喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に
親しみが湧いてくる朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1503022060/ 男嫌いな女性やフェミニストをキチガイ扱いして普通の女じゃないとレッテル張りたがるのって
割と昔から、保守や女叩きオスの定番手口なんだよな
その実体は俺の(普通な)性欲に反するから普通の女じゃないと思い込みたいだけなんだろうが
この手のオスは必ず自称ろんりてき()と言い張りながら何1つ論理的な主張なんかできず
ただひたすら女わかんじょうてきーふぇみわキチガイーと喚き散らすしかできないのが
何よりオスのキチガイっぷりを表現してるという皮肉 いちおつ
おときこれで退場ならそもそも駆け落ち後に派遣した意味あったのか?という… 演者はお笑いのシーンとか面白いと思って
やっているんだろうか… いちおつ
頼子のひょっとこみたいな喋り方と仕草が嫌い 藤吉の姉
ごちそうさんの西門家のお向かいさんだった人。 いちおつ
>>4
公式ツイッターでおときは昨日撮影中だったからこれからも出てくる 藤吉へイケズしたとか言ってた台詞が
藤吉へキスに聞こえて耳をうたがったわ >>11
別にこれから出てきてもいいけど米屋編でおときまで女中する意味が
なさ過ぎてなんだったって感じ びっくりするほど面白くない
そこそこ書いてる脚本家でモデルとなる人物もいるのにつまらない
あと松坂桃李は好きなんだけど、藤吉郎がその場のテンションで生きてるガチクズで見てるとイライラする
朝ドラはヒロインを際立たせるために旦那をダメ男にしたがるけど、藤吉郎は本当にダメな方のクズだわ 藤吉郎はモデルがガチクズだからねえ
これでもまだマイルドにしてるっぽいけど 風のハルカ感謝祭スペシャルやってる
スペシャルは見たことなかったけど
本編けっこう好きだったから
見られてうれしい そういえばひよっこはスピンオフやらないんだろうか
あまちゃんみたいに紅白でお茶濁すのかな >>17
岡田がインタビューでスピンオフ的なものは本編で書いたから
やるなら続編がやりたいって言ってるから難しいかもね
オファーあればやるかもだけど 藤吉って史実だと36か37でリリコ(妾)のところで腹上死したんだね
もしカーネべっぴんみたいに年寄りになるまでやるのならやっぱ退場あるのかな >>18
そうか、そういう事なら仕方ないね
乙女たちでSONGS出たしいいか
わろ、箱探すもいいけど資金集めと生活の基盤築くための仕事はしないのかね
店潰しといて気楽だな てんが明るいというよりはへらへら笑ってるだけのアホの子に見える
普通にモデルになった吉本せいと同じ商人の娘で現実的な子って設定にすれば良かったのに 現実的な子は嘘つきのロリコンには惚れないだろうからてんがそうなると話が進まなくなってしまう 味付けの塩ですらもったいないというくらい貧乏なのに、今日の夕飯後にちゃぶ台に置いてあったみかんはなんなんだ?
リリコが久しぶりに登場してたから、リリコからの差し入れなのか >>23
自分もみかんはリッチだと思った
ちゃぶ台ある部屋で寝るのかと思ったら寝室あるしキレイだし貧乏に見えない 塩すらもったいない貧乏というのは長屋の他の芸人の話で、
北村さんとこは土地と建物を売って父親と藤吉の借金を返してもいくばくかお釣りが出てるから
少しは生活に余裕があるのよ。(土曜日の回でそういう説明があった) 開店のための資金稼ぎも寄席の目玉になりそうな芸人探しもせず、夫婦で近所を歩いてたらちょうどいい居抜き物件を発見…
いい加減離脱しそうだけど、明日から内場座長が出るからもうちょっと見る 新居に勝手に上がり込んで酒盛りして、ツレのおかんに失礼な口きくDQNぶりが全然笑えない
このままの流れでいくとあの連中をズルズル寄席に出すんだろうけど全員R1初戦敗退レベルでおもしろくないし、一刻も早く縁切りした方がいい 北村屋潰れたのはキースにも責任あるっちゃあるのにごりょんさんにあの態度
キースは何様のつもりなんだよ ダメなやつの書き方が総じてクズなのが見てて辛い
ダメだけど憎めないやつって書き方じゃないとイライラしてばっかりでそろそろ脱落しそう… 藤吉もだけどキースがクズすぎてムカつく
こいつが一番疫病神だと思うわ 藤吉にヘイトが行き過ぎないようにキースもクズ設定なのかな
だけど同等にイラつくからクズが複数いて見ててきついわ 日銭を稼ぐ働きもせず芸を磨くでもなく寄せ小屋を買おうとするバカ >>32
思考回路がアントワネットさまだよね
店がつぶれて仕事がないなら寄席小屋を買えばいいじゃない 貧乏で苦労してる様子が全く伝わらない
ごりょんさんはじめ皆様がセレブに見える
芝居が下手すぎるのでなければ脚本が酷すぎるんだな 花アン
楽しかった女学校編があ〜
蓮子はたった半年しかいられなかったのか…
「私は上手くやったのよ」って「やまとなでしこ」でも桜子が言ってたな
はな、やだやだ行っちゃやだって駄々っ子になるなら分かるんだけど、恥ずかしくないのとか明らかに言い過ぎててハラハラした
それで蓮子が心にもないこと言う羽目になっちゃってもう…
はなは昔から空想癖があって読書家のわりには変に鈍いよね
辛すぎるのでかよはよ 内もものほくろ知ってんねんとかいう下ネタ回から録画溜まってるんだけど、見る価値ある? わろてんか というタイトルのせいか、無理に笑わせようとするシーンがあるけど
誰が笑うねんって突っ込みたくなる もうちょっとちゃんと笑えるシーンを描ける脚本家にすればよかったね 小屋買ったところで披露する芸もないよね
寄席で下働きしてノウハウ学びながら芸も磨くとかではダメなの?史実があるから?
いつもオドオドして後手後手にしか動かない藤吉 寄席やろうって言い出したのがてんだったせいか藤吉が席主になりたそうにはあまり見えないな
才能無くても芸人の方がまだやりたそうな雰囲気は出てたと思う
寄席を手に入れる為に熱意を伝えるとかじゃなくて物を与えて懐柔しようとしてるのが嫌だわ てんと藤吉もチョコとか柿とかで繋がった関係だしそういう風にしか話を構築出来ないのだろう タイトル忘れたけど、武田さんが父役で出てた作品とどっちがヤバい? 藤吉の芸を見る目は確かみたいな事をてんは言ってたけど、そうかぁ? お前とは一緒になれないけど結婚はやめろ俺達夫婦の寄席で芸人やれとか安定のクソっぷり
藤吉のせいで米屋潰れたのに藤吉郎を信じた方が得とかごりょんさんは何を言っているのか
子犬可愛い BS見てるとどうしても比べてしまう
花アンはいまのところ常に続きが気になってしかたないわけじゃないけど、安定してみてられる
どんな登場人物にも少しでも感情移入できるようなエピソードがあれば悪役でも光るし愛される
わろはいまのところ、表面だけつくろって、中身はすっからかんにしか見えない 前後の朝ドラや再放送枠って大事。
花子とアンなんて本放送時は総叩きだったのに。 花アンは女学校の時期はそこそこ評判良かったけどな、本放送時も
序盤の農民時代と結婚後くらいは賛否多かったけど >>41
純と愛かな
あれは上げては落とすしんどい展開続きだったから
甘やかされすぎツッコミどころがありすぎなわろてんかはそれとはまた違う方向のヤバさだな >>47
ありがとう
そうなのか
うちのテレビ壊れて観られないから、どんなもんかと思ったんよ わろてんかは面白くないけどべっぴん同様薄味で毒にも薬にもならない朝ドラにありがちな朝ドラって感じがする
垂れ流すのにちょうどいいというか
本当にひどいやつは絵面や音声がうるさくて見るのもやめてしまうし役者的にも黒歴史扱いになってあまり触れられないよね
純愛とかまれは見てると疲れたから早々と離脱した 花アン
本放送時はロミジュリあたりから見始めたから再放送でかよとさっちゃんのエピソードが見られるのを楽しみにしてたんだけど、さっちゃんって今日の回想にしか出て来ないんだね
てっきり二人で励まし合いながら女工してるシーンがあるものとばかり…
姉を慕うかよ可愛いなあ
サンドイッチを「頂きます」して床に座って食べてて、貧しくて小汚いけどちゃんと躾されてる家なんだなと微笑ましかった
かよを撫で撫でして労るはなも素敵なお姉やんだった
醍醐さんも優しいね 花子とアンはおかあやんの心情に泣けた
はなが存分青春時代を謳歌してそのあと家族の元に帰ってきてくれたらすごくうれしかっただろうね
でもそうもいかないことは想定してただろうから、ああ言ったんだろう
貧乏ってつらい…って思ったあと、わろてんか見ると、エセ貧乏きどりに見える てんとごりょんさんが好きで見てるけど藤吉のクズさが笑えないレベル
借金返すために寄席売ろうとしてる亀井の事を「結局は金だ」って
自分の借金で代々続いた店を売らせた男の発言じゃないよ
サイコパスかなんかなの?気持ち悪い 藤吉クズだよね
松坂桃李はボソボソ何言ってるか分からない クズのあんな話でこいつになら任せられると思ってしまう亀井もどうかと思うけどねw 絶縁されてようと娘のために500万円くらいは貸してくれるだろうと思える実家を持ってるてんちゃんが羨ましいわ 松坂桃李の関西弁、指導の人いるんだよね?
下手だなー 先週分をやっと全部ビデオで見ることができた
90分流し見だと怒りもきっと半減
松坂桃李の大阪弁は目も当てられない
毎日聞かされたら狂いそうなんで、来週も90分一気見にしよっと
自分はネタバレサイト一切見ないけど、
家業をたたむまでの顛末にドラマ性が無くてダレるね
予定調和でハイ片付けました…という印象 >>47
純と愛は結構好きだった
悪い人が、本当にその辺にいそうな小狡さを持っていて、かつ弱さも持ってるんで、週の終わり頃には悪い人に情けが湧いてしまう
遊川脚本の妙
しかし純が不幸すぎるので、全体的に見てると辛くなる 藤吉も相当だけど、キースもひどい
店を手放すきっかけとなった借金を作ったのだって、もともとはキースがあの不良品のパーマ機の話を持ってきたからなのに
悪びれる様子もなく、平気で御寮さんに対してもタメ口で偉そうにしてるし 純と愛は、武田鉄矢と森下愛子ともこみちが畜生過ぎて大嫌いだった
トラブルが起きるたびに、純に処理させて、結果に文句つけて
でもオオサキホテルパートは好きだったな
あと、愛を脳腫瘍にしたのは要らん不幸だった ふつうに苦労しながらホテル経営する
くらいの不幸だったら、あそこまで後味悪くなかったのに
わろてんかは、とにかく藤吉の芸が寒すぎる 何がホーホケキョだ
桃李が悪いというより、ああいう役に合わない役者やへたくそな脚本家を使うNHKが悪い あのホーホケキョで笑えるごりょんさん意味不明
なにがホーホケキョだって一喝しろよ ホーホケキョは見ていて恥ずかしさのあまり音消しにした
酷さの限界点超えた朝ドラは無音で朝の準備片手間に見るようになる
まれもそうだった
でもそこまでして朝ドラを見続けたい自分ってなんなんだろ…
民放ならとっくに見限ってるレベルだよ あのホーホケキョで笑えるなんてごりょんさん病んでるんじゃないか 朝ドラは15分だから文句たれつつも見てしまうとこあるよね
ごりょんさん懐柔からの亀井のテノヒラクルーには笑った
そもそも資金もなく箱買おうなんて甘っちょろいもんな
>>60
ほんとそれ両親の純の扱いも父母それぞれの扱いにもうんざりした
愛くんを死なせて謎ラストを迎えたのが理解できなかったわ
ホテル時代は私も好きだったな
当時の黒木華が驚きの地味さだったのが印象的 植物状態の愛がゆっくり目を開いて「信じていれば〜♪」が流れるエンドでよかったじゃんね
確か後日談的なスピンオフでも結局目覚めてない設定だった 純愛は好感持てる登場人物がきりのさんしかいなかったな
だから吉田羊が夏菜以上にブレイクしたんだろうけど 純愛はキャラにイライラさせられるけど、どうすんのコレ?って気になる部分は多少あった分、わろてんかよりはマシかな…
わろてんかはだんだんよりはマシか同等くらいだなw だんだん懐かしいw
キモスカという単語だけ妙に頭に残ってる >>67
ちょっと違う
吉田羊は、仕事が欲しくて頑張ってきたので、朝ドラ出演後に来た仕事を全部受けた
夏菜は、朝ドラ後に来たほとんどの仕事を断った 純愛は最終回どうなるかと思ったら、純のポエムがほとんどだったな
で「宮古島は台風が怖い」って感想が残った。
数年後、宮古島旅行したらガイドさんが純のおじいのホテルだって案内さしてくれたけど、みんなシーンとなったな…
来週のわろてんかの予告、伊能と藤吉がキスでもするのかと思って焦ったw わろてんか
お父ちゃんあんなに簡単に金貸すなんて
陸王の銀行屋みたいに現実を突きつけて突き放して欲しかった お父ちゃんもかつて融資を断られた立場なのにええんか…
伊能のおかげでつぶれずにすんだだけで 持ち直したとはいえ、500万円もポンと出せるような懐事情じゃないはずだよね
自分の余命を悟ってる儀兵衛が、娘にしてやれる最後の援助をしたってことなんだろうけど、描き方が雑すぎて「実家が太くていいですね」って感想しか出てこなかった 花アン
カヨ可愛いよカヨ
女学校時代が一番好きだったけど、これからの蓮様周辺の昼ドラ模様も楽しみだわ
わろ
藤吉のクズさにイライラする
周りの人の事考えずに、その場その場で楽で楽しく自分がよく見える方向に進んでいくのが本当嫌いだわ
リリコへの態度とかも、藤吉に都合が良過ぎる方に持っていこうとするし
モデルの人みたいにクズの方向に突き抜けてるなら面白いかもしれないけど、中途半端にありそうでイライラするこのキャラクター付けはなんなんだ >>65
ごめん死んだのは純のトーチャンだった…
わろてんか来週からはもう少し面白くなるんだろうかって思いながら
最終回迎える気がするw
賑わってる寄席見せる前にお父ちゃん逝きそう 寄席小屋を買うと言ってたもう一人の親父はどこ行った? あっさり諦めたのかな 途中送信してしまった
クズや甘ったれを描かずに才能と情熱のある人!みたいになってるのが意味不明
何ひとつ成し遂げたとこなくない? アホみたいに笑ってるおてんちゃんがだんだん林家パー子に見えてきたよ 反対されたので家を出ます 自分たちだけでやっていきますと大見得切っても
結局は親に借金 しかも明らかに弱ってる父親の体調にも気づかない天然ちゃん
それと、てんが、藤吉は芸人を見る目があると信じてるのが不思議
見る目がある人が、自分の寒い芸を人様に見せられるだろうか
恥ずかしくて披露できないんじゃない
自分がなんでも笑う林家パー子みたいな性格だから、おもしろい人に見えてるだけじゃん >>84
内容は結構サバサバしたドライなやり取りなのに、音楽が仰々しくて全く合ってない
泣かせよう泣かせようというメロディ
全然そうじゃないから白けるわ!
音楽でイライラするのはべっぴんさんも同様w 藤吉がもっと遊び歩いてる感じなら芸に対して目が肥えてるのかもなと思えたかもしれない
もっと振り切ったドラ息子にすればよかったのに変に真面目っぽかったり中途半端 藤吉はいちいち俺が○○する!って宣言しなくていいよ
新次郎さんみたいに人知れず黙ってやれ >>86
新次郎さんだな
芸に目が肥えてるって言われても売れない旅芸人で舞台にも立たせてもらえずまともなネタの1つも持ってないから説得力がない
まだ大店のボンボンに戻って金持ちの娯楽で寄席やる方がよかったんじゃないか >>91
自分に能力は無くても
鑑賞眼や芸と芸人に対するリスペクトがあるならいいけど
これまでのところ
寄席で笑って楽しかったとか
芸で笑わせたいとかの抽象的なセリフばかりで
藤吉の考える面白い芸ってのが何だかわからない
回想とかでは寄席で落語を見て大笑いしてるのに
実際に藤吉がしつこくやって目指してたのは
傘回しとかの神楽芸だったし
あれって大笑いするというより
バランス感覚や技術にほぉ〜ッとなって
添えられた口上にクスっとなるようなタイプの芸だと思うから
方向性がよくわからないわ 今まで見てきて思ったけど、藤吉って芸そのものが好きなんじゃなくて、人に芸を見て喜んでもらったり笑ってもらうのが好きなんだよね
歌やダンスが好きだからアイドルになりたいんじゃなくて、人気者になってみんなにチヤホヤされたいからアイドルになりたいってのと一緒
芸一筋に打ち込んでるわけじゃないから、中途半端にいろんな芸に手を出してはモノにならず投げ出す、の繰り返しだったんじゃないかなあ 藤吉は人に笑ってもらうのが好き
てんは人に笑わせてもらうのが好き
そういう二人なのよね。 てんと万丈目のどつき合いはあんな長々やる必要があったんだろうか?
下足番は万千代@直虎連れて来いと思ったw 下足番ネタは、まさか直虎の方でもやってるなんて、この脚本書いてる時は夢にも思ってなかったろうねww んで、てんはいつになったら間違って藤吉の子供できちゃうの? 笑いが力を与える 笑いが薬になる 一生笑わす
いくら一生懸命言っても、一度もクスリとも笑えないお笑いシーンが続くから説得力がないよね
しかしあの寄席はなんであんなにきれいな状態なの 長いこと使ってないんだよね
都合よく要らない座布団や食器や太鼓が出てくるし
あと、藤吉おてんの寸止めラブシーンがしつこい
その気になったらどこでもできるだろうに、ごりょんさんの近くでばかり盛り上がって
などと突っ込みどころはあるものの、そろそろ突っ込む気もしなくなってきた なんでNHKは東京の脚本家に大阪の笑いを書かせて平気でいられるのか?
大阪の脚本家で、俺が書いてやろうという人はおらんかったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています