340(2):こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイ 1e2c-+REk) 2023/12/22(金) 18:14:23.02 efZr2Yln0 NG 返
おし、亀谷!クリスマスくらい勝負しようぜ!
日曜中山メインは今年を締めくくるグランプリレースの有馬記念だな!

小回り中山非根幹距離の2500m戦
09年以降の有馬記念において最多四勝、三頭の勝ち馬を輩出している当レースに好相性を誇るのがステイゴールド産駒
当レースともリンクする宝塚記念でも最多の五勝、四頭の勝ち馬を輩出している訳ですが
欧州の凱旋門賞おいてもオルフェーヴル、ナカヤマフェスタと連対馬を輩出し、今年もステゴの血を引くドリームジャーニー産駒のスルーセブンシーズが四着に好走と欧州競馬にも高い適性を示しているのがステイゴールドの血
オルフェーヴルが二年連続二着した時の勝ち馬であるソレミアとトレヴは共に父サドラーズウェルズ系産駒で、ナカヤマフェスタが二着した年の勝ち馬ワークフォースもまた母父にサドラーズの血を持っていた馬
更には今年スルーセブンシーズに先着した1〜3着馬は実に全てがサドラーズ系産駒だったという事実
「ステゴの血が向くレース=サドラーズの血も向くレース」
非根幹距離戦の有馬記念においては、主流の血が活躍する根幹距離の東京2400mで発揮する能力とは異なる欧州指向の血統馬に有利なレースと言えるのではないでしょうか
ブラッドヴィジョンは「欧州指向、非主流血統、非根幹距離巧者・ステゴ、サドラーズの血」

父は当レース勝ち馬のキタサンブラック産駒で、母父に日本競馬における非主流血統である非根幹距離巧者サドラーズの血を引く欧州モティヴェイターの血を持つソールオリエンス

父非根幹距離巧者ステイゴールドの血を引く当レース勝ち馬であるドリームジャーニー産駒のスルーセブンシーズ

父母共に非SS系の非主流血統かつ、母父にサドラーズの血を引く欧州モティヴェイターの血を持つタイトルホルダー

主流とは異なる条件に強い母欧州型を持ち、父母共に非SS系の非主流血統にあたるスターズオンアースな

ぼくと勝負だよ亀谷くん(笑)