>>634
私語りになってしまって申し訳ないけど・・・

小さい頃から歯磨き嫌いで、あまり丁寧に歯磨きしてこなかった。
小学3年生の時に虫歯の治療を1回したけど、それ以前・以降とも「歯並び綺麗だね〜」と感心される方だったのね。
でも歯磨きしない生活がたたって、20代後半で「重度の歯槽膿漏です」とは医者に言われ、泡って歯磨きするようになった。
で治療も並行してたんだけど、その歯医者さんが廃業しちゃって、2年くらい歯医者に行かなかった。
30代半ばで虫歯ができたから歯医者に行ったら、めちゃめちゃ神経抜かれて、歯も削られた。
40歳で転職したらパワハラすごい職場で、ストレスと完治していない歯槽膿漏で、1本、また1本と
櫛の歯が抜けるように全部で7本くらい抜けていった。
44歳で東京から福島に転職したのを機に、歯医者さんへ行ったら
「入れ歯、すぐ作った方がいいですね。残ってる歯はあるけど、噛み合わせが全くない。」
ということで、半年かけて入れ歯を作りましたとさ。

歯周病とか歯槽膿漏とか言われている人は本当に、しっかり歯磨きして、ストレスを少しでも少ない状態にすることが大切です。