ウイニングポスト総合スレ488
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高難易度の最初の架空馬で重賞は勝てる?
ちなみに91年スタート
中間目標全達成したい 10以降はノーマルでしかやってないけどウマソナのせいで高難度だと厳しそう
前は史実馬もらってエキスパならなんとか勝てるぐらいだった ケツアタックする馬は特性にケツアタックついてない? >>708
遅レスでゴメンだけど、マルゼンスキーとカブラヤオーで菊花賞取れたよ
スタミナ系調教と作戦インでなんとかなった >>761
短い分にはどうとでもなるけど長い方はちょっとでも足りないと負けるイメージだったよ
ありがとう 初心者で晩成馬の育て方に悩んでるのですが
@3歳時からレースに出走させ続ける
A新馬勝ったら1年くらい放牧
B新馬勝ったらレースに出走させず調教し続ける
のどれがいいのでしょうか? 晩成は新馬戦勝ったら52週放牧に出してる
正解かは知らんが強い馬ならそれで無敗は出来てるな
今作は奇跡の復活がつくから美味しいw アイドルホースの定義ってポイント1位じゃなくても
後ろにキラキラあればいいの?
>>766
昔のウイポ経験者はその感覚だよね
今は史実調教あるからサブパラに弱点あるなら上げたほうがいいかもな レースに出さなきゃ寿命ほぼ削れなくない?
ずっと史実調教でいいだろ 月末に厩舎にいると寿命削れる
今作もあるか知らんけど 自分も凱旋門のケツをみたな自持ちの馬ではなく観戦でだけど
前の馬の左右どちらも空いてるのに後ろの馬も首を曲げてるのにずっとスリップストリームというか抜けずにそのまま
何をどうしたらこんなクソプログラムになるんだろうな無印の時は無かった気がするのに >>688
>>692
教えてくれてありがとう
それならそれぞれ人によって箱庭の歴史がプレイヤー以外のとこでも違うってことはありえそうなんだね
そういう差を楽しみたいから嬉しいわ 晩成馬で新馬戦勝って寝かせると、勝ち上がりに苦労するから、青葉賞、毎日杯、京都新聞杯等の3歳世代限定戦重賞までは取らせる
力が抜けていて、施設、マンパワーともにMAX近いなら三歳終わりから問題ないし、
超晩成や足りない諸事情があるなら古馬戦のG3からステップアップさせる 始めて3年目でもう飽きてきた
繁殖馬が20頭になり河童と美香◎の馬が10頭以上バンバン産まれるから管理出来ん
その馬達が引退しても繁殖枠が無いから繁殖馬に入れないし
こうなってくると面倒臭さと虚しさで一気に萎えるな
国内、ダート、世界を4頭で回してた2年目までが1番面白かったわ >>774
その程度で萎える人にはもともとこういう箱庭ゲー向いてないと思う。 史実調教を考えると覚醒が最強過ぎて早熟が不利過ぎるなぁ 覚醒ってだけであれ寿命の減り方まじで低くね?
あれなんでなの?
誰か寿命の減り方の仕組みわかるひとおる? 覚醒は寿命無くなったら復活するんじゃなかったかな衰えないみたいな 早熟は年末処理に間引いて次世代につなぐ回転早い利点あるのでね >>774
その段階を経験できたなら血統を作るプレイに切り替えてくといいよ
僕の考えた血統表作成にはまると時間吸われて楽しいぞ 覚醒は成長度の上がり方、減り方が早いと同じくらいだったはず
寿命がきれたあと、成長度が90を切ると寿命が50~60くらい回復とかそんな 寿命の減り方はそもそも成長で異なるわけじゃなくて、成長のピーク時に寿命の減り方が最大になると言うのが正しい認識です。
早熟>早め>遅め>晩成=覚醒
の順に寿命の減り方が大きいと感じる理由
あと成長型とは別に成長力っていう隠しパラメータがあって
無し>普通>有り>持続の順に寿命の消費が激しくなる
つまり早熟かつ成長力無しだと3歳春には衰えることもあるし持続なら4歳夏頃まで走れる子も居る
最後に覚醒という成長型についてだけど、この成長型は競争寿命が尽きてもまた寿命が復活する成長型で年末に衰えたと言われても現役続行すると復活するゾンビのような成長型 >>774
管理馬増えると面倒なんで年3~4頭にして
素質馬っぽくても大物か超一流コメのない馬はクラブに全部渡してるな
自分とクラブで無双状態になってもそれを楽しめるタイプだから別に構わん 覚醒型ってチートすぎるからなくしたほうがいいと思う クラブもあえて作らない
それでも人気ランキングとかで上位独占しちゃうから
他ももっと頑張れよって思う 河童木と美香◎で超大物でも実際は大したことない馬も混ざっとるからなあ
オート進行未来視で厳選すりゃ管理に無理のない頭数まで絞れるだろ
奇跡的に全頭オンラインクラスの黄金世代だったらそれはそれで楽しめ滅多にないから 虹の像作っても、二体目から虹じゃなく金お守りになるのかこれ…
競馬ブームの条件アホみたいに厳しいしさっさと引退すればよかったなと滅茶苦茶萎える… 確立プレイ的には早熟や早めでバンバン引退させて稼いでナンボだから
1頭集中の覚醒は逆に不向き 早熟は成長速度で2~3歳春頃までは勝ちやすいメリットあるしな 今回エルコンの祖母がエディットに収録されてるからエディットしたら血統表が完全体になるな 奥手の馬を沢山抱えたら心底理解できるが4~9歳走らす番組って多い訳じゃないから結局焦げ付いて寝かせたりラビットさせたりする馬が出てきてあんまりメリットがない
2~3歳、3~4歳で集中的に走らせた方が管理も楽だし無駄も少ない 覚醒持ちトウケイニセイとか自持ちすると頭おかしい戦績になるからな
いつもお世話になってます >>774みたいに管理馬が増えすぎて苦しくなった経験あるから今のプレイでは繁殖枠5頭のまま拡張しないことにした。
そしたら進行も速くなって快適に 覚醒SP78生まれたときは勝ったと思ったね
つーかお前らバカにしてるけど爆発力100超えはかなり生まれるよこのスピード値
まあ最終配合のときにニックスまで完璧に揃えなきゃいけないから
PS5で自力だと地獄だが 覚醒のことすら知らん奴が爆発100なんてようできたな 芝適正広い覚醒馬が7歳で仕上がって、BC凱旋門賞3連覇とか世界で無双したけどゲームだなぁって感じで興奮薄かったな 繁殖用に考えてた馬が覚醒オールS+芝◎ダート◎で二歳三歳全制覇秋古馬三冠取った時は引退時期悩んだな 海外牧場の打診こねぇ
攻略サイトなんかの条件は満たしてるはずなんだけどなぁ >>800
ありがちなのが海外のレース勝つ時にレーススキップしててレース後にコーディネーターと会話できてないパターンだけど
レースはダイジェストでいいから見ないと駄目かも
違ったらごめん 昔のシリーズであった80年代までのレース映像に古めかしたエフェクトかかるやつ、好きだったんだけど無くなってるのね >>802
あれをみて「バグだ!糞げーwww」って騒いでたのがいたな
今作でPC版が起動しないを理由に批評している奴、スペック晒してほしい
下手すると最低環境以下のくせに文句言ってそうで怖い 今作なんかオーストラリア勝てないと思ったら1部のレースが坂ありに変更されてた。
パワー無しの馬の主戦場にしてたから勝てないはずだよ。 ジ・エベレストが坂あり
あと毎回ツッコミが入ってたリアルだと平坦なところなんてない
アスコット競馬場に坂がついたで、えらい時間かかったけども オーストラリアは弱いのに賞金高くて便利だったが考慮しないといけなくなったか >>796
爆発力は50以上は自己満ってある程度統計出てるけどな。
あとSP78って雑魚だし、覚醒でもSPだけは上限値決まってるから、サブパラみたいに85の上限まで伸びるわけじゃないぞ。
SP78の成長度上限100は、SP71の史実馬以下だから・・・ すまん、9の2022から初めて10買ったんだけど
海外遠征デバフの対処法って9とは違うの? >>784
覚醒型でないと表現できない戦績の馬がいるから消すわけにはいかない
そうでなければ競走寿命を大きく伸ばす必要が出るが
データ形式をいじらなくてはならなくなり
ゲームシステム全体に影響が大きいので手を付けにくいだろう
毎年発売初日に100万本売れるソフトになればウイニングポスト11で可能かも 覚醒型は下手したらG120勝するからリアリティなくて嫌い 天皇賞春勝ったら非根幹距離が何度かついたけどバグなのか開発が根幹距離の意味を知らないのかどっちなんだろう 2021以来だが調子が上がりづらくなってる?
一週放牧だと微妙 エプソムダウンズ競馬場の初見は凄いコースだなと思ったな >>809
寿命の減り方変えりゃいいんじゃね?
これなら上限100のままできそうだけど 日本のダート三冠路線で地方のレースばかり走らせてるとライバル馬が全然増えないけど前からだっけ? >>811
ウイポは3200は非根幹 3000が根幹扱いになってるんで >>808
92022と10無印と102024で仕様がそれぞれ違う >>812
賢さがかなり重要になってるっぽい。アホの子だと調整が難しくなってる
賢さの重要性が増したので良い改善点だと思う フランとハートって全然能力上がってこないな
乗せてやりたいけど怖すぎる 死にステが無くなってきたな どれも必要になってきた 京都競馬場が「平坦」扱いだけど、3コーナーの上り坂もパワーの影響あまり関係ないってこと? >>800
最速って話ならまず優秀生産者賞だがな
開始年に生まれた世代が3歳の年で最速受賞
なので普通なら最速1977年 前スレで騎手と調教師の海外経験は◎◯△×で表現した方が良いって言ってた人居たけど自分も賛成
これの方が育てる楽しみあるし特性10個先に埋まってしまう心配がなくなる >>821
あの二人能力も低いままだし40ぐらいで引退するから
結婚目的以外で乗せるのは趣味でしかない >>823
パワーが影響するのはラストスパート中だけだから、3コーナーの上り坂は関係無いっすわー クレアとフランは素質最高クラスに設定されてるからユーザーが積極的に乗せれば数年で有能になるよ EDITで騎手とか実名にしたいのですが何も考えず15年ぐらい遊んでしまったのですがこれって二周目?やる時にEDITで変えられますかね?データ消して最初からプレイするしかない? >>830
2周目始める際にエディット適用を選べば(それまでにエディットしておけば) フランはヴィンテージクロップに乗せてあげてる
ステイヤーズミリオン走らせてればフランでも勝てるしすごい成長する >>827
40で引退してその後どうなるんだろ
後継ジョッキー登場しないの?
>>829
そんな気はしてたけど海外だし相当余裕ある馬じゃないと育成には使えないよな >>836
実名化エディットすると能力が上がった南井とか安田富に依頼が流れて成長しない 田原のありゃ馬こりゃ馬で、岡部に対して嫌なやつな印象植え付けられてるから、どんなに能力高くとも騎乗依頼する気になれない >>839
あれは岡部に対するリスペクト炸裂ってかんじじゃね
田原って騎手として、こんなに岡部を恐れてたんだってびっくりしたな 田原の方が犯罪者なんだしそっちのが嫌だわ、乗った馬全部その唾が付いてる >>836
1973スタートだと岡部と柴田の差エグいよな
柴田はデビュー直後から3桁勝利で200勝することもある
うち今1977年で柴田952勝岡部453勝だわ
岡部は結構勝てせてるんだけどな このナンバリング、もしかしてイン突き全然強くない?
9はめちゃくちゃ強かったんだけど >>843
史実を再現してるからな
ルドルフももともとは柴田の予定だった >>840
トウケイニセイとかエスポワールシチーとか そうね かつてのイン突きはインチキだった
9だとまくり=負けみたいな作戦だったのも改善された
最後方急襲も勝ち目になってることが多い 直線で口向きが悪くて騎手が立ち上がりそうになるときあるけど、あれは賢さ?気性?降着とかあるのかと一瞬思った。 噛みつきは噛みつく馬のみならず、被害者側の馬にもレースに影響あるのかな? エディットありきだけど未来スタートの久留米れなは、プレイヤー馬にのらなくても初年度から170勝くらいする。
北村とか浜中とか三浦とか、あの辺の微妙な騎手は◎◯◯くらいにしてるのもあるけど
相対的に能力高い騎手に依頼が来るようになってる 海外は女性騎手エディットして使ってるわ
お手馬的なのいないから乗り代わりもないし可愛いし 獣医施設うちの牧場にないんだけどなんか条件あるんですか? 1973スタートならタカエノカオリを月跨ぎ放牧するだけ これもしかして的場文男は1973年から未来永劫存在するのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています