中学からもう10年以上付き合ってる友人たちを切ろうと思う
たまに5.6人で遊ぶことがあったんだけど、もう全員大人なのに未だに学生時代のイメージを引きずってて嫌になる
私は当時は勉強が全くできなかったけど、その後は勉強の仕方も理解して今は公務員になってそこそこ周囲からも評価されてるし自分では真面目に働いてるつもりなんだ
だけど中学時代にしっかり者として評価されてよくお説教してきてたタイプの子は未だに「喪子はもっとしっかりしなきゃだめでしょ!」って上から目線でお説教をしてくるし他の子も喪子はいつまで経っても説教ちゃんに怒られてwやれやれwみたいな反応をしてくる
勿論お説教されるようなことをしたのなら理解はできるんだけど、例えば後で食べるつもりで野菜に手を付けてなかっただけで「もう!好き嫌いしないの!私が言わないと本当喪子は野菜も食べないで!ほらアーンしなさい!」みたいにな明らかにこちらを下に見てるお説教
中学時代だったら「えー野菜きらーい」とか「後で食べようと思ったのにー」なんてやり取りがあったかもしれないけど、もういい年の女だし外で好き嫌いで野菜を残すなんて当然しない
何年も経ったらどんな人でもそれなりに成長して外面も内面も変わることなんて普通分かるのに、いつまでたっても私を女子中学生として見てくるのはきついしあの子たちは中学時代から時が止まってるんじゃないかとゾッとする