ウイニングポスト総合スレ478
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そもそももうウマ娘って弱いぞ
ガチャ更新しても1位に戻れないし、セルランも28位に落ちてる
交換チケットつけたりライブ記念、と言って信者から有償ガチャで無理矢理延命して稼いでる現状 落ち目でも競馬ゲームコンテンツならトップやろなぁ… 確かに南関レベルなら有力馬だったとはいえセレン(マーベラスサンデー産駒)みたいな馬を幼駒から所有できるんだから
他に収録できる馬はあるはずなんだよなぁ あれは競馬コンテンツってのは間違って無いが
正確にはゲーム・アイドル声優・競馬の闇鍋だな
どの道ウイポにとっては追い風になってるからまあ ウマ娘後にダビスタSwitchが出てたら覇権取ってた可能性は…ないなあの出来だったし
変わらない変わり映えしない安定感はウイポの得意とするところだからまあそういう意味ではいいんじゃねーかな、10からの要素的な面は完全に後追いしてるけど 正月にダビスタ買ってアホみたいに遊んでたけどライバルも繁殖もずっと変わらないから同じことの繰り返しですぐに飽きた
ウイポも同じことの繰り返しなんだけど時代と共にライバル馬や繁殖が変わっていくのはやっぱ強みだわ ダビスタは海外レースも少ないし飽きるんだよなぁ
同じ馬が何回も転生するし
キタサンと何回戦うのって感じよ 種牡馬パラメータの底力気性安定実績健康とかはこっちに輸入して欲しい ダビスタもライバルが焼き直しのウイポだけだからな
本気開発する気無かったんだろな ダビスタの種牡馬いいかな?
正解の組み合わせを一生回すだけだからそれも飽きるのよ
無名の種牡馬でもいいから現実感も薄い ダビスタともコラボしたし、そのうちウイニングポストとウマ娘がコラボする日が ダビスタはsfcの3からやったが、今となっては血統が何年何十年と変わらんのはやはり面白くない >>398
それより終わってるサイゲのゲーム複数あるから延命も何もサ終みたいなことはないと思うけどね
競馬ゲーというなら競馬伝説とかはゲームとしても売上もガチで終わってるし 実況だけはダビスタの圧勝だったな実況が良いとあの位のグラでも見てしまう
矢野の実況に辟易して新鮮に感じたからかも知れんが
若手騎手を乗せても重賞G1で勝ち負けできるのも良いところだった
20代の坂井瑠星や岩田Jr乗せてルメール相手に勝ち負けなんてウイポじゃ無理だし ウマ娘が大成功したのは、育成対象に対する感情移入がしやすいストーリーの充実度も大きいよ
関係者にしっかり取材をして実際にいた競走馬のエピソードをストーリーに生かしているから、遊びながら自然と育成対象に愛着が湧いて実馬の過去の映像を見たりリアル競馬に興味を持って競馬場に足を運ぶきっかけになったりしてる
ウイポも最初の頃は稀代の名牝や春雷、イル・ピッコロのストーリーがオープニングで提示されて、半ば押し付けではあったけれどストーリー要素の導入がそれなりにされてたよね
今はゲーム内でピンポンされて突然出てくるのと同じイベントが頻出するせいでなかなか愛着とまではいかなくなってた感があるけど、今回2024で追加されるアイドルウマップは一頭一頭に愛着を持って育ててみない?っていう開発側からの提案だと思う
なによりウイポには長期に渡って史実期間の追体験ができる強みがあるんだからそれを存分に活かしてほしいし、サンスポコラボの競馬ヒストリアはそれを狙ってるんだろうなって >>414
お前さんの言う通りだとしてそれなら1頭1頭に愛着もつのと系統確立システムがまるで噛み合ってないのよ
愛着持って育てたら時間やそれで恩恵がでるなら手間がかかるようになるだけ
言ってることはわかるんだけどそれを実装してくるならこの辺も見直さないといけなくない?
とは思うけどなあ 史実イベントは7で有ったけど、8で消滅させられたんだよな
史実期間増えたから7と同レベルのものを10でするのは肥には無理だろうな >>414
3期で大失敗したからなぁ
リアル競馬では無双してたキタサンを、ピークが過ぎたとか言って、感動ポルノで無理矢理曇らせて意味不明だったわ そろそろ配信者の話もウマ娘の話をするなとかいういつもの時代についていけない人が湧いてきそうだな >>415
それは間違いなく言えるよね
ここにいる玄人な皆さんは感覚麻痺してるのかもだけど、箱庭内で強い馬レベルでよければ別に必死に系統確立しなくても遊べるじゃないウイポって
テンポが悪くなるっていうのも、強い馬を大量に作ってオートで回してオンで走らせることを念頭に置いてしまうからそう感じるんだろうなってのが正直なところだし
突き詰めたプレイをする一部の人の常識を基準にしてライトや初見を置き去りしたら先細りになるのは流石に開発側が一番わかってるだろうから
ライトに響きそうな追加要素を売りにしつつも確立をしっかり考えて遊んでる層をないがしろにすることもなく、種牡馬一覧から支配率を見やすくしたり1年で複数確立するようになったり
ちゃんとユーザー全体を考えながら徐々に改善進めていってる途中なんじゃないかな とりあえず2頭で実装してこっちの反応見てるんよきっと
ふざけんな足りねぇよ!って意見が大半ならもっと緩和されるかもしれない 10無印スルーしたから知らんけど系統確立は個別で支配率も観れるようになったんでしょ?
プライベート種牡馬もあるしもう系統確立関係では求めるものは無いわ
寧ろ削ってほしい要素は海外デバフ含めて沢山あるけど後はUI改善くらいじゃねえか 系統は率で見るなら7、8時代より種牡馬の数増えてるから地域3%世界1.2%にしておくべきかな
あと親昇格世界10%とかいう無理ゲーいつまで放置するんだ 世界系統の条件が実質極一部の史実種牡馬用になってる+恩恵受け辛過ぎる
で見直しして欲しいな 完成したら続編作れなくなるだろ?熱意も開発力も無くなったんだから牛歩なんだよ プライベートで寿命伸ばすことで親子連続確立がしやすくなってるから
同年で親子確立させたくないみたいな思考でもあんのか? ブームの余熱が残ってるうちに治せるとこは治してほしいわ
去年見送った組が今年は買ってくれるだろうし >>420
確立しないでも強い馬がって思ってるレベルだとまだまだゲーム語るには足りてない
やれば分かるが確立プレイはストレスも多いがリターンも凄い
これはやらない人にはわからん
あと別にオートなんかは使わんよ
>>421
制限は確立数の天井に届いちゃうから
確立条件が面倒なのも抑制する為だろう そういやリアルの現役馬とか種牡馬1、2年目の馬とかは因子1つは付けといてくれないかなぁ
種牡馬として優れているか劣っているか評価不可能なんだからある程度は盛っておいて欲しいわ
未来スタートだと全員引退スタートだから無因子だとがっかりするんだよね >>429
そんなプレイしてる人ばかりやないぞってこと
語る資格もないんかいw 第一さ、いっぱい確立して沢山親分岐してね!って7以降のデザインと
6までの競馬史に一つの名誉として、頑張る目標としての系統確立がごっちゃになって
有利になるけど頑張らないと出来ない要素になってるのおかしいだろ 競馬ブームが到来すると能力アップなどという現実にあり得ない要素より不自然な実況を改善してくれたらいいのに
昨今のAIブームで音声合成の技術はもっと上がってるはずだろう >>420
箱庭内で遊べるというなら因子ゼロ世界血統ゼロで全部の海外レース勝ってからお願いします ここでラインクラフトのエディット画面のスクショ出すとか出来ないとこが
ウイポチームのやる気無さが伝わって来てイラっと来るな
前までやってたのになんでやらなくなったんだ しかし、ダビスタが勝手に潰れたのは
薗部のやる気がなかったせいなのか?
Switchで復活した時は、やっとウイポを負かせる競馬ゲームが帰ってきた
危機感を抱いたウイポも進化すると期待してたのに……
ダビスタは勝手に自爆してしまったよ
競馬ブームの一つを作り、日本中のクソガキを血統厨にしたてあげた偉大なソフトの失墜には
マジでガックリだ 競馬ブームって海外地域でも起こるんだろうか?
海外の大種牡馬を競馬ブームで活躍させてレジェンド特性持たせられれば色んな馬にばら撒けて強そうな気がする
まあ、その分狙った特性が引き継がれない可能性も出てくるとは思うけど >>437
遺伝子解析とかで突然変異がない限り頭打ちになってる、って現実が重くのしかかってるのかと
NDでばらまかれたスプリント体質がサラブレッドのスピードを限界まで引き上げたから、後は悪性遺伝子を入り込む余地をなくせば終わりな以上
血統厨を突き詰めれば突き詰めるほど夢がない世界になってしまった
実際バイアリーもゴドルフィンも意図的に生かされてるだけで、ダーレーアラビアンだけになっても支障がないくらい煮詰まってるし、インブリードナニソレオイシイノになるくらい競争に有利な遺伝子も固まった >>438
まあ考慮されてないと見たほうがいい気はする
ブームの上乗せになるであろう重賞競走が海外じゃデフォだし、日本VS海外が絡むと双方のブーム値の管理で酷いことになりそう >>438
史実馬にはレジェンド特性乗らないとかの制約ありそうな気がするけどどうやろな >>437
競馬の血統の流れが2000年代はSS1強になってしまったので、
ダビスタの配合理論が現実的に感じられなくなったのは多分影響している
ウイポは、一応は競馬のドラマ性にも着目はしているので… >>439
ダーレーアラビアンどころかファラリスだけでも問題ないだろ >>442
ダビスタはダビスタという独立した空間の世界での配合なのがなぁ
リアル競馬にリンクしないから現実感も無いし、競馬に行ってあっこれゲームで見たやつだ!みたいな感動も無いのが痛い 番組表は毎年最新にする
時系列順に50年分の競馬史を追える
海外競馬データが充実してる
なんだかんだでウイポはこの辺強いよな ダビスタなんかゲームの進化についていけず後続に抜かれたファミスタみたいなもんだ まあやっぱりそうだよなぁ
サンデーサイレンスとかに固有付いたらとんでもない量ばら撒く事になりそうだし >>437
薗部は自分が馬主になった時に満足してやる気を失った
馬主やった経験で苦労みたいなものを更にマスクデータで内包しようと思ったがマスクデータだらけで解析した上での血統の組み合わせとマラソンが必要なのが時代に合わなくなった
最後に他のメーカーでもあった事だけど技術的についていけなくなった
それが進化が止まってバグも直せないダビスタ
でも対戦ツールとしてはパスワード入力しなくていい分ウイポより楽で羨ましい物ではある >>437
個人的にダビスタで血統厨がプロアマに増えて全体の生産力が底上げされたと思ってる(キリッ
ウイポは……競馬ファン増やしたと思うよ?数百人くらい ウイポもPS2以降の競馬ブームの余韻が残っていた中で進化をまだ続けてたのでファンが数百人しか獲得出来てないとかあるわけねーんだ
当時やってもない奴がくさしても滑るだけ ダビスタはいまだに土日の概念が無いのが終わってる。 ダビスタはステータスが隠しパラメータばかりでレースでの不可解な挙動がバグなのかパラメータのせいなのか良く分からんのがなぁ
リアルで良いとか言う人も居るんだろうが、その癖海外遠征とかは自由にさせてくれないし、交流重賞もないし色々とチグハグ
後ニトロ理論のせいで締め配合のパターンが限られちゃってひたすら同じ配合のリセマラなのが合わんかった ダビスタは施設きちんと建てるまでが面倒な上に スタッフの雇用がなんであんなのにしたレベルでひどい
あと開発側はリアル馬主の大変さを味わってほしかったみたいだが今の時代に則さないんだよな
レースをウイポみたいに完全スキップできないとかもだめでしょ 駄馬を持つと苦痛にしかならないシステム
正直めちゃくちゃ売れた97を今リメイクして出してもパワポケみたいになりそう
競馬としての側面だけじゃなくてゲームなんだからそこもブラッシュアップしていかないとだめだわね カニカニスライドのゲームじゃないとあり得ない挙動で他人の見てるのは面白いけど自分でやるとストレスなだけなんだよなぁ、あとはズブい馬ね
一切更新されない系統の種類は流石に時代錯誤でしょあれ そもそも系統更新がウイポにしかないからわからん
ウイポ好きには今のダビスタはあわないてのはよーくわかるけどな いや待て
今のゲーム好きにはダビスタが合わないんだろう
レースの実況はよく出来てるのに
馬の挙動やらがなぜああなったのか 種付けについてなんですが
爆発力25評価A因子無し
爆発力15評価Aスピード因子有り固有有り
これだと上の方が早い馬生まれやすいって認識でいいんですか?
重要なのは評価より爆発力って何処かで見たのですが >>455
鈍足だけどnetkeibaで系統更新されてなかった? >>458
あそこは海外馬の読みがないから、初心者だと「デイジェベル系?何?」とか思われそう
区切り方とかもウィポとは違うし、アングロアラブとかも混じってる
10はチャイナロック系実装しているせいで絶滅待ったなしのロックフェラ系あるのはもにょる
ウィポ的にはロックフェラ引退までのチャイナ+ゲイタイムじゃ間に合ってないような… >457
評価はサプパラ含めた総合力の評価
爆発力は大きいほどスピードが高くなる可能性がある
因子はそれぞれの能力を補強してくれる
うろ覚えだけどスピード因子の活性化の有無は小活性で1~2、大活性で2~3程度スピードを上積みしてくれるって何かの検証動画で見た気がする。爆発力が不発だとスピード因子が活性化してても焼け石に水 ウイポは10年進化してないがダビスタは30年進化してない スピード小活性は爆発力+3、大活性は+6
きっちり血統図パズル作ってるなら誤差だが
ファッションにやってると実質こいつがスピード補充の生命線 ダビスタは99とwinまでは微妙に進化してた
でもそこで完全に止まった アナルズオブタイムはダビスタでもアナル扱いなのだろうか…… 週末は行く競馬場選んで行ってない競馬場の出走馬の口取りには出れないリアルな馬主気分を久々に味わいたいね
20年どころか30年退化させても怒らないよ そもそも今の馬主なんて自民党が富裕層優遇して勝ち組の金持ちしかいないんだから、馬主で苦労なんかしてないだろって感じよな >>466
昔は行ってない競馬場はダイジェストしか見られなかったよな
あれ時短にもなるし復活しても良いよな 井坂先生イチオシにミスターシービー選んできたんだけど3冠ミスるフラグならいいのにな 能力開示チケットは成長限界とスピードを数値で表してくれるなら何百枚でも買うんだけどな >>470
井崎先生はPOGでシービー、ルドルフ指名しチョコ荒稼ぎしてチョコありのPOGから追い出されたそうだしある意味リアルだな >>473
まともな予想してたらただの競馬評論家になってしまうから
あえてお笑いの道を進むことになるキッカケになったのかもしれんな >>459
それストームバード系にも言える事だよな >>473
許されて復帰した年に指名したのがナリタブライアン >>475
POGはウイポ2の攻略本(1995)で存在を知った
このチョコレートが隠語なのかどうか大人になった今でもよく知らないw
https://i.imgur.com/RcTVT3x.jpg PCのドキュメント見ると7の2012のセーブデータあるから持ってるはずなんだけどゲーム本体が見つからない
この頃ダウンロード版とかあったっけ もうDL版あるよ
2013がSteamで2012はギリギリゲームシティかな? 新PV見たけどなにか足りないんだよな
今作はスルーする 2024の新キャラは、秘書一人(去年のインタビューで、追加秘書は2人と言っていたから隠しでもう1人いる可能性もある)と
アイドルウマップ対応キャラのアイドルの空と、秘書を降ろされて一般人になった競馬ヒストリー対応の竜胆しおりが現在確認出来るところか
発表されてない新キャラは、あと何人いるのかな? >>476
嵐鳥は1999廃用2004死去
廃用までに嵐猫はリーディングサイアー上位で10年ハッスルしているし、ブルーバード、サマースコールらも頑張ってるからまだ説得力ある
廃用前でも孫世代が多数種牡入り、曾孫が走ってるのもデカい
ロックフェラは廃用年不明で1968死去
チャイナロックの活躍が1960年からで、タケシバオーやアカネテンリュウも微妙に間に合わない
バウンティアスも1959誕生と遅く、専らゲイタイムと全弟たちが主力で、いかんせん小粒
欧州でも後継種牡の記録が少なくスターター枠で確立してる感じだったのに、新たにチャイナロックがその枠食ってるのに違和感がある
ゲーム的には種牡因子ぶん得してはいるけど ターントゥかヘイルトゥリーズンの世界血統昇格もうちょい楽で良くないですかね… >>487
jbis参照すると66産駒がいるから65年までは少なくとも供用されてたはずということがわかる
ゲイタイムからのラインで一応メイズイが間に合う大物ではある
種牡馬入りが間に合う種牡馬はゲイタイムからミネノヒカリ/カネチカラ/メイタイ/ワンタイム/アブドーニャ/メジロオー/グランドタイム/ボールドゲーリー/ゲイリング/パン/フエアーウイン(東京優駿)/メイズイ(二冠)の12頭、RicherからTejano、チャイナロック、バウンティアス、Linacre(愛2000ギニー、QE2S)までは確実だけど…18頭止まりって… フェブラリーSの地方馬で可能性あるのはスピーディキックだけかな 混合ダートは基本牝馬は無力なんでまたミックファイアの方が可能性がある >>491
南部杯2着のイグナイター
Jpn1のJBCスプリント勝ってる実績もあるし、南部杯ではレモンポップが圧倒的に強かったがレモンポップいないので出走馬の中では最上位
思えばメイセイオペラも南部杯勝ちの実績があってのフェブラリー参戦なので期待せざるを得ない。 矢野さんの実況も飽きてきたし、そろそろ別の人も収録して欲しい
矢野さん含めて3人くらい実況の人がランダムで出てくるのがいいかな
テキストも大幅に変更してもらって
テキスト作った奴はセンスないから別の人に変わらないとどうにもならんけどね
実況入れる時に今までのをそのまま使う発想からして駄目なんだけども パワプロもそのまま使うけどそもそも基礎が違うし最初から実況入れてたゲームは歴史が違うわな 矢野が悪いんじゃなくてシステムだよな
ダビスタの実況もそうだけど抑揚がなくて実況じゃなくて読み上げって感じする
それこそウマ娘とかスタホは最初から実況あってちゃんとしてたんだからシステムの見直しだわ
AIが読んでるのと変わらんレベル そういえばDLC込みで全力をかければ自力現役馬だけで世界2%は満たせるんだよね
10から後継いらなくなったから条件整えたうえで11年種牡馬としての寿命があればこれだけで確立できるね
そんなことしてまで確立する意味はないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています