喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説40 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に
親しみが湧いてくる朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説39
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1496333778/ >>815
この脚本家って展開ありきで書いて登場人物の行動がおかしかったり突っ込みどころだらけだよね
プロデューサーとか演出家とか読んだ段階で突っ込まないのかな
あまちゃんの時のクドカンの話聞いてるとだいぶ直しさせられたっぽいけど直してこれなんだろうか… そんな酷評されるほどかな?
普通に楽しんでるけど少数派っぽいね
自分勝手だけど恋愛中の子ってみんな周り見えてないからなーって感じで見てる 祭りの時のよりあの高さから落っこちる方がよっぽど大ケガすると思う
松坂桃李は学ラン似合わないのね 多分、毎日見てると少しずつイライラが募るというか、アラをすぐつつきたくなるのだろう
だから2週目からは土曜のBS一挙放送だけを見るようにした
するとどうだろう
とりあえずヘンテコなドラマとは思いつつも、見終わったあと振り返ったりするのがどうでもよくなるくらい何も残らんドラマだということがわかる
残らなさ加減なひよっこといい勝負だ
アラがあっても誰とも意見交換できないからすぐ忘れて終わり
来週楽しみだなあ、どうなるのかなあという気も起きない >>815
連れ添う相手を娘に選ばせてやろうというのは、
自分が使用人からの入り婿だから、妻に対する負い目があるのかも
しのさんは気にしてないのにね 打ち身と切り傷程度のけがなのに、藤吉を蔵で匿わなきゃならなかったのか
あの蔵にはトイレがあるのか
ハシゴはいつでも取り出せるところにあるのか
静かな深夜にあんなにしゃべったり笑ったりしてるのに家族や使用人や近所の人は
全然気づかないのか 父親は背中に目があるのに耳はないのか
野宿する男と着の身着のままで蔵にいる女、お互い臭くないのか
毎日いろいろ疑問がわくので、多分私は楽しんでるんだろう
てん姉妹の着物も眼福だし、風太とリリコだけはキャラ立ってるし >>813
柿一個をパクってるのに
あのチョコはどうした?と思ってしまうわ
洋薬の会社と取引もしようかという藤岡の家にあっても
金なし宿無しで実家のある大阪でもない京都で
どうやって入手したのか
あの当時のそこらの駄菓子屋で売ってるものじゃないでしょ あともう一つ
実家の番頭さんにすぐに帰ろうと言われて
やることがある、今日中には帰るからと言いながら
夜になってから隠れて蔵に行くの?
いちおう母親が倒れたってことなんだし
昼間の藤岡家を訪ねて、きちんと話をさせてと頼んで
断られたから仕方なくならまだわかるけど
最初から今日中に帰る気なかったのかい?
番頭さんにも嘘ついたのかい? >>812
いつの間にか通訳しなくなったよね
まぁ毎回あれがあると鬱陶しいけど >>822
蔵と母屋の距離感はもう笑うしかない
あんな毎夜夜這いしてたら笑い声以前に家の誰かがすぐ気付くだろw
はしごもえっさえっさ藤吉が毎回かけてんのかね?その音でもバレるだろうに…
チョコもあの時代あんな小汚い男が入れる店で売ってるのかとか金はどこから?とか突っ込んだら負けなくらい疑問が湧くわ こそこそ会ってるのに大きな声出すなんて何がしたいのかと…
雨の日も雷の日も毎日来てて何日も経ってるみたいなのに、ずっとハンストしてるてんは倒れる気配もないって頑丈すぎない?
やり方はアレだけどリリコの方が藤吉を必要としてて、風太の方がてんのことを考えてる感じだから主人公カプを応援する気がイマイチ湧いてこないや
窓越しの逢瀬はロミジュリを踏襲してるんだろうけど全然萌えない
てんの笑い方が致命的に下手だから心動かされないし
風太を笑顔で正論責めする伊能さんはワロタ
明るい政次みたい 花アン
はなも蓮子も育った環境が違いすぎてお互いの気持ちが分からないのがもどかしい
傷付いたことなんかないでしょう!とはなに言われて16歳の時のことを言いかけた蓮子が見てて辛かった
ここからよく親友になれたな
これがあったからこそなれたのかな
蓮子の部屋が散らかってたのはお兄様の件で暴れたんだと思ってたんだけど違うのかな
本当に片付けが出来ないだけ? >>823
いや、それ再放送(過去の再編集)だから、前に見てたら別に見なくていいよ ロミジュリとやらがあまりにもくだらなくて切ろうかと思ったけど来週は面白そう
でもあんまりきついいびりじゃないことを祈る 姉のわがままに都合よい駒の妹か
てんは妹に詫びのひとつも入れとけよ >>835
あの場面訳すとしたら富山先生しかいないんだけど(はなは爆弾発言()にポカーンとしてた)
富山先生はブラックバーンに訳す前に「なんということを…」と突っ込んでいて
訳す間がなかったんじゃないかなーと思った。 来週からは嫁?いびりか?
いびられてるてんを見てもまったく心を動かされない自信があるw 和枝さんほどのイビリではなさそう。
ごちそうさんといえば状況は違えど、ヒロイン父親に結婚反対されても駆け落ちではなく認めてもらうことを選んだし
ひよっこも親との縁切りではなく相手を思って別れを選んだりしてたので
泥棒みたいに忍び込み続けた挙句勘当受け入れた藤吉の勝手さばかり目立つのと、あの場で突然芸を始めるKYさにもイラッとした。
二人の恋愛がもっとしっかり描かれてたらまだよかったのかもしれないけどそのへんも薄いし、橋の上でハグしてても全然キュン()とこない。 >>839
イビられるてんは可哀想だとは思わないけど、藤吉の対応にはイラつきそうなんだよなー 花アン
今日はガッツリ訳してた
近藤さん嫌な役めっちゃ雰囲気出てる
台詞が長くなってくると下手だけど 可愛い可愛いおてんちゃん()が母親や突如現れた許婚にいびられても藤吉は守ってやるわけでもなく
「ここは我慢してくれ」とか中途半端な対応しそう
まあいっそそれくらい突き抜けてクズだった方がいい気もするw わろてんか、展開がお粗末すぎてどんどん見る気失せるなー ハァハァ言ってるのが息が切れてるってことなんだろうけど違う風に見えて気持ち悪かった 障子越しとは言え、挨拶するのにショールかけたままって、
どんなしつけを受けて育ったんだか
にしても、可愛いお着物楽しみにしてたのに来週から地味な着物っぽいな クソー
桃李の婚約者って、純と愛の誠ちゃんか 役者の朝ドラ内使いまわし多過ぎ
夏菜も純と愛でひどい目に遭ったみたいだから、今度朝ドラで良い役で使ってもらえば 「花子とアン」も「あさが来た」も「ひよっこ」も終盤はグダグダになったけど、序盤〜中盤くらいまでは面白かったし
「純と愛」ですらこの先どうなるんだろう?っていうハラハラ感はあったけど、「わろてんか」は序盤からつまらない
ナレーションでこの先の展開も既にばらしてるし(「リリコはてんの生涯のライバルであり親友となるetc」)
序盤からつまらなかった朝ドラってだいたい最後までつまらない(「まれ」「べっぴんさん」) まれはやぎらとくっつきそうなとこは面白かった
まれとわろてんとべっぴんに共通するとこは相手役(旦那)が身勝手で全く好感持てないとこだ
べっぴんは当て馬さえ微妙だったが 主人公もその恋人役も自分勝手で好感が持てないから
見ていて辛そうな半年になりそうだな
つっこみどころが多いのは実況用としてはいいのだろうけど >>846
特に関西は使い回しになるよね
宮嶋麻衣とか蟷螂襲とか >>848
まれと圭太の「あぁん?」は未だに耳にこびりついている あの状況でいきなり芸やり始めた藤吉にドン引き
私がエンケンだったら首根っこ掴んで即刻追い出す
「苦労するで」って予防線張ってるようにしか聞こえないんだよな
モデルも結構アレな人だったみたいだし… まあ身勝手な二人でお似合いなのかねぇ
親と絶縁・駆け落ちまでするなら、もっと二人の恋愛をしっかり描いて見てる方もしょうがないね頑張れってなるくらいの説得力が欲しかったわ
あと橋のシーンをやりたかったんだろうけど何で藤吉さんと一緒に行くってなってたのに先に行くの
女の子の夜道危ないだろ
>>840
向こう見ずに駆け落ちしようとしため以子を止めた悠太郎は偉かったんだな
お母ちゃんにも悠太郎さんのことも考えろ!(学校とか将来とか)って怒られてたけど なんだかんだで我が儘が通ってきちゃった二人なんだよ
何度も家出して、しれっと戻ってもプライド傷つかない
仏頂面でハンストしてゴネれば向こうが折れる
私達は家族に愛され必要とされてるから
っていう絶対の自信
今は勘当なんて言ってるけど、いずれ許してもらえる
私達の恋愛は正しいのだから!
なんだろ
こういう人って理不尽な扱い受けても誰かが助けてくれて、
やっぱりお気楽に生き延びる
きっとそういう話 >>854
その強引さは90分ドラマのノリだなぁ
こんなもんに半年も割かないでほしい 人物描写と1個1個のエピソードのディテールが甘いんだよ
話の肉付けが出来ない脚本家なんだろうなあ
脚本の悪いところをそのまま映像化
ディレクターも腕が無いから
最近の芝居ものはセリフ量が1/3くらいに減ってるってクドカンが言ってたけど、仕事掛け持ちの多い役者への配慮なのか?
あっちでもこっちでも同じ役者が顔を出して本当にうんざりするんですがw 梯子から落ちて怪我をしなかったのは長年の芸人生活で曲芸に慣れていてとっさの受身がとれたからで
その梯子は倉の横にいつも立て掛けてあったので、部外者の藤吉もすぐに見つけることができた
というふうに頭の中でいろいろ補正しつつ見てるけど、見れば見るほどボロが出てきて困る
そもそも倉にかくまうことになったきっかけの怪我も、良く見ればアザができてるくらいで骨折してるわけでも大量出血してるわけでもない
まあそんな大怪我ならてん達でどうにかできるレベルじゃないから病院に担ぎこむしかなかっただろうけど
それで因縁をつけてきたチンピラから隠れる必要があったという理由をつけたんだろうけど、そもそも人目を避けるなら町外れの神社あたりに
かくまっててんや風太達が交代で通うという形のほうがよかったのでは?トイレの心配もないし 先週分まとめて見たけど
ダメ藤吉に魅力無さすぎるのが辛いなー
そんなにイケメンじゃなくても伊能さんのがいいって分かるわ
相手の事何も考えてない、全ての行動が子供過ぎる
歳上なんだからもう少しシッカリしてくれ
一生笑わせます、って相手の親に宣言した舌の根も乾かぬ内に
苦労すんぞ?ってお前...
来週からもいびる母親を目の前に、オロオロして何も出来ない姿が目に浮かぶ
母親がしょぼくれた意地悪婆さんではなく、美人の京香さんだからまだいいけど 最近はライトノベルや漫画のドラマ化が多いからな
今回の脚本の人も少女漫画原作のドラマ脚本よく書いてる人よね?
漫画原作って下地があるからそこそこ上手いことやってたけど、完全オリジナルはてんで書けない人だったんだな >>840
大黒柱失って頑張ってたとと姉やみね子がいたからてんの我が儘っぷりもひどい
あと妹や女中の煽り方も無責任すぎる
妹はまだしも女中なんて跡継ぎ亡くして家傾いてるのに当主無視して勝手ばかりじゃクビになっちゃうよ
嫁入り前の娘を焚き付けて縁談邪魔したあげく素性の知れない旅芸人を連れ込む手助けをしたなんてとんだDQNだしもし噂になったら嫁の貰い手なくなりそう 女中の役割を女学校の友達とか幼馴染にやらせればまだ納得できるんだけどね
無責任に炊きつけてるからとても女中のすることとは思えない
りんが家継ぐっていってたけど本来跡継ぎの姉が駆け落ちしたなんて噂になったら
そんな家に婿入りしてくれるところなんてあるんだろうか? >>861
その分、婿への条件のハードルが低くなって
入り婿でも大きな顔がしやすいんじゃないの
というか、りんにはいいお婿さんが来て欲しいわ
父親も奉公人上がりで頑張ってるけど
ただ真面目で優しいだけのようで
家族だけでなく代々の暖簾を守る商売人としての姿はイマイチだし
祖母や母親も子供に甘いばかりで
京都の大店の奥を守ってく気概が見えないし
こんな家で育ったあんな娘が
この先商売で成功するように思えないもの
大阪に行ったら急に才覚見せるとかになったら
ますますいい加減な脚本だわ りんは普通に良いお婿さんをあてがわれると思うから全く心配していない
だってそうしないと藤岡屋捨てたヒロインに視聴者がヘイト募らせちゃうからね
てんが駆け落ちしたおかげで前より良い相手が見つかるまであるかも りんもロマンスや〜なんて姉を煽ったから今更強硬に反対は出来ないだろうな
自分にとばっちりがくるかもしれない事くらい予想はつきそうだけど、
何も考えずてんのロマンスを面白がってたんだろうか 同じ人をモデルにした「花のれん」という小説を前に読んだから、どんなドラマになるんだろうと
思ってたけど、全然違うキャラと展開なんだね
まあ、妾のとこで腹上死する旦那の話なんか、朝っぱらからNHKでやれないだろうけどw
もうちょっと魅力的な脇役が出てこないかなあ 濱田はワンパターンだし妹はぼやっとした
印象だし高橋一生は妙に老け顔だしリリコは古い少女漫画の悪役みたいだし >>865
モデルっていうかモチーフだね(べっぴんさん風に)
下敷きはあるけどオリジナルストーリーと謳っている 予告で嫁決定戦みたいなシーンやってたのには笑った
あんまりジメジメしないでくれるといいけど楽しめるかどうか >>863
心配というほど肩入れしてる訳では無いけど
実家パートはこの先たいして描かれないだろうし
下手な脚本で絡ませてもつまらないだけだろうから
この先どうなったんだ?と思うような退場にしなければ
後々、気にしなくてもよさそうな気がしてw てんが超絶能天気色ボケお嬢なせいかこの先鈴木京香がいびりってももっとやれってなりそうな気がしてきた
覚悟覚悟いう割になんの覚悟して出てきたんだよ 鈴木京香美しいわあのキリッとした顔の為だけに見続けられる気がする
京なまりぜいたくアホにはワロタ
てんも勘当された家の名前出してへらへら無神経すぎてもはやギャグ >>871
わかる
藤吉の親ときちんと挨拶する時くらい
笑うにしても微笑む程度にすればいいのに
歯をむきだしてニッカニカ
あれじゃ儀兵衛じゃなくとも笑うのやめろって言いたくなるわ
藤吉は藤吉で自分の言い分が通らないと
また家出かよだったし 駆け落ちって両方の親から反対されて、親の世話にならずに2人だけで力を合わせて生活するイメージだったから
恋人が精神的に苦労する事間違いないあの環境で、とりあえず生活しようとする藤吉が凄い
流し見だから、何か見落としてるかもしれないけど 駆け落ちってそうだよね
これじゃ単に女だけ家を捨てて嫁に行っただけで駆け落ちとは言わないよね シンデレラは寒かったけどてんの図太さが一周回って面白くなってきたわ女中ちょろいw
あのヘラヘラ顔で渡り合っていけそうだから何も心配いらないな
しかしいきなり藤吉に一人で米の買い付けさせて大丈夫なのかね
番頭さんなり丁稚なりついていけばいいのに てんの図太さや能天気さが御寮さんや楓のイケズと相殺されて、イビリシーンが見ていてあまり辛くないのが幸いw
「べっぴんさん」でも「ごちそうさん」でもお嬢さん育ちのヒロインがイビられるシーンが一番嫌だったんだけど
同じお嬢さんでもてんは変なコンプレックスを抱えていないせいか、人の悪意や嫉妬に鈍感で、何を言われても
こたえなさそうなところに安心感がある 鈴木京香ババアは名古屋弁も下手だったが関西弁も下手くそ
老け具合を誤魔化してるのもキモい ヒロインの子は初めて見たけど可愛い
鈴木保奈美と鈴木京香は同じおばさんにしか見えない
松坂と高橋はごり押しで見てて嫌になる
カッコ良くないしうまくもない
笑いどころが笑えない てんは女学生ヘアーよりも今みたいに髪の毛アップにしてる方がかわいい てん、地味なかっこしてても可愛いな にっこり笑うと、こっちまでへらへらしてしまう
楓は、対抗馬としては顔に差があり過ぎだな
あれじゃ藤吉も迷わないだろう 花アン
蓮子様が美しくて、コミカルな役が多かった仲間由紀恵だけど凄い美人なんだなぁと再認識するわ
女学校時代のお話はエスっぽい感じとか、着物だったり舞台セットだったりが好みなのもあり凄く楽しい
もう少しで女学校時代が終わるのが寂しいわ
わろてんか
俳優さん女優さんたちは魅力的な人が多いと思うのに、正直つまんない
中途半端にコントっぽくするのもサムいし、脚本のせいかキャラクターも総じてアホに見えるから真面目なシーンも微妙に感じる
これからどう面白くするんだろ 主人公の恋愛つまらないけど臭い漬物を生姜で解決!とかどうでもいいエピソードは楽しい 月、火と諸事情により見られなかったんだが、
なんかもう見なくてもいいような気がしてきたw ごりょんさんもうデレたw
いびりパート苦手だからすぐ終わってくれて良かった 商い勝負、まさか一話完結とは…
一週目の子供エピソードみたいに、本筋入るまでのざっくり展開だと思いたい
ガチでこのスピードだったら脚本家バーカバーカ! 松坂桃李の髪型が全然時代に合ってない気がするし、駄目男過ぎて魅力を感じない >>889
ろくなことしかしないっておかしいな
ろくなことしないだね
連続ですまん >>883
それがモデルが実際に経験したエピソードだということが
この脚本家オリジナル部分のつまらなさ、下手糞さのいい例だな あの米売り勝負は一日の出来事?
一日で古米から五平餅実演→外米対決でインド人捕縛→カレー作らせ実演販売
しかも日が昇ってる内の出来事だよね?さすがに無理ないか?
それにしても怖がって逃げるインド人をいきなり笑って追いかけてカレー作らせるてんは軽くホラーだわ… 時間経過がメチャクチャなのはいつもの事
潰れそうだった薬屋が1日でリニューアルオープンしてたり
何日も飯食わず蔵に閉じ込められても小綺麗で元気いっぱいだったり 基本的に素直だし明るいしおてんちゃんかわいいじゃん 今日の回で確信した
これはもうギャグドラマとして見るのが正しい
あれこれ深く考えてはいけない 嫁対決、あっさり終わったw
京香のいびりは陰湿じゃないから見てて嫌な気分にはならなかったな 京香の立場から言えば、跡取り息子がどこの馬の骨ともわからん女
連れてきたら、反対するのが当たり前
自由恋愛なんてふしだらっていう時代なのに、親同士のまともな挨拶もなしに
いきなり駆け落ちして、押しかけてきたんだし
息子がいい年なんだから、親がいいなづけ決めとくのが当たり前
だけど、てんがやったことが正しければそれを認めるんだから、悪い人じゃないよね >>888
芸人の格好の時は髪型は特に気にならなかったんだけど普通の着物だと違和感あるね
女性陣が日本髪だから余計に浮いて見える ずっと家出してた放蕩息子に嫁用意しとくのは当たり前なの? 振り回される楓さんが可哀想過ぎる
嫁にと望まれて何も知らずにやってきただけなのに
破談になったら評判に傷つくし、他へ嫁げなくなるかもしれない
実家へのこのこ戻ったら家族に会わせる顔ないし
いくら親戚(おそらく分家筋で立場弱いんじゃないかな)でも、こんな扱いはないわ
そりゃ私を選んで!って必死な顔で言うよ
もっといい嫁ぎ先を世話するか、誰かに見初められて玉の輿に乗って欲しい てんが勝てたのは半分くらいおトキのアドバイスのおかげなので、フェアじゃないと感じてしまった
あと団子のレシピが全部現代仮名遣いで書かれてたのが地味に気になった。明治の話なんだよね? というかメガホンって当時存在するんだっけ?
あったとしてもいかにも現代のクオリティなんだけどw
あとどこかのシーンの後ろで映ってた小さい箒百均で売ってるやつかと思った
色々大雑把だな…楓さんが不憫になってきたわ
風太まで出てきてどれだけ引っ掻き回すんだろうか 藤吉ってなんの才能もないダメ人間設定なのかなとは思うけど
なんでろくに仕事できないやつに買い付けさせるんだこの店…っていうツッコミどころ満載なのどうにかしてほしい
◯◯をさせたいために登場人物の行動がおかしすぎるってのがこのドラマのダメなところだわ 公式に藤吉が顔と高身長しか取り柄がないってクズ認定されてて笑うしかない…w 何処の馬の骨ともわからないやつがいきなり自分の息子殴り倒したのに、御寮さん「この子もええとこある」って変すぎる
ていうかてん側もてん側で、許嫁いるのに居座る方がおかしいし、
それどころか藤吉の側で働かせてもらって三食もらって幼馴染みまで一緒に居させてもらってるのに
「いけずされてる」ってどんだけ感覚ずれてるんだ
とにかく藤吉が駄目すぎる 高く買わされたものを安く売って振る舞いの材料費もかかってるのに「損失を埋めてくれた」ってどういうことなの
在庫捌いてくれた、いくらか取り戻してくれた、なら分かるけど
指に布巻いたやつはピラピラして逆に汚く見えた
裕福な商家のお嬢さん→あさがきた
駆け落ち→マッサン
女中扱い→ごちそうさん
とかの劣化ミックスみたい やり手の女主人って事になってるけど
ふらふらっとてんに傾いてみたり当てつけるように許嫁と出かけてみたり
なんか全然芯の通ってる感じがしない・・・ またつまんない以外の感想書いたらいちゃもんつけられるような朝ドラかあ >>907
鈴木京香が藤吉にデレるところは「まれ」の藤吉久美子そっくりだった 貧しい出の身としてはてんに、大店の女主人としては楓に気持ちがいってるのかと思うけど
あちこち突っ込みどころありすぎてw
頼子が母親の出自を蔑んでるっぽのはなんなんだろ実子じゃないとか?
持ち出したやつは父親との思い出の品あたりだろうか 頼子さん、カーネーションの時、好きだったな 不愛想だけど根が優しくて
父をお父ちゃんと呼び、母をお母さんと呼んでたね
継母なんだろうか 意味ない対決とか、目標や信念がぶれっぶれなかんじや、ヒロインの相手が愛せないアホ(マッサンは愛せるアホ)で、姑が息子に甘々な所が「まれ」に似ててつまらない 心動かされたような表情してた割に結局ボロ雑巾にしてやるってなんなんだあの流れ
藤吉が口だけでほんっとに何もできないクズで出てくるだけでイラつくようになってきた レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。