラいないとなんかつまんないなーってなる
実際わろてんかはそういうキャラ一人もいなかったな 私もあさのラストは感動した
いい夫婦だったからね
でも藤吉はしょっちゅう会えるからありがたみもなんもないよ リリコ&シロー近くにいたんかいっ!と突っ込まずにはいられない
毎日見に来なさいよ 戦後間もない焼野原に綺麗なスーツ姿の軍団てシュールだな しかもパリっとした真っ白なワイシャツに、調髪したてのような髪型w
クリーニング屋さんも床屋さんも道具や薬品揃えてバリバリ営業してる平行世界か カーネーションなんて戦後すぐにワンピースで着飾ってたしね >>910
あの水玉のワンピースを作るまでの、いろいろなエピソード好きだった
布が無くて、軍服の生地で作った服を喜んでる人たちの話
闇市に何度も行って、着飾ったパンパンに嫌がられながらも話しかけて、
やっと見つけた生地が、リンゴの唄の青空を思わせるようなブルー
そのワンピースを着て、戦地から帰った恋人を迎える妹
4月からのカーネーション再放送が楽しみ >>906
あんなに浮きまくってるのに何であれでOK出すんだろうね >>914
ドラマ班の作業チームが分断されてるのが問題だよ
いわゆる外注ってやつで、作って持ってこられたものを嫌と言えないのが今のNHK
発注も雑だし(ディレクターが若いから映像作りにポリシーが無い) >>913
生地を手に入れたときにもとキャバ?の女と二人で「ええな」「ええな」と言い合うシーンが最高に好き
おしゃれへの渇望が感じられた >>910
カーネーションは洋服作りに目覚めた人の話やからモンペ統制が解けたらすぐワンピース着たんやで
自由の象徴やで
背広は働きアリの象徴やで、わろてんかと一緒にせんといて 撮影終了後の「カーネーション」のセット公開見に行った時、
セットの他に、デパートの制服、その水玉のワンピース、糸ちゃんが初めて自分で着たワンピースなど、
物語の重要ポイントだった服の実物もあってめっちゃ感激したな〜
再々放送楽しみ! 並みの朝ドラだったら回想でダラダラやるところを、本人役で新喜劇風に総集編をやるというのが良かったな〜。
なんだかんだ終わるの寂しい。 これまで半年やって来たことが今日の吉本新喜劇風芝居で纏まると言うねw
ところで、従業員演じる芸人のピンクの半纏は
林家ペーとパー子のつもり? 雑だし糞ドラマには変わりないと思うけど、朝に時計代わりに流し見するだけならそこまで不快な作品じゃなかった 最後まで茶番だったけど思ってたよりはマシな最終回だった
でもやっぱ藤吉おばけは頻繁に出さない方が最後感動したんじゃないですかね >>923
最終回だけだったら完全にあさが来たのパクリと言われるから、回避する為にはその上をいく演出が必要だった 藤吉郎を演じてた旅芸人の子って金八でお笑いやりたいとかいってた子じゃないか!
すっかり大きくなっててびっくり >>919
自分も見に行った!映像だと気付きにくいけどボタンまで凝ってて素敵だったな〜
衣装がべっぴんさんに使い回されてたよね 和服ばっかり着てたのに、洋服を着るようになった頃の糸子の服がどれもすごく好き
べっぴんも、ドラマはともかく洋服はいいなあと思ってたら、カーネの流用もあったのか〜 わろてんか面白かったよ
最初の頃は藤吉がクズすぎてイライラもしたけど
全体的によかったと思う
おてんちゃんは朝ドラヒロインにはめずらしく
最初から最後まで嫌味のない子だった
最後は新喜劇で総集編みたいなのはなかなか斬新だったw
ちょいちょい本家新喜劇のネタもはさみつつで楽しめたわ 初めて朝ドラを見た人、ここ2年くらいから朝ドラを見はじめた人なら、わろてんかを楽しめたというだろうねえ そういやてんは笑い上戸って設定だったよなぁ
途中から落ち着いた演技だったから(年齢のせいもあるだろうけど)忘れてた
「邪魔するで〜」
「邪魔するなら帰って」
「邪魔したな〜」
好きw 寺銀の錫杖と風太が同じ長さってのは
池乃めだかとネクタイが同じ長さってネタだね >>936
それって新喜劇のネタだったのか 他のところでも同じネタ見たから、あれって思ってた
新喜劇くわしい人の方が楽しめる劇だったんだね くわしくなくても面白かったけど
つっこみどころ満載な、各エピソードの掘り下げが浅いドラマではあったけど、
終盤は結構楽しめた 終わっちゃって寂しい >>939
亀さんの「いぃぃ〜!」も新喜劇ネタだし、なんならヤクザをやつけて大団円な展開自体が新喜劇そのものだよww >>940
いいぃぃ〜っていうのはもともとのネタだろうなあとは思っていたけど、
あの劇中劇の構成自体、新喜劇によくあるパターンだったのね
面白かったから、今度東京MXの中継見てみようかな 最終回の劇中劇は吉本新喜劇の作家さんが脚本担当したらしいね
亀さんの演技がマッチしてたのも納得 花アン
もう1週欲しかったな
もう少し赤毛のアン絡みをじっくり見たかったよ
蓮さまとせっかく仲直りしたのにその後何もなかったのも残念
でも半年楽しかった >>941
ハマったならぜひ見てみてー
事務所がネットでは嫌われがちだけど、劇は単純に笑えて面白いよ 半青
朝から避妊失敗とか胎児が喋るとか1話時点でひどい この先主人公がまれ並みにうざくなると知って今からげんなりしてる すでにわろの方が良かったかもって気分
15分じゃなければ1話切りレベルだな
文句つけつつ最後まで見そうだけどw たまにはバリバリの喪女の話とかやらないかね
んもういじめられて嫌われてどうしようもないけど頑張って跳ね返して行くヤツ(ギャグ交えながら)
そういう内容であまりにリアルなヤツとか苦情来るのかね
榮倉の「泣かないと決めた日」もイマイチ生ぬるかったような ファイトはいじめ要素なかったっけ?嫌われてるってわけではないけどちりとてちんのB子も喪というか
主役にはなれない脇役って感じの立ち位置ではあった
今の時代朝からいびりとかいじめとか見たくないって人も多そうだから
前向き主人公とか元から愛されキャラみたいなのが多いのかも アバンでは明るく前向きに振舞っていたけど、
実は障害をネタに虐められてたりクラスでは嫌われてるのかもしれないよ。
雨の時に唯一優しくしてくれるのが幼馴染の佐藤健とか。 ストーリーは山あり谷ありで、朝ドラらしくいいと思うんだけど、台詞のチョイスが、ダメ
「妊娠は病気じゃない」とかえ炎上させるためにわざと言わせた? ↑「え」は要らない。
炎上上等みたいな流れ。
あざとい まれはいいとこ何一つなかったもんな
脈絡なく行き当たりばったりでヒロインに都合のよすぎる展開、主人公の子供は子役が哀れに思うほどウザい、ヒロイン幼少時の作文音読がうるさい、その他諸々
音楽くらいはって思ったけど素人丸出しの合唱は朝から聞きたくなかったのを思い出した
ケーキ屋の内装は現代風でお洒落だねってところか? ケーキ屋の内装と肝心のケーキも評判イマイチだったような…
個人的には一子が絡んでる時が一番面白かった
あと柳楽優弥は良かった
青と赤の傘のシーン好きだったよ
あのまま柳楽優弥ルートで良かったのに
田中裕子と塩爺も良かったけど、なまじこの二人が良いだけに切れなかったんだよな…と思うと善し悪しかも まれ柳楽ルートだったら面白かっただろうな
あのおはようって言うシーンほんとよかった
でも最後らへんまれと子供達が失敗おっぱい〜が何回も何回も言ってたのは嫌い >>957
あなたが言いたいのはプチソルシエールの方だね
956が言いたいのはマシェリシュシュの方かな >>958
まれの夫役の俳優が嫌いだから見てて辛かった
柳楽優弥とくっ付いてたら良かったのに まれの夫役が誰だか忘れてたから検索したら山崎賢人だったのか
記憶に無い… さっきまれ臭がしたって書き込みしたけど、第1話だけだったらまれの方がましだったかもしれない
今日はそのくらい嫌な予感しかしなかった この先まれ並みにうざくてふぎょぎょとか言い出すかと思うと先が思いやられる まだ一話目だからなんともいえないから
とりあえず見て見るって感じかな…
今日の見どころは滝藤さんの変なかつらと
昭和のパンタロンルックかなw
佐藤健もちらっと映ってたけどどう考えても高校生に見えん
後ろ姿とかサラリーマンだったしw 滝藤さんの変な髪型みて、ひよっこの宗男を思い出したw
まあ、まれの父親ほどはむかつかないかな 一日じゃわからないけど
佐藤健がどうも苦手だから、せめて良いストーリーで見る気を起こさせてほしいなあ >>957
出てくるケーキが全然美味しそうじゃなかったね 半分青い
主人公のモノローグ、佐藤健の振り返った笑顔、そしてアバンタイトルまでの流れが完璧すぎて驚いた
北川悦吏子作品にはちょくちょくこういう完璧なシーンがあるから侮れない 半分青い
OPまでは普通に良かったんだけど本編変にコメディっぽいのね
妊娠は旦那にも責任あるのに軽い感じで君に任すよみたいなのが無責任っぽくてちょっとな
見るからに胡散臭い六角精児はちょっと笑った
マッサン
最終回思い出してアバンで泣いた
この夫婦は可愛いな 半分青い
全然面白くなさそうだね
OPの星野源のまたいつもの焼き直し感全開の曲でもう萎えた 半分
風吹ジュンの字幕が色つきだから最後まで出てくるのかな
松雪泰子は早いうちいなくなるんだろうか
マッサン
ピン子からよくあんな美形きょうだいが生まれたな…
そしてグレートトラバースの再放送が早すぎる
朝ドラとセットで見たいのに マッサン
本放送時1話目だけ見逃してたから今日初めて見た
最終回思い出して朝から泣いたわ
再放送の最終回号泣しそう マッサン
最終回間際だけ見たから1話から見られるの楽しみ
掴みがうまいわ マッサン、この手離すなよとか2人で駆け抜けるシーンで泣いた自分に驚いたがここ見たら同じ人たくさんいてワロタ >>972
この先の展開知ってると1話は余計にくるもんがあるんだよ… 半分
CGが気持ち悪いし十月十日云々のナレーションが説教臭い
胡散臭い六角さんは良かった >>974
自分もそのシーン大好き
マッサンのなかで一番好きなシーンかも 半分、青い
最後の赤ちゃん二人がめちゃくちゃ可愛かった
アラフィフの原田知世が二十代の妊婦役はさすがに厳しいものがあるのでは?と思ったけど、案外違和感なかった
最近の高年齢出産の妊婦を見慣れてるせいもあるのかもしれないけど、こういう感じの妊婦さんいるよなあって感じ わたし的には、原田知世があまりにも婆さんになってて驚いた
でも、体力使いきってる妊婦さんと思えばいいのか
今のところ、全体的に漫画チックでいいな 変に力が入っていなくて楽に見れる
しかしNHKのドラマってちゃんと生まれたてみたいな赤ちゃんを用意するね
民放だと、まだ産院にいる設定なのに、3か月くらいの赤子を出して萎えさせたりするのに >>982
これ、うちの母もよく言うんだけど私は赤ちゃん見慣れないから全くわからない
わかる人は本当に萎えるんだね
>民放だと、まだ産院にいる設定なのに、3か月くらいの赤子を出して萎えさせたりする 三ヶ月くらいだと少し人間らしさがあるね、目鼻立ちの個性がはっきりと出始める
生まれたては本当に猿 ごちそうさんの赤ちゃんは明らかに大きくて笑ってしまったわ >>985
BKって、出産前の妊婦をキープしておいての赤ちゃん用意できないのかもね
ごちそうさんに限らず、いくつかの朝ドラで割と大きな赤ちゃんばかりだったと記憶する 生まれてすぐって何あるかわかんないし生まれたての赤ちゃんモデルもなかなか確保できないんじゃないの
コウノドリなんかは病気の赤ちゃんだったりいろんな人の協力で生まれたての赤ちゃんよく出てきてたけど 朝ドラじゃないけど
ブラックジャックによろしくの時は
本物そっくりに作った赤ちゃんロボ使ってたよね 吉田栄作の?
あんなの見るからに安っぽいオモチャだったじゃん マッサンの悟(のちの泉澤祐希)も生まれた時はロボットだったw 毎日8時10分に家出るから朝ドラがいつも途中になるんだけど
わろてんかの時は別に気にならなかったんだけど
半分青いになってから気になって遅刻しそうになってやばい
自分も耳悪いからこんなに面白く感じるのかな >>993
乙です
このまま落ちてしまうか思った
ありがとう >>991
ああ、なんかでロボット赤ちゃん見た記憶あるなと思ったら、そうか、マッサンだったか
一瞬のために赤ん坊借りてくるかロボット使うか迷うとこだよね
ロボットだって安くないし(赤ちゃんはむしろ記念出演してもらうのでギャラ不要) >>993
スレ立ってないのに書き込んでごめん!乙! 両親がタニショーと原田知世なら佐藤健も生まれるわなって感じ でも谷原章介も原田知世も醤油顔だからソース顔の佐藤健はあり得ないかなって 両親の顔は逆の方が子供がしっくりくる顔になる
滝藤(はっきり)松雪(はっきり)佐藤(はっきり)
谷原(ソフト)原田(ソフト)主人公(ソフト) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。