夢小説好きな喪女32
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>>128
でも恋愛に卑屈って設定と行動が一致してはいると思う
あんまり拒絶されまくってるとキャラはなんでその夢主好きなのって思うけど 読む時は感情移入するけど、書くときはなるべくしない方が書きやすい
自分と価値観が違ってもこういう人はこう考えるかな?と考えたら拘泥しないで済む気がする 夢でも他の二次創作でも、原作の雰囲気と違うキャラ設定が定着してることない?
推しキャラではないんだけど、自分が原作読んで受けた印象と二次創作で書かれる印象が異なる
原作では割と乱雑な言葉遣いしてるし、取り乱す上にポジション雑魚だし、善人ではないと思う
でも二次創作では冷静沈着で知的な男性になってて、敵からも一目置かれる人格者になってる
何でやねんと思いつつ自分の印象のまま書いてたら、
「管理人さんのキャラAは意外性があって好き!乱暴な言葉遣いにときめく!」
「焦るシーンが可愛い。こういうキャラAもっと見たいです」
っていうような感想をよくいただくんだけど、原作こんなんやでって思う
しかし何で仲間にも「ごちゃごちゃうるせぇな、ぶち殺すぞ!」って怒鳴るようなキャラが、
「静かにしないか。お前達はまったく…」って苦笑する性格になってんだか謎だわ
たまに意外な一面として書くならともかく、常にそういうなら彼はあの時死ななかっただろうな 恋愛ものじゃないので男女関係なく仲良くしてるけどそういう描写はない作品の主人公(10代)を
アラサー喪女で多少のオタ属性にしてあるものをちょっと読んでしまい何とも言えない気分に 自己投影についてたまに考える
別に夢小説でなくとも
世間一般の小説における登場人物のとある一面に
己を重ね合わせて見るとかよくあると思うんだけど
そういうことを指して自己投影でいいんだ…よね?
感情移入とは違ってちゃんと自分に置き換えて考えるという感じ
で、書き手側に立った時、私の場合は自分がこうなりたかったなというよりは
こういう人物がキャラに合うんじゃね?と思って構築するので
書いてて大いに感情移入はするのだけど自己投影かと言われるとちょっと違う
そんな中で読者様から自己投影して読んだぜ!とか言われると面映く超嬉しいが
果たして感情移入との違いはどうなのだろうとか実に失礼ながら考え始めてしまい
申し訳なくなる
ぐだぐだ言ったって結局これからも書きたいようにしか書けないんだけど
夜が長いと色々考え込むわ >>131
>「ごちゃごちゃうるせぇな、ぶち殺すぞ!」って怒鳴るようなキャラが、
「静かにしないか。お前達はまったく…」って苦笑する性格になってんだか謎
これは全然違う人間になってると思うんだけどいいのかね?w
ちょっと違うけど自ジャンルはMMDに良作が多くて
そのイメージで固まってる読み手がいるなぁという印象
○○イケメン!とか言うけど××さん作のMMDの造形がそうなのであって
原作は顔も性格も三枚目キャラだけど?と思う
そこが好きなのになんでもかんでもイケメンでやりきれませんわ >>134
あるある
自ジャンルは原作ではパッとしない外見の女キャラを演じた女優が美人だったから
その女キャラを原作通りにパッとしない外見の女として描くと「女キャラタンsageフンガー!」って人が沸く
逆に主人公と折り合いの悪い男キャラを美形に描くと「美形じゃないキャラをそこまでしてフンガー!」が沸く
でも原作の彼は彼のことが大嫌いな主人公でさえも渋々ながらもその美貌を認めた母親から生まれ
身形の整った父親にもよく似た息子として描かれてるから普通にそこそこの美形ではあると思うんだけどね
でもそういう人には主人公の敵意に満ちた客観性のないミソクソ表現のほうが印象に残りやすいらしい
そういうとき人は見たいものを見るってホントだなーと思う 夢歴アホみたいに長い中で色々な作品にはまってきたけど
他の人の作品に物凄く影響されやすくて自分が書くってあまりできなかった
そんな中現在最推しの作品で初めて自分の中の夢主像が全く揺らがないという状態になり
新鮮な驚きを感じてる
今まで色々な作品で様々な夢主を浮かべてきたけど
あまりにも神な作品を読むとどこか揺らいだり薄らいだりしちゃってたんだよね
何だか楽しくなってきて筆が進んでるw >>133
自己投影って自分のコンプレックスを他人に投影してその人を嫌悪するみたいな感じの心理学用語じゃなかった? 美人かつハイスペック、相応にモテるし性格も喪っぽくない
だけど相手のキャラにずっと片思いしてるとかで恋愛経験はない夢主が好きだ
一番感情移入というか難しいこと考えずに入り込める
男向け漫画に出てくるヒロイン系って言っちゃえばその通りなんだけど… >>140
私もそういうのが一番好き
普通以下のスペックで夢を見るのは厳しいし、あんまり特別だと個性強すぎて浮いてしまう 更新するする詐欺から半年
更新しないならしないでするって宣言してできませんでしたはやめてほしい >>142
耳が痛いわ
一年前に更新する目処たったから宣言したら直後に病気発覚で本気で何もできなくてやっと最近復帰出来たけど周りからはこう思われてるだろうな
更新したときに説明すれば?とも思うけどわざわざ言うことでもないからどうするべきなんだろ >>143
事情があるなら仕方ないんじゃないかな
病気してとか忙しかったとか
>>142のサイトはほぼ毎週次は更新します宣言して無理でした次こそはってのが続いたからであって
続かなければ忙しいんだろうな大丈夫かなって気長に待ってたと思うよ これは更新予定をどうとらえるかの違いだな
書いてる側は趣味=私的活動だから予定つっても
とりま予定としてはこうなんだけど変更はあるし確実じゃないだって私的な余暇の予定だもんねーって感覚で
遅れても「別に?」ってとこなんだろうけど
読んでる側は予定=発刊スケジュールだから確約的に解釈してて「新刊待ち」と同じく当日を期待して待ってる
で更新先送りだと「ガッカリ…」ってなるみたいな
次回、〇日に更新したいです(するとは言ってない)くらいふわっと書く知恵はあってもいいかもしれん 私的なものだとしても「自分の予定」と「誰かとの約束」の違いもあるかもね
自分の予定として書いてる人は多少それがズレたところで私的な予定ならいくらでも取り返しはきくからその期限に重きは置いてない
他者との約束として書いてる人は私的なものでも約束なんだから守らなきゃならないものとして重要案件に感じてる
後者のタイプは前者のタイプの書き手が予定をズラすことに対して「嘘つき!!」って思うだろうね
でも告げられた予定を約束だと解釈してるのはその人の勝手な思い込みだから言われたほうは「ぽかーん」とする
なんかネタになりそう
キャラ予定を告げる→夢主約束だと思い込む→『約束』じゃなかったと知り赤面 とか
キャラ約束を取り付けたと信じる→夢主約束だと思ってなくてスルー→キャラがっくり とか PCで見てると長文乙って程の文章はそれほどないけどスマホの狭い画面で見てるとまた印象違うんだろうな
まあ短文で煽り入れるレスよりは長文のほうがストレス少ない 下手くそな文章だとただでたさえ長いレスが長く感じるよね 作品好きなのに
前書や後書、拍手返信から透けて見える作者が苦手だ 勝手に想像してイヤって言われても
萌え製造機としか思ってない典型的な閲様ww 返信とかまで目通してないで作品だけ読めばいいじゃん…? ついに更新終了宣言された
複数取り扱ってたし最近更新されなくなって予想はしてたけど
せめて連載のは最後まで読みたかったな
小説は残すらしいから読めるけど辛い それは辛い
私も好きなサイトが年内で閉鎖する
サイトも消すからっていわれてて今保存してるけど
もう新作読めないのかとなると悲しいわ めっちゃ細かくダメ出しされて萎えた
誤字脱字は助かるけど
話の展開やキャラの解釈に文句つけないで欲しい
あくまでも個人の趣味やぞ
好きにかかせろや
うれしい感想ももらえてるけど
なんでこう嫌なコメントって根深いんだろ?
モチベが戻らん >>160
それは嫌だね
そういうのは無視して自由に書いたらいいと思うよ
あなたの好きなように書く展開が好きな閲覧者の方がきっと多いだろうし大丈夫
最近は文を書きたいのに書いても途中で続きが書けなくなって放置してるのばっかりでストレスが溜まるわ
ネタも思いつくのに最後まで書けないのはどうしたらいいんだろう 普段書かないキャラのリクエストがきて書いてみたらめっちゃ楽しかった
キャラつかもうと原作読んで解釈したら結構ツボであれこれ書きたくて仕方ない
最初はサイトの傾向にそったリクくれよとか思ったけど感謝だわ 夢小説ではなくリアルの夢で推しの一人と両思いになった
すごく、うれしいです
目が覚めてからずっと頭の中で反芻してニヤニヤしている 普段コメントとか全くこないんだけど珍しくコメントきたから見に言ってみたらディりのコメントがきててびっくりした
こんなのサイトやってて初めてきた
その作品自体、過疎ジャンルだし私のサイトは拍手からしかコメント送れないから態々12月31日に拍手してディりコメント入れるなんてって感心したな
最近あんまりやる気なかったけど頑張ろう! 去年から超老舗作品に同人的にハマって情報どこまで追うか悩んでる
作品バレバレだけど二十年以上の連載で毎年映画も上映してるから
最新情報を順次拾おうとすれば結構大変
白状すると夢書いてるくせに本誌以外にあんまり興味ない
アニメでさえ見逃しても別にいいやって程度
普通はヒロインとのあれこれそれを妄想する新ネタキタ!って燃える所なのに
この作品についてはインタビューで原作者が語ったことも
いずれ本編で書かれる日が来るし
それまで好きに妄想したいなとか考えちゃう
決して原作を疎かにしたいわけじゃないんだけど
力がそこまで湧かない…
元々子供の頃から同人っ気無しに楽しんでた作品だからかな
何だろ そのジャンルって外野の干渉を許さないくらいに
主要キャラのカップリング決まってない?相手がいない人かな?
と思ったら意外に高校生探偵とか酒ニキとかあるんだなぁ
本作でのヒロインのスキルがエンジェルとかもう夢小説以上なので
これを超える夢主って難しそう… >>171
そう、相手がまだ居ない人
ただ仰る通りあの作品殆どの人にお相手がいるし
いなくてもそのうち出てくるから長期連載はこれだからよォとか愚痴りたい気持ちもあるw
私の最推しキャラもそろそろ出てくる気配があってだね…
それはそれと割り切った上で自分の考えた作品を書ける人もいるけど
私はお相手が確定した瞬間自分の妄想が昇華しちゃうタイプだから
今のうちとばかりに妄想を書き留めてる 昔は好きなキャラランク一位になるような正統派イケメンが好きだったけど、年齢を重ねるにつれ見た目も中身も渋いキャラが好きになることが多くなってきて老いを感じる 設定が好みの作品に限って、文章滅茶苦茶だったり、最終更新日が二年前で作品数1話とかだったりするのがつらい。 >>173
胸キュンするキャラの平均年齢は如実に上がってきたな・・・ 海外のアニメ映画で久々に夢方向に萌えた
国内外共にファンフィクの多くない作品だけど、その中ですごく萌えた作品があったので影響されて夢絵を描いてしまった 最近ついに抑えきれられなくて自分で書くようになった
本とかあんま読まないし、妄想を形にするのが難しくて自分の妄想とはかけ離れたものにはなるけどなんか充実感すごい
もうちょっと上手く書けるように頑張ろー >>177
同じく自分も抑えられなくなって最近書き始めたよ
本もあんまり読まなかったから自分の神みたいな文章書けるように頑張ってる
妄想がそのままかけた時の充実感が嬉しい 前に携帯で書いてPCに送ったはずの冒頭部分がない
どこ探してもない、履歴もない、鯖にも上げてない
クッソ書きにくかったけどなかなかうまく書けたのに
これこそが夢だったのか? ナンパされてる展開を見るとすぐに読む気失せる
でも大抵どの小説でもナンパされてる夢主ばっかだ
世の中、そんなにちょっと町を一人で歩いてればナンパされるのか?リアルだとナンパするのは顔がいいのもあるんだろうけどついてきそうな軽い女だと思われてるって見たんだけど 少女漫画とか乙女ゲームでもよく見かけるし、リアルは知らないけどフィクションでは多用されるシチュエーションだよね
危険なところをさっと助けてくれる相手キャラを描写したい時には便利なんじゃないかな 書いてる人が住んでる地域にもよるんじゃないかな
人口がある程度多くて男性比率の高い街は本当にナンパが多い
相手が美人とかブスとか関係ない、1人でいる妙齢の女ならとりあえず声かけられる 久々に…
裏夢とか行為後の話書きたいんだけどいかんせん経験がないからいっつもピュアっピュアな小学生みたいな恋愛話しか書けない
大人な話書きたい…チャラ男設定なのに途端に純情男になるのやめたいのに…
キス以上の話がかけないし細かな描写が本当に難しい
色んな夢小説読んでへーって思ってるけどいざ書いてそんなこと現実にあるわけねーだろ(下でごめんだけと一緒にイくとか)とツッコまれるのがこわい 思わずナンパしたくなるほどいい女主ってことを描写したいだけじゃない? ピュアでいいじゃない。
青春してる夢小説大好きよ! >>185
ナンパされてるのはピュアなのw?
どの小説でも見る展開だから嫌いなのかもなあ
とかいいつつ自分も一回だけナンパされてるシーン書いたことあるけど見た目だけはいい夢主が見た目だけで判断されてナンパされる感じだけど
カツアゲだったらいいけどナンパがやなんだよなあ まあ「夢」小説なんだしそういう展開は風俗のスカウトに話しかけられるとかじゃなかったら別に気にしないけどな >>183
自分も裏描写書くの無理だわ
表現間違ってるかどうかよりそもそも書いてて自分で恥ずかしくなってウオオオオオ!ってベッドにダイブして断念してしまうw
読むのは平気だし、長編で思いが通じあってからの裏とか好きだから書いてみたいんだけどなぁ ナンパなんか特別見目が良くなくてもされるよ
喪女でもされたことある人沢山いると思うよ 「このレベルだったら俺でも確実にいけるだろ」っていう劣等感と相手への見下し根性でナンパするやつのほうが多数だしね
誰でもされるし困るシチュエーションだからこそ描写しやすいし、そこで助けてくれるヒーロー展開も求められるんだろう ナンパが実際あるかどうかは関係ない
正直見飽きてるのが原因じゃないの
それこそ基本的にナンパ→キャラ登場→(まだ彼女じゃなくても)俺の彼女になにしてんの?お手手ギリギリいててっくそっ覚えてろ!のテンプレだし
ナンパ→キャラ登場→ナンパとキャラが仲良くなるって展開でも良いのにね >>193
よくあるパターンでもそのシチュが好きな人は何度でも見たいでしょ めっちゃ見たいわ 何のジャンルのどんなキャラでも見たいわ
同じキャラでもナンパ男の強引さや場面変えて数パターンみたいわ
見飽きたとか言ってる奴は読まなきゃいいだろ散れ散れ! 自萌他萎だよねぇ
ナンパ許せない!っていかにも喪女の発想だわ
>リアルだとナンパするのは顔がいいのもあるんだろうけどついてきそうな軽い女だと思われてるって見たんだけど
お前がどこで何を見聞きしたとか知らんわw
プライドばっか高い高齢童貞が非処女の裸見て吐くのと通じるものがある 定番の王道シチュが地雷になっちゃった人は、悩みが尽きなくて大変だねえ
うん!でも人それぞれだから! 王道を読みたい期と独創的なシチュを読みたい期が交互にくる
でも王道もキャラが違えば違うもんだしなー 結局自萎え他萌えなんだけど王道シチュで苦手なのは夢主が女の集団に呼び出しくらったり苛められたりするシチュだな
あと当て馬ライバル(女)とか
卑屈な喪だからか苛めには絶対反対ではあるけど報われない方のキャラに感情移入しちゃって辛い その話で思い出したんだけど嫌われヒロインという謎の属性が一定の支持を受けているのはなぜなんだろう。
最後の大逆転劇(嫌われヒロインが愛されヒロインになるみたいな)がストーリーとして痛快だから?
それとも、普段からネガ思考な読者が歪んだ形でもって自己承認して欲しい気持ちが作品になったもの?
調べてもよく分からない……私が読んでも心が沈むだけだと思う。
嫌われヒロインの魅力のようなものを知りたい あー私も嫌われヒロイン苦手だと思ったけど短編ならいけるかも
長編になるとキツイ 嫌われヒロイン系はキャラが総じて馬鹿になるから嫌だな
え?そんな嫌がらせ女キャラの言い分素直に信じるの明らかにおかしいよね?とか、大逆転後にあっさりヒロインのこと取り合いとかしててそんな厚顔無恥なことよくできるな…とか
上手い人の嫌われ読んでみたい気持ちはあるけど巡り合ったことない 嫌われみたいに勘違いとかじゃなく、ガチの理由がある憎まれなら大好き 上手い人の嫌われ一回だけ昔に巡り会ったことあるけどいじめとか復讐じゃなかったしキャラが馬鹿になってることもなかったな
原作キャラ個々に嫌われているというよりも組織に嫌われているって感じで、組織側の言い分も分かるしでもそれに苦しめられる夢主の気持ちも分かるみたいな
原作で優しくて素直なキャラはそのまま夢主と組織の間を取り持ってくれて最後は少しずつしがらみが解けて和解に向かっていくみたいな話だった
悪女なんかもいないし嫌われというよりも普通に感動しちゃったな
和解した後にすぐ仲良しこよしやってる訳でもないし普通にまだギスギスしてるんだよね、それでもやっぱりお互いに少しだけ歩み寄ろうとしてたりとか
語彙力ないからうまく伝わらないかもしれないけどああいう系だったら普通に好きだったな この流れに興味もって色々調べてみたら、
キャラ夢において嫌われ夢主を苛める悪女役はそのキャラの公式彼女が抜擢されることが多いんだね。
公式彼女のキャラヘイトの側面もあるのかな。
夢主は作中で苛められたり酷い目に合わされてても最後は見事にマウント勝ち取る運命にある場合が多いから、
悪事が全部バレてしまった悪女は夢主と交代に今度は周りから嫌われるとかそういうベタな展開が浮かんだ。
そういう嫌われ小説なら嫌いじゃないかも。 >>206
原作キャラの悪女って片手で足りるくらいしか見たことないわ
それよりも可愛姫華みたいな感じのキラキラネームでガラ仮面でいう紫織さんみたいな性格の子が多い気がする
あと夢主の潔白と悪女の悪事がバレて今度は悪女が虐められだしたら
お前らはまた同じことを繰り返す気か!みたいに夢主がキャラを説教するパターンもよく見る
嫌われ夢嫌いじゃないから読んだりするけど書き手は虐められ経験あるからこういう妄想するのかなとゲスパーしてしまうわ いじめだと感情移入してもらいやすい、学生には身近な題材なので資料いらず。
誤解が解けてからの糾弾、手のひら返し、逆ハー展開とストーリーも簡単
と、手を出しやすい要素そろってるし。
むしろホントにいじめられ経験ある子の方が書かんでしょ 嫌われは逆ハー夢が嫌いな人が真逆の夢を書こうとして生まれたのかなーと思った
勝手な想像だけど
まあ結局は他人の萌えは自分の萎え、に尽きる気がする 特定のジャンルをいえば
親しい人間が悪女に騙されてる中俺だけは夢主のこと信じてる!みたいな味方がいることが多いから(あとは転校した先で味方ができるとか)
そういうところに萌えがあるのかなと思ってた
ひどい状況にあればあるほど味方の方は親身になってくれるし
書き手として勘違いすれ違い系をどう組み込むか考えるのが楽しいってのもあるのかも
王道展開のアンチテーゼとして作られたのはありそう
夢主がニコッと笑っただけでみんな落ちる…みたいな逆ハーの夢主が
実は悪女だったらってとこからきてるのかなと
逆ハーも物によってはキャラが馬鹿になってるといえるし 2000年頃にイジメが題材のマンガやドラマが流行して、同じような創作が増えた時期があった
ちょうど夢小説が広まった時期とも被ってたから影響受けてイジメもの夢小説書いた人も多かったんだと思う
それが嫌われものという1ジャンルとして残った感じ スレ違い入るかもしれんけど、小説家になろうでも嫌われは「ざまぁ」「悪役令嬢」物という名で人気ある。
いじめられっ子からの大逆転劇って、共感を得やすいのかもね 逆ハーニコポからのアンチといえば天女系も入ってくると思うんだけど自分はけっこう読むのきつい
でも某ジャンルでは全体的に天女系流行ってて下級生が夢主の腕を燃やし始めたときは引いた 天女系は戦国時代とか昔を舞台にした漫画・アニメに多い設定
平成生まれの逆ハーニコポ補正を持った夢主がトリップして空からやってくる(空からやって来て見た目も美人、その様から=天女)
それであえなく逆ハ補正でキャラたちが「天女様〜」とか盲信しだして何故かその逆ハ補正に掛からないキャラと対立していく
で大体において元からその時代にいる傍観夢主が別に存在していてキャラたちと共に逆ハーニコポトリップ夢主を討伐する系の話だよ
あるいは前に来たトリップ逆ハー夢主のせいで(前のトリップ夢主は大抵キャラたちに討伐されている)次に来たトリップ夢主がとばっちりをうける→それを克服していく系がある
逆ハーニコポかなり多かったから反動といえば反動なんだけどね 何か改めて見るとドロドロした設定ばかりだな
リアルやジャンルの流行り廃りで不満があったりするからそんな話書くんだろうか
自分にはあまり理解できない世界だな
少なくとも原作ではすごく優しいキャラをいじめに加担させるとか絶対できないわ 嫌われは書かないけどたまに夢主の設定や話に悲劇的な要素を入れたくなるから
悲壮感に浸りたい悲劇物好きの人も居そうだなと思った 夢小説に限らず主流作品のアンチテーゼ作品が起こるのはよくあることだと思うよ
自ジャンルは復讐系が多かった気がするな
主人公たちの組織にひどい目に合わされたと思って復讐のために近付くけど
キャラたちの優しさにふれて戸惑ったり勘違いだとわかったりっていう
人気のピークがちょっと過ぎた頃に原作のほうでも復讐展開始まった時はちょっとざわついたような めちゃくちゃ仲悪いキャラと夢主の関係は好き
その後仲良くなろうとも仲悪いままであろうともどっちも好き 会えば必ず毒づき合う腐れ縁な関係と
「お前だけはこの手で…!」と復讐を誓った因縁の関係
ギャグとシリアスどっちもいけるし
実力だけは認め合っているともっといい!
お互いに皮肉を言い合う場面が特に好きだけど言い回しを考えるのが難しいんだよなぁ
洋画に出てくるような軽快かつ理知的で笑える皮肉が理想だ 嫌われ割と好き
ちょっとハブられ程度から暴力まであるけど、キャラが馬鹿になってって自分と対立する中で1人だけ味方してくれる人に依存するのもいいし、
元は仲良かったのに悪女に騙されて嫌われた系は、和解してからキャラが気まずそうにするのとか、好意よりも申し訳なさが勝ってるのとかを見るのが好き
……文字に起こすとひねくれた好みだけどねw あーわかる
和解したあと夢主に惚れてしまったキャラが悶々としてるのが好きだな
嫌われてたのにまさか……みたいな感じで好意に気づかない理由付けにもなるし、結局は書き手の腕次第だ メリバが好きなんだけど結末知らないでメリバ夢読んでみたい
最近はみんな注意書きしてあるし自分で書いても結末知ってるし >>226
Webあぼーんってスクリプトで
・注意書きによく使われる単語
・メリバに関する単語
をあぼーんして何が隠されてるかわからない状態で閲覧したらどうかな
何が隠された単語かわからないからうまくネタバレ避けて読めるかもよ 好みのサイト発掘するの大変過ぎて、お気に入りのサイト様の夢を何度も読んでる
もう5,6回目だけど毎回幸せになるわ バレンタインデーだチョコどうしようじゃなくてバレンタインデーだバレンタイン夢どうしようってなったが結局、今年は書けなかったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています