ウイニングポスト総合スレ487
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>330
名声6000超えてるけど全然気配ねえぞ
マジで意味がわからん >>345
海外牧場建てて資金カツカツとか無い?
もしくはレーススキップとかオート進行とかそういうの
・名声が1000以上
・基本施設と厩舎のレベルが高い
・資金20億以上
・朝比奈すみれと出会っている
↓
全ての条件を満たした上で重賞を観戦して勝利した翌週に発生
昔はクラブ馬主と知り合わないと駄目だったけど最近は初年度から作れるよ >>344
一応4代前まで同じ因子持ってると大活性確定
3代前まで同じ因子で小活性確定って仕様だったかと
あと3代前に同じ因子3つで小活性
3代前に同じ因子4つで大活性確定する
スピード因子の大活性が単体で確定する種牡馬や牝馬は、配合理論で表示される爆発力以上の爆発力があるからお勧め >>346
施設は前作から引き継いでるのを拡張していってるし資金は100億以上ある
朝比奈すみれの好感度も11だったが何も起きない
レースも見てるのに本気で意味が分からん
本気でバグじゃねえのかと思い始めてる >>348
幼駒の生産頭数も必要だった気がするけど、1世代の生産数は? >>348
どうせ幼駒とか繁殖牝馬の数が足りてないだけだろ
ここに書き込んでバグとかいう前に調べればいいのに
なんかできない理由でもあるの? バックログが会話中じゃなくても牧場画面から直接見られるようになってて地味に便利
今作細かい修正多くて助かる >>349
繁殖5頭しか置いてないのが悪いのか?
枠一杯まで増やしてみるわ >>350
調べても繁殖の数書いてるところなんか見当たらなかったんだよボケ >>322
サイトからの転載
クラブ牧場設立条件の詳細について
クラブ法人設立済み
クラブ牧場を設立するためには、クラブ法人をすでに設立している必要がある。
名声値
必要な名声値に関しては正確な数値は不明だが、おそらく3000以上。
資金
資金20億以上&クラブ資金が10億円以上保持でおそらくイベント発生。自己資金だけでなくクラブ資金も潤沢である必要がある可能性が高い。
生産者リーディング10位以内
牧場の生産者リーディングが10以内に入って優秀生産者になっている必要がある。
繁殖牝馬を10頭ほど所持
牧場に繁殖牝馬を10頭ほど所持している必要がある。(繁殖牝馬9頭所持でイベント発生を確認)
種牡馬を5頭ほど所持
牧場に種牡馬を5頭ほど所持している必要がある。(種牡馬6頭所持でイベント発生を確認) >>353
結局お前の脳がバグってたってオチかよウゼェ池沼だな >>352
アホヌラさんとこは普通に書いてあるが検索能力お粗末すぎない? >>347
ああそうか、連続している場合のを忘れていた
でもそれは血の繋がりで参照しているから、例えば3代前の縦列を見て共通の能力因子を持っているから活性化みたいな計算には4代前は使われていないんだよね多分
連続で繋がっている能力因子があるとかでなければ、種牡馬・繁殖牝馬血統表の右端は基本種牡馬因子の有無を気にすれば良い感じなのかな
繁殖牝馬は自身が能力因子持っていない場合も多いし(全体的に分かりづらい文章で申し訳ない) >>352
クラブ設立はこっちだった
名声値が1000以上
所持金が20億円以上
幼駒15頭以上、繁殖牝馬10頭以上(国内)
基本施設LVがMAX、厩舎Lv2以上
2名以上の知人 ヘイローSPなんかよ
喜ぶ人多そうだけどワシは嫌じゃ >>353
今調べてみたけどすぐ出てきたぞw
その程度も自分で調べられずバグとかいうならこのゲーム向いてないよ やっと1年目が終わって(15時間ほどかかったw)
今自分の情報見てるんだが
相馬眼繁殖牝馬→悪
相馬眼幼駒 →悪
どういうこと??たった1年で何が分かるんだ腹立つわ~
あと「偉業」って欄に配合爆発力50ってあるんだけど
これって序盤から意識しないと達成できないやつ?
それとも時代が進めば勝手にこれくらいになる?
とりあえず初年度の種付けで確認できたのは安全圏で31だった 異名の取得条件がよくわかんないな
汎用はともかく固有もすんなり取れる時もあれば古馬になってもなかなか取れなかったりするし >>360
ゲームの知識でマウント取るしか能のないようなクソ欠陥品黙ってろボケ >>360
普通にプレイしてたら中々見られない爆発力
濃いインブリードでたまたま50なることがあるくらい
ある程度自分で爆発力のある血統を構築しないと駄目かも >>361
何年かプレイするとじわじわ上がるシステム >>357
あと血統表内の因子がランダムで小活性する仕様もあったから完全に意味ないことも無い
この仕様に関しては世代が若いほど確率が上がるから4代前の因子が小活性する確率は低いかもだけど >>365-366
ありがとう
配合理論は各種攻略サイトや動画で熟知しないとわけわからんな 使った戦法とかも関係あると思う
確かな先行力だったら当然先行だろうし
変幻自在だったら脚質自在だけじゃなくて、実際に戦法を複数使用して勝利だと思うし
◯◯がアップ、S+で限界突破だったらある程度ステータス必要だと予想 配合理論は実際の配合表と成立してる配合理論見ながら理解してくとなお楽しいぞ
複雑で分かりやすくして欲しいって言う人増えたけど理解すれば実は単純なものしかない 海外牧場また育て直しなの面倒くせぇな
この後クラブもあんのか >>371
クラブ牧場建てる時には財政事情安定してるからええけど
早期海外牧場導入すると家計費の車よな
そこもリアルマネーで解決できるっちゃできるが スピードB+とダート馬ってとこだけ見て米国に入厩させた馬が2400-2800という長距離ダート馬だったしかも柔軟性G+
長めのダートレース駆使したり△の芝も駆使したりしながら柔軟性を調教で鍛えてE+まで上げてそろそろ短いレースにも出したいなと思ってたら
距離適性が2400-2900になって草
上に延びるのかよ!下にもくれよ!
わりぃ、やっぱ(長距離ダート馬は)つれぇわ クラブ作ったけど指南書とかいうアイテムの入手方法がわからんから何も出来ない SPS+の2800〜の流星馬産まれたんだけど
ダート〇(◎ではない)、芝×の時どうすればいいんだろうな >>372
史実馬強化に抵抗無いなら覚醒無双させて親の評価額カンストさせて爆発力2〜3みたいなの種付けして子を売るってやり方も無くはないよね
札やDLC譲渡馬で荒稼ぎも出来るけど、レース(=賞金額)自体が有限だからバンバン海外施設建ててくと秒で破産するのほんとヤバいよね
少しでも足しにするために最初は観光施設+結城江奈もアリなのではと思い始めてる
>>374
クラブに預けてる馬が活躍してランキング上がるとそれに応じて年末(年始?)に貰える
他にはオンラインの報酬とかかなあ 馬場適正が片方✕で片方が◯になるパターンなんてあんの?見間違いじゃね? >>377
多分情報が開示されてない芝無印ダート○の状態のことを言ってるんじゃないかな
ダート走らせてればそのうち開示されて◎になると思うよあれ紛らわしいんだよね ◯◯自体やめてほしい
なんだこのゴミみたいなステータス 引継ぎ用のデータ作ったんで73年からやろうと思うんだが
初期種牡馬導入するときに選んどけば系統確立してくれる馬います?
あんまりいろいろ選ぶとそれによって支配率おかしくなって確立せんのかな? >>233
近代は健康Dが普通で昔の馬はSが普通とかにしないとおかしくなりそう >378
あー、それかぁ。なるほどね納得したわ、ありがとう ウイポだとヘボヘボな上村がテキとしてめっちゃ順調で笑う
元々兄貴が角居厩舎の番頭やってて兄弟二人三脚とは言え >>380
どういうプレイ方針なのかによって勧めるものが全然違う
種付け時とにかく適当に選べば高爆発力になる牧場を造りたいなら
攻略サイトに出ているような導入即確立のスペシャル種牡馬を
好きな馬がいてその子孫を繁栄させるなら
先祖馬の確立と配合相手の先祖馬の確立を
究極の高爆発力を目指すなら
他人に聞かないでシステムを理解して自力研究を
最低限STSPのどちらでいくかは決めておいた方が良い
今回は「なし」も選択肢に入ったが >>363
そういや異名の稀に限界突破って何が限界突破するかってわかった?
普通に成長限界のことかね >>380
マイバブ選んだら確立するって動画で見て導入したら実際1年目でそうなった
ジェベルも親系統に >>380
マイバブー
タンティエームとその子孫種牡馬
ラウンドテーブル系(自然確立がちょっと早まる)
くらいかね今んとこ ハイペリオン系の世界系統化もある
これによりハイセイコーが超有能種牡馬と化すが確立させたらいけないので手加減しましょう シカンブルもスペシャル種牡馬だけで立つって言ってる人がいるな 他の馬でも怪しいなとは思ってたけど今確信した。ケツアタック復活してるwwww
やめてくれよマジで
なんで何も出来ないクソ雑魚がエクセラーの「後方から一気の脚!」に押されまくってワンツー(エクセラー3着)になるんだよwwwww >>390
しかも非ST優先で虚無の刺客になるというね
ビオは素直に継承ルールなぞってSPならよかったのに >>386 >>387
ありがとう。
めっちゃ助かります。
あともう一点わかれば教えてほしんだが
バックパサー確立させたいんで子孫の馬強化したんだけど
あんまりやりすぎると他に確立する馬の邪魔しちゃったりしますかね? >>388
ハイセイコーを確立したら駄目な理由ってなんぞ?
間にロックフェラもチャイナロックも入ってるから世界系統の芝質の恩恵のことなら最初から無いよね
ハイセイコーを活かすなら父系にしろ母系にしろどのみち確立した方が都合は良いような
>>391
やっぱしてるよねケツアタ復活
引き継ぎ用データ作る時もカンスト馬で13番人気とかの馬のケツ押して3着以降に8馬身差の2着とか複数回あったわ
よく見ると顔だけ左右に動いてズレようとしてるんだけど完全にパイルダーオンしてて笑うわ
戦法変えると単独圧勝だから間違いなくケツアタなんだよなあれ >>393
そらそうよ
確立予定に無い方を弱体化してノイズになるのを減らした方がいい場合もある
サンデー系とかミスプロ系とか親まで勝手にいくやつは50万種牡馬入りばっかりでもいくから弱体化もあり >>366
ああーST系統染めか
でもハイユウに因子無いしST染めで使うにしても三代前に居るとST昇華3には出来んような…出来るっけ?
自分ではまだハイセイコー使ったことないから今度試してみるよ 世界系統恩恵は因子効果のほうがデカいから名種牡馬因子スカスカの牝馬多用でもしない限りは世界系統のままのほうが爆発力は稼ぎやすい ケツアタックは勝負根性がかなり低い馬で発生する気がする
仮に横にすっとよけても併せ状態になって一生抜けないやつでそれなら横にいくことすら拒否しているみたいな感じ
戦法かえて大外にいってくれると近くに馬がいないから併せられることなくて差し切る印象 なんか串に刺さった団子みたいに横に避けず最後までずっとケツに食らいつく挙動あるよね スタンド前の歓声の中にバタンバタンて雑音みたいなの聴こえない? 連れ子の娘は育てれば超一流になれる天才だったら毎回結婚してからスタートするんだけど、育ててもイマイチだから結局は後で結婚して実の娘を英才教育する方向に行ってしまう。 未だに相性いい牝馬選び方がわかんねえ
サイレンススズカやライスシャワーを種牡馬にするならどんな牝馬選ぶと血統的にいいんだろう 連れ子はリセマラで運動Bにすると多少育てやすくなる >>391
このスレで発売直前に前壁作って欲しいって書いてた奴そういう事だろうな 無印スルーで久々にやったけど
やっぱ時間溶けるなぁ
土日なくなっちゃったよ >>404
この辺りがポイント
ススズやライスの3代前の親系統4本と親系統が被らない
母父◎が成立する
大種牡馬因子、名種牡馬因子が血統表に多くある
母父のラインでSP因子の大活性が確定してるニックスが成立してる オートの方がダイジェスト見るより
勝ってるな…かなしい >>404
一代だけ+流行血統牝馬で考慮
スズカはNDが入ってないうえにゴリゴリのアメリカ血統だから、ND系やセントサイモン系と合わせても血脈活性確保しやすい
ライスは逆にレイズ系やミスプロ系、STとして使うならリボー系とかが使いやすいと感じる
サンデーは十中八九NDの子系とニックス付くからスズカの運用にも転嫁しやすい
まあ血脈活性ボーナスだけ欲しい場合は将来的に滅亡する血統(プリンスローズ、ハイペリオン等)を確保するか派生した系統を作って
流行血統に対しての薄め液に重用すれば大体解決する
将来的にロベルトorヘイローorサンデー親化後なら、父ライス母父スズカ(その逆の場合ヘイローorロベルト親化推奨)とかもOK 「これ、主人公と連れ子でやってるよね」
から連れ子の運用についてのレス増えてるのに闇を感じる >>411
>>408
ありがとう
参考にしてみる 血統と評価、爆発力、因子の塩梅が分からないな。評価は最高ランクでスピード因子スタミナ因子優先でそこから爆発力で比べてる >>414
評価はサブパラ含めた総合力
爆発力はスピードの上限
因子は活性化された場合、その能力を底上げする
スピード因子の活性化のみ爆発力アップ、ただし爆発力の数値には反映されないため注意
ダビスタからウイニングポスト来たのかな?
ウイポのスタミナは能力というより距離適正に関係した能力だから優先度は他の能力よりも低くて良い
最優先はスピードとパワー これまでの作品でも適当にいい感じに爆発力が高くて血脈活性化配合がなるべく8になるような配合をひたすらやってたら
たまに超大物かつ育ててみたら実際に強くてオンラインでも勝てるような馬が出てくる
オンラインで勝てなくても掲示板にのるぐらいならパラメータはいいはず
そういうパラメータが高いやつらを繁殖入りさせて日米欧クラブの全牧場でガチャをやれば毎年1,2頭は強いのう産まれる >>416
2022からサブパラのランダム性が上がったから配合評価がアテにならなくなっちゃってるんだよね スピード>パワー≒柔軟性>勝負根性=瞬発力>スタミナって感じかな
ST系を増やすプレイングをしたいなら、フォルリ確立って必須級なんだっけ?
確立させるとヌレイエフがST系になるって認識でOK? ST庭にするのなら、ST増やしつつ(ヌレイエフ、デインヒル、サーアイヴァーなど)ほっとくとすぐ絶滅する初期ST系を保護していく。
ブランドフォードとかフェアウェイとか初期いっぱいいると思ってたら、いつの間にかきれいさっぱり消えるからな。 >>418
STは虚無からも生える上に今作はジェベルとか増えてるから必須ってほどではない
ただし史実馬を有効利用したいというならファバージやルファビュルーと並んで序盤の壁になる >>415
丁寧に教えてくれてありがとう
おっしゃるとおりダビスタ勢
とりあえずスピード因子を意識してみるよ 入厩が遅い件だけど月末史実調教残り回数確認をしないにしたら6月7月に入厩になったわ
多分これが悪さしてると思う エディットした馬が入厩遅い気がする
にしてもマルゼンスキーせっかく欧州送ったのにデビューが1月になって萎えるわ
お前3歳引退ぞ
まあマルゼンスキーならそれでも大丈夫だろうけど ダイジェストで
おっと1頭故障発生か?!
レースにどんな影響があるでしょうか…
↓
残り100!
これやめて(´・ω・`)実況できてない
ダイジェストは競走中止にふれなくていい まあでも実況は微調整色々入ってだいぶ自然になってきたね
無印乱発してた、「まだ後方これは厳しい」からの先頭争いとかもなくなってるし
実況以外にも細かいとこまで改善されてるとこ多々あって、第一印象はパッと見無印と大して変わってなくて直ぐ飽きそう思ってたけど案外長く遊べそうだわ 度々申し訳ない、ST庭って程ではないけどなるべくST系を繁栄させていこうと思ったら確立させる価値がある種牡馬って
・フォルリ(ヌレイエフがSTにする為に必要)
・サーアイヴァー(アルザオも確立するとディープがSTになる)
・ファバージ(ナスルーラ分離も兼ねて)
・ロベルト
他に何か有力候補っている? >>426
実況よくなってるよね細かいとこ
矢野おろせ派だったけどあまり気にならなくなってきた
いろんなとこで細かく歓声あがったり、ムチや空気の音など演出面の強化も評価してる カブラヤオーでキングジョージ勝てんわ
能力的に勝てそうなんだがなぁ
2冠目でもデバフかかるんかな この仔は牝で欲しいと思った馬が牝になるまで繁殖牝馬入れ替えしてようやく成功した
より能力の高い牡牝を一頭ずつ捨てることになったけど後悔はしていない
基礎牝馬を増やすのって大変だなあ(DLCの項目からそっと目を逸らしながら 騎手目線増えたし2025では子孫騎手の時に自分で操作できるモードを追加しよう 実況も音もよくなってるんだけど
ジョッキーカメラで向正面でも歓声が聞こえるのはいただけない それはもうハナから別ゲーで出してほしい ウイポワールドの悪夢を忘るるな
あれは出すのが早すぎた 時代を先取りしすぎたな 結婚相手の能力ってガッツリ子供に影響するくらい重要なもん?
それともあくまで目安でそんなに関係ない? 結婚相手の能力ってガッツリ子供に影響するくらい重要なもん?
それともあくまで目安でそんなに関係ない? 結婚相手の能力ってガッツリ子供に影響するくらい重要なもん?
それともあくまで目安でそんなに関係ない? まだ70年代だからかもしれんが架空馬が強くなってる気がする
マイナー種牡馬産駒から重賞クラス出て来て面白いわ
テンマとセシルよりダイナが強い印象 >432
四年前に発売されたゲームと比較してどうすんの? >>427
有名どころ
マイバブー(お手軽でジェベル親化+パーソロン日本芝化)
ルファビュルー(フジキセキ、アンブライドルド及びその派生のST化)
フォーティナイナー(ミスプロ子系で稀少なST)
カラムーン(グレイソブリン系のST化)
ややマイナー
ホーリーブル(ヒムヤーのST化)
シェシューンまたはプルバン(マッチェムのST化)
とかが、確立したときの利点が大きい馬たち
マンハッタンカフェやダンスインザダークも引き続きSTになるのは言うまでもないか
あとはガリレオ
9までと異なりガリレオ(SP)確立時代前の場合、サドラーのイカサマの犠牲によりST化する >>440
ダビスタSwitch版今日始めたばかり 9の2022以来また買おうかなと思ってるんだけどレースのローテーションはレースして1週放牧して2-3週明けてまたレースってやり方がまだ通じるのかしら
あと能力がしょっぱい馬を9では坂路一本ガチャで無理矢理活躍させられてたけど10ではそういう救済はできるのかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています