喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に
親しみが湧いてくる朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1503022060/ 笹野さんの落語って上手かった?
詳しい人が見てどうなのかな
濱田岳は以前赤めだかのドラマで志らく役が良かったから
また噺家の役やって欲しい 時うどん、内容だけ知ってる程度だけど、初めてまともに聞いて面白かった
上手いのかどうかはわからないけど、
今までの芸人が酷すぎたからだとしたら、仲々姑息w
だけど、芸人のドラマなのに笑いに対して色々と失礼 ドラマの本筋も笹野さんの落語と同じくらい面白ければ良かったのにね 笹野さんの落語、上手かったかなあ
あの役は、いっそ本物の落語家さんを使った方がよかったんじゃないかなと思った >>161
まあまあかな
本職と比べるとやっぱり固い
ちりとてちんでもそうだったけど一生懸命になぞっているのが伝わって来てしまう ご寮さんを駆り出す為とはいえ、てんたちをあそこまで無計画の馬鹿に見せないといけないなんて…
脚本家は誰かを下げないと誰かを上げれないのか >>169
誰かを下げないと誰かを上げられない脚本
最近の朝ドラでよく見るパターンだ 本職と比べられる時点でそこそこだね。
ちりとての落語なんて本職と比べるのも失礼なレベルだったもん。 ちりとてで思い出したけど来月から鼻毛登場だよ!
中村ゆりも朝ドラ4回目くらい?また幸薄い役なのかな… >>165
そこは濱田繋がりであてぶり(つーか吹き替え)でw 史実的にも内容的にもいっそ主役をカーネの尾野真知子ばりにヨゴレキャラにしてしまった方が勢いが出たんじゃなかろうか
馴れ初めもキャラも変に美化してしまったせいで薄っぺらくてどこにも共感できない… 史実通りにしなかったのは物語冒頭のロミジュリ展開やりたかっただけだろうな
身分違いの恋とか純愛とか好きでしょおばさんは〜みたいな古い考えで
商売人の娘で小さい時から働いててそれこそ御寮人さんみたいに
商売のいろはをてんはわかってて、ボンクラ藤吉を尻に敷くくらいのほうが
まだ見ててマシだったかもしれない まんぷくのヒロイン発表すっ飛ばして再来年は広瀬すずか…
てるてるの脚本家だけどアニメーターのヒロインとか
作中でアニメ出てきたりするのかな 2019年春の朝ドラ100作目は広瀬すず主演「夏空」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00010001-spht-ent
北海道・十勝と日本アニメの創生期を舞台に、真っ直ぐに生きたヒロイン・奥原なつ(広瀬)の夢と冒険を描く
脚本はてるてる家族などの大森寿美男氏 >>178
一番肝心なのは脚本家だけどこれは期待できるかも
広瀬すずも楽しみ
海街しか見たことないけどw むしろ脚本家見て不安になった
最近だと精霊の守り人やフランケンシュタインの恋みたいな微妙なのしか書いてないし てるてるは原作あったからね
オリジナルどうなんだろ…フランケンはキノコが無理だったし二階堂ふみにイライラして挫折した >>178
広瀬すずがTwitterでうっかり「アニオタってキモい」系の発言をして炎上する未来が見える… >>183
再来年だからその間に問題起こしそうな感じはあるよねw >>161
https://mobile.twitter.com/dgoutokuji/status/932084433078829057
「わろてんか」喜楽亭文鳥役・笹野高史の『時うどん』の上手さと面白さに朝も昼も観た。
佇まいが落語家そのものでフラが備わっている。
目をつむって聴いても語られているのは明らかに落語で、
するりと馴染んだ歌舞伎への出演と言い、芸域の広さに舌を巻いた。
この人が落語家だったらどこまで行ったか。 >>180
仲間由紀恵がまた綺麗だった頃のテンペストは良かったと思う すず「プレッシャーを感じています(何もやらかさないように)」 >>184
広瀬すずのことは全く興味ないので分からないけど、インスタやらツイッターやら禁止令が出るのでは…
そして裏アカウントが発見されて炎上… 風林火山の脚本家だよね?
私は見てないけどそれは好評じゃなかった?
>>186
テンペスト面白かったけど、Gacktと戦ったとき何も持って無かったはずなのにいきなり背中から武器が出てきて「!?」ってなったから、そういう唐突さはちょっと心配 >>189
それって脚本家のせいじゃなくて演出家がアホなんじゃないの? あーすずちゃんがヒロインやるのか
まぁ記念すべき100作目に無名女優を使うのはそれはそれでリスク考えちゃうもんね…
どうしても当てたいんだろうなぁ
私はすずちゃんが嫌いだから見ないけど 私も広瀬すず嫌い
広末涼子と同じ匂いを感じてダメ
ただ、広末涼子もNHKの聖女というドラマで悪女を演じて、とんでもない汚れ役だったけど、頑張って演じていたんで、今は嫌いのベクトルから中間(どちらでもない)まで来たw
だから、広瀬すずもメチャクチャ汚れ役を頑張れば、私は見方を変えると思う 広瀬すずはCMで見る子ぐらいの印象しかないから普通に楽しみ
相手役や脇かためるベテランも豪華になりそうだね 他にも同じ書き込みあるけど私も再来年までにやらかないか心配
一番嫌なパターンはやらかしたけどこんなに早くから発表しただけに代えないで強行突破するパターン
他が良くても主人公にもやもやしたまま見なきゃならなくなるからやらかないかやらかした場合は変わって欲しい 広瀬すずはあの甘ったるい喋り方を毎日聞くのが苦手な人はいるかもね
正直脚本さえ面白ければ誰がやろうと基本見られるから面白いといいんだけどなー 広瀬すず今の若手女優で1番嫌い
なんでもう発表するの?
アリスはもう一度朝ドラ出てほしいけど やらかすとしても後半年もすれば20歳だから酒タバコは人前で絶対やらないでいて
恋愛関係のスキャンダルも不倫さえしなければ事務所がどうとでももみ消しそう
あとは生放送での発言さえ気をつければ多少のことは事務所が全力出すでしょ >>195
無名だったらやらかしたら即降板だろうけど、そこそこ知名度があったら降ろさずゴリ押ししそうよね
昔のまだオーディションで一般か無名同然の人が朝ドラヒロインに選ばれていた頃、ヒロインに決まったけど
政党の宣伝ポスター(たぶん赤旗あたり)に出てたのが分かって降板させられたって人がいたはず。
ヒロインは次点の人が繰り上げになったらしい >>189
個人的に風林火山は普通に面白かったけど歴史物だし原作もあったからな
大森寿美男ならBKのチキンラーメン開発者の方でもよかったんじゃないのかと
広瀬すずは顔は整ってるんだけど毎朝見たい顔ではない気がする >>189
あれ確か原作でもいきなりトンファー出してきたはず 昨日亀井?が火を使って暑くしたとき、今日みたいに冷たいものを売るんだと思ってたから、ただ客の入れ換えの為だってだけで驚いたわ
てんが、さもいい考えが浮かんだような描き方されてたけど、「暑かったら冷たいのが欲しい」なんて普通に考えつくよ >>202
実際にアイディアを閃いて商売に生かして成功するエピソードは長い商人の歴史の中でいくらでも出てくる(記された)エピソードなんだろうけど、単純にドラマ脚本に起こすのがヘタな気がする
べっぴんさんレベル 誰でも思いつくことを初めてやったことが歴史に名を刻むんだよね
その後の歴史の中に埋もれる事実であっても、その時は先見の明があった
セルバンテスのドン・キホーテとかさ 冷やしあめって、じゃりン子チエに出てたから、どんな味なんだろうと想像してた
水あめプラス生姜の味なんだ
氷水で冷やすだけならだれでも思いつくけど、氷の上でコロコロするのは
案外思いつかないかもね
うちわを貸すのも当時としては画期的だったのかな
でも、茶わんや座布団に続いて、またしても都合よくうちわが手に入ってるしw >>205
生姜湯に褐色な麦芽糖の水飴を溶かして冷やしたもの…かな?
しかし、今日の中で団扇よりひやしあめより氷仕入れるのが1番金かかりそうだw
ごりょんさん的に儲けに繋がる投資は良しなんだろうけど、寺ギンに持って行かれてカツカツの状態でよくあれだけ揃えられたモンだ
まさに朝ドラマジック 仕入れてくるより、冷やし飴屋台を呼んできて、売れたら歩合で場所代取ったりすれば初期投資額は0だったな〜
その後、委託販売制にして吉と出るか凶と出るか 盛況っぽかったけどつまらない芸人ばっかりじゃなかったのか テラ銀一派に出てもらうようになってもらって
大入り満員とはいかないもののそこそこ入るようになったっていう説明の回見てない? キースはいつになったら芸人として覚醒するのかね?
早くしゃべくり漫才して風鳥亭を儲けさせてやれ 覚醒なんか要らない
とにかくさっさと退場して欲しい 花アン
生徒の前であんな浮浪者みたいな汚い父親が帰って来たら恥ずかしいよ
自慢のはなに恥をかかせないようせめて汚れを落として来るとかできないのか
ももはあんな父親でも帰って来たら嬉しかったんだな
まだ甘えたい子供のうちにいなくなったんだもんなあ
お爺やんは放蕩婿を殴ってもおかしくないレベルなのに兄やんを嗜めるんだから人間できてるわ
お父に言いたいことはお母と兄やんとお爺やんがみんな言ってくれた
特に兄やんはみんなの苦労をあんなに熱弁するのに自分の苦労については何も言わないなんて泣ける
てかお父、元々貧しいのに行商の稼ぎまで無くなったらどうなるか分かりそうなもんなのにアホなのか おとうやん的には、かよは奉公に行ってると思ってるから、奉公先からの仕送り+農業(小作)でやっていけると思ってたんだべ? >>210
実況見てたら
キース氏ね
って結構書かれてて笑った 昼は寄席やってないって今まで結構明るかったけど昼じゃなかったんだなぁ リリコに出演依頼を切り出せなかった所は藤吉の良心と優しさと席主としての矜持みたいなものが入り混じった悪くない場面になるはずだったのに
今までの行いと伊能とのやり取りのせいでなんか、なんかなぁってシーンになってしまった
ラストの風太の表情は良かった >>215
とと姉なんて年中いつも夕焼け始まり頃に帰って来てたよw >>217
ととねえとべっぴんさんって謎の夕焼け多かったよね
春の設定なのに夕焼けにカーカー鳴いてたりしてた 藤吉の家の場面はいつも猫鳴いてるよね
姿はないけど
ちんどん屋呼ぶ金はあるのかとか気になった >>220
それ疑問だよねえ 普通に売ってるやつ買ってきたら、儲けを上乗せしたら高くなっちゃうし
卸売価格で仕入れるならそれなりの手順踏まなきゃ無理だろうし お使い頼まれてすぐ買ってこれる所に冷やし飴売ってるはずだから、てんの店であんなに売れるのもおかしいね >>221
市販の冷やしあめを仕入れてくるんじゃなくて、てんが自分で作って売るならまだわかる
必要なのは生姜と水飴と氷くらいだし、カレーを店先で作ってたくらいなんだからそれに比べればはるかに簡単そうなのに >>219
あれリアル猫の声録音してるにしてもいかにも作った感じがして
違和感あるし常に同じ鳴き声っぽいのも気になる ツイッターではボロクソ言われてた花アンのおとうやん
ダメ父には変わりないけど、信じてるものとか人となりを見るとなんか憎めないわー
夢見がちなおとうやんだったから、はなも女学校いくことになったんだし 花アン
はなは優しいねえ
蓮子の噛み合わなさが見てて辛い
相性が悪いってこういうことなんだろうなあ 昨日のわろてんか
ラストの視聴者写真がモノクロなのにパグが写ってて
多分40〜50年前くらいにパグ飼ってるなんてオシャレな
家族だなぁと思ったわw
自分アラフォーだけど子供の頃は雑種かテリア系しか
近所にいなかったなぁ >>227
あれだけ世話になった女学校には感謝すらしないし
おまけに先生からここの教師にならないかって誘われたときも
山梨帰るって言っておきながらコネのある出版社の入社試験受けてるし
そこすらも口をきいてくれた編集者の顔を潰すような断りかたをするし
蓮さまに対しても腹心の友と自分で言ってるのに、相手の気持ちを察する事をしないで自分に何も言わなかったってだけで癇癪起こすし >>228
私もそれ思ったw
白黒時代にパグって日本にいたんだ!って >>223
偽冷やし飴を作って「梅ちゃん先生のパクリ!」と言われるところまでが様式美です。 二度目の花アンは伝助の気持ちに気付かない蓮子にイライラする 伝助は吉田鋼太郎の演技が良かったから、脚本家が途中で伝助age方向に軌道修正したんだよ
だから、蓮子が東京に行ってしまったところまでは完全にヒールだね
もしこれが、吉田鋼太郎じゃない役者だったら、最後までヒールで終わってたかもしれない 藤吉は脚本的に真面目系クズという認識で正しいのだろうか?
父親を亡くしたてんを慰めるのに何かするのかと思ったら、いっしょに寄席を見るだけって・・・
パーマ器の件でもそうだけど、藤吉自身はあくまで大真面目で自分なりに一生懸命やっているつもりなんだけど
結局なにもしないのが一番マシという未も蓋もない現実
あのまま米屋に帰ってこないで、旅芸人一座でリリコのヒモとなって暮らしてれば、御寮さんもてんも藤岡一家も安穏だったのではと思う てんが親の死に目に会えなかったのは半分は藤吉にも責任があるのにねぇ
慰めてる表情からはそういう思いは全然伝わってこなかったな >>236
べっぴんさん と同じトーンだね、このドラマも。
ヒューマン・ドラマを書いてきていない人に、脚本やらせちゃダメだね。
でも、民放はヒューマン・ドラマ減る傾向がずっと続いてるわけだから、無い物ねだりなんかねえ… うまい具合に儲けすぎ
借金500円返した上に会社設立?
いつのまに 一年間寄席を続けられた事が???なんだが…
寺ギンとこの芸もロクに見せてもらえないし、相変わらずくっっそサムい三人衆は出てるしお客が入る要素が伝わらないまま借金返済とは、はぁ!?って感じ
あと女中の女イラネ トントン拍子なだけなら別にいいけど何でそうなるって疑問符だらけ
トキは何かキャラ変わってるけど相変わらずウザい 結婚してすぐに子供産まれたのも、べっぴんさんを思い出す
あれより一緒にいる時間だけは長かったけどさ 花アン
あの記者が蓮子の相手なら良かったのになー
朝市はこのへんで頑張っておけば可能性あったかもしれないのに…と思う二周目
来週もも行くなーー!! >>240
キャラが変わってるのは台本がなかなか仕上がってないサイン
台本をもらってから撮影までに十分な時間があれば、数週間先の再登場時にはこうなるから、この人はこういう性格なんだと役者の方も演技プランを描くことができる
しかし、しばらく置いて届いた台本には今まで作ってきた演技プランにはない性格が書かれている
これでは、観てる方も「あれれ?」と思わざるを得ない つまり何が言いたいかというと、脚本家が諸悪の根源ということ 2週間ぶりくらいに見たけどなんで面白くもない
万丈目とかキースの芸が大うけしてて小屋が大盛況になってるの?
わけわからんw 風太「てんのことよろしゅう頼んます」
藤吉「ああ」
へんな間…
どーも、べっぴんさん臭がする
脚本家の頭がとうに爆破してんじゃないだろうか 一年やっててなんで新しいネタがやれないんだよあいつらは
最初にウケてなかった芸があんなに笑ってもらえるわけないじゃん
ごりょんさん退場の上に来週からさらに胸糞になる予感しかない 最初はそれなりに受けてたのよ。
うしろ面も岩男も受けてたし、キースだけ「こら新しいな。けどオモロない」と言われてたけど。
そのうちに同じ芸人ばかり出てくるのに客席が冷めてブーイングしか来なくなった。
今は落語もあるし場も温まっていて、客の受けもいいから芸人たちもノッてやってるんじゃない?
知らんけど 鈴木京香のスケジュールの問題で退場なのかもしれないけど、いきなりアメリカてw
あの時代に一般庶民が海外に行くって手続も含めて相当大変だったんじゃないの
渡航費用だって何百円もしたはず 向こうの知り合いが払ってくれるのか?
そのすべてをクリアする、とんとん拍子マジックが働いたのか?
あの時代と言えば、昨日も気になったのが、風太が時間が無いから急がなきゃって
場面で、腕時計を見る仕草をすること 前にも一回あった
でも別に腕時計してないし、あの時代に腕時計ってそんなに身近な品物じゃないよね >>242
朝市は朝ドラ名物の都合の良い幼馴染みキャラで少し可哀想に思ってたけど、スピンオフのドラマで素敵な奥さん貰ってて本当によかったw
てか、朝ドラのスピンオフドラマをBSでもいいから再放映してくれないかなぁ
この花アンのやつと本編よりも面白かったべっぴんさんのデパートガールが見たいなあ >>243
後半ならまだしもこの時期で脚本の上がりが遅いって
いくらなんでもヘボすぎるわw 吉本新喜劇もそうだけど、ああいうのは実際面白いかより場の空気で笑わせてる所があるんだよね
だから画面で見ても面白くないけど客席でうけてるのは分からないでもない >>250
風太のそのシーンは気づかなかったけど、あの時代なら懐中時計だろうし、懐中時計にしたって商家の手代程度が
気軽に持てるほど安くはなかっただろうしね、まあ儀兵衛の形見でもらったという設定ならかろうじてわかるけど
>>247
そのシーンといい、伊能を「栞君」呼ばわりといい、藤吉ってなんで意味もなく上から目線というか態度が大きいんだろう
むしろ「こちらこそてんを気遣ってくれてありがとう」とか「忙しいのにわざわざこちらまで出向いてくれてありがとう」とか言うべきところなんじゃないか
そのくせ寺ギンの前では気が小さくてろくに交渉さえできないし
来週の予告見た限りでは家から勝手に金を持ち出そうとしてるし、クズ設定がこれ以上にあると見ていて辛い てんを一生笑わせるとかほざいているが、てんが居ないと笑えないのは藤吉だろう
てんが居なかったらどうなってたか >>251
スピンオフだったら、梅ちゃん先生のが見たいなあ
徳永えりは同じツンデレでも弥生は可愛かったのにおトキはあまり可愛く感じないのは何故なんだ…
松坂桃李はノブも大して好きじゃなかったけど、藤吉よりはまだマシw
そうなると脚本が悪いんだな >>243>>252
そもそもこの作品撮影開始・編集開始したのどんくらい前だよ 祝言の次のシーンが赤ちゃん抱いてるとか
一気に時間進みすぎやろw
来週からは藤吉のクズさに拍車がかかるのかね?
本当におてんちゃんは藤吉の何が良くて結婚したのやら… 舞台に座って笑ってる(つもり)のてんが、
福助人形にしか見えなかった
福助だって笑ってるのに福助より不気味って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています