東京から福島(ふくいちから25km圏内)に引っ越して、グループホームで正職の介護職として働いていた。
入職3日目から、ダメ出しの荒らし。聞こえるところで「喪岩さんができないからさ〜」とか
「喪岩さん、全然できてないよね〜」と悪口を言われ続ける。
2週間でギブアップ宣言したんだけど、説得されてなんとか続けることにした。
それ以降はまあ、うまく人間関係を築けていたように思うんだけど、夏風邪を引いたら、態度が一変。
ユニット内(入居者)にかぜっぴきが続出したっていう、タイムリーな状態になり、そのうち一人が入院(肺炎)。
熱が出ても休めるほどの人員体制でなかったから、無理して出勤した自分自身も悪かったと思っている。
そこへ
「藻岩さんがもっと早くに病院なり行っていれば風邪が蔓延しなかったんじゃない?」
「入院者までだして、藻岩さんのご家族がどんな気持ちになるかわかってる?」
「(入院者まで出たこの状況をどう思っているの?(私が感染源かとも思っています、と答えると)ふ〜ん、自覚あるんだ」
こんな会話を聞こえるところでも、聞こえなさそうなところでも聞こえるように言われ続けた。
挙句
「Pトイレ片付けてないよ、いつも」(使用後はしっかり片付けてます)
「Aさんのトイレ誘導まだしてないよね?時間見て仕事してくれる?」(その時間、私、あなたに言われて要介護5で全介助の入浴介助中だったんですけど)
「すっごい細かいことができていなさすぎて、いつか事故を起こしそう」(意味不明)
と散々な言われようです。
なので、現在1ヶ月休職しました。少ししたら2ヶ月目に突入する予定。
正直元のユニットに戻りたくないから、配置転換を(メンタルの)主治医の意見も添えて希望出しているけど、全く動く気配なし。
メンタルの主治医からは「辞めちゃえ」と言われています。
再就職先のあても、少しですがあります。
でも、そのユニット内のスタッフの人間関係が嫌なだけで、施設自体が嫌なわけじゃないんです。
デイサービス併設だから、デイに異動できるのが、私にとっては一番いいのだけど・・・
(私自身柔道整復師の資格を持っているので、デイなら機能訓練指導員として、リハ加算も取れます)

福島復興に少しでも役立ちたいと思って移住したのに、こんな結果になって色々な方面に申し訳ない気持ちが強くあります。
だからこそ残りたい。
風邪の兆候が何も出ていない時に内科受診すればよかったの?
風邪引いた時に、休めばよかったの?
休んでいる間中ずっとこの疑問がぐるぐるしています。答えが出ない。

どなたか、この気持ちに正解をください。
長文失礼しました。