夢小説好きな喪女32
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自分が喪女だから夢主がスクールカースト上位のイケテる美人だと感情移入できなくて辛いわ
ブスに花束は少女漫画的なごまかし無しで絵的にも完全に喪で違和感なくていいよね
でも夢小説で客観的に顔面の評価がブス!は辛いというジレンマ 夢の中でくらいは美人でいたいわ
そのマンガ試し読みしてみたけど女子高生が喪女とか言ってる時点でイラッとする 容姿設定は何もないか、素羅弾の藤井さんみたいな地味だけど可愛いくらいが好き スクールカーストってよく聞くけど、そんなに意識するものなの?
考えて書いたことも読んだこともない 学生時代もそんなに意識はしなかったけど、
スクールカースト上位の夢主なのに、自分はスクールカースト上位の人たちが
普段どこで何をして何がしたいのか、交流がほぼなかったから全然わからなくて夢主がどういう行動をするのかさっぱり分からないって話でしょ。
スクールカースト上位だった夢女が、底辺が書く上位夢主の話はたぶん違和感あると思うよ。 そんなに上位も下位も差あった?
仲良くなるメンツが大人しいかはっちゃけてるかだけの違いな気がする >>107
ブスに花束をには喪女という言葉は出てこなかったよ多分
もっさり具合が実に喪女だなとは思うけど >>113
一話しか読んでないけど出てきたよ
あれ読んで思ったけどやっぱり画面的な意味でもヒロインは可愛い方がいいな
というかキャラの相手役としてブスをあてがうとか申し訳無さすぎる スクールカーストは周りの雰囲気で全く変わるからなー
トラウマ無い人は良い環境だったんだなと羨ましい
自分語りですまないけど、学級会で意見がでないと進行役の上位グループ女子が明らかに地味な日陰者から名指しで意見順番に出させたりしてたから
だからギャル夢主は回避しちゃうんだよね…… スクールカーストは番付外にいるか上位にいないと苦しいっていうよな
自分は上位ではなかったから多分番付外扱いだったんだろうけど
正直上位が楽しんでる姿も下位が苦しんでる姿も記憶にないこともあって
スクールカーストがっていう話聞いてもなんか現実感が薄いわ
夢主が番付表のどこにいるかとか想像したこともない
思い出してみれば行司とか審判席座ってるタイプの友人とか
この人いっつも升席やってんなーって人にはなんとなく覚えがあるんだけどな
こうして思い返してみると他人に興味がない自分が喪になったのは当たり前の気がする 夢の主な舞台が学校ならともかく、そうで無いならスクールカーストとか
意識せんでもいい気がするけどな……どうせ書かないんだし 『スクールカースト上位の夢主なのに』ってのはそれらしい描写があるってことなんだろうけど、
そういうのが流行るジャンルもあるのかな >>117
主な舞台が学校な作品について言ってるに決まってるでしょ 舞台が学校だとしてもスクールカーストが関係する夢とか少ないと思う
あったとしてもどれも上位の子がメイク濃くて香水きつくて男の前では態度変える性悪女になってて読んでても楽しくないし
作者は学生時代陰気で卑屈な感じだったんだろうなと思って引く 夢主がどんな立ち位置の人物でどんな行動するかって程度のことを言ってるだけで、別にスクールカーストを掘り下げたいわけじゃないでしょ ちょっと抜けてたな
作中でスクールカーストを掘り下げたいわけじゃない そもそもこれ単純に自分と全く違うタイプの夢主の描写難しいよねって話じゃないの?
なんかガチのスクールカーストの話になってるけど
最初にこの流れ書いた人ってクラスの中心人物的な夢主動かすの難しいなぁくらいにしか思ってなさそうだよ 喪女設定主人公ってあったのに喪っぽいのは最初だけで普通に恋愛してるとまんまと喪女ホイホイに引っ掛かったって悲しくなる え、でも夢の中でまで喪で普通に恋愛できないとか自分は嫌だな
夢にそういうリアルさは求めてないし 喪あるあるwを楽しむために夢を読むわけじゃないんで
導入は喪だけどその後普通にありがちなヒロインやってくれる方が自分は嬉しいかな
連投ゴメン 私はわざわざ喪女設定なんて使うからには喪女が見て引っ掛からない程度の説得力を求めてるし
後からありがちなヒロインやるなら最初からその方が嬉しいかな 喪女だから恋愛方面で自分に自信が持てなくて卑屈←わかる
キャラと上手くコミュニケーションできない、仲良くても予防線を張る←わかる
そんな夢主にキャラはベタ惚れで積極的に迫るけど夢主は「私なんか」と言って逃げる、認めない、唐突に鈍感になる←解せぬ
夢主が「こんな私に親切にしてくれるなんて、もしや気があるのでは」ってのぼせたり
「なんていい人なんだ!」って拝んだりするのはわかるし受け入れられるけど
キャラからの一方通行だとキャラだけが汚れ役やってるように見えて受け入れられないなあ >>128
でも恋愛に卑屈って設定と行動が一致してはいると思う
あんまり拒絶されまくってるとキャラはなんでその夢主好きなのって思うけど 読む時は感情移入するけど、書くときはなるべくしない方が書きやすい
自分と価値観が違ってもこういう人はこう考えるかな?と考えたら拘泥しないで済む気がする 夢でも他の二次創作でも、原作の雰囲気と違うキャラ設定が定着してることない?
推しキャラではないんだけど、自分が原作読んで受けた印象と二次創作で書かれる印象が異なる
原作では割と乱雑な言葉遣いしてるし、取り乱す上にポジション雑魚だし、善人ではないと思う
でも二次創作では冷静沈着で知的な男性になってて、敵からも一目置かれる人格者になってる
何でやねんと思いつつ自分の印象のまま書いてたら、
「管理人さんのキャラAは意外性があって好き!乱暴な言葉遣いにときめく!」
「焦るシーンが可愛い。こういうキャラAもっと見たいです」
っていうような感想をよくいただくんだけど、原作こんなんやでって思う
しかし何で仲間にも「ごちゃごちゃうるせぇな、ぶち殺すぞ!」って怒鳴るようなキャラが、
「静かにしないか。お前達はまったく…」って苦笑する性格になってんだか謎だわ
たまに意外な一面として書くならともかく、常にそういうなら彼はあの時死ななかっただろうな 恋愛ものじゃないので男女関係なく仲良くしてるけどそういう描写はない作品の主人公(10代)を
アラサー喪女で多少のオタ属性にしてあるものをちょっと読んでしまい何とも言えない気分に 自己投影についてたまに考える
別に夢小説でなくとも
世間一般の小説における登場人物のとある一面に
己を重ね合わせて見るとかよくあると思うんだけど
そういうことを指して自己投影でいいんだ…よね?
感情移入とは違ってちゃんと自分に置き換えて考えるという感じ
で、書き手側に立った時、私の場合は自分がこうなりたかったなというよりは
こういう人物がキャラに合うんじゃね?と思って構築するので
書いてて大いに感情移入はするのだけど自己投影かと言われるとちょっと違う
そんな中で読者様から自己投影して読んだぜ!とか言われると面映く超嬉しいが
果たして感情移入との違いはどうなのだろうとか実に失礼ながら考え始めてしまい
申し訳なくなる
ぐだぐだ言ったって結局これからも書きたいようにしか書けないんだけど
夜が長いと色々考え込むわ >>131
>「ごちゃごちゃうるせぇな、ぶち殺すぞ!」って怒鳴るようなキャラが、
「静かにしないか。お前達はまったく…」って苦笑する性格になってんだか謎
これは全然違う人間になってると思うんだけどいいのかね?w
ちょっと違うけど自ジャンルはMMDに良作が多くて
そのイメージで固まってる読み手がいるなぁという印象
○○イケメン!とか言うけど××さん作のMMDの造形がそうなのであって
原作は顔も性格も三枚目キャラだけど?と思う
そこが好きなのになんでもかんでもイケメンでやりきれませんわ >>134
あるある
自ジャンルは原作ではパッとしない外見の女キャラを演じた女優が美人だったから
その女キャラを原作通りにパッとしない外見の女として描くと「女キャラタンsageフンガー!」って人が沸く
逆に主人公と折り合いの悪い男キャラを美形に描くと「美形じゃないキャラをそこまでしてフンガー!」が沸く
でも原作の彼は彼のことが大嫌いな主人公でさえも渋々ながらもその美貌を認めた母親から生まれ
身形の整った父親にもよく似た息子として描かれてるから普通にそこそこの美形ではあると思うんだけどね
でもそういう人には主人公の敵意に満ちた客観性のないミソクソ表現のほうが印象に残りやすいらしい
そういうとき人は見たいものを見るってホントだなーと思う 夢歴アホみたいに長い中で色々な作品にはまってきたけど
他の人の作品に物凄く影響されやすくて自分が書くってあまりできなかった
そんな中現在最推しの作品で初めて自分の中の夢主像が全く揺らがないという状態になり
新鮮な驚きを感じてる
今まで色々な作品で様々な夢主を浮かべてきたけど
あまりにも神な作品を読むとどこか揺らいだり薄らいだりしちゃってたんだよね
何だか楽しくなってきて筆が進んでるw >>133
自己投影って自分のコンプレックスを他人に投影してその人を嫌悪するみたいな感じの心理学用語じゃなかった? 美人かつハイスペック、相応にモテるし性格も喪っぽくない
だけど相手のキャラにずっと片思いしてるとかで恋愛経験はない夢主が好きだ
一番感情移入というか難しいこと考えずに入り込める
男向け漫画に出てくるヒロイン系って言っちゃえばその通りなんだけど… >>140
私もそういうのが一番好き
普通以下のスペックで夢を見るのは厳しいし、あんまり特別だと個性強すぎて浮いてしまう 更新するする詐欺から半年
更新しないならしないでするって宣言してできませんでしたはやめてほしい >>142
耳が痛いわ
一年前に更新する目処たったから宣言したら直後に病気発覚で本気で何もできなくてやっと最近復帰出来たけど周りからはこう思われてるだろうな
更新したときに説明すれば?とも思うけどわざわざ言うことでもないからどうするべきなんだろ >>143
事情があるなら仕方ないんじゃないかな
病気してとか忙しかったとか
>>142のサイトはほぼ毎週次は更新します宣言して無理でした次こそはってのが続いたからであって
続かなければ忙しいんだろうな大丈夫かなって気長に待ってたと思うよ これは更新予定をどうとらえるかの違いだな
書いてる側は趣味=私的活動だから予定つっても
とりま予定としてはこうなんだけど変更はあるし確実じゃないだって私的な余暇の予定だもんねーって感覚で
遅れても「別に?」ってとこなんだろうけど
読んでる側は予定=発刊スケジュールだから確約的に解釈してて「新刊待ち」と同じく当日を期待して待ってる
で更新先送りだと「ガッカリ…」ってなるみたいな
次回、〇日に更新したいです(するとは言ってない)くらいふわっと書く知恵はあってもいいかもしれん 私的なものだとしても「自分の予定」と「誰かとの約束」の違いもあるかもね
自分の予定として書いてる人は多少それがズレたところで私的な予定ならいくらでも取り返しはきくからその期限に重きは置いてない
他者との約束として書いてる人は私的なものでも約束なんだから守らなきゃならないものとして重要案件に感じてる
後者のタイプは前者のタイプの書き手が予定をズラすことに対して「嘘つき!!」って思うだろうね
でも告げられた予定を約束だと解釈してるのはその人の勝手な思い込みだから言われたほうは「ぽかーん」とする
なんかネタになりそう
キャラ予定を告げる→夢主約束だと思い込む→『約束』じゃなかったと知り赤面 とか
キャラ約束を取り付けたと信じる→夢主約束だと思ってなくてスルー→キャラがっくり とか PCで見てると長文乙って程の文章はそれほどないけどスマホの狭い画面で見てるとまた印象違うんだろうな
まあ短文で煽り入れるレスよりは長文のほうがストレス少ない 下手くそな文章だとただでたさえ長いレスが長く感じるよね 作品好きなのに
前書や後書、拍手返信から透けて見える作者が苦手だ 勝手に想像してイヤって言われても
萌え製造機としか思ってない典型的な閲様ww 返信とかまで目通してないで作品だけ読めばいいじゃん…? ついに更新終了宣言された
複数取り扱ってたし最近更新されなくなって予想はしてたけど
せめて連載のは最後まで読みたかったな
小説は残すらしいから読めるけど辛い それは辛い
私も好きなサイトが年内で閉鎖する
サイトも消すからっていわれてて今保存してるけど
もう新作読めないのかとなると悲しいわ めっちゃ細かくダメ出しされて萎えた
誤字脱字は助かるけど
話の展開やキャラの解釈に文句つけないで欲しい
あくまでも個人の趣味やぞ
好きにかかせろや
うれしい感想ももらえてるけど
なんでこう嫌なコメントって根深いんだろ?
モチベが戻らん >>160
それは嫌だね
そういうのは無視して自由に書いたらいいと思うよ
あなたの好きなように書く展開が好きな閲覧者の方がきっと多いだろうし大丈夫
最近は文を書きたいのに書いても途中で続きが書けなくなって放置してるのばっかりでストレスが溜まるわ
ネタも思いつくのに最後まで書けないのはどうしたらいいんだろう 普段書かないキャラのリクエストがきて書いてみたらめっちゃ楽しかった
キャラつかもうと原作読んで解釈したら結構ツボであれこれ書きたくて仕方ない
最初はサイトの傾向にそったリクくれよとか思ったけど感謝だわ 夢小説ではなくリアルの夢で推しの一人と両思いになった
すごく、うれしいです
目が覚めてからずっと頭の中で反芻してニヤニヤしている 普段コメントとか全くこないんだけど珍しくコメントきたから見に言ってみたらディりのコメントがきててびっくりした
こんなのサイトやってて初めてきた
その作品自体、過疎ジャンルだし私のサイトは拍手からしかコメント送れないから態々12月31日に拍手してディりコメント入れるなんてって感心したな
最近あんまりやる気なかったけど頑張ろう! 去年から超老舗作品に同人的にハマって情報どこまで追うか悩んでる
作品バレバレだけど二十年以上の連載で毎年映画も上映してるから
最新情報を順次拾おうとすれば結構大変
白状すると夢書いてるくせに本誌以外にあんまり興味ない
アニメでさえ見逃しても別にいいやって程度
普通はヒロインとのあれこれそれを妄想する新ネタキタ!って燃える所なのに
この作品についてはインタビューで原作者が語ったことも
いずれ本編で書かれる日が来るし
それまで好きに妄想したいなとか考えちゃう
決して原作を疎かにしたいわけじゃないんだけど
力がそこまで湧かない…
元々子供の頃から同人っ気無しに楽しんでた作品だからかな
何だろ そのジャンルって外野の干渉を許さないくらいに
主要キャラのカップリング決まってない?相手がいない人かな?
と思ったら意外に高校生探偵とか酒ニキとかあるんだなぁ
本作でのヒロインのスキルがエンジェルとかもう夢小説以上なので
これを超える夢主って難しそう… >>171
そう、相手がまだ居ない人
ただ仰る通りあの作品殆どの人にお相手がいるし
いなくてもそのうち出てくるから長期連載はこれだからよォとか愚痴りたい気持ちもあるw
私の最推しキャラもそろそろ出てくる気配があってだね…
それはそれと割り切った上で自分の考えた作品を書ける人もいるけど
私はお相手が確定した瞬間自分の妄想が昇華しちゃうタイプだから
今のうちとばかりに妄想を書き留めてる 昔は好きなキャラランク一位になるような正統派イケメンが好きだったけど、年齢を重ねるにつれ見た目も中身も渋いキャラが好きになることが多くなってきて老いを感じる 設定が好みの作品に限って、文章滅茶苦茶だったり、最終更新日が二年前で作品数1話とかだったりするのがつらい。 >>173
胸キュンするキャラの平均年齢は如実に上がってきたな・・・ 海外のアニメ映画で久々に夢方向に萌えた
国内外共にファンフィクの多くない作品だけど、その中ですごく萌えた作品があったので影響されて夢絵を描いてしまった 最近ついに抑えきれられなくて自分で書くようになった
本とかあんま読まないし、妄想を形にするのが難しくて自分の妄想とはかけ離れたものにはなるけどなんか充実感すごい
もうちょっと上手く書けるように頑張ろー >>177
同じく自分も抑えられなくなって最近書き始めたよ
本もあんまり読まなかったから自分の神みたいな文章書けるように頑張ってる
妄想がそのままかけた時の充実感が嬉しい 前に携帯で書いてPCに送ったはずの冒頭部分がない
どこ探してもない、履歴もない、鯖にも上げてない
クッソ書きにくかったけどなかなかうまく書けたのに
これこそが夢だったのか? ナンパされてる展開を見るとすぐに読む気失せる
でも大抵どの小説でもナンパされてる夢主ばっかだ
世の中、そんなにちょっと町を一人で歩いてればナンパされるのか?リアルだとナンパするのは顔がいいのもあるんだろうけどついてきそうな軽い女だと思われてるって見たんだけど 少女漫画とか乙女ゲームでもよく見かけるし、リアルは知らないけどフィクションでは多用されるシチュエーションだよね
危険なところをさっと助けてくれる相手キャラを描写したい時には便利なんじゃないかな 書いてる人が住んでる地域にもよるんじゃないかな
人口がある程度多くて男性比率の高い街は本当にナンパが多い
相手が美人とかブスとか関係ない、1人でいる妙齢の女ならとりあえず声かけられる 久々に…
裏夢とか行為後の話書きたいんだけどいかんせん経験がないからいっつもピュアっピュアな小学生みたいな恋愛話しか書けない
大人な話書きたい…チャラ男設定なのに途端に純情男になるのやめたいのに…
キス以上の話がかけないし細かな描写が本当に難しい
色んな夢小説読んでへーって思ってるけどいざ書いてそんなこと現実にあるわけねーだろ(下でごめんだけと一緒にイくとか)とツッコまれるのがこわい 思わずナンパしたくなるほどいい女主ってことを描写したいだけじゃない? ピュアでいいじゃない。
青春してる夢小説大好きよ! >>185
ナンパされてるのはピュアなのw?
どの小説でも見る展開だから嫌いなのかもなあ
とかいいつつ自分も一回だけナンパされてるシーン書いたことあるけど見た目だけはいい夢主が見た目だけで判断されてナンパされる感じだけど
カツアゲだったらいいけどナンパがやなんだよなあ まあ「夢」小説なんだしそういう展開は風俗のスカウトに話しかけられるとかじゃなかったら別に気にしないけどな >>183
自分も裏描写書くの無理だわ
表現間違ってるかどうかよりそもそも書いてて自分で恥ずかしくなってウオオオオオ!ってベッドにダイブして断念してしまうw
読むのは平気だし、長編で思いが通じあってからの裏とか好きだから書いてみたいんだけどなぁ ナンパなんか特別見目が良くなくてもされるよ
喪女でもされたことある人沢山いると思うよ 「このレベルだったら俺でも確実にいけるだろ」っていう劣等感と相手への見下し根性でナンパするやつのほうが多数だしね
誰でもされるし困るシチュエーションだからこそ描写しやすいし、そこで助けてくれるヒーロー展開も求められるんだろう ナンパが実際あるかどうかは関係ない
正直見飽きてるのが原因じゃないの
それこそ基本的にナンパ→キャラ登場→(まだ彼女じゃなくても)俺の彼女になにしてんの?お手手ギリギリいててっくそっ覚えてろ!のテンプレだし
ナンパ→キャラ登場→ナンパとキャラが仲良くなるって展開でも良いのにね >>193
よくあるパターンでもそのシチュが好きな人は何度でも見たいでしょ めっちゃ見たいわ 何のジャンルのどんなキャラでも見たいわ
同じキャラでもナンパ男の強引さや場面変えて数パターンみたいわ
見飽きたとか言ってる奴は読まなきゃいいだろ散れ散れ! 自萌他萎だよねぇ
ナンパ許せない!っていかにも喪女の発想だわ
>リアルだとナンパするのは顔がいいのもあるんだろうけどついてきそうな軽い女だと思われてるって見たんだけど
お前がどこで何を見聞きしたとか知らんわw
プライドばっか高い高齢童貞が非処女の裸見て吐くのと通じるものがある 定番の王道シチュが地雷になっちゃった人は、悩みが尽きなくて大変だねえ
うん!でも人それぞれだから! 王道を読みたい期と独創的なシチュを読みたい期が交互にくる
でも王道もキャラが違えば違うもんだしなー 結局自萎え他萌えなんだけど王道シチュで苦手なのは夢主が女の集団に呼び出しくらったり苛められたりするシチュだな
あと当て馬ライバル(女)とか
卑屈な喪だからか苛めには絶対反対ではあるけど報われない方のキャラに感情移入しちゃって辛い その話で思い出したんだけど嫌われヒロインという謎の属性が一定の支持を受けているのはなぜなんだろう。
最後の大逆転劇(嫌われヒロインが愛されヒロインになるみたいな)がストーリーとして痛快だから?
それとも、普段からネガ思考な読者が歪んだ形でもって自己承認して欲しい気持ちが作品になったもの?
調べてもよく分からない……私が読んでも心が沈むだけだと思う。
嫌われヒロインの魅力のようなものを知りたい あー私も嫌われヒロイン苦手だと思ったけど短編ならいけるかも
長編になるとキツイ 嫌われヒロイン系はキャラが総じて馬鹿になるから嫌だな
え?そんな嫌がらせ女キャラの言い分素直に信じるの明らかにおかしいよね?とか、大逆転後にあっさりヒロインのこと取り合いとかしててそんな厚顔無恥なことよくできるな…とか
上手い人の嫌われ読んでみたい気持ちはあるけど巡り合ったことない 嫌われみたいに勘違いとかじゃなく、ガチの理由がある憎まれなら大好き 上手い人の嫌われ一回だけ昔に巡り会ったことあるけどいじめとか復讐じゃなかったしキャラが馬鹿になってることもなかったな
原作キャラ個々に嫌われているというよりも組織に嫌われているって感じで、組織側の言い分も分かるしでもそれに苦しめられる夢主の気持ちも分かるみたいな
原作で優しくて素直なキャラはそのまま夢主と組織の間を取り持ってくれて最後は少しずつしがらみが解けて和解に向かっていくみたいな話だった
悪女なんかもいないし嫌われというよりも普通に感動しちゃったな
和解した後にすぐ仲良しこよしやってる訳でもないし普通にまだギスギスしてるんだよね、それでもやっぱりお互いに少しだけ歩み寄ろうとしてたりとか
語彙力ないからうまく伝わらないかもしれないけどああいう系だったら普通に好きだったな この流れに興味もって色々調べてみたら、
キャラ夢において嫌われ夢主を苛める悪女役はそのキャラの公式彼女が抜擢されることが多いんだね。
公式彼女のキャラヘイトの側面もあるのかな。
夢主は作中で苛められたり酷い目に合わされてても最後は見事にマウント勝ち取る運命にある場合が多いから、
悪事が全部バレてしまった悪女は夢主と交代に今度は周りから嫌われるとかそういうベタな展開が浮かんだ。
そういう嫌われ小説なら嫌いじゃないかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています