容量は鯖の負荷にかかわってくるからね。<<反対>>
こんな強い鯖でラシ(時間を決めての一斉投票)が許されてるところは、外部も含めて、ないんじゃないかな?唯一?
いろいろな投票企画に対応したり、投票所に移して隔離する為に、こういう尖ったセッティングになってるんでしょう。
第二回全板トーナメント時のピークで、一日35000レス(投票スレだけ)、300レス行かずに500KBも珍しくなく、実質3分でスレ容量いっぱいなんてこともあった。
たしか、2ch運営でも対策を取ってくれてたよね?
そのくらいの大規模トーナメントを捌くセッティングであり、一レスの容量増やして鯖が耐えられるか、etc6鯖の他の板に迷惑がかからないかってことも考えなきゃいけない。
ま、この辺は2ch運営が判断することだけどね。2ch運営がOKしたらいいんだろうけど。

あと、トーナメントや投票を企画運営する側にとって2048→4096になった場合、
200レス行かずに容量オーバーされるかもしれない、(理論的には126?)
3分かからず埋まるかもしれない、
一日35000レスなんかくるとどれだけスレ立てなきゃならないか、
といろいろと面倒なことは多い。
もちろん鯖落ちも怖い。

年単位で伏せってるトーナメントもあるので、そういった大規模なものに巡り会わなければ容量や重さに関しては実感できないかもしれんね。
ただ、この夏〜秋にかけて予定されてるもので、漫画さいもえとアニメ最萌があって、重なる可能性があります。
で、この二つは、21時以降のPCでのコード予約者を23時近辺の三分間に一斉投票させる、いわばラシ状態に近い投票をさせる仕様で来る可能性があります。
IPが変わりやすい人や、カジュアルな多重投票者もその三分間に投票することも考えられます。(待ち時間が短い)
この二つがその仕様でくると、それなりの重さが予想されるで、今の時点でも容量のUPに関しては慎重にすべきだと思います。